【MMORPG】の流行りのバブルが弾けた瞬間っていつだったんだろうか

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【MMORPG】の流行りのバブルが弾けた瞬間っていつだったんだろうか
2020
26




1: 2020/01/23(木) 12:32:04.569 ID:XPS9y6CH0

TERA辺りがピークだと思っている









2: 2020/01/23(木) 12:32:47.959 ID:XPS9y6CH0

FF14も話題にはなったけどMMORPGの波は終わってたよね


3: 2020/01/23(木) 12:33:04.348 ID:BEfWrEIf0

俺がマビノギでRMTやってBANされてから


6: 2020/01/23(木) 12:33:49.095 ID:JaiVnkqwa

>>3
RMTとかやってる奴はじめてみた


11: 2020/01/23(木) 12:34:22.374 ID:BEfWrEIf0

>>6
社会人は金はあっても暇はないんだよ


8: 2020/01/23(木) 12:34:00.922 ID:XPS9y6CH0

>>3
マビノギはまだサービス続いてるじゃん


4: 2020/01/23(木) 12:33:21.645 ID:XPS9y6CH0

なんかゲームサイトの有識者はモバゲーが流行って人が流れて終わったって意見はみた事ある


5: 2020/01/23(木) 12:33:25.307 ID:RKzEOXmqd

微妙にかわいくないかわいい系MMOは結局かわいくならずに絶滅したな


10: 2020/01/23(木) 12:34:21.558 ID:KIF2huc80

>>5
しかしECOの後継も生まれないし育たないな

ガチャゲ時代だからこそある程度数字取れそうなのに


106: 2020/01/23(木) 15:46:30.331 ID:lImtx26ca

>>10
俺もECOの後継出て欲しいな
かなりハマってクロノスターだったかな?
見た目懐中時計の武器作ったりしてた
ああいう系のMMOでたら間違いなくハマってプレイすると思う


7: 2020/01/23(木) 12:33:53.235 ID:PkPunFBr0

終わったと思ってた頃に14がきて結構楽しかった


9: 2020/01/23(木) 12:34:00.977 ID:Ii4I8LdLd

メイプルストーリーのビッグバン


12: 2020/01/23(木) 12:34:59.323 ID:eLulFpvEd

ドラクエ10の最初の三年くらいはとても楽しかった


13: 2020/01/23(木) 12:35:38.530 ID:Db5ro3scM

たいして出来が良かったわけでもないメイプルストーリーが一番楽しかったなあ


14: 2020/01/23(木) 12:36:02.441 ID:XPS9y6CH0

レベルが上がらなくて時給0.2%とかの時代は流行ってたけど
レベルキャップにすぐ到達してエンドコンテンツ周回とかになると
ユーザーにはありがたかったけどログイン率は下がって終わりが始まったと思った


15: 2020/01/23(木) 12:37:07.665 ID:KjJSGO/tp

10年くらい前に一斉に廃った


16: 2020/01/23(木) 12:37:09.905 ID:xqHx3PnW0

レッドストーンが盛り上がってた頃が一番だった


17: 2020/01/23(木) 12:37:27.280 ID:PpBKQ2jK0

ネット上のことは大抵スマホの普及が原因


20: 2020/01/23(木) 12:39:07.746 ID:KIF2huc80

>>17
先に中華、BOT、プレイヤーの組織化収益化じゃねえの
2011頃にはすでにゲーム性相当ダメになってたしな

今現在新作出ないのはスマホとガチャの人口と収益力としても


23: 2020/01/23(木) 12:40:18.819 ID:XPS9y6CH0

>>17
スマホの普及もあるとは思うけど
今年はSUNだな!今年はAIONだ!TERAが今年の覇権
とか言ってのが急に冷めちゃった感じがする

怪盗ロワイヤルとか流行りだしたのもあるかもしれん


18: 2020/01/23(木) 12:37:46.123 ID:DByIoZ0KM

RMTで中華botが湧きまくったあたり


19: 2020/01/23(木) 12:37:46.576 ID:otkpr9Ui0

チートかRMTのせいじゃない


21: 2020/01/23(木) 12:39:47.540 ID:otkpr9Ui0

チート、RMT 対策してたら運営の体力が無くなってく


24: 2020/01/23(木) 12:42:11.465 ID:XPS9y6CH0

>>21
韓国のMMORPGを日本で運営してる人達ってスキル無さすぎて
開発のやる数値ちょっと変更くらいしかできない所も多かったからな
バブルに乗ってMMO乱発した時点で便乗しようとした感じがスマホのゲームと似てるな


