格ゲーの問題点って要は互角の相手とマッチングできないことだろ?????

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格ゲーの問題点って要は互角の相手とマッチングできないことだろ?????
2020
13



1: 2020/01/11(土) 16:13:27.744 ID:Fq8JRfxL0

空中コンボがメンドイとかコマンドが難しいとか
練習が大変とか上級者に勝てないとかいろいろ言われてるけど
結局自分と同じレベルの奴と対戦できるなら全ての問題が解決できるよな









3: 2020/01/11(土) 16:14:47.268 ID:z2Pq+ksL0

ネット対戦とか怖いし・・・


4: 2020/01/11(土) 16:15:05.881 ID:qKHBap8j0

努力して云々なんてゲームはもう日本では流行らないよ


9: 2020/01/11(土) 16:16:34.264 ID:Fq8JRfxL0

>>4
俺もそう思うが、努力したくない者同士が対戦すればいいわけじゃん?


24: 2020/01/11(土) 16:25:20.319 ID:qKHBap8j0

>>9
努力したくない同士が戦って勝とうとするのってなんかおかしいと思わん?


27: 2020/01/11(土) 16:26:30.595 ID:b1DRLjsq0

>>24
札束で殴り合いするゲームなくなればいいのにね


33: 2020/01/11(土) 16:30:56.591 ID:Fq8JRfxL0

>>24
全然?
ルールとして勝ちを目指すことと上達を目指すことは意味が違うし
適当にガチャプレイしてるだけでも案外楽しいもんよ


46: 2020/01/11(土) 16:51:10.848 ID:qKHBap8j0

>>33
いやまず努力したくないんだから好きでもないゲームやって勝とうとするわけないじゃん
俺がそうだし


51: 2020/01/11(土) 16:54:47.661 ID:Fq8JRfxL0

>>46
それは本人次第だな
俺は麻雀好きでよく遊んだけど、牌効率とかは長い事調べなかったし
ほぼ感覚だけでやってたけど楽しかったよ


52: 2020/01/11(土) 16:57:10.862 ID:qKHBap8j0

>>51
それは麻雀好きだからじゃん
まず格ゲー好きが少ないからこうなってんだろ今


54: 2020/01/11(土) 17:03:22.311 ID:Fq8JRfxL0

>>52
まあそりゃ好きじゃないなら仕方ないんじゃね?w
格ゲーで対戦するのは楽しいけどコンボ練習とかはしたくない、っていうケースの話だろ?


55: 2020/01/11(土) 17:18:04.964 ID:qKHBap8j0

>>54
そんなケースが多くあるならアベマの格ゲーチャンネル無くなってないから


25: 2020/01/11(土) 16:25:40.962 ID:b1DRLjsq0

>>4
まるでeスポーツが時代と逆行してるみたいな


29: 2020/01/11(土) 16:27:31.569 ID:qKHBap8j0

>>25
実際日本ではeスポーツなんて全然流行っとらんやん


34: 2020/01/11(土) 16:32:28.080 ID:Fq8JRfxL0

>>29
日本でeスポが流行らないのは賞金のせいってのが大きい
法律で高額賞金出せないから盛り上がらないし地位も向上しない


38: 2020/01/11(土) 16:35:56.063 ID:opQjnN0e0

>>34
出せるだろ
シャドバは一億出したぞ


40: 2020/01/11(土) 16:40:52.327 ID:Fq8JRfxL0

>>38
俺も詳しくは把握してないけど、今は大会一つ一つに対して
個別に判断を仰いでるような状況なんだってさ
基本は高額賞金は出せない法律になってて、
その穴を探してなんとか出せる環境を作ってるらしい


