キャラが飛びまくるバトル漫画って戦闘シーン微妙だよな

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キャラが飛びまくるバトル漫画って戦闘シーン微妙だよな
2020
11




1: 2020/01/10(金) 01:57:44.915 ID:RsSfohzQ0

地形や立体が意味を成さないというか環境を生かせてない









2: 2020/01/10(金) 01:58:16.293 ID:RsSfohzQ0

リボーンとかブリーチとかドラゴンボールとかよぉ


3: 2020/01/10(金) 01:59:01.367 ID:Ru5Y/hkU0

ガイアがスレ立て


4: 2020/01/10(金) 01:59:47.592 ID:RsSfohzQ0

ただの能力の打ち合いやチャンバラになるんだよ


5: 2020/01/10(金) 02:00:31.111 ID:dSDy8gdaa

一部のキャラの固有能力として飛行能力あるならいいんだけどな


7: 2020/01/10(金) 02:02:33.148 ID:RsSfohzQ0

>>5
地上からどうやって戦うかってのを上手くやれると面白いよな


6: 2020/01/10(金) 02:01:58.913 ID:jXXJ8zFK0

単に戦闘シーンの好みの問題じゃないの
ドラゴンボールの戦闘シーン微妙ってやつ初めて見た


8: 2020/01/10(金) 02:04:36.745 ID:RsSfohzQ0

>>6
ドラゴンボールは昔の漫画だからな
漫画界がまだ発展途上だった昔の漫画って今の漫画より評価されやすいわ


19: 2020/01/10(金) 02:16:41.961 ID:jXXJ8zFK0

>>8
今見てもワンピースとかナルトとかと比べると
コマが流れるように読めるしごちゃごちゃしてないし何やってるか一目瞭然だし面白いと感じるけどなぁ
思い出補正なんかねぇ


21: 2020/01/10(金) 02:19:05.784 ID:RsSfohzQ0

>>19
いや俺も別に戦闘シーンが全部同じに見えちゃうって言ってるだけで読みやすさやテンポはドラゴンボールがダンチだと思うよ
ジョジョと最近のワンピは見習ってほしいわ


9: 2020/01/10(金) 02:04:53.101 ID:tvq+YmLy0

ドラゴンボールは飛んでるなりに地形も活用してるだろ


12: 2020/01/10(金) 02:07:13.308 ID:RsSfohzQ0

>>9
例えばどこよ
そもそも基本何もない開けた地形じゃね


14: 2020/01/10(金) 02:08:53.171 ID:tvq+YmLy0

>>12
対フリーザで水中に落ちたあと気弾を囮にするとことか


16: 2020/01/10(金) 02:11:05.464 ID:RsSfohzQ0

>>14
ああ…


10: 2020/01/10(金) 02:05:53.026 ID:RsSfohzQ0

お互い運動エネルギーをぶつけ合う戦闘の中で唯一重力っていうエネルギーは常にかかっててそれが戦闘を複雑にしてる部分もある


23: 2020/01/10(金) 02:22:28.899 ID:5fUbLScSd

>>10
分かる
重力って面白い


11: 2020/01/10(金) 02:07:04.249 ID:S6oKbsbK0

承太郎vsDIO


15: 2020/01/10(金) 02:09:58.774 ID:RsSfohzQ0

>>11
あれは街が複雑だからもっと生かせたと思うわ
OVAはタクシーとかバスとか灯台とか水中とか結構塚ってて楽しかったんだけどな


24: 2020/01/10(金) 02:24:50.517 ID:h9ZyQtst0

>>15
それはわかる
要はその場にある物とか使って戦闘して欲しいんだろ
でもドラゴンボールはあれはあれでおもろいけどな
ちょっと違うけどベジータ戦とか好きだと思うぞ


13: 2020/01/10(金) 02:08:19.959 ID:9KpHyWdAd

ドラゴンボールで地形活用してるのなんてセル第2形態の時くらいな気が


17: 2020/01/10(金) 02:13:19.522 ID:RsSfohzQ0

その点進撃の巨人は飛びまくってるけどむしろ飛ぶことで地形が生かせてる希有な例なんだよ
立体起動装置は戦闘映えるちょっとした発明だと思う


18: 2020/01/10(金) 02:14:32.871 ID:gFB+19kpd

ガンダム…


20: 2020/01/10(金) 02:17:15.120 ID:RsSfohzQ0

>>18
あれも戦闘シーンとしては単調だけど弾幕で映やすタイプはまた違うかもしれん
ガンダムそんなに見てないからなんとも言えんけど例えるなら格ゲーかシューティングかみたいな


