面接官「攻撃力を半分にする代わりに2回攻撃するメリットを教えて下さい」 ワイ「……!!!」

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面接官「攻撃力を半分にする代わりに2回攻撃するメリットを教えて下さい」 ワイ「……!!!」
2019
21




1: 2019/07/20(土) 23:59:50.93 ID:NRjj6+jqp

ワイ「ありません」






面接官「攻撃力を半分にする代わりに2回攻撃するメリットを教えて下さい」 ワイ「……!!!」



2: 2019/07/21(日) 00:00:13.66 ID:S7PVDbuIa

状態異常が起きやすい


3: 2019/07/21(日) 00:00:25.73 ID:d4WLybJi0

クリティカルの可能性


7: 2019/07/21(日) 00:01:11.55 ID:NW+iPq0S0

>>3
威力は半分やぞ


4: 2019/07/21(日) 00:00:33.49 ID:WYmPlHdi0

ゲージが溜まる


5: 2019/07/21(日) 00:00:48.74 ID:ClgHNMQi0

追加効果の確率アップ


6: 2019/07/21(日) 00:01:02.47 ID:m6k1Wzc80

1耐える奴を殺せる


8: 2019/07/21(日) 00:01:26.95 ID:yFr2Bvha0

「戦闘システムによります」


9: 2019/07/21(日) 00:01:44.92 ID:ze26B0Ez0

1回HP1で耐える敵を倒せる


10: 2019/07/21(日) 00:02:00.98 ID:8s04pr6Xa

戦闘時間が長くなってダレるからゴミ


11: 2019/07/21(日) 00:02:06.55 ID:cmFdlWT80

逆にデメリットはなんや?


