RPGでなぜスタート近辺ほど敵が弱いのか? ←この解答思い付いた!!



 ヘッドライン
    1. »
    2. »
    3. RPGでなぜスタート近辺ほど敵が弱いのか? ←この解答思い付いた!!

RPGでなぜスタート近辺ほど敵が弱いのか? ←この解答思い付いた!!
2020
03




1: 2020/04/02(木) 21:48:44.579 ID:PbMuDzBjd

主人公が進むにつれて経験値を得て強くなってくのに対し
魔物は進むにつれて負の経験値を得て弱くなってく







2: 2020/04/02(木) 21:49:25.421 ID:0QjAf6Zu0

なにが?


3: 2020/04/02(木) 21:49:27.644 ID:Cbz4+tgw0

意味わからん
引きこもりほど強いのかよ


4: 2020/04/02(木) 21:49:41.529 ID:VSP+BvXRr

終盤の村に生まれた奴は主人公になれないから


5: 2020/04/02(木) 21:49:51.833 ID:rd0s+0blx

FF2で海岸沿いを歩いてみろ


6: 2020/04/02(木) 21:50:06.992 ID:49Ip27EX0

頭おかしいの?


7: 2020/04/02(木) 21:50:15.865 ID:HmaxjK1Ad

スタート付近は敵が弱いんじゃなくて
敵が弱いところをスタートにしてんのに気づかない?


8: 2020/04/02(木) 21:50:49.261 ID:1bNPCzNv0

それよりモンスターが人間の貨幣を持ち歩いてることは?


15: 2020/04/02(木) 21:51:43.390 ID:49Ip27EX0

>>8
人間を食って金は消化されなかったから


9: 2020/04/02(木) 21:50:51.741 ID:cLso6P3r0

新里見八犬伝で村から直線距離で5歩離れてみろよ


10: 2020/04/02(木) 21:50:57.584 ID:3H53iBhr0

竜王の城は目と鼻の先じゃん


29: 2020/04/02(木) 21:58:22.895 ID:hZPUMlUN0

>>10
海超えるの大変じゃん キメラですらたどり着けないんだろ
キメラのつばさなら余裕なのに


11: 2020/04/02(木) 21:51:10.995 ID:i1IV6a9ha

同じようにスタートしてる奴らはあちこちに居るが敵が強い地域の奴らは死んでるだけだぞ


17: 2020/04/02(木) 21:53:10.403 ID:cmRimH8i0

>>11がいちばん納得できる
運良く敵が弱い地域で生まれたやつの物語が英雄譚になる


12: 2020/04/02(木) 21:51:21.148 ID:gjoIE7CS0

こういう頭悪い奴の相手めんどい


13: 2020/04/02(木) 21:51:25.631 ID:cmRimH8i0

敵が弱い平和なところでしか勇者は生まれないから


14: 2020/04/02(木) 21:51:39.183 ID:Hfui324C0

負の経験値って何?


16: 2020/04/02(木) 21:51:48.977 ID:h740mJV70

ゲームだから


18: 2020/04/02(木) 21:53:23.646 ID:PMZgk67F0

ボスは自分の本拠地近いほど強い魔物配置してるだけなんじゃね


19: 2020/04/02(木) 21:53:33.349 ID:8yqQ+ijFa

地脈ですな


20: 2020/04/02(木) 21:54:09.633 ID:9l5UXuZC0

ゼノブレイド「最初の街だけど、とりあえずLv60の敵置いとくね。
ついでに次の平原にはLv81とLv90も置いとくわ。」


23: 2020/04/02(木) 21:55:15.051 ID:JOrPb/5s0

>>20
糞ゲー


21: 2020/04/02(木) 21:54:28.606 ID:S93j0xLp0

モンスターにもナワバリがあって弱い奴は強いやつのところに近づかないから


22: 2020/04/02(木) 21:54:35.898 ID:pV8hRaih0

設定に決まってんだろカス


24: 2020/04/02(木) 21:55:21.426 ID:fa704qAnp

勇者の力で強い魔物が近寄れないんだぞ
幽白の結界みたいなもん


25: 2020/04/02(木) 21:56:19.454 ID:/vSDEQh/0

>>24
弱い魔物は近寄れるんだ


28: 2020/04/02(木) 21:58:01.086 ID:fa704qAnp

>>25
それだけ悪の力がないからな


32: 2020/04/02(木) 21:59:23.102 ID:hZPUMlUN0

>>28
近づいた結果弱くなったのほうが理由としてはよさそう


50: 2020/04/02(木) 22:12:29.514 ID:K8NN3c1ga

>>32
>>24のタイプなら元々弱いか弱くなって結界を通ってるほうがしっくりくる


30: 2020/04/02(木) 21:58:35.955 ID:SmijcHjE0

敵が弱い町だから主人公になれた説は
敵が配置に大幅な差を付けている理由も必要になる

>>24の方が説明としてはいくらかうまい


26: 2020/04/02(木) 21:56:31.770 ID:wSj5Zyjwa

ゲームマスターのラスボスの趣向


27: 2020/04/02(木) 21:57:37.676 ID:13v8YqoX0

ラストダンジョン付近の雑魚が全土を席巻してないのはなんでだろ
他所のがより弱いやつがおおくて天敵少ないだろうに


31: 2020/04/02(木) 21:59:15.016 ID:Rwi8ln8O0

俺が考察するに
人間が住むエリアは比較的魔物がいないエリアで
魔物が弱いエリアを選択して町を作る気がする
だから主人公がいる町のエリア、城のエリアは比較的弱い魔物が多い
さらに討伐隊もいるから
討伐隊は強い魔物から狩るから人々が居るエリアでは町の近くの強い魔物は優先的に狩られていない