22: 2020/01/10(金) 02:21:27.908 ID:RsSfohzQ0

戦闘シーンが微妙っていうのは画に限った話であって戦闘の展開とかがつまらないって言ってる訳じゃないんだよ


25: 2020/01/10(金) 02:25:56.528 ID:h9ZyQtst0

って思ったら展開は評価してるな すまん〇


26: 2020/01/10(金) 02:29:09.107 ID:RsSfohzQ0

アニメになるけどこの戦闘シーン見てもらったら理解してもらえるかもしれん
高低差とか細い足場とか複雑な地形を生かした戦闘ってそれだけで見ててオオオってなるんだよ
ドラゴンボールを見ててオオオってなるのは戦闘シーン自体じゃなくてフリーザの圧倒的な戦闘力とかそういうとこだろ?
https://youtu.be/0kVEyvgL4O8


27: 2020/01/10(金) 02:31:08.075 ID:jXXJ8zFK0

なるほどなんかわかった

高いところからの攻撃とか隠れるとかもっと立地を使った戦闘バリエーションが増えるといいなってことか


31: 2020/01/10(金) 02:34:29.003 ID:RsSfohzQ0

>>27
それそれ
ドラゴンボールは格闘漫画的な面もあるから遮蔽物に隠れるとかが無いのはしょうがないと思うけどそれにしてもよ


28: 2020/01/10(金) 02:32:01.143 ID:1iuequQ50



29: 2020/01/10(金) 02:33:02.509 ID:RsSfohzQ0

でも後期のリボーンってずっと飛び回ってビーム出したり剣キンキンしたりしか無いんだよ
未来編は屋内っていうのもあってちょいちょい地形生かしてけど


30: 2020/01/10(金) 02:33:46.814 ID:tslLaci4a

アビスOPのルークとアッシュが戦ってるとこ好きそう


32: 2020/01/10(金) 02:37:50.626 ID:RsSfohzQ0

ブリーチで苺とすまぬが戦った時どんな風に戦いが動いてたか覚えてるか?
苺が卍解して驚かせたり千本桜撃たれた事は覚えてるかもしれないけど二人がどんな風に動いたかは記憶に残ってないよな?


33: 2020/01/10(金) 02:38:36.908 ID:H3sL5n09d

なるほど


34: 2020/01/10(金) 02:42:08.454 ID:RsSfohzQ0

でも進撃の巨人で市街地でアニと戦った時エレンがどう動いたかは大体覚えてない?
地下から出て建物に潰されてそこで巨人化してアニぶん殴って大通りで殴りあって殴られて建物にめり込んでって大体記憶に残ってないか?


35: 2020/01/10(金) 02:43:36.486 ID:h9ZyQtst0

>>34
描きたいものが違うんだろうな
進撃はアクションもしっかり描きたい感出てる
勿論どっちが正しいとかは無いけどさ


36: 2020/01/10(金) 02:50:12.731 ID:aSgvy5Yid

チェンソーマン見ろ
たつきが映画好きなだけあってその辺の含めて演出上手いぞ


38: 2020/01/10(金) 02:52:54.061 ID:RsSfohzQ0

>>36
見てる
戦闘中のセリフ回しもいいしサムライソードとかボムとかキャラデザもイカすし最近のバトル漫画じゃ一番好きかもしれん


40: 2020/01/10(金) 02:54:44.106 ID:h9ZyQtst0

>>38
俺も最近じゃ1番好き


37: 2020/01/10(金) 02:52:47.774 ID:ZM2PllCV0

何となく言いたいことわかったわ
シーン毎の動きが繋がってないパターンが多いんだよな


39: 2020/01/10(金) 02:54:07.153 ID:h9ZyQtst0

>>37
漫画フォロワーか映画フォロワーかじゃない?
映画好きな人は繋がり意識してる気がする


41: 2020/01/10(金) 02:55:21.882 ID:RsSfohzQ0

>>37
うーん
ドラゴンボールはむしろ動き繋げるの上手くね?