42: 2020/01/11(土) 16:43:08.273 ID:opQjnN0e0

>>40
それjesuがプロライセンス配るための建前だし
賞金は出そうと思えば出せる


44: 2020/01/11(土) 16:48:14.837 ID:Fq8JRfxL0

>>42
そうなんだ、知らんかったわ
じゃあスポンサーの問題なんかね


48: 2020/01/11(土) 16:52:14.681 ID:qKHBap8j0

>>34
違うよ
需要がないから賞金も出ない
法律なんて金が動くならどうとでもなる、IRみたいに


53: 2020/01/11(土) 17:01:24.961 ID:Fq8JRfxL0

>>48
個人的にはまずは大きな賞金が動けばeスポの地位や
日本人特有のゲームへの偏見みたいなのもなくなって
いいんじゃないかと思うんだけどね
自国の誇るべき文化である漫画やアニメですら貶すような国だしなあ


5: 2020/01/11(土) 16:15:07.444 ID:CT/Yr55Wr

前歩いて波動拳


6: 2020/01/11(土) 16:15:24.312 ID:TmvuA0q6d

そもそもが面白くない


7: 2020/01/11(土) 16:15:45.909 ID:+FH7KLGm0

コンボ云々の前にコマンドを覚えるのがメンドクサイ


13: 2020/01/11(土) 16:18:02.005 ID:Fq8JRfxL0

>>7
簡単なコマンドしか覚えてない者同士で対戦できればいいわけじゃん?

まあ俺も正直コマンド覚えるの面倒だけど


8: 2020/01/11(土) 16:16:31.257 ID:uEB02b5G0

バーチャ4evoみたく
人っぽいCPUと
戦績が表示される
ゲーセンっぽい雰囲気があれば
別に人でなくてもいい


21: 2020/01/11(土) 16:21:30.013 ID:wmHxs48yM

>>8
オンラインマッチなんかとくに人でなくてよくなってるよな

cpu手抜きしすぎた歴史がマイナスだな
対人前提とかソフト寿命縮むし


10: 2020/01/11(土) 16:17:17.181 ID:i9YDuOr/0

対戦しか面白くないならいいや


11: 2020/01/11(土) 16:17:29.415 ID:LAnn6Ort0

ちがうね
ずっと互角の相手と戦ってても爽快感がないからつまらんのよ
ある程度無双できるタイミングもないと


18: 2020/01/11(土) 16:20:04.469 ID:Fq8JRfxL0

>>11
じゃあ自分のランクプラマイ1~2くらいでマッチングするようにすればいいじゃん?


22: 2020/01/11(土) 16:21:51.476 ID:+FH7KLGm0

>>18
結局ボコられる初心者が必要って事じゃん


30: 2020/01/11(土) 16:28:54.027 ID:Fq8JRfxL0

>>22
ランクが1個2個離れてる程度の実力差は頑張れとしか言いようがないわ
初心者の中でも完全な初心者とちょっと分かってる初心者って結構開きがあるし
そのくらいはしゃあない


12: 2020/01/11(土) 16:17:40.200 ID:Ea60C8aFd

空中コンボがめんどいって意味わからん
気持ちいいじゃん


20: 2020/01/11(土) 16:21:18.424 ID:Fq8JRfxL0

>>12
軽いものならいいと思うけどね
せいぜい浮かせてから技4つ以内で終わって欲しいな


14: 2020/01/11(土) 16:18:19.290 ID:WN9DQroZd

過疎ってマッチングしなくなったところから腐っていきそう


23: 2020/01/11(土) 16:23:30.616 ID:Fq8JRfxL0

>>14
現実的にはそうだろうな
結局人口が減ってしまった今の格ゲーでは無理な理想って気はするな


15: 2020/01/11(土) 16:19:06.322 ID:CvDMu4xzH

つーかアケコンが慣れねえ
新規参入何て無理


16: 2020/01/11(土) 16:19:33.886 ID:748Gnw2b0

ゲームで努力するくらいなら資格なりの勉強した方がマシだからな

プロ制度ができて仕事でゲームしてる奴もいるのに趣味でやる意味がさらになくなった


17: 2020/01/11(土) 16:20:00.379 ID:ujvB1kcyd

簡単なコマンドしかできないのに勝っても楽しくないだろ
太鼓の達人で鬼以外プレイしてるようなもんだぞ


26: 2020/01/11(土) 16:25:51.380 ID:Fq8JRfxL0

>>17
この感覚は悪いけど理解できないんだよなあ
個人的にコマンド技って全然面白い要素じゃないと思うわ
バランスとかの面でどうしても必要な面はあると思うけど、極力簡単な方が楽しい


