SRPG「伏兵が現れたやで!(何もないマスから唐突にユニット出現)」 ← これwwwwwwwww

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SRPG「伏兵が現れたやで!(何もないマスから唐突にユニット出現)」 ← これwwwwwwwww
2019
20




1: 2019/08/20(火) 11:43:00.38 ID:itMIy2s60

ゲームとしてどうなん?






SRPG「伏兵が現れたやで!(何もないマスから唐突にユニット出現)」 ← これwwwwwwwww



2: 2019/08/20(火) 11:43:51.93 ID:SB2yTf7Ba

ほんとこれ


3: 2019/08/20(火) 11:44:09.29 ID:1D2fBnpnx

そのターンで即行動しないなら許す


6: 2019/08/20(火) 11:45:37.70 ID:mfUpB7wLM

>>3
敵ターンで現れて2回行動でバスターランチャー撃つぞ


4: 2019/08/20(火) 11:44:46.51 ID:/1bSUmQ0p

階段とか砦から出てきとるやん


5: 2019/08/20(火) 11:45:34.73 ID:/GVcKqeEp

森とかは隣接しないと見えないシステムすき


7: 2019/08/20(火) 11:45:44.45 ID:SGC3Timsa

フィールド外から出てきてるよね


8: 2019/08/20(火) 11:45:49.04 ID:zfT9BUU80

落とし穴でユニット即死するSRPGがあるらしい


9: 2019/08/20(火) 11:45:50.01 ID:4cjLfoKZ0

森に紛れ込んでるんやろ


10: 2019/08/20(火) 11:46:47.70 ID:itMIy2s60

事前に伏兵を見破れたりとかできんのやろ?
こっちで戦略をコントロールできんシミュレーションってなんなん?


50: 2019/08/20(火) 11:56:42.25 ID:Bi0C9P97M

>>10
伏兵ってそういうもんやしな
それ込みで戦略練るんやで


63: 2019/08/20(火) 11:59:17.13 ID:exq3vIQg0

>>10
まともなストラテジならFog of warっていう視界システムが存在するから
まだ偵察してないところにつっこんで敵がおることがあるけど
なんもないところに敵が沸くことはない


65: 2019/08/20(火) 11:59:39.40 ID:4sPNL4l20

>>10
伏兵を予測しろと言う事やろ


68: 2019/08/20(火) 12:00:08.93 ID:spFchWG4M

>>10
そういうのを見れるゲームはある
FEとスパロボはそういう文化が無い


11: 2019/08/20(火) 11:47:04.31 ID:esOBssb40

それがリアルじゃないですか


12: 2019/08/20(火) 11:47:44.14 ID:hgSfh3ij0

SLGで後背を固めたら何の軍隊も置かなくても国内安定ってのも何とかならんのか


48: 2019/08/20(火) 11:56:13.26 ID:HbbVvg6b0

>>12
これきらい
端っこ取れば勝ちなのつまんねーわ


53: 2019/08/20(火) 11:57:09.45 ID:TKHrflBga

>>12
海から来るのも初中盤しんどそう


95: 2019/08/20(火) 12:08:17.86 ID:iVh7aSmqr

>>12
治安コマンドしただけで兵士おらんけても治安良くなるんなら誰も内政苦労せんわな


101: 2019/08/20(火) 12:09:27.88 ID:CixTa/5va

>>12
パルチザンに国家侵略されるゲームはNG


13: 2019/08/20(火) 11:47:58.32 ID:LIxEbpuD0

今までいい感じに進めてたのに初見だと理不尽に崩されるからな


14: 2019/08/20(火) 11:48:03.58 ID:BA1ihaP2d

マップ全体丸見えの方がおかしくない?


