クソゲー生み出す開発者って作ってる物客観視できないんか???


クソゲー生み出す開発者って作ってる物客観視できないんか???
2019
05




1: 2019/08/05(月) 03:37:32.85 ID:velz75tY0

一回クソゲー出したらゲーム業界から去るルールできて欲しい






クソゲー生み出す開発者って作ってる物客観視できないんか???



2: 2019/08/05(月) 03:38:17.93 ID:nJny+kw00

所詮は会社員やからリリース遅れると怒られるからちゃう?


3: 2019/08/05(月) 03:39:08.33 ID:velz75tY0

>>2
いや期限的な問題よりも感性の問題やろ


4: 2019/08/05(月) 03:39:45.44 ID:QIGAcAP90

ゲーに限った話ではないな


6: 2019/08/05(月) 03:40:22.98 ID:velz75tY0

>>4
確かにそうやな


5: 2019/08/05(月) 03:39:45.77 ID:hqlBloi8a

上からの指示やしゃあない


9: 2019/08/05(月) 03:41:13.25 ID:velz75tY0

>>5
上からの指示で無能な開発者に何千万も投資してゲーム作らせるんか?ゲーム会社もアホやろ


7: 2019/08/05(月) 03:41:02.57 ID:AUo+Xnv20

>>1
自分でもクソゲーやと思いながら作っとるんやで


8: 2019/08/05(月) 03:41:10.21 ID:IZp8MwMi0

クソ企画だとわかっててもゲーム作らなきゃならんし
つまらんし未完成だとわかってても売らなきゃならん


10: 2019/08/05(月) 03:41:38.67 ID:wAhc+c820

所詮は仕事やから納期や予算の範囲内でやらなあかんし
小島秀夫みたいに自由にできひんのやで


17: 2019/08/05(月) 03:43:51.40 ID:velz75tY0

>>10
大前提としてそう言った状況下で少しでも面白くしようとするのがクリエイターやろ


12: 2019/08/05(月) 03:42:22.97 ID:ud5mgLEm0

ゲーム内容よりも納期優先になってしまってるんやろ


13: 2019/08/05(月) 03:42:39.13 ID:lFJIXIFk0

たまに堂々とクソ要素推しとる奴おるし客観視できないんやろ


14: 2019/08/05(月) 03:43:27.69 ID:XmCMTIOw0

まあ言うても案外難しいことなんちゃうの
クソの度合いによるけどな


16: 2019/08/05(月) 03:43:47.22 ID:ZiNh8iKfa

安定志向蔓延り過ぎやねん
お前らゲーム作りたかったら下請けに行くなよ


18: 2019/08/05(月) 03:43:57.61 ID:wQ4rodBjr

今のクリエイターゲームしないんだろ


19: 2019/08/05(月) 03:44:13.74 ID:rTMHRPdU0

コンコルドの誤りでググれ
作った失敗作は完成させてある程度の利益を出すことが被害を最小限に抑えれる


21: 2019/08/05(月) 03:44:52.46 ID:EeU6VQkX0

こんなん買う方がアホ!って思いながらつくってるやで


22: 2019/08/05(月) 03:46:52.97 ID:XmCMTIOw0

>>21
末端はマジでそれよくありそうだけど企画の中核者は普通に客観視できないバカってパターンが多そう


23: 2019/08/05(月) 03:46:58.82 ID:AUo+Xnv20

周り見てて思うのは
この手の仕事してる奴の大半が
自分の作っとる作品が面白いか面白くないかなんて興味あらへんねん

仕事として与えられたノルマこなして終わりやで
面白くするために一工夫なんて考える奴が少数や


24: 2019/08/05(月) 03:47:24.62 ID:L+QfkbEH0

プロデューサーかディレクターに言え


28: 2019/08/05(月) 03:48:57.34 ID:velz75tY0

>>24
あいつら抜本的な改革や改善はしないし、色変えるだけとかの楽な仕事しかせんから腹立つわ


25: 2019/08/05(月) 03:47:51.51 ID:velz75tY0

ワイジ、ゲームクリエイターなりたいし、クソゲーやってはアイデア捻出してどう面白くなるか妄想してるんやがF欄やから無理そうや


34: 2019/08/05(月) 03:50:11.97 ID:AbvdFZTo0

>>25
企画書作って面白ければゲーム会社入れるかもしれないよ
やってみろよ 何諦めてんだよ


36: 2019/08/05(月) 03:51:31.63 ID:velz75tY0

>>34
プログラムも出来な無理やろ?