15: 2019/07/21(日) 00:02:42.39 ID:/7axdOBj0

>>11
接触ダメージ2回もらう


21: 2019/07/21(日) 00:03:22.88 ID:W09EY1KA0

>>11
敵の防御力でダメージ引かれる場合、この方が合計ダメージが少ない


25: 2019/07/21(日) 00:03:31.10 ID:yFr2Bvha0

>>11
初代FEみたいなシステムだと
与ダメがかなり下がる
場合によっては0


27: 2019/07/21(日) 00:03:41.42 ID:n1xE+5Uh0

>>11
火力自体が下がるから装甲を抜けない
ダメージによって必殺技ゲージが溜まるタイプの敵の大技を誘発する


12: 2019/07/21(日) 00:02:17.07 ID:yeSmEMmfa

初撃で1体目を倒せた時に2体目にダメージを与えられる


13: 2019/07/21(日) 00:02:23.19 ID:FKx2nqoQ0

頑丈をつぶせるんやで


14: 2019/07/21(日) 00:02:28.56 ID:5UE5RAlC0

クリティカルが起きやすく状態異常が発生する確率も高いです
またゲージが溜まりやすく、ダメージをn回防ぐスキルを早く破ることができます


129: 2019/07/21(日) 00:13:30.43 ID:5QyW81v9a

>>14
クリは期待値いっしょやろ


16: 2019/07/21(日) 00:02:45.70 ID:mq/au0jE0

状態異常付加


17: 2019/07/21(日) 00:02:56.64 ID:FKx2nqoQ0

カイリューに強い


18: 2019/07/21(日) 00:03:12.09 ID:Dbeqs5sm0

状態異常の追加効果あるならチャンスが増える


19: 2019/07/21(日) 00:03:16.21 ID:/7axdOBj0

色んな敵を攻撃できる


20: 2019/07/21(日) 00:03:21.81 ID:SBVqZz8n0

バフが両方にかかるから総ダメージは上がります


22: 2019/07/21(日) 00:03:25.37 ID:JQIhlWIT0

攻撃に固定値を加算するバフの効果が倍になる


23: 2019/07/21(日) 00:03:27.57 ID:X5/70GVqa

確率で状態異常にする武器を持たせると有利


24: 2019/07/21(日) 00:03:30.60 ID:+JlWQgiS0

ゴツメ


26: 2019/07/21(日) 00:03:38.06 ID:9ZE+CU+C0

ひるみ


28: 2019/07/21(日) 00:03:46.67 ID:PUsUaHiD0

鋼体持ちに固定ダメージ通したい時


30: 2019/07/21(日) 00:03:54.43 ID:0uR1sSEia

デバフ系武器のデバフ率


31: 2019/07/21(日) 00:03:55.68 ID:Ke7DknI40

FF5のツインランサーとかいうどうやっても強くできない武器


44: 2019/07/21(日) 00:04:42.91 ID:LZeinVrS0

>>31
アレでカンストダメージ与えられたらエエやろ


92: 2019/07/21(日) 00:08:43.81 ID:RpKSv5VR0

>>31
格闘つけて力上げろ


32: 2019/07/21(日) 00:04:09.88 ID:EBVUHqZ50

タスキ潰し
アンダーシャツ対策


33: 2019/07/21(日) 00:04:11.12 ID:ZOGFoDh70

メタスラ狩り


34: 2019/07/21(日) 00:04:12.22 ID:NkgPe9u40

1打目は先制攻撃か?
それが問題だ


35: 2019/07/21(日) 00:04:13.06 ID:61YGO+hP0

がんじょう持ちを1回で倒せる可能性


36: 2019/07/21(日) 00:04:13.15 ID:PeJJ447a0

会心の一撃の確率が2倍や


37: 2019/07/21(日) 00:04:13.37 ID:S7PVDbuI0

楽しい


40: 2019/07/21(日) 00:04:32.22 ID:dzdjPMVk0

はぐれメタル系が倒しやすくなる
会心の一撃の確率があがる
追加ダメージが発生する攻撃と相性が良い


41: 2019/07/21(日) 00:04:39.89 ID:Ntn3UnfM0

急所2倍


42: 2019/07/21(日) 00:04:41.05 ID:wzMiSrAo0

proc率と乗算バフ


43: 2019/07/21(日) 00:04:41.56 ID:nVJ1kJBHK

一回目で盾を破壊して
二回目で本体にダメージ


45: 2019/07/21(日) 00:04:49.12 ID:9m/hVQDm0

じゃあ攻撃力2倍と1.0倍の攻撃二回どっちがいいんだよ


54: 2019/07/21(日) 00:05:46.38 ID:n1xE+5Uh0

>>45
状況次第としか
手数を増やすことはメリットにもデメリットにもなる


46: 2019/07/21(日) 00:05:13.40 ID:X3suaLBt0

procの発動チャンスが2倍になる

ただし刃の鎧とかダメージシールドみたいに自動反撃がある場合は有効ではない


48: 2019/07/21(日) 00:05:19.36 ID:UsA21Xh/0

ダメージ上限が設定されてる場合は手数有利


52: 2019/07/21(日) 00:05:30.58 ID:WxdwSJH+0

小の昇竜拳は1発だからごっそり持っていくけど

大は3発だから、一発ごとに相手の防御補正が入る


53: 2019/07/21(日) 00:05:31.32 ID:P0eger1e0

環境トップのミミッキュに強くなるのはデカい


72: 2019/07/21(日) 00:07:08.68 ID:UsA21Xh/0

>>53
でもミミッキュ対策に誰もギギギアル入れないんだよなあ
命中85がゴミすぎるのが悪いんやけども


102: 2019/07/21(日) 00:09:32.73 ID:wsGgmz7W0

>>72
スキルリンク持ちで潰すのはあんまり流行ってないんか?


122: 2019/07/21(日) 00:12:23.60 ID:J0vKQo9EM

>>72
そもそも普通に物理受け投げときゃ止まるし


55: 2019/07/21(日) 00:05:47.75 ID:ckj2RJzC0

はいレッドストーン


56: 2019/07/21(日) 00:05:51.27 ID:T4pGyTPG0

ドラクエだとミスもあるからなぁ


57: 2019/07/21(日) 00:05:52.06 ID:ZVMfaAUf0

確率で状態異常つきの攻撃の場合に確率アップ


59: 2019/07/21(日) 00:05:55.85 ID:ouAstmXZ0

雑魚狩りに便利


60: 2019/07/21(日) 00:06:05.08 ID:gNinwJVO0

突然のダイムサンダどうかお許しください


61: 2019/07/21(日) 00:06:08.62 ID:prNj0erV0

タスキ潰し


62: 2019/07/21(日) 00:06:10.97 ID:iuWbi5aHM

武力ダメージを与える際に知力によるダメージも同時に与えるみたいな頭のおかしいゲームがあってね


116: 2019/07/21(日) 00:11:35.56 ID:yBN3s5Yx0

>>62
三国志大戦か?