19: 2019/08/20(火) 11:48:46.86 ID:itMIy2s60

>>14
誰目線なんやろなホンマ


57: 2019/08/20(火) 11:57:30.66 ID:uuQfS+1Nd

>>19
プレイヤー目線だろ
マップや敵の情報から自分の手持ちをどう運用するかを考えるゲームだ


15: 2019/08/20(火) 11:48:08.83 ID:RyXxGCe3a

見破れるシステムは欲しいわ
増援がきたのとかわらんし


16: 2019/08/20(火) 11:48:15.35 ID:1D2fBnpnx

よく考えたら離れたとこまでマップ全域みれるくせに森の中隠れてましたとかアリなんか


17: 2019/08/20(火) 11:48:18.59 ID:x3JC6toz0

ユグドラユニオンそれで崩壊するからきつかった


18: 2019/08/20(火) 11:48:40.95 ID:yfTW0m2S0

むしろゲームとしては普通やろ
現実的にはおかしいだけで


25: 2019/08/20(火) 11:50:42.82 ID:qlBbwq1AM

>>18
競技としてって意味やろ


20: 2019/08/20(火) 11:49:13.10 ID:RH3oMql1a

前ターンに増援場所を知らせてくれるxcom有能


21: 2019/08/20(火) 11:49:46.90 ID:CTQxzUIp0

アリスソフトのゲームによくある、ターンで強制イベントが嫌い


22: 2019/08/20(火) 11:49:57.92 ID:A7G31z/40

一部隊が行動終了する代わりに特定マスに斥候を送るとかあったら面白そう


23: 2019/08/20(火) 11:50:28.49 ID:Px+9M5Bl0

戦艦はどうせ役に立たんし初期値に放置したろ
敵ターンに初期位置付近に増援


24: 2019/08/20(火) 11:50:42.12 ID:TKHrflBga

言うて慣れてくるとどっからいつ出てくるか大体予測出来るよな、オウガとか


27: 2019/08/20(火) 11:51:34.19 ID:+Uqc0FwY0

自軍が展開してても構わずそこに出現するのはやめろ
限度を超えとるわ


28: 2019/08/20(火) 11:51:59.39 ID:yUqhoh0ea

唐突に援軍や伏兵が出てきてそのまま殴り掛かってくるのはほんま糞
初見殺しの覚えゲー要素


29: 2019/08/20(火) 11:52:30.75 ID:D9VBUx5ar

増援「階段の上に人が居るから出られないンゴ」


30: 2019/08/20(火) 11:53:20.71 ID:JZpOjNGOa

その可能性を見越してユニットを孤立させないとか
そういうプレイを楽しむもんちゃうの


35: 2019/08/20(火) 11:53:59.20 ID:jeT8tcbua

>>30
ほんこれ
ただの下手くそ
こんなんで働くなら軍師とか言ってる奴ら


31: 2019/08/20(火) 11:53:34.93 ID:8EzMifvea

敵側にも索敵AIつけてるベルサガを見習え


32: 2019/08/20(火) 11:53:36.19 ID:9jPQBwQz0

リセットしてそのマップやり直せばええやん


33: 2019/08/20(火) 11:53:40.02 ID:40iljsNLa

索敵マップってこっちから見えないのにあっちは丸見えみたいな動きされるのめっちゃ理不尽に感じるんやけど


43: 2019/08/20(火) 11:55:15.74 ID:CTQxzUIp0

>>33
相手の陣地で戦うなら納得できるんやけどな
単なるCPU有利なのは萎える


34: 2019/08/20(火) 11:53:40.25 ID:CesNhwfqM

伏兵「敵が減ってきたら出るぞ」←最初から数で押した方が良かったのでは?


46: 2019/08/20(火) 11:55:36.00 ID:9jPQBwQz0

>>34
どの道マップ兵器で一掃されるから分かれて出てた方が回数増える分消耗させられるぞ


36: 2019/08/20(火) 11:54:13.11 ID:itMIy2s60

現実の伏兵ってどうやってステルスしとるんや?
旗印おろしてても見えるっちゃ見えるやろ


54: 2019/08/20(火) 11:57:17.32 ID:/knrLthx0

>>36
実戦を知らないニワカ
森とかあるやろ


62: 2019/08/20(火) 11:59:16.43 ID:itMIy2s60

>>54
布陣する段階でバレへんのかな
ああいうのってずっと見張られてるもんやろ?