41: 2019/08/05(月) 03:53:11.95 ID:AbvdFZTo0

>>36
プランナーなら基本だけで大丈夫だよ
そんくらいの努力はしろや
プログラムしてみてゲームの作る難しさにびびって叩く気もなくなるよ


43: 2019/08/05(月) 03:53:48.65 ID:L+QfkbEH0

>>36
営業→プロデューサー
こーすやな

ゲーム作りたいならこの方がいいぞ
プログラマ以下は作業員だから創造側ちゃうし


46: 2019/08/05(月) 03:54:31.54 ID:velz75tY0

>>43
最初からプランナールートもあるんか?
営業からプランナーなれるもんなのか


50: 2019/08/05(月) 03:55:29.64 ID:L+QfkbEH0

>>46
パブリッシャーに就活したらそもそもゴリゴリのプログラム書くことなんてないぞ


47: 2019/08/05(月) 03:54:51.56 ID:H5+HPYMf0

>>36
フォトショップやパワーポイント使えるとええぞ


26: 2019/08/05(月) 03:48:12.00 ID:F9K0KEEu0

今はこういうゲームが作りたい!っていうところからスタートするんじゃなくて
○○までにゲームを作れって言う、ゲームを定期的に生産することありきでスタートするからしょうがないっちゃあしょうがない


29: 2019/08/05(月) 03:49:09.69 ID:L+QfkbEH0

>>26
ちゃんとマネタイズまで考慮してな


27: 2019/08/05(月) 03:48:44.23 ID:AbvdFZTo0

ゲームオタクがゲーム会社を批判するのって社会に出たことのない馬鹿ばかりだからだよな


32: 2019/08/05(月) 03:49:51.35 ID:ZiNh8iKfa

>>27
ゲーム会社で仕事してるけどゲームやらんDマジで腹立つで


35: 2019/08/05(月) 03:50:39.42 ID:d0aBsXG30

>>32
職種は?


38: 2019/08/05(月) 03:52:15.79 ID:ZiNh8iKfa

>>35
PGや
やらない奴のクソ仕様に従わなあかんからマジで腹立つわ


44: 2019/08/05(月) 03:53:48.87 ID:d0aBsXG30

>>38
まじか!俺、学生でゲームPG志望なんだけどそんなに辛いんか?


58: 2019/08/05(月) 03:56:42.69 ID:ZiNh8iKfa

>>44
辛いかどうかは目的とプロジェクトによるわ
プログラミングが好き、ゲームを作るのが好きならええんちゃう?
単にゲームが好き、プログラミング好きでも無いならプログラマーオススメする理由がないわ
ゲームデザイナーかプランナー目指したほうがまし


33: 2019/08/05(月) 03:49:51.78 ID:IZp8MwMi0

>>27
言うて消費者側は「安くて面白いゲーム出せ」でええ


30: 2019/08/05(月) 03:49:11.54 ID:fKU/+BDZ0

FF15は典型やな
ゲームコンセプトが崩壊してるのに止められない


37: 2019/08/05(月) 03:51:50.09 ID:L+QfkbEH0

久々にぐぐったらわいの板会社潰れそうわろた


40: 2019/08/05(月) 03:53:10.50 ID:PJgdQZFXd

FF15やテイルズなんてゲームとしてはまだ普通に楽しめるじゃん
聖剣伝説4とかマジでだれも疑問におもわなかったのかな?


42: 2019/08/05(月) 03:53:16.51 ID:velz75tY0

バンナムの奴らとか特に、や
会社の体制もあれやけどディレクターもプロデューサーもゴミな奴多い


45: 2019/08/05(月) 03:54:25.78 ID:rSUW9J4I0

2Dカード絵でんほってお金じゃぶじゃぶ落としてくれるんやからソシャゲは楽よな


53: 2019/08/05(月) 03:56:04.68 ID:H5+HPYMf0

>>45
クッソ苦行やぞ
ファミコン並みの人数しかおらんから毎日12時間労働当たり前


56: 2019/08/05(月) 03:56:32.55 ID:rSUW9J4I0

>>53
ヒエッ


48: 2019/08/05(月) 03:55:25.87 ID:qAFUaVC80

自分の作ってるものを客観視するって相当難しいぞ
自分はええと思って作っとるんやから


49: 2019/08/05(月) 03:55:26.66 ID:velz75tY0

シナリオゴミのゲームが一番意味わからん
無難にも出来ないってライターなんでライターになったの?ってなる


77: 2019/08/05(月) 03:59:44.01 ID:H5+HPYMf0

>>49
客観視どうこう以前の問題やねん
リーマンやから、毎日のノルマが終わってればそれでええんや

ただの思考停止にブチキレて色々な押させた結果ワイがゲームのパラメータやら全部一人で管理させられるハメになってほんまうんざり
ボトムアップ型の組織なんて夢のまた夢やね


80: 2019/08/05(月) 04:00:50.15 ID:Qupkkcpm0

>>77
ご愁傷様やで
プログラマー陣はディレクターとかの会議とか会合とかよくあるんか?


