JRPGの完成形ってなんやろな?????


JRPGの完成形ってなんやろな?????
2019
20




1: 19/10/20(日)13:34:34 ID:eLl

割と真面目に真・女神転生4ファイナル
状態異常が強すぎるのとマップに使いまわし感があるぐらいであとはほぼ文句ない



2: 19/10/20(日)13:35:06 ID:864

世間的に見るとドラクエ3とか強そう


4: 19/10/20(日)13:36:23 ID:eLl

>>2
スーファミ版は2Dドラクエの到達点やと思う








3: 19/10/20(日)13:36:11 ID:es4

闘神都市2


6: 19/10/20(日)13:37:29 ID:eLl

FFは7やろな
あとはどれも一長一短


31: 19/10/20(日)13:47:18 ID:Phv

>>6
FFはジョブシステムとATBの組み合わさった5やぞ


7: 19/10/20(日)13:38:12 ID:ynh

ネプテューヌ
かわいい女の子にエ〇い格好させとけばシナリオもゲーム性も関係ないことを証明した


8: 19/10/20(日)13:38:18 ID:ItZ

FF13やろ
グラフィックとか考えると


19: 19/10/20(日)13:42:53 ID:eLl

>>8
プレイしたけど一本糞からの下痢うんち


22: 19/10/20(日)13:44:14 ID:9Zy

>>8
13系戦闘システムはええよな


27: 19/10/20(日)13:45:58 ID:ItZ

>>22
JRPGの要素ってシナリオとグラフィックとバトルシステムとBGMだから
シナリオ以外の面は優れてたFF13が完成形やろと思う

海外のPRGは役割プレイングゲームだからシナリオとかバトルシステムを評価するものでは無い感じ


32: 19/10/20(日)13:47:32 ID:eLl

>>27
スマホゲーみたいな十字キーを前に押すだけのダンジョンはフォロー不能


33: 19/10/20(日)13:48:18 ID:ItZ

>>32
いやそんなダンジョンないやろ
結構グルグルしとったで


9: 19/10/20(日)13:38:42 ID:1lb

ライドウ アバドン王や


10: 19/10/20(日)13:38:54 ID:mHw

グローランサー4
ヒロインの陰毛が濃い以外は完璧


11: 19/10/20(日)13:38:56 ID:mk8

FFは4やろ


12: 19/10/20(日)13:39:17 ID:060

ペルソナ5でええやん


15: 19/10/20(日)13:40:07 ID:1lb

>>12
パレス面倒くさすぎで周回できへんやん


17: 19/10/20(日)13:40:44 ID:060

>>15
それは確かに


13: 19/10/20(日)13:39:45 ID:ItZ

昔のRPGで今もやりたいのはロマサガ3くらいやな


14: 19/10/20(日)13:39:54 ID:AY5

幻水2


16: 19/10/20(日)13:40:20 ID:5SA

結局飽きるから完成とかないやろ


18: 19/10/20(日)13:41:36 ID:bfE

王道求めるんやったらFF7だのドラクエ6だのブレスオブファイア3だのになるやろ
結局王道求めとるんかクリア後やり込みとか含めたff12とかso3とかなんか
歴史ストーリーのサガフロ2とかFFTになるんか人それぞれやな


