『ドラゴンボール』 って戦闘力の高低の設定が勝敗をほぼ絶対的に決めるからつまらんよな


『ドラゴンボール』 って戦闘力の高低の設定が勝敗をほぼ絶対的に決めるからつまらんよな
2019
04




1: 2019/12/03(火) 19:02:40.767 ID:0PqCpjFs0

工夫して勝つということがまずない



2: 2019/12/03(火) 19:03:20.883 ID:J+M/Jprt0

でも結局勝ってるやん


3: 2019/12/03(火) 19:03:48.466 ID:LbCSF7UKa

これはそう初期のノリの方が好き








4: 2019/12/03(火) 19:03:58.430 ID:TrZsD8oo0

工夫できなければ戦闘力が爆発的に増えればいいじゃん


5: 2019/12/03(火) 19:04:13.789 ID:q2eF/8fX0

ブウ編読んでないの?


13: 2019/12/03(火) 19:07:40.741 ID:orfVbNWr0

>>5
合体したり分裂したりで戦闘力上下させてるだけじゃ?


28: 2019/12/03(火) 19:13:48.093 ID:q2eF/8fX0

>>13
ブウを倒せたのはサタンのおかげで戦闘力だけで言うと
純粋ブウは悟空もベジータも上回ってたんだが?


54: 2019/12/03(火) 19:29:44.975 ID:gWfyDZrwp

>>28
アホの一つ覚えみたいに元気玉やるだけやんか


58: 2019/12/03(火) 19:31:59.888 ID:C6ZYLRPE0

>>28
純ブウでもSSJ3の悟空が気を溜めれば消し飛ばせるんだぞ
うっかり生き返ったもんだからSSJ3維持できなくなったけど


6: 2019/12/03(火) 19:04:28.597 ID:+0NYtImna

あんまり複雑にしても子供にも外国人にも受けが悪くなりそう


7: 2019/12/03(火) 19:05:04.926 ID:AZBVCh1Ta

タイマンならそうやね


8: 2019/12/03(火) 19:05:18.151 ID:aRB9gNJG0

変身前のザーボンでもベジータにパンチ一発くらいいれたりしてた


9: 2019/12/03(火) 19:06:07.726 ID:0PqCpjFs0

あの世界ではパンチキックビームの強さが全てだし戦闘力が上回ってればとにかく強い


ってのがなんかね


10: 2019/12/03(火) 19:06:29.635 ID:GgN5iDdj0

まふうば


11: 2019/12/03(火) 19:06:50.422 ID:PFiZV+d50

超で戦闘力の概念を取っ払ったのは良かった


20: 2019/12/03(火) 19:09:42.743 ID:qvE3Hucad

>>11
だからって亀仙人参戦はないだろ


12: 2019/12/03(火) 19:07:01.109 ID:C6ZYLRPE0

戦闘力が高い方が勝つっていうそのシンプルさがいいんじゃねえか
グルドみたいな例外も稀にいるしアクセントは用意してある


14: 2019/12/03(火) 19:07:45.387 ID:Bg1J0qMTd

セル編から無くしたじゃん


15: 2019/12/03(火) 19:08:39.458 ID:0PqCpjFs0

フリーザくらいから強さの描写が限界だったのか設定上強いことになってることが全てになってた


16: 2019/12/03(火) 19:08:50.563 ID:Uu7+F+NKa

コルド大王は刀の強さを疑ったりしてたがそういうのが勝敗左右したことはないな


55: 2019/12/03(火) 19:31:04.499 ID:afLcuKRjM

>>16
ハンタはあれをヒントにしたと思ってる


17: 2019/12/03(火) 19:08:56.086 ID:qz1j+cWyx

SS出るまではちょっと格上の敵をギリギリで倒すスタイルだったんだけどな


18: 2019/12/03(火) 19:09:03.113 ID:TLV9MwkF0

トランクスがやってたパワーに偏った変身て
