【Eスポーツ】ってプレイヤーの腕を競い合うんだろ?だったらキャラ性能差のあるゲームとかダメじゃね?

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【Eスポーツ】ってプレイヤーの腕を競い合うんだろ?だったらキャラ性能差のあるゲームとかダメじゃね?
2020
23




1: 2020/02/22(土) 21:07:47.642 ID:lxWGffVg0

そんなゲームで競い合っても
純粋なプレイヤーの腕じゃなくてキャラクターの相性や性能の差じゃん?









2: 2020/02/22(土) 21:08:45.515 ID:vFYOy1Pfa

サッカー選手がみんな同じシューズ履いてやってると思うか?


3: 2020/02/22(土) 21:09:09.790 ID:fgbf6fYK0

じゃんけんみたいなもんだろ


4: 2020/02/22(土) 21:09:53.102 ID:nZqrMT+f0

みんなが同じ道具使ってる競技なんて無くね?


5: 2020/02/22(土) 21:12:02.385 ID:sXVSgYVv0

砲丸投げに使う球は数種類ある中から選手が自由に選んでいい
って最近何かの番組で見た


6: 2020/02/22(土) 21:18:34.819 ID:lxWGffVg0

>>5
でもそこらへんはマラソンシューズと同じく
あくまでも自分の結果に作用してくるものであって
他人の結果とは完全に独立していてお互いに作用はしないじゃん?
お互いがお互いのベストの数値を出し合うだけじゃん?

でもゲームのキャラ性能とかは
自分がこれを使っている場合、相手がこれを使ったら自分が不利になって
相手がそれを使っていたら自分の結果が良くなるとか
結果そのものに直結する要素じゃん?
自分がたたきだせる最高のベストってプレイヤーの能力での勝負じゃなくて、
キャラの性能に左右されるプレイヤーの能力じゃないところでの勝負になっちゃうじゃん?


8: 2020/02/22(土) 21:26:30.362 ID:sXVSgYVv0

>>6
スポーツチャンバラは?
あれ数種類の武器防具から自由に選んで相手と対戦するスポーツだけど


10: 2020/02/22(土) 21:27:27.750 ID:lxWGffVg0

>>8
そういうのだからいまだにまともに普及してないんじゃないの?


7: 2020/02/22(土) 21:24:59.805 ID:lxWGffVg0

格ゲーだったら
お互いが全部のキャラクターを総当たりで使って
勝ち越したほうが次の試合とかにしたほうが
純粋なプレイヤーの腕での勝負になっていいんじゃないの?

何試合やらせられることになるかどうかは知らんけどさ


9: 2020/02/22(土) 21:26:58.348 ID:qR7gkoFRd

相手がフシギダネ選んだ後にヒトカゲ選ぶとかじゃないんだから問題ないだろ


11: 2020/02/22(土) 21:28:48.376 ID:nZqrMT+f0

対人スポーツでも戦略とかによっちゃそれは全然起こるけど、はいじゃあ次はお互いこの戦略使って戦ってねとはならん
相手がなんの手を出すか、その対策も含めての勝負じゃん


12: 2020/02/22(土) 21:28:54.444 ID:EWMKMRnId

キャラ性能で負ける様ならそもそもプロになんてなれないだろ
たまに見るけど「キャラの相性が悪くて負けた」とか聞いた事ないし

こないだのナイキシューズ並のらともかく


13: 2020/02/22(土) 21:29:10.282 ID:n3/js0Jq0

ゲームはゲーム


14: 2020/02/22(土) 21:29:45.392 ID:AnrCAtQnK

スポーツの作戦や戦術全否定だな
全員が同じ動きするスポーツなんてつまらないだろ
運動音痴とか以前に多人数で遊んだ経験無いのだろうか
駆け引きの面白さを少しでも知ってればこんなスレ立てないだろうに


18: 2020/02/22(土) 21:34:59.360 ID:lxWGffVg0

>>14
サッカーで例えるなら
あ、そっちはフィールドにいるのが11人のチームなんだwwwww
こっちは13人のチームで行くからねwwwwそうそう控え選手は何人でも交代できるから!