93: 2019/08/05(月) 04:03:43.10 ID:H5+HPYMf0

>>80
普通にあるやろ
ワイはプログラマーやなくて手伝いに駆り出された別プロジェクトのディレクターやけどな


89: 2019/08/05(月) 04:02:39.77 ID:xxrwBKlF0

>>77
ある程度作れるなら会社やめて同人ゲーに携わった方がよっぽど稼げるやろ…


93: 2019/08/05(月) 04:03:43.10 ID:H5+HPYMf0

>>89
仕事じゃなきゃこんなんやっとれんわ
せめてパトロンかヒモやらせてくれる相手を見つけんと無理無理


112: 2019/08/05(月) 04:07:29.68 ID:xxrwBKlF0

>>93
同人行っても結局仕事になるかもやけど熱量はやっぱ違うんやないかな
まあそもそもが一定の安定から離れるところから始まるからある程度好きじゃないと勤まらんのやろうな


131: 2019/08/05(月) 04:11:10.28 ID:H5+HPYMf0

>>112
あと同人はコンスタントに出すのが大変なんや
一作で消えるインディーディベロッパーが大半で、
FNAFの作者みたいに出し続けられる奴は稀


51: 2019/08/05(月) 03:55:52.13 ID:cGBaNYDf0

動いてるからいじらんでええやろ←これ


52: 2019/08/05(月) 03:56:04.00 ID:fGIFguC60

社内政治ってのもあるしクリエイターが最大限にできる環境がうまく整わないのもあって難しいわな


55: 2019/08/05(月) 03:56:17.47 ID:BOPVn3Rt0

ある程度形になるところまで作ってから面白くなるように調整するんだけど、体力が無い会社はその時間が取れなかったり、小手先の調整ではどうにもならんようなものがクソ―ゲーとして出荷される
あとはゲームをしたことが無い奴に権力があって出しゃばってくると必ずクソゲーと化す


59: 2019/08/05(月) 03:56:48.78 ID:farqlwXaa

んほぉ~


60: 2019/08/05(月) 03:57:21.49 ID:uL6P2ttl0

正直これクソゲーだよな…って思いながら作ってるんやで


61: 2019/08/05(月) 03:57:49.20 ID:M9JB8TzH0

まともな教育受けてたらじゃあなんでそうしないのって問いに行き着くんじゃないの?


62: 2019/08/05(月) 03:57:50.18 ID:u4VP8DTA0

予算も納期も無限大でクオリティだけを求めたゲームはないんか?


64: 2019/08/05(月) 03:58:13.54 ID:L+QfkbEH0

>>62
てら


66: 2019/08/05(月) 03:58:22.67 ID:Qupkkcpm0

>>62
天下のロックスターちゃうかなぁ


68: 2019/08/05(月) 03:58:46.45 ID:cGBaNYDf0

>>62
それがCD Projektや


69: 2019/08/05(月) 03:58:55.65 ID:rSUW9J4I0

>>62
小島が一時期それやってたけど会社の体制変わって終わったな


73: 2019/08/05(月) 03:59:25.92 ID:A5++NH+J0

>>62
それをやろうとしたのがFF15さんや


63: 2019/08/05(月) 03:58:09.73 ID:rSUW9J4I0

まあソシャゲはもう飽和しきってるしそろそろ大手を残して終了する時期やろ
ソシャゲしか作ってなかった様な上澄みのプログラマーがガンガン職にあぶれそう


65: 2019/08/05(月) 03:58:22.19 ID:RXd8QJYv0

凄惨な開発環境が暴露されたANTHEM


67: 2019/08/05(月) 03:58:23.70 ID:bxf+DSlfd

fgoの悪口やめろ


72: 2019/08/05(月) 03:59:12.42 ID:ZiNh8iKfa

>>67
FGOはむしろ好き勝手やっとるやろ...


71: 2019/08/05(月) 03:59:06.22 ID:hUjyCZISp

そのまで言うなら自分で作ってSteamにあげてみようや
やるから


74: 2019/08/05(月) 03:59:27.90 ID:e7M+mSDm0

明らかにゴミでこけるのを分かってるのに作り続けないとあかんとかどんな気持ちなんやろな


76: 2019/08/05(月) 03:59:43.65 ID:4+5q9pNE0

そもそも何をすれば面白いゲームになるのかを理解してる人間がおるのか怪しいやん


79: 2019/08/05(月) 04:00:40.04 ID:cGBaNYDf0

>>76
そこが有能ディレクターとの境目やな


91: 2019/08/05(月) 04:03:29.03 ID:F9K0KEEu0

>>76
結局ゲームの歴史が長くなってきて面白いものがテンプレ化しつつある=ありきたりで内部では評価されないって言うところがある
何でもいいから新しい企画を出せ→面白さよりも以前にやった奴がないかどうかってなりがち