戦闘力どうなんだろうね


26: 2019/12/03(火) 19:12:40.126 ID:C6ZYLRPE0

>>18
クソソソがスゲエ戦闘力だ!勝てる!みたいに興奮してただろ


19: 2019/12/03(火) 19:09:08.992 ID:aRB9gNJG0

つーか フリーザ軍が基本戦闘力をできないってどういうことなんだろう


21: 2019/12/03(火) 19:10:07.884 ID:Bg1J0qMTd

ヤムチャだってオリブーに勝てるんだし


22: 2019/12/03(火) 19:10:09.100 ID:1h5It5b30

ヒソカス「やっぱり工夫で勝たなくちゃね?」


23: 2019/12/03(火) 19:10:11.374 ID:8ncVxZXOd

気円斬的な要素とかもっと欲しかった


24: 2019/12/03(火) 19:11:20.987 ID:Ps6kdwK+a

あの世界の戦闘力ってそういう工夫とか全部含めてじゃねーの?
実際パワーだけならセルに勝ってたトランクスはボコられてたし


34: 2019/12/03(火) 19:14:34.597 ID:C6ZYLRPE0

>>24
工夫をどうやって数値化するんだよタワケか?
お前銃持ったおっさんの戦闘力は銃も含まれてると思ってるくちか?
トランクスが負けた理由が分からないってお前セル編途中で読むのやめたん?


37: 2019/12/03(火) 19:19:00.624 ID:Ps6kdwK+a

>>34
なんでお前の妄想が正しいこと前提なんだよ気持ち悪いやつだな


43: 2019/12/03(火) 19:21:51.626 ID:C6ZYLRPE0

>>37
あーごめんね
戦闘力はそういう工夫も含んでるなんて不思議なこというもんだからびっくりしたんだ


25: 2019/12/03(火) 19:11:43.365 ID:xDvi59Go0

ドラゴンボールに関しちゃそれで面白いからいいや


27: 2019/12/03(火) 19:13:37.897 ID:ymAKmCY50

FCのゲームみたいに餃子に動き止められたベジータがボコボコにされるのが見たいのか?


29: 2019/12/03(火) 19:13:48.232 ID:0PqCpjFs0

ブウ編は鳥山なりに工夫したんだとは思う

セル編なんて設定上の強さがほぼ全てだったし

あ…あ…あ…つ…強すぎる…
とか言われても設定だけで描写変わってないからよくわからんw


30: 2019/12/03(火) 19:14:09.393 ID:NkHNoZf30

戦闘力と気の大きさは違う
人造人間は気が無いけど戦闘力は高いのだ
たぶん


36: 2019/12/03(火) 19:16:48.060 ID:C6ZYLRPE0

>>30
戦闘力はベジータ達宇宙人が使ってる言葉
気はムタイト氏の弟子達地球勢が使ってる言葉

意 味 は 一 緒 !!!!


31: 2019/12/03(火) 19:14:18.858 ID:Xn0Y94Tm0

地球人組が技巧派として成長して欲しかった
クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子の4人組が好きなのに


32: 2019/12/03(火) 19:14:24.228 ID:nEOSBs2b0

戦闘力は気の高さに比例してるから出力が上がれば上がるほど戦闘力も上がるだろ


35: 2019/12/03(火) 19:15:42.004 ID:2oFS/T6g0

ドラゴンボールはまだいいけど能力バトルものでそれだと萎える


38: 2019/12/03(火) 19:19:12.274 ID:0PqCpjFs0

>>35
幽白とかハンターは能力が勝敗をわけるとかよく言われてるけど実際は基本設定上の腕力の強いほうが勝ってるよなw


40: 2019/12/03(火) 19:19:32.101 ID:O2wzABilM

>>35ワンパースの事は言うな!


39: 2019/12/03(火) 19:19:29.201 ID:/EE0U06N0

ハンタみたいに敵が常に格上で工夫で乗り切るのが好みか?