30: 2020/01/23(木) 12:44:09.210 ID:Db5ro3scM

>>24
しかも課金アイテムが本国よりも割高に設定されてたりすぐにサービス終了したりだし


34: 2020/01/23(木) 12:47:33.285 ID:XPS9y6CH0

>>30
ほんとそれもあるな
韓国との差を知ってやめる人もいただろうね
ただMMOバブルだったのもあって開発が日本の運営権利に要求する金が
競争からかなり割高になったせいで元を回収するためやもえない一面もあったようだ
国産を頑張って育てなかったのもあるがあの頃から日本のゲームは衰退始まってたしなぁ


22: 2020/01/23(木) 12:40:03.497 ID:ELzFcGinr

多分ROとかFF11の時代だろ
確かFF11って歴代で一番稼いだんだっけか?


62: 2020/01/23(木) 13:20:50.649 ID:LW5znmhqa

>>22
なんならまだ続いてる


25: 2020/01/23(木) 12:42:17.340 ID:oX5ajYRId

スマホゲーに対抗してデイリーとかやり出した辺り
そんなん求めてねーんだよ


26: 2020/01/23(木) 12:42:44.831 ID:D4IGB2kH0

FF14は最新拡張が好評でかなり利益出してるみたいだけどな、メタスコア90だかで海外も伸びてる

ドラクエ10は最初良かったけど中国からは撤退だし落ち目になってきたな


27: 2020/01/23(木) 12:42:48.625 ID:dUw4lXnK0

俺もTERA出た頃だと思うな
というかTERA自体が物凄い期待されてたのにふた開けてみたらなんだこれって感じだったのが


31: 2020/01/23(木) 12:44:36.251 ID:XPS9y6CH0

>>27
TERAの前からもう流れはあったけど
ノータゲットのアクション強くするスタイルってやっぱり長時間プレイには不向きなのかな
クリゲーに比べると大幅に廃人やプレイ人口が減ったのを見ると
プレイヤースキルに依存するタイプはスマホもMMORPGも流行らないのかもしれんね


39: 2020/01/23(木) 12:50:49.122 ID:dUw4lXnK0

>>31
アクション性強いのは別に悪くなかったと思うけどね
あの頃から古株MMOもID的なものを導入し始めたものが多かったし
結局は長時間拘束されるオーソドックスなMMOより、MOに寄せたスタイルになっていったのが衰退した原因かなと思う


44: 2020/01/23(木) 12:54:40.395 ID:XPS9y6CH0

>>39
確かにMO寄りは廃れた一員にあるかもな
MAP歩き回ってプレイしてる廃人をみたり人が活動するのを見れなくなったもんな
でも、フィールド狩りは「横やめて」とか色々問題あるのも確かだから何とも言えないな

アクション高めるのは良かったけど高グラフィックの要求と重なって
低スペでもノートPCでもやっていった勢力が消滅したのもあるな


52: 2020/01/23(木) 13:09:38.070 ID:dUw4lXnK0

>>44
MO寄りになったのは快適になりすぎたって感じがするわ
横やめてとか独占とかそういう不自由あってこその楽しさがMMOだったと思う
極端に言うとオフゲでチート使って好き放題するのは楽しいけどすぐ飽きるみたいな感じ

ROみたいな低スペでも余裕なタイトルが席巻してたとこにバリバリ3Dで人気得ようとしたら
人が分散して共倒れした感じもするな


28: 2020/01/23(木) 12:43:08.866 ID:sMKeAHk00

クソなガチャ
やりだしてから


29: 2020/01/23(木) 12:44:00.767 ID:tJfswfCJa

ネクソンが重課金したら強くなれる仕様にした時から


32: 2020/01/23(木) 12:44:54.135 ID:aRHDroxed

ウルティマオンラインのpub16だろ


33: 2020/01/23(木) 12:46:31.897 ID:YVWhPTlE0

リネージュとかマギノビの頃がピークだったんじゃね


36: 2020/01/23(木) 12:48:48.011 ID:XPS9y6CH0

>>33
面白かった時期はそこでもバブルが弾けたのはそこより後な気がする

皆も新作MMORPGチェックしてたでしょう
今は新作出るのも興味もない状態だろうが


35: 2020/01/23(木) 12:47:59.189 ID:c6UK1lGBa

MOEが流行らなかった時点でもうだめだったのかも


37: 2020/01/23(木) 12:50:25.295 ID:XPS9y6CH0

>>35
まだ国内サービス続いてるし
一定数囲えたんだから爆死した大作よりええんでない?