みたいな不平等なルールで戦うような感じだからねゲームのキャラ性能ってのは
11人のチームが13人のチームに負けた!13人のチームを率いた監督のほうが能力がある!みたいなさ

作戦や戦術!で競い合うのなら同じ土俵に立たないといけないのに
同じ土俵でない作戦や戦術以上の差を押し付けられたところから始まるのがキャラ性能差ゲーだから


21: 2020/02/22(土) 21:38:13.505 ID:nZqrMT+f0

>>18
ならそっちも13人のチームを使えば良いのでは??


22: 2020/02/22(土) 21:38:44.775 ID:AnrCAtQnK

>>18
サッカーに例えるならレアル・マドリードとマジョルカ
ブラジル代表と中国代表とかでよくね?
何でルールの枠内で考えられないの?バカなの?アホなの?ハゲなの?


28: 2020/02/22(土) 21:44:09.900 ID:lxWGffVg0

>>22
サッカーで例えるならサッカーゲームで
プラジル代表使ってプレイしているプレイヤーと
フィジー代表使ってプレイしているプレイヤーとで

キャラクターの能力に圧倒的な差がでるから明らかにブラジル代表のほうが有利なのに
フィジー代表使いが負けたからブラジル代表のプレイヤーのゲームスキルのほうが強いって
プレイヤーの腕を競い合うって名目上なってる大会でそういう扱いされてしまうってなんか変だよね


