格闘ゲームってネット対戦できるようになってめちゃめちゃレベル上がったように思う



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格闘ゲームってネット対戦できるようになってめちゃめちゃレベル上がったように思う
2020
16




1: 2020/02/16(日) 08:21:16.002 ID:0JimxeyN0

昔でいうとクラスで1番うまかった奴が今なら初級者レベル







2: 2020/02/16(日) 08:22:22.653 ID:ytRheKX50

身内でトップだったから格ゲー上手いと思ってたらオンラインで思い知らされた


3: 2020/02/16(日) 08:24:38.412 ID:0JimxeyN0

どの格闘ゲームでもそうだけど、強い押し付け行動に対する対策を知らんかったら何もできずに終わる

そこそこうまい人でもただ感覚だけでプレイしてたらここで詰む


4: 2020/02/16(日) 08:27:15.865 ID:ytRheKX50

愚痴っていい?
餓狼でオンラインやったらさ
俺が弱すぎてパーフェクト負けしたわけ
それはいいんだけど相手がその直後に回線切断してきたのよ
こんなんじゃ初心者なんて入ってくるわけないよね


5: 2020/02/16(日) 08:27:31.250 ID:0JimxeyN0

ドンマイ


6: 2020/02/16(日) 08:29:13.574 ID:0JimxeyN0

それと楽しむんじゃなくて、とにかく何やってでも勝ちに徹するプレイヤーばっかりになったから
みんな強キャラばっかり使うし、それに負けないようにさらに強キャラばかり使われていく
んで同じようなキャラばっかりとマッチングされる


12: 2020/02/16(日) 08:31:58.987 ID:ytRheKX50

>>6
バーチャ初期とか魅せるプレイとか鉄人がやってたけど4あたりからローリスクハイリターンな立ち回りが良しとされるようになってきたな
このあたりから格ゲーつまんなくなってきた


7: 2020/02/16(日) 08:30:02.167 ID:NC1+eO3U0

鉄拳7の段位鬼神だけどこれうまい方なん?


8: 2020/02/16(日) 08:30:16.834 ID:0JimxeyN0

知らん


9: 2020/02/16(日) 08:31:02.385 ID:REauxD0s0

そして新規がますます離れていくと


10: 2020/02/16(日) 08:31:12.393 ID:IXUgdg9u0

最近どこのコミュも動画と強プレイヤーの話ばっかしててつまんない


11: 2020/02/16(日) 08:31:13.638 ID:aRAhk1/x0

オフ時代知らんからあれだけど一番多いのは使いやすいキャラじゃね?比率が強キャラに寄ったとかならあれだけど


13: 2020/02/16(日) 08:35:20.579 ID:0JimxeyN0

>>11
確かに一番多いのは一番オーソドックスで知名度の高いキャラだけど、
そういうのって超がつくガチの初心者層が使ってることが多いだけ
スト5ならリュウがそう

だけど、そんな超初心者層なんていないようなもんでしょ
普通に対戦として形になってるレベル以上で考えたら強キャラばっかりだよ


18: 2020/02/16(日) 08:42:51.317 ID:aRAhk1/x0

>>13
いやさすがに使いやすいけど満場一致で弱キャラなキャラ以外はそんなことないと思うけど……強キャラたちの難易度にもよる話だけど
ぼちぼちの強さなら中級くらいまでは使いやすいキャラがわんさといる
上位だと難しかろうがほんと強キャラ増えるのはマジだけど


21: 2020/02/16(日) 08:43:57.888 ID:0JimxeyN0

>>18
ごめんなさい


23: 2020/02/16(日) 08:45:31.160 ID:aRAhk1/x0

>>21
いや俺が正しかったとしても別に謝ることではないとは思うからいいよ


14: 2020/02/16(日) 08:36:54.802 ID:5gTpXqD/0

まぁ突き詰めたら数キャラの争いなるのは仕方なくね?
かと言って運要素をシステムに盛り込んでもつまらんだろ


15: 2020/02/16(日) 08:39:17.920 ID:ytRheKX50

>>14
分かるんだけどもうちょっと心に余裕が欲しいね


16: 2020/02/16(日) 08:40:08.784 ID:0JimxeyN0

だからレベルがめちゃくちゃ上がったって言ってるんだよ
勝ちに徹する人ばっかりだからね


17: 2020/02/16(日) 08:42:18.080 ID:ytRheKX50

板橋ザンギエフとかときどみたいにキャラ愛でやってる人は好感もてる
けどときどが格ゲーつまんなくした一端なんだよなあ


19: 2020/02/16(日) 08:42:54.138 ID:QVmMdNI60

雑談なんかは機能しなくなったと思う
もうどのタイトルも自分と一切関係無い動画マウントだらけ


25: 2020/02/16(日) 08:50:14.069 ID:IXUgdg9u0

>>19
DLCの新キャラ使った所感初日に書き込んだら有名プレイヤーの考察が出回ってたらしくそれと大分ズレててボロカス言われたわ
下手くそが知ったかすんな〇ねと言われ二度と攻略の話はするまいと誓った