40: 2020/01/23(木) 12:51:21.660 ID:ghBiQoa10

アーキエイジ辺りで下降して黒い砂漠で割と離れた感ある
アーキエイジは今でもたまにやりたいと思うなあ時間があれば


41: 2020/01/23(木) 12:52:14.455 ID:KIF2huc80

今年も新作期待できねえな

ブループロトコルのみで
あとはスマホばっかり
air、ロストアークも失速して日本に来ない可能性も


43: 2020/01/23(木) 12:54:09.287 ID:8hUXlSCU0

>>41
ブループロトコルも蛮南無だからなぁ


45: 2020/01/23(木) 12:55:36.586 ID:XPS9y6CH0

>>41
ディアブロの新作とかPoE2とかが強すぎて
今は韓国産に興味無い人も多いんちゃうかな


42: 2020/01/23(木) 12:53:37.880 ID:QLAPusvLd

FF11と信On海Onがまだ頑張ってるの見ると体力スゲーなと思う


46: 2020/01/23(木) 12:57:10.426 ID:XPS9y6CH0

スマホもそうだけどSteamも知名度が抜群になって来て
FPSもパクリ韓国産から正当な有料ゲーへ大きく流れたのもあるな


47: 2020/01/23(木) 12:58:37.249 ID:6DjLC4US0

SUNは今も生きてるけど二鯖になっていて、レイ鯖は国際化っぽい


49: 2020/01/23(木) 13:05:21.080 ID:XPS9y6CH0

>>46
正直国際化して生き残れるなら英断だと思う
日本運営がサービス終了してもやめられずに
外国のサービスでやってる人達もおるからね


50: 2020/01/23(木) 13:05:37.808 ID:XPS9y6CH0

>>49>>47へのレスだった


51: 2020/01/23(木) 13:08:30.896 ID:6KfNoZuO0

MMORPG乱造期の到来だと思うわ
ユーザーの分散、低クオリティ乱発、ネトゲ離れの加速


53: 2020/01/23(木) 13:10:48.980 ID:liJgyT5Cd

今はFF14の一人勝ちだろ?


54: 2020/01/23(木) 13:13:12.365 ID:XPS9y6CH0

>>53
国内はそうだね
世界だとWoWやPoE辺りがぶっちぎりかな


地味にMMORPGの人口がかなりLOLやらDOTA2に奪われたのもでかいな


55: 2020/01/23(木) 13:13:20.363 ID:uM4T37cL0

基本無料が増えてきた辺りだと思うわ


56: 2020/01/23(木) 13:14:35.480 ID:tUJzbe4H0

区切りとしてはブラゲの村ゲーが流行ったあたりだろうから10年位前?


57: 2020/01/23(木) 13:16:25.132 ID:XPS9y6CH0

>>56
TERAが2011年だし
その辺で決定的に弾けた感じはするが意見はそれぞれだからね

>>52でも言う通りMMORPGのMO化はでかい気もする


58: 2020/01/23(木) 13:16:48.745 ID:PkPunFBr0

ブループロトコルは完全に劣化14だったからしっかり作り込まないと相当時期が良くない限り盛り上がりはしないだろうな


61: 2020/01/23(木) 13:19:39.659 ID:XPS9y6CH0

>>58
それを言い出したらFF14もWoWをコピーしただけだし
FF11すらEverQuestをコピーしただけだし
MMORPGは得てして劣化コピーでポップ化しようとする試みが道筋なんじゃなかろうか


112: 2020/01/23(木) 16:38:44.347 ID:4hxG8IHv0

>>61
そのWoWも当時は何も斬新なシステムは無いと言われたものだしね
数あるMO/MMOの良いところを寄せ集めて一つの作品したものと


59: 2020/01/23(木) 13:17:02.564 ID:VP1ggYfxp

鬼魂がでたときくらい


60: 2020/01/23(木) 13:17:17.038 ID:Dy57Gl7Ad

ドラゴンネストとか?


94: 2020/01/23(木) 13:58:42.518 ID:zkCqGntxd

>>60
ちょっとだけやったけどまさにMOって感じだったな
あとスタミナ制の先駆けだった気もする


63: 2020/01/23(木) 13:22:02.627 ID:Y4DNPHhr0

一時期めちゃくちゃ量産されて、それでもかなりの人がいたけど 一斉に消えていった感はある
ピークは10~14年前ぐらいか 完全な私的見解だけど


65: 2020/01/23(木) 13:23:59.804 ID:XPS9y6CH0

>>63
なんか2010年になる前にはすでにMMORPGやる廃人達は
出るゲーム出るゲームに移住して歩く難民と言うか
固定でハマれるゲームが無い状態になってて終わりが始まってたのかもしれんね