35: 2020/02/22(土) 21:50:36.135 ID:AnrCAtQnK

>>28
スポーツは実力とほんの少しの運が全てだから能力差を否定したら全てのスポーツ楽しめなくなるぞ


40: 2020/02/22(土) 21:52:55.273 ID:lxWGffVg0

>>35
能力差は否定しないよ
プレイヤーの能力を競い合う場としてEスポーツももっと発展してけばいいと思うよ

でもプレイヤーの能力の差、でなくて
キャラクターの差、でかなり始まる前から決まってしまうことが
プレイヤーの能力の差扱いされるのおかしくね?って思うだけで


45: 2020/02/22(土) 21:55:22.227 ID:D7GbVyNZ0

>>40
キャラクターの能力差を加味して、流行りそうなキャラを読んで大会に臨む訳だろ
そこは流行りそうなキャラを読むというプレイヤーの能力じゃね


15: 2020/02/22(土) 21:30:47.219 ID:n3/js0Jq0

ゲームとしての楽しさが優先される


16: 2020/02/22(土) 21:32:14.711 ID:m6wuikqK0

相手に合わせてキャラ変えられるところもあるぞ


17: 2020/02/22(土) 21:33:53.841 ID:8YArgFq00

ポケモンとかと違ってキャラ選ぶのは同時なんだし仮に相性不利なキャラで勝ったらそれはそれでエンターテイメントで盛り上がる


19: 2020/02/22(土) 21:35:30.912 ID:4wCoALnl0

サッカーでもボールかピッチ選べって感じで差あるやん


20: 2020/02/22(土) 21:38:04.082 ID:lxWGffVg0

あと結局最終的に強キャラ同士ばかりになるんだから
だったらそいつだけでゲーム作ればいいじゃんってなる


23: 2020/02/22(土) 21:39:28.470 ID:LyMajTg1d

でも実際同キャラ対決とか滅多にないしあったら盛り上がるじゃん
強キャラ決まってんならそうなるはずじゃねえの


24: 2020/02/22(土) 21:39:41.051 ID:n3/js0Jq0

バランス調整ミスってるのは別の話でしょ
それはゲームとしてもつまらない


26: 2020/02/22(土) 21:40:25.489 ID:4wCoALnl0

>>24
その場合はみんな同じキャラ使うだろうから>>1理論では問題なしやな


25: 2020/02/22(土) 21:40:08.493 ID:ThJBNxPV0

相手も同じキャラ選べるんだから格差ないじゃん
意味がわからんわ


27: 2020/02/22(土) 21:42:12.072 ID:URmYDQPz0

面白くなければゲームじゃない
無観客試合で趣味でやれってこと


29: 2020/02/22(土) 21:44:34.082 ID:aivWp9yz0

スポーツだってボクシングとか最初は無差別でやってただろうしゲームもいずれはそうなるかもよ


30: 2020/02/22(土) 21:45:29.789 ID:CVpOx4ds0

こうしてナイキのすごい靴は禁止されたのだった


31: 2020/02/22(土) 21:45:54.728 ID:FTPCN4GF0

かなり意味わからんのだが…
バドミントンとかバレーだって空調とか照明で
一方が明確に有利ってあるじゃん
それらは実力じゃなくて運が良かっただけってこと?


33: 2020/02/22(土) 21:48:02.056 ID:n3/js0Jq0

>>31
無理にスポーツと同一視しようとして無茶苦茶なこと言ってない?
ゲームはあくまでゲームとして売るのが優先されるんだぞ


34: 2020/02/22(土) 21:49:00.591 ID:lxWGffVg0

>>31
まぁ実際に不利なサイドに割り振られえてそれで負けると
ニュースでも新聞でも不運だったから負けたんだって
運が悪かったから負けた実力では勝てたはずなのにって扱いだよ


39: 2020/02/22(土) 21:52:41.922 ID:4wCoALnl0

>>34
どうせ国際大会とかだろ
どんなことがあろうと日本人視点で書かなければいけないからな


32: 2020/02/22(土) 21:46:32.484 ID:Aanzf0jg0

そんなこと言うからstardew valleyでeスポーツし始めるんだぞ


36: 2020/02/22(土) 21:52:17.333 ID:PN0cpp0I0

キャラ選択込の戦略なんだが


37: 2020/02/22(土) 21:52:32.118 ID:+k2fsVzL0

なに言ってるのか全然わからん
使うキャラをくじ引きで決めてるとでも思ってるのか?


38: 2020/02/22(土) 21:52:39.134 ID:eBB8pam+0

キャラクターの性能や相性に差が有るとしても
ゲームとしてそういうルールになってるわけで
誰を選ぶかは個人の自由で戦術の範疇だろ


41: 2020/02/22(土) 21:53:05.313 ID:bsulvKIg0

ウォークラフト3はマップが対称だったな


42: 2020/02/22(土) 21:53:37.925 ID:4wCoALnl0

じゃんけんで負けたほうからキャラ選べっていうんならそりゃ差があるが
別にお互い見合いながら選べる


43: 2020/02/22(土) 21:53:40.263 ID:PZX3y5sY0

よく分からないけどタチャンカの悪口はやめろ


44: 2020/02/22(土) 21:54:25.597 ID:PN0cpp0I0

Eスポーツってそもそも何を想定してんの?
LOLは使われるキャラがほとんど固定されてるけど、ピックとバンがあるからそれ込で戦略立ててるぞ


46: 2020/02/22(土) 21:55:27.769 ID:zd3D4fxP0

そのキャラ性能差を理解しているかを見分けるのも腕
料理は食材の見分け方から


47: 2020/02/22(土) 21:55:43.442 ID:SEaLZawba

プロの人は弱いキャラ使ってても上手ぇなーってなるからなぁ
運や相性も少なからずあるだろうけど、やっぱプレイスキルだよ


48: 2020/02/22(土) 21:55:45.568 ID:Gi9CH1fvH

サッカーで言うならフォーメーションで攻撃力守備力に差が出るのは不公平だからローテーションで回しましょうって事か?