63: 2019/07/21(日) 00:06:16.53 ID:LdDP3nW70

固定ダメージのやつに強い


64: 2019/07/21(日) 00:06:19.76 ID:Mk0VsnEf0

メガガルーラかな


65: 2019/07/21(日) 00:06:27.27 ID:TPIu7cVf0

メタルスライム


66: 2019/07/21(日) 00:06:30.78 ID:uKdAJmYG0

ワイ「ゲームによって違うので答えられません」


67: 2019/07/21(日) 00:06:34.55 ID:FfcWlwwAr

現実にもクリティカルの概念あるから有効やろ


69: 2019/07/21(日) 00:06:57.76 ID:BgRJJ0Ks0

タスキ貫通


70: 2019/07/21(日) 00:07:01.91 ID:0Poj8iOM0

剣道で二刀流いるけど糞雑魚過ぎて無意味
現実に状態異常はない


96: 2019/07/21(日) 00:09:01.76 ID:VOkyN3d80

>>70
あれはゲームで言うと盾持ちスタイルみたいなもんやろ
攻撃力半減やけど防御力は若干上がってるから
団体戦の引き分け狙い要員にはええで


105: 2019/07/21(日) 00:09:48.75 ID:eL637Igm0

>>70
ニワカかよ
二刀流の真髄はその攻撃速度にあるわけで
二本あるから二回打ってる訳じゃねぇ
それこそ二本あるうちの短い方(小刀)で打っても余程完璧に打ち切らないと有効打扱いされない
二度と剣道語るなキモヲタ


73: 2019/07/21(日) 00:07:22.62 ID:GXww8XTFa

わざわざこんなスレ開いて辛辣な事言ってる奴


74: 2019/07/21(日) 00:07:24.48 ID:wsGgmz7W0

かっこいい


75: 2019/07/21(日) 00:07:28.43 ID:XhHtoBpJd

アルテリオス計算式だとでかい方がよく通るんだっけ


110: 2019/07/21(日) 00:10:21.77 ID:2EOfhoOO0

>>75
攻撃-防御やからな


76: 2019/07/21(日) 00:07:29.37 ID:jYUU3jCu0

武器なら強い
特性なら弱い


77: 2019/07/21(日) 00:07:35.93 ID:T/xEqukD0

コンボしやすい


80: 2019/07/21(日) 00:07:58.83 ID:qnA7zQNQ0

クリティカルとか言ってる奴www
ミスる確率も倍やぞ


85: 2019/07/21(日) 00:08:25.97 ID:n1xE+5Uh0

>>80


142: 2019/07/21(日) 00:14:34.61 ID:JYpxTvIL0

>>80
頭わるそう


81: 2019/07/21(日) 00:08:06.89 ID:/7axdOBj0

ドラクエのカエルを表のままにできる


82: 2019/07/21(日) 00:08:09.52 ID:tGzRUKDR0

アーマー削り


83: 2019/07/21(日) 00:08:12.88 ID:Y2Iw99Dz0

メタル系の敵に与えるダメが多くなる
クリティカルの確率が上がる
こんなもん?


91: 2019/07/21(日) 00:08:43.26 ID:/tYtk5ka0

>>83
状態異常系


84: 2019/07/21(日) 00:08:23.41 ID:Xz0gv4Xr0

ワイ「現実に物理攻撃が必要な場面あるんですか?」


86: 2019/07/21(日) 00:08:30.62 ID:o5jhv5Ez0

ダメステで能力無効にして攻撃力を戻す


88: 2019/07/21(日) 00:08:39.43 ID:Uhvcx8rK0

2体攻撃できる


89: 2019/07/21(日) 00:08:41.01 ID:79Mf/3Q20

雑魚なら1ターンで2キルできる


93: 2019/07/21(日) 00:08:47.80 ID:lN618mBs0

ワイ「は?ワイなら攻撃力2倍で2回殴ったるわ」


94: 2019/07/21(日) 00:08:49.31 ID:18nPPr4y0

マリオストーリーのジャンプとハンマーで考えよう


101: 2019/07/21(日) 00:09:30.78 ID:RCprOcGjM

>>94
クリオの連続ずつきとかいうチート


95: 2019/07/21(日) 00:08:51.21 ID:l3smbKdJ0

マリオストーリーやとレサレサの攻撃が無効にされたりしてたな


98: 2019/07/21(日) 00:09:02.50 ID:yy+F7Qs4p

計算式によってはデメリットしかない

100*0.9-10=80

50*0.9-10=35
50*0.9-10=35


減算が入ると数字がでかくなればなるほど差が開く


99: 2019/07/21(日) 00:09:11.55 ID:dMNiu1ho0

与TP高くなってHNMの特殊技で死ぬでw


100: 2019/07/21(日) 00:09:18.86 ID:2EOfhoOO0

ダメージ上限に引っかかりにくいやろ


103: 2019/07/21(日) 00:09:35.28 ID:iecWWzCxd

クリティカルって平均値に近づくかそうでないかだけやろ
上振れ捨ててるしいうほどメリットか?