21: 19/10/20(日)13:43:54 ID:eLl

>>18
サガフロ2に完成形のカケラもないやろ
どう見ても作りかけや


25: 19/10/20(日)13:44:49 ID:9Zy

>>18
FF7は王道か……?
システム面ならまぁ分からんでもないが


29: 19/10/20(日)13:46:23 ID:eLl

>>25
王道ではないけど独特な戦闘あり、どんでん返しストーリー、豊富な寄り道、時代に見合ったグラフィックと音楽という意味なら最高峰の一つだと思う


35: 19/10/20(日)13:48:57 ID:bfE

>>25
主人公の成長っていうのは王道やろ
二重人格からの克服がゼノギアスとダダ被りなのはアレやけど


20: 19/10/20(日)13:43:48 ID:9Zy

システムならグランディアエクストリームかドラゴンクオーターBOFV


23: 19/10/20(日)13:44:20 ID:1lb

FF7は主人公糖質やからな…


24: 19/10/20(日)13:44:29 ID:mk8

伝説のオウガバトルはリアルタイムシミュレーションのさきがけ、てポジションになんのかね


28: 19/10/20(日)13:46:13 ID:es4

>>24
リアルタイムシミュレーションのさきがけはバトルコマンダーやろ


26: 19/10/20(日)13:45:22 ID:amH

あれやろ
結局黒のトリガーに落ち着く話しやろ


34: 19/10/20(日)13:48:20 ID:mHw

FF6は全員同じ魔法覚えるからあかんわ


38: 19/10/20(日)13:53:07 ID:eLl

>>34
こういうの嫌いやわ
世界樹の迷宮みたいにレベルカンストしても全然足りないぐらいが良い


36: 19/10/20(日)13:49:59 ID:ItZ

ゼノギアスはシナリオはいいけどバトルシステムがダメだったわ
特にギア戦


39: 19/10/20(日)13:53:45 ID:amH

>>36
アレなんなんやろな
何かの間違いだと思いながらやってたわ


40: 19/10/20(日)13:54:20 ID:eLl

>>39
あの時代のRPGは今やるとほんと耐えられないわ


41: 19/10/20(日)13:55:39 ID:9Zy

>>36
そんなに悪いか?強技連打するだけやん?

あっ


37: 19/10/20(日)13:52:58 ID:es4

バトルシステムなら無限のフロンティアがすこ


42: 19/10/20(日)13:57:19 ID:UBZ

ツクールRPGで作ったぼくのかんがえたさいきょうのRPG
なおバグ


51: 19/10/20(日)14:03:34 ID:Qpu

FF12までしかやってないけど12が面白かった


52: 19/10/20(日)14:03:46 ID:ItZ

グラフィックがリアルになればなるほどJRPGが成り立たなくなっていく感じがある
これはJRPGがドット時代の洋RPGの模倣から始まってるからやろか

ドットのRPGとしての完成度を高める方法は考えられても、リアルグラフィック時代における
ゲームの在り方を練り直すことができず、ドットRPGの文法でリアルなゲーム作ってるのやろか


53: 19/10/20(日)14:05:22 ID:bfE

こういうので一番アレなんは
ブレスオブファイアの3が好きか4が好きか5のドラクォが好きかみたいなんでようわかる
王道、ストーリー重視、ゲームシステム重視と綺麗に三つに分かれとって判りやすい
ワイはドラクォが一番好き


56: 19/10/20(日)14:07:13 ID:9Zy

>>53
ワイもドラクォがすき


55: 19/10/20(日)14:07:04 ID:Q8r

厨二ファンタジーならKFFM2あたりかなあ


59: 19/10/20(日)14:07:53 ID:9Zy

>>55
アクションRPGはまた別やと思う


61: 19/10/20(日)14:09:34 ID:eLl

>>59
アクションRPGの完成形なら普通に聖剣伝説2だと思う


57: 19/10/20(日)14:07:22 ID:Q8r

KH2FMや


60: 19/10/20(日)14:09:26 ID:bfE

スーファミまでのRPGは最終ダンジョンは迷路系ばっかやったし確かに苦痛やった
当時のスペックで出来る難しいラストダンジョンなんてセーブポイント少なくて迷路にするぐらいなんやししゃーないんやけど


62: 19/10/20(日)14:10:08 ID:bfE

ARPGならワイは脳死でゼルダ選ぶわ
ダークソウルとかシャドウタワーもええけど


63: 19/10/20(日)14:10:36 ID:eLl

>>62
RPG?