44: 2019/12/03(火) 19:22:02.848 ID:NJifotRr0

>>39
言われてみればドラゴンボールって各上に勝つために
修行して強くなるってパターンばかりな気がする


41: 2019/12/03(火) 19:21:20.275 ID:PqoLOBDE0

大洋軒とか気円斬とかマフーバとかあるじゃん


42: 2019/12/03(火) 19:21:32.719 ID:0PqCpjFs0

純粋に腕力の強さが勝敗を決めるって原始的で正しいとは思うんだけど一定のラインを超えるとただの設定上の強さの競い合いになるのがな


45: 2019/12/03(火) 19:22:13.641 ID:Rw8gq8xv0

ハンターハンターの戦闘値説明はうまかったな
180~250の強者に
120~190の弱者は勝ちうるって


46: 2019/12/03(火) 19:22:43.186 ID:e1rxPRAc0

気絶してるやつにエネルギー飛ばせば倒せる
工夫してるじゃん?
(リクームとジースを粉々にするベジータさん)


48: 2019/12/03(火) 19:25:13.620 ID:aRB9gNJG0

>>46
豆もらった時点でもうリクームは超えてた


53: 2019/12/03(火) 19:29:38.592 ID:C6ZYLRPE0

>>46
あいつら任意に戦闘力変化はできないけど
疲弊したら戦闘力落ちるぞ


47: 2019/12/03(火) 19:23:17.764 ID:KzVorkDh0

こういうのってセル編の後だけだろ


49: 2019/12/03(火) 19:26:29.937 ID:0PqCpjFs0

設定上で闘えばピッコロ大魔王はサイバイマンに瞬殺されるはずなんだよな

想像できないけどw


50: 2019/12/03(火) 19:27:28.806 ID:lERAHtJyM

毎回言われるけどハンターハンターで工夫して格上に勝った例って何?
あの漫画毎回 敵に会う→このままじゃ勝てないからの敵の能力対策の修行して勝つ ばっかでその場の工夫で乗り切るって全然無いやん
強いて言えばレイザーくらい


51: 2019/12/03(火) 19:29:33.276 ID:UNYEBEgm0

戦闘力の数値で勝敗ほぼ決るけど町が安全か心理描写に関わってくるかとか言ったらまた話変わるじゃん
ドラゴンボールは戦闘だけじゃないだろ
お前ベジータがプライドを犠牲にして大っ嫌いなカカロットと合体したシーンとか見たことあんのかよ


52: 2019/12/03(火) 19:29:33.585 ID:krwgnnMo0

修行すれば簡単に強くなれすぎだよね
ちゃんと修行してればクリリンでもヤムチャでもラディッツ瞬殺できたという


59: 2019/12/03(火) 19:33:05.620 ID:0PqCpjFs0

>>52
わかるw

その後の話で修行した後だとかつての大物の敵キャラは設定上ザコになるんだよなw


63: 2019/12/03(火) 19:37:08.316 ID:zRc4fNNwp

>>52
多分当時は効率の良い修行法が確立されてなかったんじゃねえかな
あとあの時点で自分より格上の敵とほとんど直接戦ったことがないせいで強敵の動きとかイメージがわかなくて
修行しても大して成果得られなかったとか