42: 2020/01/10(金) 02:59:56.494 ID:TuQvNFFwd

飛びまくるバトル漫画じゃなくても地形活かしてないやつの方が多いだろ


43: 2020/01/10(金) 03:07:58.855 ID:RsSfohzQ0

>>42
上手く生かせてる例ばっか挙げたけど別に地形生かすってそんなにハードル高いもの求めて無いのよ
何なら「市街地で目的の人物が何処にいるのか分からない」とかでもいいんだけど飛ぶ奴らにとってはそんなもんちょっと上から見てれば済む話だからな
それだけでもう「どう探すのか?」っていう本来面白く出来る波豆の展開がすっ飛ぶ


44: 2020/01/10(金) 03:09:16.943 ID:h9ZyQtst0

>>43
人造人間も気探れない割にそういう展開無かった気がする
セル第二が島探し回ったくらいか


48: 2020/01/10(金) 03:18:16.364 ID:m/O/xtdv0

>>43
例えにたいして言うのもあれだけど
別に飛ぼうが探すの自体は走って探すのも変わらないけどな飛べば見つかるみたいな言い方してるけどお前が挙げたリボーンだって飛ぶようになってからも市街地で敵探し回るのに飛び回ったり連絡取ったり敵の場所探す描写はあるし
ドラゴンボールはそもそも飛ぶ関係なく相手の居場所が気で察知できる世界観だし
そもそも毎回のようにどうやって探すかにスポット当てるとテンポが悪くなりやすいし


50: 2020/01/10(金) 03:23:51.854 ID:RsSfohzQ0

>>48
リボーンで飛びながら敵探すシーンっていうとチョイスが思い付くんだけどさ
山本が飛び回って敵将のデイジーを見つけたシーンとかで言うとデイジーがいた場所は高さがあるから走ってたとしたらあんな簡単に見つけられないだろ?
走っても同じって言うけど飛ぶってそれだけでもう視界の広さがダンチだから索敵の難易度も全然変わってくるんだよ
それに飛べると遠くから視認できるから角でばったり遭遇して突発的に戦闘が始まるとかも難しいしさ


45: 2020/01/10(金) 03:13:06.124 ID:RsSfohzQ0

ドラゴンボールが空びゅんびゅんの代表格みたいなとこあるからドラゴンボールばっか挙げるけどさ
万能の移動手段だってのも問題なんだよ
「強キャラが離れてる時に襲撃された」って展開もドラゴンボールだとびゅーっと飛んで強キャラ連れて戻ってこれるし


46: 2020/01/10(金) 03:14:56.892 ID:RsSfohzQ0

丁度不利戦であったきがするけど万能の移動手段があると万能の連絡手段になるからその場に居合わせた雑魚だけでこの危機をどうしのぐかって展開が作れないんだよ
作れても持ちこたえてれば強キャラが来てくれるっていう時間制限付き


47: 2020/01/10(金) 03:15:11.833 ID:RsSfohzQ0

不利戦はフリーザー戦の誤字よ


49: 2020/01/10(金) 03:18:16.703 ID:RsSfohzQ0

あと万能の移動手段は飛行機や列車っていうベタだけど面白い地形も使う機会が作れくなる
よしんば飛べる奴が列車の上で戦い始めても別に飛べば離れられるんだからたまたま列車の上にいるってだけで列車に縛られてる訳じゃない


51: 2020/01/10(金) 03:25:15.450 ID:RsSfohzQ0

索敵でテンポが悪くなるっていうのもただ当てもなく索敵すればそりゃ見ごたえがない冗長なシーンになるだろうけどそこで心理戦を描けばいいんだよ
索敵で心理戦すんのはジョジョが上手いと


52: 2020/01/10(金) 03:30:16.258 ID:RsSfohzQ0

もしバトル漫画描くことになったらこのスレ思い出してくれ
別に地形や立体を生かさなきゃそれだけで戦闘がダメになるわけじゃないけど生かした方が絶対面白い


53: 2020/01/10(金) 03:33:34.673 ID:m/O/xtdv0

飛んで探してる時に角でいきなり奇襲で切り掛かられたりもしてたけどな
飛ぶことによって行動範囲が広くなるのが広がるのはあるけど探索難易度が低いとかは場所によりだろ建造物のにいる相手とか遠くから見ようもないし
俺の言ってるテンポはバトル漫画でバトルに入るまでのテンポのことだぞ何話もかけて敵が見つからないどこだ!ってやられても困るわ


54: 2020/01/10(金) 03:37:14.152 ID:RsSfohzQ0

>>53
その角で奇襲って普通に先制攻撃食らったぐらいの話だろ?
飛んでるのに向こう側が見えない遮蔽物の側をわざわざ通る事無いからな
俺が言いたいのは鼻先三寸でばったり出くわして唐突に切り合うぐらいのシーンの事よ
あと俺が言ってるテンポもそれだよ
別にジョジョも索敵に何話もかけたりはしねえ