81: 2019/08/05(月) 04:00:54.38 ID:hEn2twTGM

企画「このゲームクソやなあ…」
営業「このゲームクソやなあ…」
開発「このゲームクソやなあ…」
販売「このゲームクソやなあ…」
購入者「このゲームクソやなあ…」


82: 2019/08/05(月) 04:01:04.65 ID:ApBvvIFs0

たけしが思いついた要素片っ端から入れたゲーム


83: 2019/08/05(月) 04:01:34.07 ID:5AVm0XFZ0

テイルズオブんほぉは馬場以外の全員がクソゲーってわかった上で開発してたやろ


84: 2019/08/05(月) 04:01:46.64 ID:WCrabnsO0

ある程度形にならないとクソって気づかんのやろ


85: 2019/08/05(月) 04:01:56.13 ID:Qupkkcpm0

バンナムに不満持ってるけど、バンナムのゲームは魅力的だからワイも携わりたいんよなぁ~


88: 2019/08/05(月) 04:02:27.44 ID:rSUW9J4I0

ゲーム業界なんて流行り廃りがエグいんやから如何に先手を取れるかやろ
今ならStadiaを始めとするストリーミングゲームに合った物を開発すべきちゃうんか


94: 2019/08/05(月) 04:03:46.89 ID:ZiNh8iKfa

>>88
当てるためにはそうせなあかんのやけどいつものソシャゲ仕様にガチャ入れときゃ安定やろみたいなのマジで多いねん
で大体潰れるねん


102: 2019/08/05(月) 04:05:18.43 ID:rSUW9J4I0

>>94
会社の経営側としてはこれからヒットするかも分からないような不確定なものより目先の利益をちゃっちゃと出せる方がええもんな


106: 2019/08/05(月) 04:06:27.00 ID:H5+HPYMf0

>>102
経営的には一本の高額な博打よりも10本の安価な博打の方を選ぶのは当然やからな


113: 2019/08/05(月) 04:07:44.97 ID:ZiNh8iKfa

>>102
ソシャゲ黎明期ならそれで良かったんやろうけど、今凡ゲー作ってもペイできひんねんな...
上の人にそろそろ気づいて欲しいわ


131: 2019/08/05(月) 04:11:10.28 ID:H5+HPYMf0

>>113
セルラン最上位のゲームから客を奪うクオリティのゲームを出すか、その辺にかすらないニッチな需要を掘り起こすしかないのに
単に低予算のセルラン上位クローンを出したがるのはなんなんやろな


92: 2019/08/05(月) 04:03:30.54 ID:U3zaYeLf0

役割が細分化されとるから完成しないとどんなもんかわからんやろ


96: 2019/08/05(月) 04:04:12.46 ID:Drg4SHCE0

個人で作ってるならともかく、開発陣も所詮は歯車の寄せ集めよ


97: 2019/08/05(月) 04:04:18.44 ID:RTvdKiuWa

ゲーム業界に限らないけど最初から「これは糞だ!さあ糞を作るぞ」ってはじまるプロジェクトってあるよね


114: 2019/08/05(月) 04:07:55.14 ID:rSUW9J4I0

>>97
さあクソを作るぞ!って振り切ってしまえばそれはそれで話題になったりするんやけどな


98: 2019/08/05(月) 04:04:19.91 ID:IcPQEfWu0

明らかなバグ多発とか以外は作っとる側でも売れるか売れんかなんて分からんやろ
ネットプロがこうすれば売れるって言っとるの聞いても売れそうなアイデア見たことないし


100: 2019/08/05(月) 04:04:31.47 ID:kQnn8t6h0

バイトでも日本で働いたことがあればどうしようもないことくらい分かると思うけど


104: 2019/08/05(月) 04:05:51.22 ID:Zxx4izCn0

納期が大事だから


107: 2019/08/05(月) 04:06:52.12 ID:w8TkapCy0

面倒いからこれでええわ


108: 2019/08/05(月) 04:07:04.44 ID:Xsg51Jtj0

これほんと謎だよな
なんちゃらの法則とかあっても良い筈だけど


109: 2019/08/05(月) 04:07:07.31 ID:N5AYz1Wt0

あんまりゲームやらないから知らなかったけどクソゲーって過去の事かとおもってた
現代でも普通にあるんだな


111: 2019/08/05(月) 04:07:29.60 ID:oeRImuBE0

くそアニメも気になる


116: 2019/08/05(月) 04:08:37.62 ID:32i/ly5t0

作りたいゲーム作ってたはずやのにいつの間にか人の問題や金の問題で最初考えてた物から180度別物になって
売れへんかったからって株主総会で名指しでタイトル名指しで怒られたったわ
ワイかて糞ゲーなんか作りたくないわ


118: 2019/08/05(月) 04:09:13.73 ID:Qupkkcpm0

>>116
ゲームタイトルは?


122: 2019/08/05(月) 04:10:08.43 ID:32i/ly5t0

>>118
絶対に言いたくない、Jでも糞ゲー糞ゲー言われてネタになった糞ゲーや


130: 2019/08/05(月) 04:11:10.23 ID:PcycKahzd

>>122
Newガンブレか?