64: 2020/01/23(木) 13:22:50.326 ID:f45xQccyd

あの頃なんであんなにプレイヤーが居たんだろ


67: 2020/01/23(木) 13:26:20.359 ID:vLqB0pb3M

>>64
SNSやチャットツールが流行る前だし
PC用オフゲは国産が囲碁将棋ファルコムエ〇ゲくらいしかなく散々だし
ネット動画もないし
00年前後で一番熱いツールじゃね


66: 2020/01/23(木) 13:24:04.092 ID:6KfNoZuO0

一般的なゲームと違ってタイトルは少ない方がMMORPGの本領発揮する
ただ同じ予算を掛けて作るならソシャゲの方が収益率高いんだろうけどさ


68: 2020/01/23(木) 13:27:11.112 ID:XPS9y6CH0

4亀の記事か何かにはMMORPGってのは実は目標とかやる事が多いほど人が離れるって意見もあったな

やる事が多いと言うのは実は遊びの幅が広がって良いように見えるが
LVをお互い競うだけとか単調でユーザー同士の目標が統一されていた方が
しっかりとした団結を生んで長続きするみたいな

何LVの何%くらいを争ってた連中が
あ、俺は生産するんで!狩り命!対人やらなきゃゴミ!とか分散しまくるとまとまらないみたいな


69: 2020/01/23(木) 13:29:38.334 ID:FGoW9p680

FF14(旧)が爆死した辺り


73: 2020/01/23(木) 13:31:45.613 ID:XPS9y6CH0

>>69
2010年に始まって2012年終わりか
確かにFF14移動して爆死してMMORPGはもう駄目だってなった人もいそうだな


70: 2020/01/23(木) 13:30:07.354 ID:6KfNoZuO0

チャットツール自体は普通にあったけど、そこまで普及してたとは言えないかもね
通信速度やPCスペック的な問題で出来る事が限られてた時代だったのも要因として大きそう


71: 2020/01/23(木) 13:30:20.047 ID:XPS9y6CH0

ギルド機能も実はギルドクエとかギルドアイテムとかやる事を増やすほど
便利で快適に見えて確実にギルド崩壊のきっかけを数%あげて行くだけだとか言われてたな


72: 2020/01/23(木) 13:30:33.723 ID:dUw4lXnK0

WinXPが神OSで長く続いたあとVistaでコケたのもMMOの盛衰に影響した気がしなくもない


74: 2020/01/23(木) 13:32:19.067 ID:czgUUaWFa

イルーナがスマホに移ったあたりはまだ勢いの残りはあった
そこからはどこも全然だな


75: 2020/01/23(木) 13:32:19.716 ID:Y4DNPHhr0

時代も変わって大抵のゲームもLv上げなんかラクになったよな
昔はフィールドで同じ敵を延々と狩り続けてLv上げるのが一般的だったけど、今の時代背景には合わないな
カンストしてからが始まりみたいなところあるし