64: 19/10/20(日)14:11:58 ID:bfE

>>63
ARPGやでこれ系は
ロックマンとかスーパーマリオとかが純粋なアクションで
メニュー画面コマゴマしててイベントとかがゲーム内に結構あるアクションは大体ARPGや


66: 19/10/20(日)14:13:05 ID:eLl

>>63
任天堂「ゼルダはアクションだぞ」


https://i.imgur.com/O9QZ2i1.png


69: 19/10/20(日)14:14:41 ID:bfE

今の世の中なんて純粋な残機式のアーケードスタイルのアクションなんて難しいし全く受けんから厳密にはほぼARPGばっかなんやが
>>66
基本ゼルダはジャンルとしてはARPGやぞ
アクションアドベンチャーは経験値要素のないARPGやし


72: 19/10/20(日)14:16:34 ID:eLl

>>69
任天堂がRPGじゃないって言ってるのになんでお前の裁量でRPGって決めつけてるねん
ソースもってこい


65: 19/10/20(日)14:12:54 ID:9Zy

時のオカリナとリンクの冒険はアクションRPG
他は公式がアクションRPG名乗ってない


67: 19/10/20(日)14:13:32 ID:nM9

完成形かどうかはさておき
オクトパストラベラーはドット時代のRPGの正当進化って感じでいい感じ


68: 19/10/20(日)14:13:59 ID:9Zy

>>67
わかる
痒いところに手届いてない感じが勿体ないけど


73: 19/10/20(日)14:16:35 ID:nM9

>>68
待機メンバーの装備品いつでも付け替えられるだけで大分違うのにもったいないわ


70: 19/10/20(日)14:14:50 ID:nM9

ダークソウルは動きがモッサリしててあかんかった
武器振るたびにイライラするから即効売ってもうた


77: 19/10/20(日)14:17:52 ID:FBT

>>70
ガンダム無双とかばっかやってそう


82: 19/10/20(日)14:19:14 ID:nM9

>>77
無双はやってること一緒やから15年くらい買ってない


79: 19/10/20(日)14:17:56 ID:0Rq

>>70
ダークソウルって言うほどモッサリしとるか?
方向転換とかで全然滑らないし、でんぐりがえしで行動キャンセルできるし、盾構えるのも一瞬だしむしろキビキビの部類だと思うんやが


87: 19/10/20(日)14:20:52 ID:nM9

>>79
デビルメイクライとベヨネッタの後やったからなぁ……


94: 19/10/20(日)14:22:54 ID:0Rq

>>87
それらと比べても言うほどモッサリ感ないけどなあ…

一番モッサリ感ないのは地球防衛軍


98: 19/10/20(日)14:23:48 ID:nM9

>>94
ワイはあかんかったわ

地球防衛軍懐かしい


92: 19/10/20(日)14:22:11 ID:9Zy

>>79
ダクソと2は3デモンズブラボの後にやると結構モッサく感じる


71: 19/10/20(日)14:16:01 ID:9Zy



74: 19/10/20(日)14:16:52 ID:bfE

つーかイッチはゼルダがロックマンやカービィみたいなゲームだと思ってんのか


75: 19/10/20(日)14:17:11 ID:eLl

>>74
でもお前エアプじゃん


81: 19/10/20(日)14:18:55 ID:bfE

>>75
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol8/index3.html
https://www.nintendo.co.jp/nom/9811/p06/index.html
青沼や宮本茂といった製作者がゼルダをRPGジャンルとして語っとるぞ


76: 19/10/20(日)14:17:45 ID:teb

最近だとドラクエ11は良かった



80: 19/10/20(日)14:18:38 ID:ItZ

ダークソウルの前身としてキングスフィールドがあるけど
あれはPSから始まったシリーズだからかドットRPGの文法では無かったな
だから今も成長できてるしヒットしてるのかもしれない



90: 19/10/20(日)14:22:01 ID:sD3

ダクソはARPGの頂点やけど萎えどこと公王は許さんわ


93: 19/10/20(日)14:22:53 ID:FBT

>>90
腐れ谷とか屑底とか今はいい思い出やわ 二度と行きたくないけど


95: 19/10/20(日)14:23:05 ID:9Zy

>>90
やっぱりデモンズがNo1(老害感)
愚者は許さんけど


96: 19/10/20(日)14:23:28 ID:FBT

>>95
サツバツとしたバランスと神対人すこやったわ




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1 Comments

-  

JRPGか
JPEGかと思った

2019/10/20 (Sun) 18:55 | REPLY |   

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