55: 2020/01/10(金) 03:40:58.573 ID:RsSfohzQ0

飛んでて急に遭遇しても逃げ場があるしな
クソ強い敵キャラに飛んでる最中に開けた空中で遭遇するのと歩いてる最中に逃場の無い閉所で遭遇するのとじゃ演出的な絶望感にも影響出てくる


56: 2020/01/10(金) 03:41:13.825 ID:m/O/xtdv0

ドラゴンボールは戦闘力のインフレで障害物が意味をなさないから壁の効果がない上に気で相手の場所が察知できるから隠れる意味が無くなったから飛ぶことが直接地形利用しないことに繋がってるわけじゃないぞ
移動範囲は広がったけどその分星単位での移動が必要になっただけで移動手段としてなら瞬間移動の方がよっぽど凶悪


58: 2020/01/10(金) 03:48:22.199 ID:RsSfohzQ0

>>56
いや戦闘力が強かろうが正しく使えば壁は意味を成すぞ
ジョジョやナルトも壁を瞬時にぶち破る程度の戦闘力持ってるけど壁はあるだけで目隠しになるし破れるからと言って痕跡を残したくない場合なんかじゃ不用意に破れない
まあ気アンテナの設定はどうしようもないが
ドラゴンボールに限らず霊圧とかそういうのはしばしば漫画の奇襲とか索敵に邪魔な設定になってるわ
まあブリーチはチャドの霊圧が消えたっていう上手く演出に取り込んだ使い方もしてるけど


61: 2020/01/10(金) 03:53:58.873 ID:m/O/xtdv0

>>58
だから俺が言ってるのは飛ぶことだけを指摘して地形が利用出来ないワケじゃないって言ってるんだけど理解してもらえた?世界観や設定で地形が意味無くなってるって言ってるんだぞ?
そしてそれが面白いと思うか思わないかもお前の好き嫌いなだけだし
漫画個別の違いなだけな


63: 2020/01/10(金) 03:56:45.391 ID:RsSfohzQ0

>>61
さっきから落ち着いてしゃべってくれんか
こんな時間にレスバトルするのもダルいわ


57: 2020/01/10(金) 03:47:21.258 ID:m/O/xtdv0

走ってても逃げ場はあるだろwwどんだけ人が密集した街中で探してるとか限定的な設定だよwww相手も飛んでるから移動速度は変わらないぞ
密室とかならそもそも飛ぶこと関係ないしな
何話もかけてって別に連続でとか言ってるわけじゃないしジョジョはむしろ個別のスタンド能力って設定で心理描写を楽しむ事が見どころだから上手いとかじゃなくただの漫画としての種類の違いだぞ


59: 2020/01/10(金) 03:50:29.219 ID:RsSfohzQ0

>>57
狭い通路だよ
逃げ場っていうのも逃走経路じゃなくて攻撃を避けるスペース
それとスタンド能力が絡んでない索敵シーンの心理戦もいくらでもあるだろ


60: 2020/01/10(金) 03:52:07.106 ID:RsSfohzQ0

屋内とかもな
飛ぶ漫画は屋内使わないか使ってもブリーチの愛染の城みたいな飛ぶ演出を前提にしたクッソ広い屋内ばかり


62: 2020/01/10(金) 03:54:16.400 ID:WERHipyMd

まあ神作画とかでググって出てくる戦闘シーンは飛ぶやつほぼ無いわな
飛ぶと体捌きもあったもんじゃないから格闘も映えないし


64: 2020/01/10(金) 03:57:07.245 ID:GIvpmTZf0

>>62
一応ここでは漫画の話だが
それはアニメの神作画?


70: 2020/01/10(金) 04:06:18.378 ID:FNvQbvP4d

>>64
同じことじゃね
ただ起こってる事をみようや


72: 2020/01/10(金) 04:06:41.370 ID:FNvQbvP4d

>>64
すまんid変わったけど俺


65: 2020/01/10(金) 03:57:10.504 ID:RsSfohzQ0

お前は地形を利用できてない理由は飛ぶからじゃないって言ってるんだよな?


66: 2020/01/10(金) 03:58:43.791 ID:RsSfohzQ0

でじゃあなんで地形を利用できないかっていうと戦闘力が強いからだとか気で探知できるからとかって話だろ?