104: 2019/07/21(日) 00:09:47.19 ID:FKSagtrz0

襷つぶし


106: 2019/07/21(日) 00:09:49.72 ID:RZQBeu/o0

状態異常にかけやすい
属性エンチャント分の攻撃が有利
1しか与えられない敵に有利


107: 2019/07/21(日) 00:09:51.50 ID:PA4b55FI0

重い一撃をミスってスカるよりは打撃を分散したほうが安定して削れる


108: 2019/07/21(日) 00:10:09.77 ID:WTnl41jI0

攻撃力半分=与えるダメージ半分ではない


109: 2019/07/21(日) 00:10:17.18 ID:N1HTZvmv0

最低ダメージ9999にするスキルやアイテムがあれば強い


111: 2019/07/21(日) 00:10:49.87 ID:UsA21Xh/0

>>109
そんなん出来るのFF10-2しか知らんわ


112: 2019/07/21(日) 00:10:50.98 ID:jdeiCJIP0

ガッツ系を潰せる


113: 2019/07/21(日) 00:10:58.15 ID:Y2Iw99Dz0

面接官「魔法攻撃力を半分にする代わりに2回魔法が打てるメリットを教えて下さい」
これは?


120: 2019/07/21(日) 00:11:50.71 ID:2EOfhoOO0

>>113
追加効果狙いくらいしかメリットなさそうやな


126: 2019/07/21(日) 00:13:00.19 ID:n1xE+5Uh0

>>120
使った回数に応じてスキルのポイント入る形式ならまあそれなりの時短になる


115: 2019/07/21(日) 00:11:05.83 ID:HAJp3dxj0

ダメージが上限に届いてるから二回攻撃した方がよい


117: 2019/07/21(日) 00:11:39.23 ID:UtCbXmsN0

攻撃力高すぎてダメージがカンストしてる時にカンストを超えた合計ダメージを稼げる


118: 2019/07/21(日) 00:11:42.32 ID:Y7y9L4600

2丁マシンガンの方が秒間攻撃回数多いやん?


119: 2019/07/21(日) 00:11:45.51 ID:EXsG4/mpM

(攻撃力×2-防御力)/4とかじゃなかったっけRPGて


121: 2019/07/21(日) 00:12:03.40 ID:5lernVUF0

アンダーシャツ持ち対策


123: 2019/07/21(日) 00:12:37.69 ID:zXZO2D30M

アイテム効果が二回乗るので強いですよ


124: 2019/07/21(日) 00:12:40.29 ID:ScLWCVA3a

一発目に倒れたら次のターゲットにもう一発が入るなら違うわ


125: 2019/07/21(日) 00:12:42.19 ID:/xjaBCHW0

ダメージ量は75%か50%のどっちや?


