ゲームのコントローラーってなんで物理が主流なんだろうな???



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ゲームのコントローラーってなんで物理が主流なんだろうな???
2020
04




1: 2020/05/03(日) 21:51:42.348 ID:q2/B9xcBM

俺も格闘やってたからアケコンやパッドなんだけど
液タブを使うってのはなかなかないよね







2: 2020/05/03(日) 21:53:03.749 ID:q2/B9xcBM

ちょっと思惑があり、いらないスマホなんかコントローラーにしたり
汎用コントローラーの液タブがあれば面白いんじゃないのかなと思うんだよな


4: 2020/05/03(日) 21:53:34.600 ID:9MCVSPTp0

アンドロイドはゲームパッドにできるよ


13: 2020/05/03(日) 21:57:52.765 ID:q2/B9xcBM

>>4
汎用だぞ


5: 2020/05/03(日) 21:54:28.034 ID:jED5g0L40

ボタン押したかどうかわかんない
ボタンがどこにあるのかわかんない


8: 2020/05/03(日) 21:55:05.497 ID:q2/B9xcBM

>>5
長年やってるとほとんどブライドだろもう


9: 2020/05/03(日) 21:56:11.254 ID:9MCVSPTp0

>>8
突起がないとわからないだろってことだろ


6: 2020/05/03(日) 21:54:33.615 ID:q2/B9xcBM

例えば、ボタン追加どころか
ボタンの位置を変更って場合でも
アケコンやPCのマウスやコントローラーは削るか
外注に出すだろ?
液タブなら設定するだけ。いい結果が出るだろ?


7: 2020/05/03(日) 21:54:47.037 ID:D3qW+gGSM

レスポンスの問題とかあるんじゃないの
クリック感は所詮慣れだろうし


10: 2020/05/03(日) 21:56:12.677 ID:q2/B9xcBM

触感って言うけどよ、ほんなら薄いシリコンでも貼ってればいいんでないかい


18: 2020/05/03(日) 21:59:11.754 ID:f0/Pufo30

>>10
そこまで用途縛るならもう物理でいいじゃん


11: 2020/05/03(日) 21:57:10.249 ID:FWWBiUJRp

指を置いておいて押し込むか指を浮かせてタップするだと前者が楽じゃね
誤操作率も違うと思う


12: 2020/05/03(日) 21:57:29.620 ID:zx/QXlBx0

指の位置が不安定になるからだろ
ターン制のRPGとかなら充分だが
瞬発力が重要となるアクションや格ゲーやシューティングには向かない


14: 2020/05/03(日) 21:58:52.202 ID:q2/B9xcBM

>>12
そうかなぁ?


19: 2020/05/03(日) 22:00:18.263 ID:x/lRcrIL0

>>14
そうだろ
キーボードだって液晶だと打ちにくいし


20: 2020/05/03(日) 22:01:32.379 ID:zx/QXlBx0

>>14
1~2mm指を浮かして常にキーのセンターを維持するのって結構難しいぞ


15: 2020/05/03(日) 21:58:54.396 ID:NVUpoVUX0

ファミコンの十字キーは発明品


16: 2020/05/03(日) 21:59:04.430 ID:gvKPOvlk0

まあそういうのに特化したものならジャンルによってはある程度使い物になるかもしれんな
シューターは絶対に無理だが


17: 2020/05/03(日) 21:59:11.330 ID:XvDENBke0

キーボードにデコボコ無かったら打てないのと同じ


21: 2020/05/03(日) 22:02:07.246 ID:q2/B9xcBM

この液タブスイッチ、ファミレスや回転寿司のメニューとして使ってるし
絶対面白いし不正防止もできるんだがな


22: 2020/05/03(日) 22:02:29.857 ID:weu8Y57b0

スイッチ方式のが信頼性が高いってことだ。
操作ミスも少ない


23: 2020/05/03(日) 22:03:08.760 ID:HDTiD8Yv0

まぁターン制のRPGとか急がないゲームなら良いかもしれんけど
アクションとかは無理だろ


24: 2020/05/03(日) 22:04:51.694 ID:weu8Y57b0

RSTと音ゲーなら輝くな


26: 2020/05/03(日) 22:10:09.871 ID:fP1EuGfW0

画面押し続けるのって結構指に負担掛かるぞ
スマホで昔のRPGの移植とかやると十字キーって偉大だなって感じるもの


27: 2020/05/03(日) 22:12:03.180 ID:q2/B9xcBM

>>26
やってる作品によるよ


28: 2020/05/03(日) 22:13:34.111 ID:fP1EuGfW0

>>27
物理キーだといい感じにバネやゴムがテンションになって負担軽くなるんだよ


30: 2020/05/03(日) 22:14:53.396 ID:q2/B9xcBM

>>28
指を上げる(戻す)動作の事を言ってるなら
なおさらシリコンゴムでも貼ればいい


39: 2020/05/03(日) 22:18:04.709 ID:fP1EuGfW0

>>30
わざわざ画面にゴム貼るの?
それこそ液晶である必要ないじゃん


42: 2020/05/03(日) 22:19:10.654 ID:q2/B9xcBM

>>39
そんなことない。好みの問題だよ
いやなら剥がせるし 位置も変更できるだろ


29: 2020/05/03(日) 22:14:20.344 ID:zx/QXlBx0

>>27
逆に液タブのが楽な作品ってあるのか?