71: 2020/01/10(金) 04:06:36.592 ID:m/O/xtdv0

>>66
だから飛ばなくても地形利用しない物だってあるんだから飛んでる飛んでないじゃないだろって言ってんだよ
それで飛んでるからって街角で出会って戦闘開始もリボーンで例に挙げたし
お前の言う地形利用が限定的なものなだけでそれがないからつまらないってのはお前の好みの問題だろって言ってるだけだぞ


73: 2020/01/10(金) 04:12:24.860 ID:RsSfohzQ0

>>71
自分が来る前のレスをあんま見てくれてないみたいだから言うけどお前以外割とみんな分かってくれてるんだよ
俺は別に飛ぼうが地形生かさなかろうが面白い戦闘シーンは面白いって理解してるしみんなもそれを俺が理解してるのを分かった上でちらほら賛同してくれてる
飛ばないからだとか戦闘シーンがだとかそんな主語が大きい話してるのお前だけなんだよ


67: 2020/01/10(金) 04:01:15.421 ID:m/O/xtdv0

お前の言ってるのは狭いところで戦えー!ってしか聞こえないぞ
狭いところで戦う方が面白い物もあるだろうそれこそリアル寄りの格闘技や騙し合いのある殺人ゲームみたいなとかな
ただドラゴンボールとかは狭い屋内で戦闘する事に面白さを見出してないわけで
飛ぶこと云々じゃなくてそれはその漫画の特徴なわけ
それを飛ぶから面白くないみたいに言ってるのは視野が狭い


68: 2020/01/10(金) 04:04:09.459 ID:RsSfohzQ0

>>67
俺が上でDIO戦のOVAは良かったって言ったり進撃のアニ戦を評価したりチェンソーマンの戦闘を好きって言ってるののは見たか
全部広い場所が舞台なんだ
俺に対して何か言うならせめてまず俺の話を聞いてくれ


74: 2020/01/10(金) 04:13:28.246 ID:m/O/xtdv0

>>68
そんなのは見た上で言ってるんだけどマジで話通じてないのか?
お前が俺を否定する時に飛んでると逃げ場があるから~狭い路地で~って言ったんだぞ?
地形を利用した戦闘は飛んでる飛んでない関係ないのとその利用の仕方が面白い面白くないのは完全にお前の好みの問題だって言ってるんだが
もうスレタイも忘れちゃったか?


75: 2020/01/10(金) 04:15:06.422 ID:RsSfohzQ0

>>74
最後に一応聞くけど>>22も見たんだよな?


79: 2020/01/10(金) 04:20:29.808 ID:m/O/xtdv0

>>75
画に限った話って言ってるけど一枚絵の話じゃないだろ?もし一枚絵で見た話なら俺が悪かったわ途中アニメの話入ったからてっきり戦闘描写の話かと思ったからな


76: 2020/01/10(金) 04:18:06.948 ID:PAYMJkXu0

ブリーチとか飛ばないソウルソサイティ編が一番面白いな


80: 2020/01/10(金) 04:23:08.593 ID:RsSfohzQ0

>>76
ブリーチは展開が毎回同じなのもなぁ…
圧倒されてパワーアップして勝つってのの繰り返しだからだんだん飽きてきたかもしれんし…


77: 2020/01/10(金) 04:18:15.347 ID:RsSfohzQ0

ならもう諦めるわ
別に皆にだいたい伝わったならお前一人に伝わってなくてもしょうがない


78: 2020/01/10(金) 04:20:09.022 ID:bofEV95kd

なろうのチートがつまらないのと同じ原理じゃね
凄いこと出来れば出来るほどつまらなくなってく
空を飛ぶのはすごいことだから出来ない方がいいみたいな


81: 2020/01/10(金) 04:27:09.791 ID:RsSfohzQ0

>>78
戦闘シーンの画に限った話だよな?
なろうのチートが戦闘映えないのは単純に強敵がいないせいだと思うわ
映える戦闘ってのはいつも強敵相手だしただ敵を圧倒するという単純な作業を良く魅せるのはそもそもキツいんじゃね


82: 2020/01/10(金) 04:29:25.297 ID:XiYvY0lV0

まあわかる
地形利用した戦い方はもっとあっていいよね
格闘技の試合じゃないんだし平地ばっかじゃつまらんし
何も障害がない空中バトルはもっとつまらん


83: 2020/01/10(金) 04:44:54.272 ID:C9hK4Hhgp

ワールドトリガーいいよね




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1 Comments

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天下一武道会とか思いっきりお前の望む戦闘じゃねえか
何か否定したいなら否定したい対象の何を自分が否定してるのかちょっと考えなきゃ駄目だろ

こいつが求めてるもんって要するに舞空術使える前のDB全てだろ?
否定してるもんが一番自分が求めてるもんとかアホかw

2020/01/13 (Mon) 21:51 | REPLY |   

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