148: 2019/08/05(月) 04:18:05.84 ID:H5+HPYMf0

>>116
政治絡むからな

大体クオリティで揉めてその次はなんか面白くないから新システムいれようで揉める
最後は予算で揉める

結果、スタッフロール外注除くと3人しかおらんかったときあるで


117: 2019/08/05(月) 04:09:09.36 ID:dUqsbJSN0

開発者の拘りが見えたら
それはもうクソゲーやないやん


120: 2019/08/05(月) 04:09:18.97 ID:4+5q9pNE0

ゲームに限らず映画小説お笑いやファッションとかも含めて感性に働きかけるもので正解がわかってる人間なんてごく一部だけやろ


124: 2019/08/05(月) 04:10:23.48 ID:Qupkkcpm0

>>120
確かにそうなんやけど
大多数の人がクソと思うのを、開発者がクソと思わんのかただのバカやないんか?


133: 2019/08/05(月) 04:12:36.81 ID:AbvdFZTo0

>>124
そんなもん作ってる時には気が付かない
出来た後にクソでももう予算上時間上作り直すのなんて無理な場合も多いんだよ


125: 2019/08/05(月) 04:10:23.56 ID:Qupkkcpm0

>>120
確かにそうなんやけど
大多数の人がクソと思うのを、開発者がクソと思わんのかただのバカやないんか?


121: 2019/08/05(月) 04:09:35.00 ID:27pelEIm0

クソゲーだと分かりながら自分の名前や通名クレジットに乗せて売るのってつらそう


126: 2019/08/05(月) 04:10:28.26 ID:scTGwlXG0

対人ゲームのバランス調整とかいう賽の河原
初心者上級者でも変わってくるし頭おかしなるのは分かるが頑張って


127: 2019/08/05(月) 04:10:39.18 ID:Q/M4PqTBa

開発が終わる頃には疲れはててどうにでもなれ的なやつやろ


128: 2019/08/05(月) 04:10:42.02 ID:xxrwBKlF0

情報が一瞬で広まるからメジャー作品がクソ低予算で作るくらいじゃないと売り切り商法自体が通じなくなっとるんかな
まあ時代に取り残されたとこが打撃受けるだけだから悪いことじゃないか


132: 2019/08/05(月) 04:12:16.40 ID:26mJfheB0

バカゲーとしての側面があればわかる
美食戦隊薔薇野郎とか
天然なクソゲーもまあわかる
里見の謎とかデスクリムゾンとか
ほんまもんのクソゲーはあかん
大冒険セントエルモスの奇跡とかはほんま作ったやつ頭わいてる


135: 2019/08/05(月) 04:13:42.67 ID:Qupkkcpm0

開発者がクソゲーって認知した上で改良しようとしてないのが腹立つ
その開発者が次回作にも続投とか何考えてんの?って感じ


146: 2019/08/05(月) 04:16:48.69 ID:AbvdFZTo0

>>135
お前が無給でやるんか?
開発者も最初は面白いゲーム作るぞと入ってきても忙しさでそんな熱量消えるからな 睡眠時間削って残業代なしでやる聖人ばかりじゃないんだよ


151: 2019/08/05(月) 04:18:38.04 ID:GTG9vW9/0

>>146
どうやったら面白くなるかくらい考えることは出来るやろ


163: 2019/08/05(月) 04:22:31.93 ID:KzrLLPkS0

>>151
考えたとしてもそれをまとめたり反映させたりするのにもコストや時間がかかるからそれよりもゲームを完成させた方がいいぞ


173: 2019/08/05(月) 04:23:34.73 ID:H5+HPYMf0

>>151
小手先でできることはそらやるわ


155: 2019/08/05(月) 04:20:07.27 ID:qlLjFclRM

>>146
じゃあ会社が悪いんやな


136: 2019/08/05(月) 04:13:58.41 ID:AbvdFZTo0

世界で売れることが確定してるゲームタイトルなら別よ
でも日本のゲームなんて日本でしか売れない
日本でしか売れないゲームにリスク負って投資なんて出来ないよね


145: 2019/08/05(月) 04:16:36.20 ID:KzrLLPkS0

>>136
開発費は高騰してるのに消費者の分母は変わらないどころか減ってるから低コストで作ってDLC商法やガチャ商法でコアなユーザーから稼ぐしかないわな


137: 2019/08/05(月) 04:14:18.83 ID:afLuW7W/0

最初は未完成で後からpk商法で完全版を当たり前のように出すメーカーはどうなんなんや?