19: 2020/01/11(土) 16:20:37.415 ID:opQjnN0e0

まあスマブラで良いし


28: 2020/01/11(土) 16:27:28.341 ID:qZ//ojJxd

バーチャ6が出ると聞いて…


31: 2020/01/11(土) 16:29:25.416 ID:S4GST2Xfa

コマンドは流行らずスマブラは流行ってる現実


32: 2020/01/11(土) 16:30:14.458 ID:WN9DQroZd

ネットのタイムラグで死んだんだと思う
格ゲーの駆け引きはカードゲーム系に吸われた


35: 2020/01/11(土) 16:34:25.435 ID:DjrVeKxkr

同じレベルファイブ同士で戦っても勝敗ついた後負けた側は初心者狩りされた!って喚くから無理だぞ
今のプレイヤー層に敗北の責任を1人で負える度量は無いからもうどうしようもないぞ


39: 2020/01/11(土) 16:38:08.404 ID:Fq8JRfxL0

>>35
それはさすがにレベルによるでしょ
初心者と中級者くらい差があればわかるけど、
初心者同士ならさすがに初心者狩りとは思われないんじゃね?
ただ、敗北の責任を一人で背負うのがきついってのは凄くわかる


43: 2020/01/11(土) 16:47:54.574 ID:DjrVeKxkr

>>39
初心者同士の試合は基本のシステムを知ってる知ってないが巨大すぎるアドバンテージであると同時に言い訳材料だからな
戦闘力10(無知)と戦闘力11(無知+投げ有り)の試合で戦闘力10が負ければそれは当人からすれば「なんだそれ!初心者狩りかよ!」で初心者狩りになる


45: 2020/01/11(土) 16:50:06.703 ID:hvZ6Y83LM

>>43
自分の無知を棚に上げて騒ぐってただのガ〇ジやん
初心者とガ〇ジの区別くらい付けろや


49: 2020/01/11(土) 16:52:53.526 ID:Fq8JRfxL0

>>43
まあその辺の受け手のモラルみたいなのはある程度仕方ない部分だと思うわ
実際初心者ロビーにサブ垢とかがうろついてるのが癌なんだよなあ


36: 2020/01/11(土) 16:34:55.593 ID:DjrVeKxkr

なんだレベルファイブって


41: 2020/01/11(土) 16:42:25.897 ID:WN9DQroZd

規格なり開催協会なりを統一出来なきゃ一瞬盛り上がっても分散して先細るのでは?


47: 2020/01/11(土) 16:51:52.483 ID:SsN7ebaC0

弱パンチ連打してるだけで勝ったら暴言メッセ来たわ


50: 2020/01/11(土) 16:54:01.218 ID:lx4uSIwad

まず格ゲーなんてやりたいと思われてないことを直視するべき


56: 2020/01/11(土) 17:19:59.427 ID:VaVg/MFSd

もうそういう中身以前の問題になってるよな
あれだけ流行ったハイスコアガールでさえ殆ど影響与えられなかったのが実態


57: 2020/01/11(土) 17:23:48.849 ID:CDmA8M8gd

フレームとか覚え出したのは後になってからって昔話してる格ゲーマーもいるよ
ゲーム性が直感的に分かるかもあるが


58: 2020/01/11(土) 17:25:12.029 ID:IBda+/Oka

初心者同士ぶつかるってほぼ無理じゃね?
プレイヤー多いスマブラでさえネットはほぼ中級者以上しかおらんだろ
格ゲーやってた人間だけどスマブラちょっとかじってネット対戦いったら瞬殺余裕でした