70: 2019/08/20(火) 12:01:25.80 ID:/knrLthx0

>>62
世界観によるけど拓けた平地なんて滅多に無いからな
人が見て回るだけでは限界ある


37: 2019/08/20(火) 11:54:16.25 ID:+DDsSqSFd

ワイ「なんかここやたらスペースあるな・・・補給ユニット逃がしとこ!」


38: 2019/08/20(火) 11:54:24.25 ID:ZHY3BebIa

毎ターン砦から援軍出すぞ


39: 2019/08/20(火) 11:54:38.17 ID:TKHrflBga

かといって索敵しないと敵見つからないとか攻撃当たらないゲームはダルいよな、何とは言わんけど


40: 2019/08/20(火) 11:54:41.52 ID:pZAvcfGE0

FEは階段やマップ端、砦から出てくる印象やけど


42: 2019/08/20(火) 11:55:05.82 ID:eNVhM3pva

これ盤面ゲーとしては破綻してるよな
初見じゃ無理なステージ出てくるやん


44: 2019/08/20(火) 11:55:23.15 ID:hF1nN8bua

いきなり一揆起こってユニット3つぐらい消滅した時は爆笑した


45: 2019/08/20(火) 11:55:34.22 ID:68kIf1CJp

FEワイ「不自然に空いたマス、俺でなきゃ見逃しちゃうね」


47: 2019/08/20(火) 11:55:37.61 ID:FOVId+O/0

スパロボとかでもよくある


49: 2019/08/20(火) 11:56:17.80 ID:MBgOBeHj0

持ってる特殊能力がランダムで変わらなければセーフ


51: 2019/08/20(火) 11:56:43.10 ID:WjRSQauna

常に囲まれるか高所に陣取られてるプレイヤー


52: 2019/08/20(火) 11:57:06.61 ID:UBC+neGr0

最近のFEのトラキアの射程20アイアンアーチ増援より酷い増援ないから


55: 2019/08/20(火) 11:57:17.96 ID:+nf4G40qM

索敵マップって何が楽しいんだよ
初見殺し運ゲじゃん


56: 2019/08/20(火) 11:57:19.44 ID:jln2RDhr0

ディスガイアでもやってろ


74: 2019/08/20(火) 12:01:55.30 ID:eNVhM3pva

>>56
久々にFEやってるけどシステム周りディスガイア以下やな
アイテムの受け渡しとか見習った方がええレベルや


77: 2019/08/20(火) 12:02:09.66 ID:ikWQrnwZa

>>56
あれはあれでたまにやると面白いけどSRPGちゃうな
無双や


58: 2019/08/20(火) 11:57:36.59 ID:spFchWG4M

ワイ「敵見つけたでー」
テキ「?!」シュババババ

xcomホンマヒデ


59: 2019/08/20(火) 11:57:58.93 ID:fo9jfxi4d

空飛んだ援軍登場
遠距離移動からの殿を無視してヒーラーボコー


60: 2019/08/20(火) 11:58:46.16 ID:udMeFh1kd

突然出現してmap全体にプレイヤー側だけ対象の状態異常かデバフまくぞ!


61: 2019/08/20(火) 11:59:11.76 ID:q/SMLqFQ0

しかも即行動とかだと戦略じゃなくてただの初見殺し覚えゲーだしな


64: 2019/08/20(火) 11:59:27.15 ID:C/H4TKxI0

自分のターンに湧く増援は許す
敵ターンに湧いてそのまま攻撃してくるやつは許さん


78: 2019/08/20(火) 12:03:07.72 ID:ECiuGkvS0

>>64これやね


66: 2019/08/20(火) 11:59:48.06 ID:TBNdnHPta

よしこれで全員動かして経験値も取れたから最後の敵殺して終わりやな、からのこれほんま腹立つ


67: 2019/08/20(火) 11:59:59.99 ID:5JVVGdhBr

クアウォディスとかトラキアとか


69: 2019/08/20(火) 12:01:10.46 ID:7G8oBvA1M

割と飯と補給を無視した伏兵はやめてクレメンス


71: 2019/08/20(火) 12:01:33.64 ID:5e5eUZyT0

同時ターン制なら不公平感大分減ってたな
でもブラックナイト大量は…やめようね!


72: 2019/08/20(火) 12:01:42.55 ID:hFaq+uZNr

「敵の援軍到着まで◯ターン」←良い


76: 2019/08/20(火) 12:02:09.12 ID:TYAAFHRPa

くっ!我が軍の後方に敵が!


いやアカンやろそれ…


79: 2019/08/20(火) 12:03:08.32 ID:udMeFh1kd

RTS「援軍は敵陣もしくは画面端から追加したろ!」


80: 2019/08/20(火) 12:03:11.16 ID:7djnU0g/d

味方伏兵(NPC)「援軍に来たぞ」


81: 2019/08/20(火) 12:03:53.67 ID:esOBssb40

味方が一人でも死んだらリセットとかしてるからそうなる


82: 2019/08/20(火) 12:04:09.85 ID:itMIy2s60

マスひとつ占領できる規模のユニットが1マスの森に潜むってヤバない?