49: 2020/02/22(土) 21:56:12.068 ID:+3PsIzAH0

確かに皆同じ強さでなきゃいかんよな


50: 2020/02/22(土) 21:57:03.020 ID:z8p098+Ua

リロイのことか


51: 2020/02/22(土) 21:57:03.337 ID:AnrCAtQnK

そもそもキャラクター=主役だと思ってる時点で間違いだろ
Eスポ詳しくないが主役はプレイヤーだろ
その主役が選んだキャラは他のスポーツで言えば道具や作戦だろ
キャラ選択に制限あったりするなら別だがプレイヤーが自由意思で選択してるんだからその選択含めてそのプレイヤーの実力だろ


52: 2020/02/22(土) 21:57:17.985 ID:YvKvOYzq0

あくまで興行だからいいよ
フィジカルスポーツこそ公平ぶってルール変更だらけで不快
採点競技とかいらないだろ


53: 2020/02/22(土) 21:57:24.338 ID:nZqrMT+f0

>>1は読み合いなんて一切不要の力対力の対決が見たいんなら腕相撲くらいし無いんじゃね
腕相撲に戦略とかあったら申し訳ないけど


55: 2020/02/22(土) 21:58:48.405 ID:P1sxWSAJ0

結局スポーツは見世物でしかないからな
スポンサーが金だすならいいんじゃね


56: 2020/02/22(土) 22:01:19.250 ID:Fua8wMsU0

ただ相手に勝ちたいだけなら強キャラえらんでりゃいい
でもプロゲーマーって結局人気商売だから魅せ方が上手くないといくら強くても人気でないんだよな


77: 2020/02/22(土) 22:37:01.053 ID:ao8wBQkY0

>>56
魅せ方ってキャラ作ったメーカーのセンスのおかげでしょ


57: 2020/02/22(土) 22:01:35.445 ID:aivWp9yz0

実際はキャラ相性もあるし強キャラじゃないけど頑張ってそれを売りにするっていうやり方もあるし悪いことばかりじゃないと思うよ


60: 2020/02/22(土) 22:09:29.451 ID:lxWGffVg0

>>57
そのキャラ相性ってのが
”プレイヤーの腕を競い合う”とかいうのをつぶしてるとしか思えないんだよね

別にゲームの大会だぞーお金が出るぞー!くらいだったら気にしないけど
プレイヤーが腕を競い合う!とか煽ってるの見ると
プレイヤーの腕よりも重大な要素で結果決まって来るやろってなる


58: 2020/02/22(土) 22:03:13.329 ID:LyMajTg1d

>>1の思考の行き着く先は「みんな一緒にお手手繋いでゴールテープを切りましょう」だぞ
理解してるかどうかは別として


59: 2020/02/22(土) 22:05:47.362 ID:lxWGffVg0

LOLは使うキャラがほぼ固定されてるけど~
なんてLOLだけ特別扱いするなよ
ほとんどのゲームでほぼ固定されてるのが現状だろ
そしてその固定メンバーの中に入れない雑魚メンの
キャラクターとしての性能とプレイヤーの性能はまた別のものだろ?
強キャラは強いんじゃなくて強キャラに使われてるだけでプレイヤーの能力は低いんだもん!理論とか好きだし

ゲームを使って”プレイヤーの能力を競い合う”とかいうなら
純粋にプレイヤーの能力だけを比較して戦えるようなゲームにしろよなって


61: 2020/02/22(土) 22:09:34.626 ID:PN0cpp0I0

LOL以外知らんからLOL挙げただけなんだが
てか何言いたいのか分かんねえ
ピックバンも戦略だろ


62: 2020/02/22(土) 22:09:41.043 ID:Wz2Wg4go0

OKわかった、今後のスト5大会はリュウしか使えないというルールで統一しよう


67: 2020/02/22(土) 22:15:08.355 ID:lxWGffVg0

>>62
いっそペットショップ解禁JOJO大会とか開いて
ああ、ゲームの結果なんてプレイヤーの腕とかよりもまずはキャラ性能ありきだねって感じの空気にしてほしいもんだね・・・