140: 2019/08/05(月) 04:15:33.91 ID:GTG9vW9/0

>>137
ワイは別にいいと思うで
100を120にするんならええけど、-10を0にしたり50を100にするのは許せん


144: 2019/08/05(月) 04:16:35.80 ID:rSUW9J4I0

>>140
今の完全版って絶対後者やん
しかも結局100点にすらできずに終わった作品もあるし


153: 2019/08/05(月) 04:19:18.18 ID:AbvdFZTo0

>>144
完全版商法して信者から金を巻き上げないとやっていけないんだよ ソシャゲの課金ガチャよりやさしいだろ


147: 2019/08/05(月) 04:17:56.21 ID:afLuW7W/0

>>140
後者しか見たこと無いわ
前者のメーカーってどこやろ?


172: 2019/08/05(月) 04:23:33.86 ID:rSUW9J4I0

>>147
ウィッチャーとかダクソは前者やろ


138: 2019/08/05(月) 04:14:22.14 ID:oeRImuBE0

アニメは何がうけるかわからない言うが企画から放送まで3年とか普通やしな

ゲームは何年かかるんやろ
SFCのああ女神様は中止になったな


139: 2019/08/05(月) 04:15:09.17 ID:dBQYjYu/0

イッチの親かて糞とわかりながら今日までイッチ育てたやろ


150: 2019/08/05(月) 04:18:29.51 ID:Y80scd3Cd

お前らもクソスレ立ててしまった事あるやろ?
そういうもんや


152: 2019/08/05(月) 04:18:41.45 ID:32i/ly5t0

今はパッチあてたらええわとかパッチあてるんやろって空気が蔓延してるから尚よくない
あとから修正したらええやんってどういう事やねん、だからって時間が増えるわけでも予算の都合つくわけでもない
人も金も足らんのやったらその中でやるしかないのに、上の頭がおかしすぎんねん、もっと見通し立てろよ糞会社


154: 2019/08/05(月) 04:19:42.18 ID:sWqWcHJH0

マトモにデバックやってない癖にユーザー有利は即修正する方が頭おかしい


156: 2019/08/05(月) 04:20:13.12 ID:ZiNh8iKfa

開発者が面白くすることを考えない、は間違いやで
正確には面白くする案出しても通らないから考えなくなる、や


173: 2019/08/05(月) 04:23:34.73 ID:H5+HPYMf0

>>156
案を出すと自分の作業として返ってくるしな

ゆとりある睡眠と私生活をすべて投げ捨てていいゲームのために徹夜できる人材は希少やし
最初はそうだった人間も時がたつにつれ壊れていくんや


157: 2019/08/05(月) 04:20:27.43 ID:Xsg51Jtj0

空気読まずに駄目だしする奴が居ないんじゃない?
もしくは排除されてるからw


158: 2019/08/05(月) 04:20:32.74 ID:nu996kx2r

プロジェクト初期「うーん、たしこにここブラッシュアップする必要ありますがとりあえず進めましょう」
プロジェクト中期「いや、分かってますよ、でも後から直せる箇所なので進捗止めずに行きましょう」
プロジェクト後期「・・・スケジュール厳しいのでこのまま行きます・・・・・・」


159: 2019/08/05(月) 04:20:52.11 ID:jHlRSCvE0

Bethesda「せや!どうせユーザーがMOD作るからクソのまま出したろ!」


161: 2019/08/05(月) 04:21:15.72 ID:fXw+l1cY0

映画でもこれ思う
撮影してる最中役者とかこれアカンなと思わんのかな


176: 2019/08/05(月) 04:25:19.75 ID:dgLkmptp0

>>161
コネにコネにコネの業界で難癖つけるのは勇気いるんやないの
こいつは人の作品にケチをつけるような奴だって広められる可能性あるし


181: 2019/08/05(月) 04:26:39.09 ID:KzrLLPkS0

>>161
映画撮影では監督が絶対やし監督に口出しできるのって出資者か監督よりもかなりベテランの役者ぐらいなもんやろ


189: 2019/08/05(月) 04:28:59.98 ID:fXw+l1cY0

>>181
ワイの書き方悪かったけど文句家ってことじゃなくて
やってる最中に役者ってこれ外れとか当たりとかなんとなくわかんのかなって
映画見ててたまに疑問に思うんだよな

糞映画だとこれ今道言う気持ちで演じてるのかなあとかさ


162: 2019/08/05(月) 04:21:49.96 ID:32i/ly5t0

出す時には100で出したいねん、別にサボってるわけじゃない
圧倒的に人材不足、なんでPCの電源の入れ方わからん奴入社させんねん〇すぞ、学歴だけで取りやがって
なんのゲームした事ある?って聞いたらソシャゲタイトル出してくるガ〇ジとか〇ねよ、ソシャゲ会社行けや〇すぞ