31: 2020/05/03(日) 22:15:17.255 ID:q2/B9xcBM

>>29
音関係とか


36: 2020/05/03(日) 22:16:43.436 ID:zx/QXlBx0

>>31
でもカテゴリーは少ないだろ?
もう答え出てるじゃん


35: 2020/05/03(日) 22:16:39.665 ID:q2/B9xcBM

>>29
説明が悪かった ただ触るだけのタッチの連続
みたいなモンはタッチのほうが良い


38: 2020/05/03(日) 22:17:43.420 ID:zx/QXlBx0

>>35
そういう作品は限られているから主流じゃないんだよ


32: 2020/05/03(日) 22:15:57.387 ID:zx/QXlBx0

触った瞬間に押した判定になるから
持ち方とかを工夫しないといけないストレスがかかる


33: 2020/05/03(日) 22:16:06.674 ID:OpCHOJ7fM

手使ってうつの?
赤ん坊のおもちゃみたい


34: 2020/05/03(日) 22:16:14.565 ID:XvDENBke0

タッチパネルは指の皮がどんどん劣化していくのがわかる


37: 2020/05/03(日) 22:17:05.589 ID:jED5g0L40

音ゲーもゲームによるんじゃないか


40: 2020/05/03(日) 22:18:08.111 ID:q2/B9xcBM

縦横無尽に動かすようなやつは絶対にタッチのほうが良い


41: 2020/05/03(日) 22:18:14.030 ID:lKv+tanEK

RPGですら16年前にタッチ操作だけだと大半のユーザーはストレスを感じるって結果が出てるんだよな


43: 2020/05/03(日) 22:20:32.173 ID:1mZAE5At0

タッチか物理かでUIちょっとずつ変える必要はあるだろうなあ


44: 2020/05/03(日) 22:21:57.923 ID:zx/QXlBx0

物理ボタンの上にタッチセンサーをつければいいんじゃね?
そういうキーボードとかあったでしょ


45: 2020/05/03(日) 22:22:14.449 ID:fP1EuGfW0

十字キーとかトリガーボタンとかは液晶コントローラーじゃ再現できないし


46: 2020/05/03(日) 22:23:04.298 ID:q2/B9xcBM

>>45
できるよ 十字にシリコン切って貼ればいいだろ


49: 2020/05/03(日) 22:25:37.856 ID:fP1EuGfW0

>>46
だから物理キーならわざわざそんな事しなくても最初からそれ付いてるんだが…
それにトリガーボタンをどうやってシリコンで再現するんだよ


50: 2020/05/03(日) 22:26:06.994 ID:zx/QXlBx0

>>46
その面倒くささがなく、最初から備わっているのが物理コントローラーだ


51: 2020/05/03(日) 22:26:49.400 ID:q2/B9xcBM

>>50
だからそれは汎用にはなりえないし追加や
位置変更ができないじゃん


52: 2020/05/03(日) 22:28:50.415 ID:zx/QXlBx0

>>51
汎用性よりも操作性が重視されているんだろ
ゲーム性的に特殊なのは専用のコントローラーとかもあるしそっちを使ったほうがいい


47: 2020/05/03(日) 22:24:08.574 ID:9MCVSPTp0

もう物理でいいじゃん…


48: 2020/05/03(日) 22:25:25.318 ID:q2/B9xcBM

断面を書くとこんな感じで物理十字キーとしても使えるよ
sssp://o.5ch.net/1nhql.png


56: 2020/05/03(日) 22:36:23.986 ID:PolANybe0

平面よりは棒振のほうが可能性はあるけど 連打したりしないといけないとき疲れるからな


57: 2020/05/03(日) 22:40:27.064 ID:qvNrIGRs0

本当に優秀な仕組みなら戦闘機やレーシングカー辺りに採り入れられてるだろうな


59: 2020/05/03(日) 22:57:23.993 ID:erTVyDY4M

>>57
採用されてるよ


58: 2020/05/03(日) 22:45:48.383 ID:N733Lz6mp

人間の手は脱力すると指が内側向くからタップ方式だと意識して指広げないといけない


60: 2020/05/03(日) 23:00:34.570 ID:CdvdMRDy0

静電気で反応させてるから誤作動するよ


61: 2020/05/03(日) 23:01:37.040 ID:t0kvLwHTM

>>60
おれが回転寿司でハンバーグ寿司頼んだのも静電気のせい


62: 2020/05/03(日) 23:02:57.286 ID:7gtw67gw0

>>61
あれは圧力でやってるだろ


63: 2020/05/03(日) 23:05:00.973 ID:t0kvLwHTM

>>62
ええとね、3DSみたいなタイプと今のスマホみたいな奴
がある
くら寿司は両方存在するみたいだが、両方利点があっていいとおもうよ


64: 2020/05/03(日) 23:11:57.754 ID:ePGWqHgZr

ゲームボーイのエミュレータアプリ触ると分かるけど、結構やりずらいぞ


65: 2020/05/03(日) 23:24:24.935 ID:bN3Ezy8K0

操作し辛いし、
ゲーム画面がタップ操作のボタンまみれで汚い


PUBGみたいにUI糞でボタンも透明にできないと汚すぎてヤバい




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1 Comments

-  

FPSやるのに液タブは有効なのでは?という妄想はよくする。
実際はどうかは知らん。

2020/05/04 (Mon) 17:11 | REPLY |   

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