83: 2019/08/20(火) 12:04:52.27 ID:N9K58Sb1d

戦場のヴァルキュリアって評判ええけど
やってみたら評価がターン数でしか決まら無い癖にマップで敵の位置とか分からんから
最初適当に突っ込んで敵の位置把握してからいくだけの完全な覚えゲーだったんやけどあんなもんなんか


84: 2019/08/20(火) 12:05:24.95 ID:A+RgCDvFa

味方NPC「ワイが死んだら負けやけどとりあえず単騎で突っ込むぞ」


85: 2019/08/20(火) 12:05:50.31 ID:PwbkOuCDM

キュアン「援軍に駆けつけたぞ」


87: 2019/08/20(火) 12:06:37.49 ID:2nOHXzlcK

>>85
援軍なら援護してくれや…


89: 2019/08/20(火) 12:07:05.85 ID:l2IxP/edr

>>85
砂漠に妻子連れてくるとか頭悪すぎやろ


86: 2019/08/20(火) 12:06:02.06 ID:pnkoSsYq0

パルチザンでしょ


88: 2019/08/20(火) 12:06:48.60 ID:yB4hi+ZR0

伏兵の持ち味は不意打ちなんだから攻撃するのが普通やろ


106: 2019/08/20(火) 12:10:36.57 ID:2nOHXzlcK

>>88
伏兵「よし敵軍の背後を取ったぞ」
伏兵「けどいきなり攻撃したら卑怯やから1ターン待ったるわ」

アホかな?


90: 2019/08/20(火) 12:07:12.03 ID:5e5eUZyT0

自軍ターン最初に沸く弱めの増援と
敵ターン最初に沸く強めの増援を同じマスに設定しておき
「沸いた弱めの敵をその場で倒した場合のみ強めの敵が出てきて即行動してくる」
という欲望トリックが仕込まれたのを見た

でもカーリーアクス持たせるのやめろや
一撃死級の設定すんな


91: 2019/08/20(火) 12:07:25.68 ID:T1dfChVPd

こういうの制作側ニチャってそう


96: 2019/08/20(火) 12:08:25.80 ID:udMeFh1kd

>>91
そして大体糞ギミックになる
タガタメお前のことやぞ


110: 2019/08/20(火) 12:11:10.38 ID:gxq0Hs8w0

>>96
すげーわかるわ
即行動!バリア!!


93: 2019/08/20(火) 12:07:57.05 ID:R6eIENFX0

マップ広がって増援よりマシやろ


94: 2019/08/20(火) 12:08:03.90 ID:N9K58Sb1d

戦闘前の会話で出現場所仄めかしてる場合以外クソ


97: 2019/08/20(火) 12:08:28.97 ID:x3JC6toz0

スパロボRで離れた場所に撃墜されたら負けの黄色増援と敵増援出て来て詰んだときはキレた


98: 2019/08/20(火) 12:09:01.24 ID:itMIy2s60

事前偵察してきた奴に「なんか敵少なくね?」みたいな感じで言わせればええんやない?


99: 2019/08/20(火) 12:09:18.05 ID:qcfZUPqf0

トラキアやればいいじゃん


100: 2019/08/20(火) 12:09:18.88 ID:0tUROpcuM

拠点兵長「ほんとそれ🤗」


102: 2019/08/20(火) 12:09:37.79 ID:Kml2C3tl0

ソロゲーやからええやろ


103: 2019/08/20(火) 12:09:39.96 ID:SRBsSnZfa

はい理不尽ワープ増援


104: 2019/08/20(火) 12:09:46.87 ID:gtz43GeV0

このマスに到達する敵を到達する前に倒すんやでは糞
スパロボZお前のことやでムーンレイス嫌いになったからな


105: 2019/08/20(火) 12:09:49.73 ID:qIq77sGMp

リアルに近づければ近づけるほどサクサク感なくなってゲームとしてはつまらなくなりそう


107: 2019/08/20(火) 12:10:46.46 ID:yUqhoh0ea

隣接したマス踏んだら殴ってくるとかじゃなくていきなり出てきてそのまま助走をつけて殴ってくる奴
伏兵とは


108: 2019/08/20(火) 12:10:54.88 ID:OyofEHJmd

栄光の落日やろなあ


111: 2019/08/20(火) 12:11:14.75 ID:fOPHtyJo0

レフガンディの罠とかいう
敵が近付いてきたら砦から増援を出し殲滅するとかいう何が卑怯な作戦なのかよくわからん罠




スレッドURL: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566268980/


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2 Comments

-  

スパロボは盛り盛りに強化した自軍の経験値&資金おかわりでしかないだろ

2019/08/20 (Tue) 16:13 | REPLY |   

-  

初見だと壊滅してリセットとかあるけどな

2019/08/20 (Tue) 16:41 | REPLY |   

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