63: 2020/02/22(土) 22:10:50.983 ID:AnrCAtQnK

同じことしか言わないなこの>>1


64: 2020/02/22(土) 22:11:06.298 ID:PN0cpp0I0

というかプレイヤーの腕プレイヤーの腕って1v1のゲーム前提なの?スポーツの勝敗はプレイヤーの腕だけで決まるもんじゃないだろ


65: 2020/02/22(土) 22:13:29.882 ID:Hi1r7IrEd



66: 2020/02/22(土) 22:14:36.092 ID:eBB8pam+0

「プレイヤーの腕」を>>1は操作技術だけととらえてる
>>1以外は性能や相性を考慮したうえでのキャラクターの選択も含むと捉えている
>>1が求めてる物が一般からかけ離れてるだけだぞ


68: 2020/02/22(土) 22:15:24.841 ID:aivWp9yz0

ぶっちゃけ競技化した時点で人の興味関心を惹くものじゃないと逆に生き残れないからな
現行のスポーツも世界が広くなって金が絡んで来たことで逆に不平等になってる部分とかたくさんあると思うし、ゲームの場合はちょっと違うけど避け得ない出来事だと思う
どうしてもやりたいならそれこそ金出して平等な退会やってもらうしかない


69: 2020/02/22(土) 22:18:18.591 ID:n3/js0Jq0

最初のキャラの性能のまま固定ならどのキャラに目を付けるかも実力のうちだけど
調整が運営の気分次第で入るのは運

しかもトッププレイヤー頑張って勝つほど弱体化されやすくなるっていう虚しさ


70: 2020/02/22(土) 22:23:28.074 ID:lxWGffVg0

>>69
昨日まで強かったプレイヤーが突然バランス調整!修正!とかいって
突然雑魚になっても不思議のない世界だからな・・・
そしてそのキャラクターが新作移行したときに存在しているかどうかも定かではないし

同じキャラクターを同じように使える奴と別のキャラクターをゼロから覚えなおさないといけないやつとか
格差は普通のスポーツ以上だよな


72: 2020/02/22(土) 22:25:22.837 ID:YvKvOYzq0

>>70
それフィジカルスポーツじゃもっとあくどい形でやってるじゃねえか

あくまで有力選手固有の強さを完全にぶっ潰すして
優勝候補ですらなくなるような改正やった競技があるって


71: 2020/02/22(土) 22:23:55.196 ID:PZX3y5sY0

でも正直言いたいことは分かるぞ
遊戯王の征竜環境はプレイング重視で最高だったし
まあ優勝したのは初手に必ずキーカードを引く事が出来る能力者だったが


73: 2020/02/22(土) 22:26:37.218 ID:aivWp9yz0

そこら辺の性質考えたらスポーツってよりプロレスとかの娯楽興行寄りでやってった方がいいのかもなーとプレイヤー目線では思う


75: 2020/02/22(土) 22:33:18.099 ID:lxWGffVg0

>>73
世界一のプレイヤーを決めるぞ!このプレイヤーとプレイヤーの勝負だ!とかじゃなくて

なんと今度は連勝中のベガにナッシュが戦いを挑む!!!!みたいな
そういうキャラクターありきのショーとしてやったほうがいいような気もするね
キャラクターによってどうしても埋められない差異があるのならさ


76: 2020/02/22(土) 22:36:46.328 ID:PN0cpp0I0

>>75
え、ゲームキャラメインはないわ


78: 2020/02/22(土) 22:38:01.229 ID:zN5m/JWha

>>75
現状そうなってないって事はキャラ性能にそこまで差がないって事じゃねえの


87: 2020/02/22(土) 23:02:38.345 ID:aivWp9yz0

>>75
それはさすがに…それで喜ぶのは本当に何も知らないレベルの浅い興味の視聴者だけだと思う
どういう方向性を歩むにせよ人ありきの魅せ方になるのは必然だと思う


74: 2020/02/22(土) 22:28:27.138 ID:zNfwoWRP0

サガット相手にダンで攻めに行ったら漢を見せられるじゃん?