56: 2019/12/03(火) 19:31:20.012 ID:aRB9gNJG0

地球にきたナッパだって
気をあつめてスパークしてたしな
あれで戦闘力固定といわれても納得できんよ


57: 2019/12/03(火) 19:31:44.297 ID:ZnjBvST3p

神の領域まで到達したのにクソ雑魚指揮官の光線銃でやられるサイヤ人がいるらしい


60: 2019/12/03(火) 19:34:28.216 ID:gWfyDZrwp

ベジータvs悟空・悟飯・クリリン・ヤジロベーはベストバウトだと思う
あれは唯一敵の方が実力が上のままで覆る事なく数と戦術で勝った


65: 2019/12/03(火) 19:40:10.033 ID:0PqCpjFs0

>>60
サイヤ人編は確かに生々しかったな
工夫してるしタイマンにこだわるとかキレてパワーアップとかバカバカしいことしないでまさに死闘って感じ


71: 2019/12/03(火) 19:43:56.588 ID:gWfyDZrwp

>>65
ラストが大猿悟飯にプレスされてKOとか、ベジータが圧倒的格下であるクリリンに刀で殺されそうになっても弱って動けず抵抗出来ないところとか好き


89: 2019/12/03(火) 20:21:57.397 ID:WdN17lbEM

>>60
ラディッツも


61: 2019/12/03(火) 19:35:43.945 ID:bRhdg4LtH

ベジータさんは戦闘力上回ってても盛大にやられるからな

https://i.imgur.com/KYmZwcy.gif


62: 2019/12/03(火) 19:35:55.807 ID:0PqCpjFs0

まあ深く考えないことで有名な鳥山も強さのインフレには頭を悩ましてたらしいからバトル漫画には付き物だね


64: 2019/12/03(火) 19:39:31.860 ID:3BKvo5W00

そもそもインフレと戦闘力の絶対性って別の問題では?
能力バトルでも能力の規模や複雑さがインフレするだけだし


66: 2019/12/03(火) 19:41:20.433 ID:Z8m+3Q2ud

戦闘力に経験や戦術は含まれない?
記憶喪失になって戦術忘れたら戦闘力さがる?


67: 2019/12/03(火) 19:41:40.888 ID:+0NYtImna

クリリンより素質ある地球人とか中にはいるんだろな


69: 2019/12/03(火) 19:42:40.838 ID:0PqCpjFs0

でも戦闘力合戦だけどフリーザ戦は何故か面白かった

セル以降は微妙


70: 2019/12/03(火) 19:43:35.653 ID:vs6/ZRpKM

気円斬が決まれば再生能力無い奴なら倒せるやん


72: 2019/12/03(火) 19:45:45.729 ID:0PqCpjFs0

>>70
大洋軒+気円斬でフリーザ倒せるじゃん


ってみんな思ったよな


73: 2019/12/03(火) 19:48:21.368 ID:gWfyDZrwp

>>72
フリーザにせっかく太陽拳きめたのに気円斬せずにベジータにトドメ刺させようとするとこ意味わからんかったわ
あの絶好のチャンスに気付いてないベジータの方もどうかと思うけど


74: 2019/12/03(火) 19:49:04.172 ID:0PqCpjFs0

フリーザがドラゴンボールの限界なんだよな

描写的にも設定的にも
セルなんてフリーザのほうが強そうに見えたし


75: 2019/12/03(火) 19:50:55.008 ID:dT6/gJtMr

戦闘力の高低が作中に出ていたのはサイヤ人来襲とフリーザ戦のみ
しかも決着は何れも戦闘開始時の戦闘力の不利を覆す展開

ラディッツ→かつてのライバルと共闘するも苦戦、捨て身で勝利
ベジータ→身を削る一時的なパワーアップでようやく互角、ギリギリで仲間の手助けもあり大技を当てる
フリーザ→仲間を殺された怒りによって新たな力に覚醒


76: 2019/12/03(火) 19:52:24.695 ID:YmA9ya0td

海王県は良かったな
パワーアップするけど反動がある


83: 2019/12/03(火) 19:59:10.195 ID:VWpYhe0Er

>>76
沖縄かな?