127: 2019/07/21(日) 00:13:17.42 ID:ur60pJZia

メタル系の敵に対する優位性


128: 2019/07/21(日) 00:13:20.30 ID:9no4evT80

せいしんとういつ
バイキルト
ばくれつぱんち


130: 2019/07/21(日) 00:13:39.92 ID:atYlqxeu0

一ターン捨てて次のターンに二回行動するやつも意味ないよな


134: 2019/07/21(日) 00:14:08.58 ID:g4SpUg9L0

>>130
補助魔法が1T限定とかなら使える


137: 2019/07/21(日) 00:14:16.66 ID:2EOfhoOO0

>>130
バフガン積みで過料上げれば意味あるやろ


144: 2019/07/21(日) 00:14:37.64 ID:9no4evT80

>>130
最速バフじゃない場合とか


151: 2019/07/21(日) 00:15:23.94 ID:t8rq7rQS0

>>130
相手のガード透かしできるやん


158: 2019/07/21(日) 00:15:48.77 ID:ur60pJZia

>>130
相手の回復を挟まないから一気に戦闘不能まで持っていけるという最大のメリットがある


168: 2019/07/21(日) 00:16:39.40 ID:Dbeqs5sm0

>>130
1ターンで倒しきらないと回復する奴とかには有効やろ


131: 2019/07/21(日) 00:13:52.29 ID:Jcbd7MxX0

メタルスライムとかは1しかダメージ入らないから


132: 2019/07/21(日) 00:13:54.69 ID:2z1CTZZK0

そんな質問する面接官は存在しないぞ


133: 2019/07/21(日) 00:14:07.89 ID:/JUTIZ0H0

メタル狩り


135: 2019/07/21(日) 00:14:14.91 ID:bGoYU5nW0

カードを3枚引いて2枚捨てる利点は?


150: 2019/07/21(日) 00:15:21.63 ID:5QyW81v9a

>>135
目当てのカードが明確ならガンガン回して掘ったほうがええやろ


159: 2019/07/21(日) 00:15:50.43 ID:2EOfhoOO0

>>135
手札の入れ替え出来るやん


163: 2019/07/21(日) 00:16:24.04 ID:d6urldgQa

>>135
3枚引けた上に2枚も捨てれる


136: 2019/07/21(日) 00:14:15.60 ID:DA8g5NUR0

DQ10のはやぶさの剣は一時期覇権だったな


164: 2019/07/21(日) 00:16:26.64 ID:XVjDVT4QM

>>136
今でもはやぶさ改2刀持ちはおるで


138: 2019/07/21(日) 00:14:18.94 ID:zuyPop9U0

状態異常やん


139: 2019/07/21(日) 00:14:23.23 ID:a82R9HSPa

かいでんのあかしとげんじのこてで8回攻撃やで


140: 2019/07/21(日) 00:14:32.42 ID:TZbClEq70

FF7は簡単にダメージカンストするからいくら威力高くても単発技は糞


141: 2019/07/21(日) 00:14:33.33 ID:SdhlMSKt0

食いしばりをさせない


143: 2019/07/21(日) 00:14:36.39 ID:sdwRHE5r0

くじけぬ心対策


145: 2019/07/21(日) 00:14:47.36 ID:d6urldgQa

シャドバの二回攻撃は強いぞ


146: 2019/07/21(日) 00:15:06.74 ID:5gf4MU6/0

根性で耐えられるのを防ぐ


148: 2019/07/21(日) 00:15:11.37 ID:kmgKpMu00

攻撃力100 守備力20→80ダメージ
攻撃力50 守備力20→30+30ダメージ


149: 2019/07/21(日) 00:15:18.30 ID:J0MsQhnw0

1回無敵解除
1回完全回避解除


152: 2019/07/21(日) 00:15:28.97 ID:mRJUHq3y0

一撃死防ぐ効果をつぶせる
ゲージ回収
乱数の影響が小さくなる


154: 2019/07/21(日) 00:15:37.72 ID:yXZpqLUu0

メタルスライムに2ダメージあたえられる可能性


155: 2019/07/21(日) 00:15:39.05 ID:HJU5iGoJ0

期待値計算したら分かるだろ


156: 2019/07/21(日) 00:15:40.51 ID:2zhYGP9y0

状態異常とかコンボが2回乗るなら


157: 2019/07/21(日) 00:15:42.17 ID:LBUsBKc10

特技はダイムサンダです


160: 2019/07/21(日) 00:16:04.66 ID:nLY0MgqI0

くじけぬ心対策


166: 2019/07/21(日) 00:16:30.04 ID:BgrfBMw20

ダメージ食らった時のモーションが伸びるので結果相手を拘束することができる


167: 2019/07/21(日) 00:16:34.53 ID:vlmci9OUd

XYでのメガガルーラの糞さにほぼ集約されとる


169: 2019/07/21(日) 00:16:42.38 ID:5QyW81v9a

よう考えたら一回クリったらそれ以降の連撃ぜんぶクリ扱いになるシステムもあるし一概には言えんわ


170: 2019/07/21(日) 00:16:45.59 ID:KB9GBD9r0

(一部の)ドラクエだとバイキルトが最初の一撃にしかかからないから2回攻撃だと弱くなる




スレッドURL: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563634790/

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 なんJ

2 Comments

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分散が小さくなるから与ダメが安定する

2019/07/21 (Sun) 13:24 | REPLY |   

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どらクエ4まどろみの剣のような仕様があれば最強に

2019/07/21 (Sun) 15:58 | REPLY |   

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