79: 2020/02/22(土) 22:38:40.595 ID:Wvs39Omm0

射撃やアーチェリーも選手が好きな機種を使うからな
決まってるのはルールとレギュレーションだけ


80: 2020/02/22(土) 22:38:57.306 ID:PN0cpp0I0

てか基本的に有利不利があるだけで極端に強いキャラとかいないだろ


81: 2020/02/22(土) 22:39:21.152 ID:PN0cpp0I0

いや少しはいるけどお互い様だし


82: 2020/02/22(土) 22:39:58.998 ID:Wz2Wg4go0

柔道も「レスリングみたいな事すんな!」ってことで諸手狩りが禁止になったんだっけ


85: 2020/02/22(土) 22:54:57.583 ID:lxWGffVg0

>>82
大げさに言えば
”もろ手狩りを自由に使っていい柔道選手”と
”もろ手狩りは絶対に出せない柔道選手”が戦いあうのが
キャラ性能ありのゲームだからな

その差のある二人の選手のどちらかのセコンドについて、
選手が勝ったほうが優秀なセコンドですとかおかしいだろ
セコンドの腕を競い合うのなら
両方とも同じ縛りの選手で戦わせてセコンドの能力を比較しろよって感じかな


89: 2020/02/22(土) 23:05:57.371 ID:nZqrMT+f0

>>85
いや諸手狩りを使えるキャラクター練習せえや
選択の時点で勝負は始まってんだぞ


84: 2020/02/22(土) 22:41:04.394 ID:KVhYynuO0

キャラ選ぶ所から試合は始まってんだよ


86: 2020/02/22(土) 23:01:43.655 ID:Rsr115Lk0

そもそもバランスのおかしいゲームは別として基本絶対に勝てなくなるほどの不利なんてあり得ないし


88: 2020/02/22(土) 23:04:13.157 ID:IyYUXz+h0

ただし興行であることを考えたら一般的に不利とされる組み合わせで魅せつつ勝てるプレイヤーは短期的に負けが込んだとしても人気を集められる


91: 2020/02/22(土) 23:07:34.023 ID:lxWGffVg0

>>88
まぁでもプロレスみたいに主催団体が団員に給料払うなか
負け続けるけど魅せるキャラを演じていくのならともかく
順位によって賞金が決まる、しかも賞金が高額化していくのなら
人気なんてものよりも生活とるしかないよね

人気があったところで負けが込んでたら
もっと勝ってる強い奴のほうが勝負の世界じゃ人気になるし


90: 2020/02/22(土) 23:07:19.476 ID:IyYUXz+h0

とにかくゲームの試合をビジネスとして成り立たせたいならキャラ差だけで勝ったり、強キャラだけのマッチングが続くようなのは論外
ゲームの作り手に限界があるのなら興行主もプレイヤーもどうしたら観客から金を取れるショーができるかを最優先で考えなければならない

それができないなら街のゲーセンから一歩も出ない方が良い


92: 2020/02/22(土) 23:10:21.113 ID:g1OeJndpM

キャラクターのダメージ相応の損傷を本人が直接受けるくらいしないと
ニート保育園イメージからの脱却なんて出来ねえよ


93: 2020/02/22(土) 23:12:00.670 ID:lxWGffVg0

>>92
Eスポーツってのは将棋やりながらボクシングやるのと同じなんだろ!?
殴られてんだよ苦痛に耐えてんだよ!


94: 2020/02/22(土) 23:13:56.462 ID:uixQESIc0

>>93
本当にこの発言はくそやったよな




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