20: 2020/02/16(日) 08:43:07.696 ID:0JimxeyN0

ボンちゃんもサガット一筋だしな


22: 2020/02/16(日) 08:45:05.672 ID:ytRheKX50

負けても楽しかったあの頃に戻りたい


24: 2020/02/16(日) 08:48:20.894 ID:k/n3VNwe0

TCGもネット出来てからの方がレベル高い


26: 2020/02/16(日) 08:53:53.589 ID:5gTpXqD/0

トッププレイヤーでも新キャラ考察は1ヶ月後には言ってたことと全然違うって結果なってること多いし気にすんなよ


30: 2020/02/16(日) 08:58:09.755 ID:IXUgdg9u0

>>26
まあ個人的な使い方の話だから有名プレイヤーが何言ってようが知らんのだが
そんなやつらの溜まり場になってるとこで話したくないでしょ
こいつ動画勢かよwwwwってバカにされたが人の動画の話しかしないやつに言われたくないわ


28: 2020/02/16(日) 08:55:44.922 ID:IXSEa9vG0

格ゲーとぷよぷよはオンライン対戦、eスポーツによって、上手いプレイヤーと下手なプレイヤーの差が広がりすぎて、新規参入の余地が無い。
PSから64の頃にぷよぷよやり込んでたのに、今は全く勝てない。格ゲーも、あまり勝てない。


29: 2020/02/16(日) 08:56:24.945 ID:ytRheKX50

一番好きだったのはラストブロンクスだな
クロサワのカウンターボディブローからのぶっ叩きは脳汁でる


31: 2020/02/16(日) 08:59:11.531 ID:0JimxeyN0

そら勝とうと思ったら、セットプレイミスらないように練習しまくって
キャラ対策して確反全部覚えて・・・・・いろいろやってようやくスタートライン


32: 2020/02/16(日) 08:59:59.099 ID:bQC0IRAg0

オフでもオンでもPKファイアーにハメられるオレはクソざこ


36: 2020/02/16(日) 09:03:42.208 ID:V+OE56bwa

>>32
ここで「ずらしぐらい覚えろクソ雑魚wwwww」とか煽る奴ばっかだから新規離れるんだよなぁ


33: 2020/02/16(日) 09:02:02.798 ID:xWtieXV20

勝ちたい人は勝ちたい修行僧同士
ワイワイやりたい人はワイワイやりたい人同士やればいいんじゃねーの
ランクマッチは修行僧の場だしプレマやロビーで同じ目的の仲間集めればいい


35: 2020/02/16(日) 09:03:12.965 ID:ytRheKX50

>>33
プレマでも弱すぎるとキックされるぞ


42: 2020/02/16(日) 09:06:33.631 ID:xWtieXV20

>>35
そりゃ極端に弱いやつ、強い奴が居るとトラブルの原因になるから他のプレマ行ってもらうしかねぇよ
自分で部屋立てて相手選別していけ


44: 2020/02/16(日) 09:07:26.771 ID:IXSEa9vG0

>>33
それがそうでもない部分もある。ぷよぷよeスポーツのPC版は人居なさすぎて、強い人とのランク戦やるしかなくて、楽しめないし、KOFのXIV Steam Editionも人が少ない。


45: 2020/02/16(日) 09:10:55.323 ID:xWtieXV20

>>44
格ゲー楽しみたいのか他人と戦って意見言いながらやり合いたいのかで変わるけどvsCPUでも良くね
後者なら人のいそうな場所、twitterだとか探し回るしかないけど