33: 2020/04/02(木) 21:59:58.122 ID:u/qre5sH0

そりゃ勇者を計画的に育てるために強い人たちがだんだん強い魔物が出てくるように調整して討伐してるんだよ


35: 2020/04/02(木) 22:01:39.880 ID:13v8YqoX0

>>33
神性存在の暇つぶし説か


34: 2020/04/02(木) 22:01:08.059 ID:7huVHm1M0

スタート地点近辺に強い敵がいる主人公も存在するよ
すぐ死ぬから物語として成立しないけどね


37: 2020/04/02(木) 22:02:50.215 ID:fD0BNO2Oa

魔王の配慮だろ
徐々にモンスターを強くしたりたまにボスを配置する事によって強くなる意味や楽しみを継続させるシステム
道中の宝箱もその1つ
街の武器や防具が強くなっていくのも武防具の卸を掌握してるからこそ成り立ってる


38: 2020/04/02(木) 22:03:20.699 ID:8vesACMl0

ゲームの都合だよ
これに関してはこじつけはない


39: 2020/04/02(木) 22:03:48.792 ID:p2srPc1/0

ポケモンのジムリーダーは挑戦者の力量見極めて弱いポケモンと強いポケモン切り替えてるとか?


43: 2020/04/02(木) 22:06:31.742 ID:hGa4XMXyp

>>39
手持ちのバッジの個数で加減してそう


45: 2020/04/02(木) 22:07:04.132 ID:fa704qAnp

>>43
じゃあバッジ隠しとけば良くね


40: 2020/04/02(木) 22:03:51.836 ID:ZebQKCOh0

実際の強さは変わりないぞ
よく知ってるから経験にならないだけ


41: 2020/04/02(木) 22:04:08.144 ID:0AjNUv1z0

敵の勢力が高い地域は町の外に出れなくて詰んでる
雑魚でレベル上げするだけで戦争だよ


42: 2020/04/02(木) 22:05:21.309 ID:czU51tdZa

世界は無数に存在してて、魔王が隙なく魔物を配置してたり、強い魔物ばっかりなパターンが圧倒的に多い
でもそういう世界は結局救われずに滅ぼされるから伝説なんか残りようがない
俺らが目にするそういう世界は、たまたまうまい具合に勇者が誕生し成長して魔王を倒したレアケースってだけ


44: 2020/04/02(木) 22:06:46.830 ID:lp1MnmOH0

魔王は臆病者だから
自分の側近に強いものを置く


46: 2020/04/02(木) 22:07:22.051 ID:uZCNNBIm0

小説版ドラクエ7だと序盤の村は、最後の方に侵攻したから魔王の力が足りなくなってた


47: 2020/04/02(木) 22:07:52.072 ID:FNa0tZNZ0

負けないように敵もレベル上げしてんだろ


48: 2020/04/02(木) 22:08:38.246 ID:oy5THcxO0

勇者が生まれる場所を中心に神の祝福を受けてるから邪悪なモンスターは立ち入れないか弱体化する


49: 2020/04/02(木) 22:09:26.827 ID:hZPUMlUN0

ドラクエ1
ラダトーム ガライ マイラ 周囲つよくない
リムルデール 周り水
ドムドーラ 滅びた
メルキド ゴーレムに守らせてる

割と合理的やな


51: 2020/04/02(木) 22:13:28.208 ID:0AjNUv1z0

勇者がどこにいるか分からんから武力が発達してるとこ重点的に抑え込んでる
逆に分かってたらそこ攻め落としにくるパターンもあるしな


52: 2020/04/02(木) 22:14:27.828 ID:LNppT7qPa

ドラクエに関しては魔王側が主人公大好きだからと言わざるをえない
ドルマゲスなんか賢者殺すの待ってくれるし毎回イーヒッヒって喜ぶし


53: 2020/04/02(木) 22:16:32.116 ID:hZPUMlUN0

>>52
クッパがマリオにあうためにピーチさらうようなもんだな


54: 2020/04/02(木) 22:20:13.212 ID:JHeQtJ+Y0

ゲーム内で説明してくれないかなあ
雰囲気は壊さないでそれっぽい感じに


55: 2020/04/02(木) 22:22:39.532 ID:hYj+OYDf0

種族変わってますやん


56: 2020/04/02(木) 22:26:35.718 ID:6dNYLTwV0

面白いから


57: 2020/04/02(木) 22:46:16.392 ID:yd5EIdTS0

敵が弱い地域の奴にスポット当てただけやぞ




スレッドURL: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1585831724/


ホーム > ゲーム > RPGでなぜスタート近辺ほど敵が弱いのか? ←この解答思い付いた!!




 最新記事




ホーム > ゲーム > RPGでなぜスタート近辺ほど敵が弱いのか? ←この解答思い付いた!!


関連記事




 RPG

3 Comments

-  

世界の期待を一身に担う勇者に王様なのに最初にくれるのは
 檜 の 棒 
住宅工事の廃材に有るのと同じw

2020/04/03 (Fri) 12:20 | REPLY |   

-  

11は俺も考えたことあるな
結局は成功者のサクセスストーリーを見てる

2020/04/03 (Fri) 13:10 | REPLY |   

-  

環境って大事なんだよ。
何を成すにも適度なスポーツトレーナの与えてくれる課題のような、頑張れば越えられる壁が最後まで続く人生でなければならない。
虐待家庭だったら、5歳まで生きられるかどうかもわからんし、生きられたとしても相当な傷を負っていて魔王退治どころじゃない。
それを考えるとDQ5の主人公の凄さがよくわかる。

2020/04/03 (Fri) 13:33 | REPLY |   

Add your comment