164: 2019/08/05(月) 04:22:32.36 ID:rSUW9J4I0

>>162
酷すぎて草


165: 2019/08/05(月) 04:22:41.93 ID:GTG9vW9/0

>>162
ワイソシャゲせんで毎日ゲームの改善点メモってるから入社させてくれや


169: 2019/08/05(月) 04:23:16.10 ID:afLuW7W/0

>>162
可哀想


174: 2019/08/05(月) 04:23:47.16 ID:jHlRSCvE0

>>162
勢いに草


190: 2019/08/05(月) 04:29:24.57 ID:Chb8pw1I0

>>162
最悪で草


166: 2019/08/05(月) 04:22:42.81 ID:AbvdFZTo0

特に大手なんて仕様変更するのに何人の上司から承認してもらわなきゃいけないと思ってんだ
風通し悪すぎる


175: 2019/08/05(月) 04:24:47.74 ID:rSUW9J4I0

>>166
ゲーム業界ちゃうけどこの旧態依然としたシステムはほんま無能としか思えんわ


185: 2019/08/05(月) 04:28:26.03 ID:U2b+nF1w0

>>175
チームが大規模になると一人で管理できんから小分けにしていくってこと自体はごく自然ではあるやろ
そのシステムを崩してうまく行くかは微妙やし何処でどのシステムを採用するかは慎重に考えんといかんとこやな


197: 2019/08/05(月) 04:31:03.24 ID:rSUW9J4I0

>>185
メリットしかない仕様変更やし取り敢えず通すから事後承認させとくわ!wって調子こいてカッコつけたら始末書書かされたンゴ


202: 2019/08/05(月) 04:32:13.78 ID:xxrwBKlF0

>>197
そら書けばええやん


192: 2019/08/05(月) 04:29:43.63 ID:H5+HPYMf0

>>175
責任を分散させることで決断の時に発生する心理的負担を回避しようとしとるんやろ


177: 2019/08/05(月) 04:25:29.24 ID:V+LwEEcq0

笑えるクソゲーならいいけどな
最近のは本体までダメージ行くようなやべえの出てるからな
アンセム テメーの事だよ


178: 2019/08/05(月) 04:26:13.32 ID:AbvdFZTo0

ここ見たらゲーム会社で働かないほうがいいとわかったやろ
本当に心からゲームを愛してる人間もロボットになるぞ
ゲームは作るものじゃないやるものってことに気付くぞ


198: 2019/08/05(月) 04:31:26.80 ID:32i/ly5t0

>>178
これ
ワイは自分が面白いと思うものを作りたいし、みんなに楽しんでもらえるアクションゲームが作りたいのに
人材と時間がそれをさせてくれへん、なんでアクションゲーム作る会社にアクションゲーム触ったこともないようなガ〇ジくんねん
やったことありませんちゃうぞ、何考えてんねん、ほんならアイデアあるんかと思ったら何のアイデアもないとか
何考えて入って来たんや〇ね、こんな奴等育てるとか無理ゲーやん


216: 2019/08/05(月) 04:35:41.66 ID:V9R8pszk0

>>198
なんかもう言葉に詰まるわ


179: 2019/08/05(月) 04:26:23.96 ID:AiERhuFS0

プログラムできんでもプランナーって職業あるよ
イッチが思うようなゲームを良くするにはとか考える奴はそっちの方が向いとるよ


184: 2019/08/05(月) 04:27:46.33 ID:AbvdFZTo0

>>179
プログラム全くわからんくせに物理的に不可能なこと言ってくるプランナーが一番嫌われる模様


196: 2019/08/05(月) 04:30:43.96 ID:AiERhuFS0

>>184
いるよね…わかるよ
妥協点とか別の方法使って再現できる方法を考えてみるのも楽しいけど流石にできて当然だろみたいな態度で来られるとキレる


180: 2019/08/05(月) 04:26:31.27 ID:qlLjFclRM

クソゲーが一つあった場合、それの制作責任者ではなく制作会社の体制が一面的に悪いという結論が出たな


192: 2019/08/05(月) 04:29:43.63 ID:H5+HPYMf0

>>180
そらそうや
もちろん個人の資質もあるけど
大体は人員配置ミスや予算管理のミス

次いで、「なんか面白くない」から始まる仕様変更会議や


182: 2019/08/05(月) 04:27:19.97 ID:qlLjFclRM

内部の人間からの情報やから間違いないで


183: 2019/08/05(月) 04:27:38.54 ID:GTG9vW9/0

プランナーって学歴フィルターあるやろ?
いいものに触れてるかどうかの指標にできるし
ワイは低学歴やから無理なんじゃ?