34: 2020/02/16(日) 09:02:27.431 ID:ytRheKX50

ガキの頃は勝っても負けてもゲラゲラ笑いながらやってたじゃん
そういうのがもうスマブラだけになったのが悲しい


37: 2020/02/16(日) 09:03:50.216 ID:0JimxeyN0

例えば突進系のキャラ相手にしたら対策知らん奴は感覚じゃ対応できないから何もできずにただ虐殺されて終わる


38: 2020/02/16(日) 09:04:46.520 ID:IXUgdg9u0

スマブラだってそんなんは友達集めてやったときぐらいだろ
オンとコミュは大きいお友達のマウント合戦会場じゃろ


39: 2020/02/16(日) 09:05:01.408 ID:0llHz8p20

でも本当につよいのはオンライン環境のないパキスタン人


41: 2020/02/16(日) 09:06:22.033 ID:ytRheKX50

>>39
これが格ゲー界に一石を投じた


40: 2020/02/16(日) 09:05:50.700 ID:0JimxeyN0

真剣勝負も楽しいんだけどね

ただし同じくらいの実力同士で、かつ煽りプレイしないことが前提になるが


43: 2020/02/16(日) 09:06:35.112 ID:nYbJB9ks0

自キャラのフレーム覚えればなんとかなるなる


46: 2020/02/16(日) 09:13:26.658 ID:ytRheKX50

エンジョイ勢が増えれば俺みたいな雑魚でも楽しめるんだろうけど今の格ゲーでは難しいだろうな


47: 2020/02/16(日) 09:14:08.853 ID:0JimxeyN0

難しいというか無理だね


48: 2020/02/16(日) 09:15:47.706 ID:nlrAYkKZ0

スト2時代に田舎の学校で一番上手くて神とか呼ばれてたけど
闘劇出るような相手に対しては2:8だったな、本当の有名人相手なら0:10だろう
事故の多いゲームのはずなのに事故らせられなかった、本当によく見てるし研究してる


49: 2020/02/16(日) 09:16:01.057 ID:ytRheKX50

また格ゲーがミリオンいくみたいな時代が来ないかね(願望)


50: 2020/02/16(日) 09:16:37.249 ID:VOMBPS2T0

勝ち負け気にせずワイワイやりたい!って意見が多い割りにそういうコミュニティが生まれない(あってもすぐ消える)時点で実際みんなやっぱり勝ちたいんだろ


51: 2020/02/16(日) 09:18:45.871 ID:xWtieXV20

グラブルvsは成功だろ
平日でも64人ロビー昼間でも2つ、夜は6枠以上埋まってる上にプレマまで溢れてんぞ

>>50
vipの対戦スレはだいたい初心者馴れ合いだから見てみたら?
身内臭くさいとかアホな意見もあるけど


52: 2020/02/16(日) 09:21:38.879 ID:IXSEa9vG0

>>50
なんていうか、そういうコミュニティが無いから、どんなにエンジョイ勢であろうと思っても、既に人が居ない。


53: 2020/02/16(日) 09:25:43.603 ID:dQp3IoCxa

コミュニティを新たに作らない、同じくらいの相手をまともに探さず「居ない!居ない!」ってアホかよ
発売数年経ってるゲームならまだしも半年かそこらなら生き残ってる初心者居るだろーが
ゲームも交流も努力せずメーカーやほかプレイヤーに勝手な衰退論吠えるクズばかりかよ


55: 2020/02/16(日) 09:27:42.825 ID:ytRheKX50

>>53
餓狼発売から何年経ってると思ってんだ?


58: 2020/02/16(日) 09:37:00.392 ID:IXSEa9vG0

>>53
みんな、同じくらいの人を探すことには探すんだよ。ただ、同じくらいの人が遥かに強い人に負けて、嫌気が差して、同じくらいの強さの人と出会えないうちに辞めてってしまう。


54: 2020/02/16(日) 09:26:47.566 ID:lhHU/Ulj0

ゲーセン行ってた頃はリアルファイトとかあるしオン対戦になって平和になったよね


56: 2020/02/16(日) 09:30:21.671 ID:NC1+eO3U0

みんな強キャラ使ってるんじゃなくてキャラランク高いキャラ使ってるだけなんだよなぁ
自分で性能判断する能力がないからアレに騙されてんだよ
あんなもん叩き&自虐合戦の結果でしかなく実際の強さとは大きく異なるぞ
有名人ランクもソレをある程度参考に作ってるし嘘ばっか
メーカーもアレを参考に調整しないでほしい


57: 2020/02/16(日) 09:33:38.034 ID:xWtieXV20

何でもいいから格ゲーエンジョイしたいなら今はグラブルやるべきだろ山程初心者いるし
早くしないと消えてくけど


59: 2020/02/16(日) 09:37:18.473 ID:ytRheKX50

>>57
だな
今エンジョイしたいならグラブルだな15万本とか売れてるみたいだし


60: 2020/02/16(日) 09:38:45.221 ID:TaqUaJJkr

(´・ω・`)使いたいキャラが弱キャラだった時のなんだかなーって気持ちは分かるぞだからと言って使うのやめるのは意味分からないけど


61: 2020/02/16(日) 09:39:13.240 ID:ytRheKX50

逆にエンジョイ勢が元気なジャンルってなんなんだろう?
デスストは楽しかったな


63: 2020/02/16(日) 09:42:38.445 ID:IXSEa9vG0

>>61
FPSやTCGとかが該当するんじゃないかな。


64: 2020/02/16(日) 09:43:36.325 ID:ytRheKX50

>>63
サンクス
FPSやってみよかな


62: 2020/02/16(日) 09:42:19.927 ID:0JimxeyN0

スマブラ


65: 2020/02/16(日) 09:43:44.839 ID:xWtieXV20

1vs1対人要素が薄い、実力が大きく絡まない、子供が多いジャンルだろ
グラブルはアイテムコード無かったら他キャラ格ゲーと同じ道辿ってる




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