59: 2020/01/11(土) 17:27:54.184 ID:NhqLQTnRp

格ゲーに限らず初心者の頃とかボコられながら覚えていくのが普通だと思うが


61: 2020/01/11(土) 17:33:25.039 ID:zg7q7k2g0

>>59
ボコられ加減によるだろ
一進一退の末に負けなら学べるし優勢の時間があれば楽しめるだろうがそうじゃないのもあるし


60: 2020/01/11(土) 17:32:00.531 ID:z2Pq+ksL0

永遠ボコられ続けて楽しい思いなしに続けられる人って今どき少数派だと思うが


62: 2020/01/11(土) 17:34:41.322 ID:Km7zL01h0

>>60
リアルでも疲れてんのに何でゲームでこんなことしなきゃいけねーんだよってなるわな
格ゲー流行ってた頃は周りの中高生みんなやってたから「じゃあ自分もやるか」ってモチベーションも生まれたけど
今の世の中だったら自分も絶対やってないわ


63: 2020/01/11(土) 17:35:06.135 ID:QDfVFAYn0

これだけこのスレに人いるんだしやりたいタイトル出し合って初心者で固まりゃよくね?


64: 2020/01/11(土) 17:35:07.750 ID:VaVg/MFSd

まずボコられるとかの対人要素自体がもはや嫌われつつあるし


65: 2020/01/11(土) 17:36:36.364 ID:j41cI6IEd

勝つためにどうするかも重要だが
負けて本気で悔しがれる奴じゃないと才能以前に向いてないってそれ言われてるから


68: 2020/01/11(土) 17:42:57.673 ID:z2Pq+ksL0

>>65
悔しいと思えるような接戦だったり後悔できる負け方と
悔しいとも思わないレベルの負け方があると思うの

今新規に格ゲーやり出しても後者の負け方ばかりで向上心生まれないでしょ


66: 2020/01/11(土) 17:36:36.717 ID:1N05OK8q0

ゲームに頭使いたくないって人には向かないからな
無双ゲーやガチャが流行ってる時点でお冊子


67: 2020/01/11(土) 17:36:50.114 ID:9ygj5da50

レート戦はさておきノーマル戦での戦績カウントいらないと思うんだが
試合数も勝利数も敗北数も記録しないでほしい


69: 2020/01/11(土) 17:46:41.140 ID:bpi3Z/0Na

そりゃ格ゲーやめるわ
http://imgur.com/4kxZ5Lx.png


70: 2020/01/11(土) 18:04:58.850 ID:Fe/Dm67Dd

>>69
こんな奴らしか居ないってのが完全にオワコンよね


71: 2020/01/11(土) 18:08:01.586 ID:Fq8JRfxL0

ただFPSとかは初心者がいきなりオンライン潜っても一応戦えるしキルもできる
そこは明らかに格ゲーとは違う点だな
いきなり勢同士でマッチングできればいいんだろうけどな




スレッドURL: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1578726807/


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3 Comments

-  

格ゲー基地って返事する時に「全然?」って感じの応酬話法多用するからすぐわかる

2020/01/13 (Mon) 21:56 | REPLY |   

-  

CPU戦でエンディングを目指したいのにゲーセンだと対戦に入られるから行かなくなった。何で知らない人に遊びをやめさせられなきゃならないんだ。

2020/01/13 (Mon) 22:03 | REPLY |   

-  

とある論文だと人は5割の勝率だと互角だと思えず、大体勝率6割ぐらいがちょうど互角なレートで戦っていると感じるそうな(>>11にちょっと似ている)
レートの幅を緩めようとも固定化したグループ内では結局は互角と感じる勝負を続けることはできなず、メタを変えて疑似的にリセットするか新規を増やし続けては消費するかしか道はない

2020/01/17 (Fri) 02:23 | REPLY |   

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