77: 2019/12/03(火) 19:52:42.122 ID:C6ZYLRPE0

気円斬も圧倒的な戦闘力差あると効かないぞ
フリーザが切れたのはフリーザが作った気円斬だから切れたわけで


81: 2019/12/03(火) 19:57:36.522 ID:gWfyDZrwp

>>77
第二形態フリーザとクリリンぐらいの戦闘力差だったら尻尾切れるけどな


78: 2019/12/03(火) 19:53:42.695 ID:0PqCpjFs0

魔神ブウは確かに強キャラ感あったけど再生能力あるのに殴る意味がよくわからんかった

T-1000にやたら銃ぶっ放す意味のわからなさといっしょ


80: 2019/12/03(火) 19:55:01.523 ID:krwgnnMo0

ゴテンクスが殴ったときはダメージ入ってたよ


82: 2019/12/03(火) 19:58:33.590 ID:mWVbw0fr0

強さインフレはそれまでのジャンプの患った病気みたいなもので
鳥山の功罪なんて存在しないよ強いて言えば編集にそうしろって言われたんでしょ


85: 2019/12/03(火) 20:02:26.390 ID:0PqCpjFs0

>>82
アメコミとかもそうだけど戦闘ものの漫画は陥りやすいよなw


84: 2019/12/03(火) 19:59:45.886 ID:6Qn/6q+F0

避けろナッパを知らん子がいるな


86: 2019/12/03(火) 20:08:31.552 ID:0PqCpjFs0

アベンジャーズなんか見てても思うけど実写だと絶対的な戦闘力の差って表現できてないしなw


87: 2019/12/03(火) 20:10:15.025 ID:BJhZ3LzJ0

マジュニア以降引き延ばされまくった割には面白さ維持したとは思う


88: 2019/12/03(火) 20:13:45.131 ID:0PqCpjFs0

>>87
それはわかる

インフレしまくった割に最後まで割と読めるよねw
超ってのは知らんけど叩かれまくってるから多分色々あれで限界だったんだろう


90: 2019/12/03(火) 20:29:33.723 ID:fhdRy6ee0

お前らほんまドラゴンボール好きやな


92: 2019/12/03(火) 20:32:36.619 ID:Nvkg8IiUa

>>90
というか最初から最後まで話が通じてスレが伸びる漫画がドラゴボくらいしかない


91: 2019/12/03(火) 20:29:58.890 ID:mWVbw0fr0

なんだよ割と戦術で勝ってるじゃないか


93: 2019/12/03(火) 20:47:46.539 ID:0PqCpjFs0

インフレと言えばトグロがB級なのはさすがに萎えた


94: 2019/12/03(火) 20:52:21.385 ID:BJhZ3LzJ0

戸愚呂がB級なことよりも魔界で何か強くなりましたって展開に萎える


95: 2019/12/03(火) 21:01:23.897 ID:Xn0Y94Tm0

ウイスも言ってたけど気を抜けば体なんてもろいと言ってたし
そこにドラゴンボールにおける強さとは何なのかがわかるヒントがあるかもな

カカロットも修行休んで農作業ばっかしてた結果
銃弾でかすり傷くらいはついてしまう描写もあったし


97: 2019/12/03(火) 21:05:59.632 ID:dG/d92QpM

>>95
ハンタの念やん


98: 2019/12/03(火) 21:06:52.728 ID:Vy9WBO9Vd

超の戦闘力描写なんて当てになんないだろ


99: 2019/12/03(火) 21:48:57.547 ID:C6ZYLRPE0

超の話題はいらん


100: 2019/12/03(火) 21:49:43.745 ID:ZAAEA+Ia0

敵が格上のまま倒したのってラディッツくらいだよな


101: 2019/12/03(火) 22:07:45.184 ID:2PdfKzTAp

どんなに頑張っても戦闘力が敵を上回れるとは限らないから面白いんだよ
上回れないってことはイコール敗北または死亡てこと
特に原作は主人公補正が効いてる感じがあまりしない
仲間全滅パターンもある

ジャッキー→敗北
白白→1勝1敗
天津飯→敗北
ピッコロ大魔王→1勝1敗
マジュニア→辛勝
ラディッツ→相討ちで死亡、ドロー
ベジータ→悟空は完全敗北
フリーザ→逆転勝利
セル→悟空は敗北、死亡
ブウ→地球人全員の力借りて辛勝

悟空だけ見ると黒星の方が多いレベル
だからどうやって危機を脱するのかが気になる


102: 2019/12/03(火) 22:39:29.256 ID:W3EdWaB90

戦闘力の概念は消えてるから


103: 2019/12/03(火) 22:49:04.849 ID:qu3ciiqv0

工夫で頑張ってたクリリンすき




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