187: 2019/08/05(月) 04:28:49.90 ID:Xsg51Jtj0

>>183
学歴とか意味あんのかな その時点でもうおかしいよなw


188: 2019/08/05(月) 04:28:52.93 ID:AbvdFZTo0

>>183
専門学生でも入れるし企画書が面白くてコミュ力高くて運が良ければイケるやろ


201: 2019/08/05(月) 04:32:02.62 ID:H5+HPYMf0

>>188
企画書面白い必要なんて一ミリもないで

もし本当に革新的で糞面白い企画なら会社に持ち込まないで自分で作れ
単にITスキルやプレゼン能力、マーケティングに意識がいってるかとかの思考力を見られてるだけだや


208: 2019/08/05(月) 04:33:52.74 ID:AiERhuFS0

>>188
企画以上にコミュ力至上主義やな
書類先行通るレベルの企画さえ作ればあとはコミュ力でどうにでもなる
やっぱプランナーは面白さを伝える力持っててなんぼの職業やし


195: 2019/08/05(月) 04:30:15.25 ID:KzrLLPkS0

>>183
高卒でもなんらかの自分の作品を持ち込んで気に入られればなれるで


186: 2019/08/05(月) 04:28:39.85 ID:AiERhuFS0

実際複数人で大衆に見せるゲーム作ったらわかるけど思っとるほどうまく行かなんだよな…
こうすれば面白くできるっていう考えれるベース部分あるだけですごいと思うわ


191: 2019/08/05(月) 04:29:37.58 ID:8SPgvvlnr

300枚くらいしか売れないアニメとか作ってる途中でおかしいと思わんのかね
監督とかプロデューサーとか


193: 2019/08/05(月) 04:29:44.46 ID:fFesYFMM0

大抵は予算も期間も無いのに超大作つくろうとして大失敗するパターンや


194: 2019/08/05(月) 04:29:55.40 ID:GTG9vW9/0

映画俳優に、映画好きが滅多にいないのはそういうことなんやろうな


199: 2019/08/05(月) 04:31:36.84 ID:gLL0Wih90

現場レベルの最高責任者に権限を移譲すればええだけなんやけどな
ゲームの根幹からイジらなアカン時だけ上の判断仰ぐ程度にしとけばええだけで
例えば開発初期段階で出したプレスリリースと全然ちゃう事になる時とか
それ以外は現場に任せとけばええんちゃうの


200: 2019/08/05(月) 04:31:50.90 ID:HRGOPx4V0

この記事見たらなんで糞ゲーが出来上がるかわかるで
アンセムの元スタッフがスタジオの内情を暴露した記事や
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190403-88845/

ここを直せば良くなると分かってても直せないんや


212: 2019/08/05(月) 04:34:39.65 ID:Xsg51Jtj0

>>200
色々地獄で草


205: 2019/08/05(月) 04:32:48.67 ID:dgLkmptp0

今やとやっぱ個人か身内複数人で同人とかインディーズとして作るのが正解なんやろうな
unityでもUEでもやりやすい環境にはなってきとるし


206: 2019/08/05(月) 04:32:54.26 ID:fXw+l1cY0

糞ゲームも層だけど延期当たり前の風潮もゲーム業界なんとかして欲しい
延期しない方が珍しいとかどうなってんねん

もはや最初の発売日発表誰も信じてないってなんやこれ


210: 2019/08/05(月) 04:34:07.07 ID:Y80scd3Cd

言うても金出すのは会社なんだからそら上の許可はいるやろ


211: 2019/08/05(月) 04:34:31.49 ID:32i/ly5t0

あとコミュ障はコミュ障治してからこい
人と一緒にモノ作るって思う以上にコミュ力いるぞ、発達障害みたいなんくんな、いらん
ゲームの転職採用は何処も口酸っぱく「コミュニケーションが取れる方」って書いとるで
マトモに会話もできへんようなコミュ障は絶対くんな、ゲーム会社に就職とか夢見ずに〇


222: 2019/08/05(月) 04:37:29.22 ID:AbvdFZTo0

>>211
そんなやつ一次面接で落ちるから安心しろ


213: 2019/08/05(月) 04:35:09.20 ID:H5+HPYMf0

このスレにこんな時間までおる同業者ワラワラなんがこの業界のすべてを物語ってると思うわ

仕事そのものは嫌いやないけど転職したい


215: 2019/08/05(月) 04:35:40.17 ID:iZYBBsI/0

大奥の開発者がどーたらこーたら


219: 2019/08/05(月) 04:36:28.60 ID:gLL0Wih90

ガリッガリに痩せて目が虚ろで
何日も洗ってない異臭を放つ長髪みたいな
人生の全てを注ぎ込んでいるようなクリエイターが減ったもんなぁ

まぁ働き方的には今のが正しいんやろうけど
ええものは出来んわな


221: 2019/08/05(月) 04:37:20.02 ID:b079RcwFp

ゲームに限らずウォーターフォール開発は大抵どこかで狂ってくから出発点が思い描いたものは作れない
というかコミュニケーションを徹底してやってもなんかズレが出るからあかんわ


223: 2019/08/05(月) 04:37:42.14 ID:AiERhuFS0

わい専門学生やけど色々と現実見せられてこの方向には進みたくないってなってるわ




スレッドURL: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564943852/


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