77: 2020/01/23(木) 13:34:41.385 ID:XPS9y6CH0

カンストするまでがチュートリアルはまじ楽で後発には神だけど

LVを簡単にキャップに到達させないと言うのは廃人を量産するために必要だったとは思う


78: 2020/01/23(木) 13:36:04.237 ID:XPS9y6CH0

ログアウトさせたくないな・・・


せや釣りさせたろ!これでIN率稼げる
これをほぼ全部のMMORPGでやったんだよな


79: 2020/01/23(木) 13:36:09.313 ID:vLqB0pb3M

レベルじゃなくて
装備でエンドコンテンツって
結局ガチャゲwww

ハスクラでもなく
ID周回で当てのない消耗品拾う毎日


80: 2020/01/23(木) 13:37:22.850 ID:UAcg3n8ar

俺がROやめた10年くらい前


81: 2020/01/23(木) 13:37:49.730 ID:D0hgO+mF0

ドラクエ未だにやってるけどこのゲームうんこ垂れ流してるからよくわからん


82: 2020/01/23(木) 13:38:22.615 ID:BLZB/t0/0

知らんうちにソシャゲに持ってかれてたな


83: 2020/01/23(木) 13:38:47.782 ID:6KfNoZuO0

少し育成に時間は掛かるけどやってる事はプレイヤーの均等化だからね
時間と労力を掛けることで格差が出てモチベを保つプレイヤー達(ニート)が消えていく事でもある


84: 2020/01/23(木) 13:40:09.014 ID:dUw4lXnK0

MO化したからってのもあるがドロップ装備に価値がないからフィールド狩りが廃れたのもあるな
何十時間と狩場張り付いてドロップ狙っても課金産のが上とかだし


85: 2020/01/23(木) 13:40:38.446 ID:aXlMepvga

スマホ流行ってちょっとした頃だろ
2014年くらい


86: 2020/01/23(木) 13:41:27.153 ID:g3pebGMF0

ドラクエ10の2.2-2.4ぐらいのネ実民の大移住に紛れ込んだ時は楽しかったわ


88: 2020/01/23(木) 13:45:40.843 ID:zQzGngY20

わりとマジで14が中国に丸投げ開発だったりチョコボが馬鳥だったりマップが手抜きのコピペだったりで一気に冷めた人達がごっそり消えた


89: 2020/01/23(木) 13:46:04.513 ID:JiDPfYSlp

mmoは北米が道を示してあげないと日本や韓国程度じゃコピーしか作れないのもでかい


90: 2020/01/23(木) 13:48:39.743 ID:Tsh64WU30

まじFF14ドラクエ10黒い砂漠がMMO民最後の楽園


91: 2020/01/23(木) 13:52:16.205 ID:JiDPfYSlp

ハンゲーも気が付いたら終わってた


92: 2020/01/23(木) 13:56:54.424 ID:g3pebGMF0

今あるMMOの中だとFF14が一番マシだけど零式クリアしたらやる事なくなるし微妙


96: 2020/01/23(木) 14:06:04.531 ID:DRF0PajXa

正直グランドファンタジアが出たあたりで終わってた

あそこからだろID義務化したの


97: 2020/01/23(木) 14:10:11.111 ID:JiDPfYSlp

スマホのポチポチゲーの人気加減みても複雑化は悪なんだな


98: 2020/01/23(木) 14:16:22.418 ID:6KfNoZuO0

複雑化が悪いというよりも人を選ぶ
間口の広い作りじゃないとそもそも人が集まらない状況って意味でもある


99: 2020/01/23(木) 14:17:46.954 ID:tUJzbe4H0

人が多くないと面白くないよね
人が多ければ粗はそこまで気にならないでもいいけど


100: 2020/01/23(木) 14:26:47.232 ID:JiDPfYSlp

ff14って成功してるけど他が勝手に自滅してそびえ立っただけのような


101: 2020/01/23(木) 14:31:49.452 ID:D4IGB2kH0

ファミコンの1から全部やってるけど14の漆黒のヴィランズは歴代FFシリーズの中でもトップクラスにシナリオ面白かった


102: 2020/01/23(木) 14:35:51.006 ID:QLAPusvLd

EVEOnも息長いが日本人ほぼ居ないのがなんとも


103: 2020/01/23(木) 15:13:39.079 ID:xpfUNzQJ0

RO ff11 リネ2まで。


104: 2020/01/23(木) 15:14:01.002 ID:lXHw/9tDd

ちょっとDQとPSOと14の所を覗いてきたが、DQとPSOの所だけ異様にアンチスレ沸いていたな
14は落ち着いていたが、それを見る限りやっぱそういうことなんだろうな


105: 2020/01/23(木) 15:14:54.407 ID:P+N7mjpRa

UOにトラメルが出来たあの時


107: 2020/01/23(木) 16:06:56.442 ID:9K5Rc1nR0

FF11でアドゥリンが出た時


108: 2020/01/23(木) 16:25:44.135 ID:XPS9y6CH0

課金しないと強く慣れないゲームは一流には慣れないイメージがあるが
実際はそうでもないんだよな


109: 2020/01/23(木) 16:35:11.763 ID:4hxG8IHv0

結論から言えば、世界的にはWoWが1強になりすぎた事と、プレイヤー人口がLoLに随分奪われたのが原因だろうね。
日本はずっとニッチだったからほそぼそと存在できたけど、WoWクローンとして完璧と言っても良いFF14が出たので、他を駆逐した。

ぶっちゃけ、日本のMMOプレイヤー人口的には今が一番多いんじゃない?とも思う。


115: 2020/01/23(木) 17:03:29.041 ID:Cq+Tbuk90

>>109
完璧かどうかは知らんけどゲーム内容以前に運営がひどいところばかりだったからな


113: 2020/01/23(木) 16:39:39.157 ID:4hxG8IHv0

ガチャゲーで思い出したが、グラブルが劣化MMOなんだよね
歳とったROユーザー・FF11ユーザーとかがめちゃくちゃ多い


116: 2020/01/23(木) 17:51:42.704 ID:XPS9y6CH0

開発と運営がセットじゃないと思うようにできないからなぁ




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