ゲームの武器が壊れるシステムが不評な理由がわからんのやが…



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ゲームの武器が壊れるシステムが不評な理由がわからんのやが…
2020
11




1: 20/05/11(月)14:01:41 ID:iPP

敵の強さに応じて武器を使い分けたりするやりくりが面白いんやないの







2: 20/05/11(月)14:02:09 ID:9Y8

回収するのがだるいやろ


3: 20/05/11(月)14:02:18 ID:Jog

必死こいて作った武器が壊れるの嫌やん


4: 20/05/11(月)14:02:26 ID:Bw8

コレクションできないやん


5: 20/05/11(月)14:02:40 ID:WWm

敵の強さに応じて変えるなら壊れなくてもええやん


12: 20/05/11(月)14:03:54 ID:iPP

>>5
いや壊れないと強い武器とったら弱い武器使う意味なくなるやん


19: 20/05/11(月)14:05:14 ID:WWm

>>12
そんなん自由やん
サクサク進みたい奴は強い武器手に入れて無双すりゃええし


6: 20/05/11(月)14:02:42 ID:qZs

ゼルダは素晴らしかった


7: 20/05/11(月)14:02:50 ID:2ub

ワイは嫌いじゃないで
強武器使わずに乗り切るために悩むのすき


8: 20/05/11(月)14:03:14 ID:FnT

強さに応じて使い分けるだけなら壊れなくてもいいな
耐久と睨めっこしながらならいるかもしれんが
ワイは勿体なくて使えない派だから壊れるの苦手


9: 20/05/11(月)14:03:31 ID:WWm

無駄に武器の種類多かったり壊れるともう手に入らない武器みたいなのがあるゲームで壊れるのはほんとクソ
それ以外なら全然ヨシ


10: 20/05/11(月)14:03:43 ID:tok

じゃあ素材用意しろ言うのやめて


11: 20/05/11(月)14:03:51 ID:0kv

戦ってる途中に武器壊れそうとか表記出されてもえぇ…ってなるやん


13: 20/05/11(月)14:04:05 ID:tl6

ワイは好き


14: 20/05/11(月)14:04:13 ID:foX

アクションゲームなら好き
RPGなら嫌い


15: 20/05/11(月)14:04:22 ID:WBI

モンハンしようぜ


16: 20/05/11(月)14:04:22 ID:PM9

作った武器が壊れるのは嫌い
拾った武器が壊れるのは許す


17: 20/05/11(月)14:05:09 ID:qtc

どうぶつの森か?


18: 20/05/11(月)14:05:10 ID:SJn

武器交換とか属性合わせるとかダルい


20: 20/05/11(月)14:05:42 ID:NfT

イチイチ装備変えるのがダルすぎる
特にキャラが沢山になってくると毎回の戦闘前に作業ゲー開始とかクソやんけ


21: 20/05/11(月)14:06:20 ID:0kv

いろいろ武器使わせたいだけなら属性とか設定したらええだけやろ


22: 20/05/11(月)14:06:31 ID:qDa

ゼルダはレア武器手に入れてももったいなくて使えへんしコログ集めないと持てる数貧弱やしなぁ
次回作は壊れても壊れた〇〇みたいのが残って金払えば修理出来る様にして欲しい


23: 20/05/11(月)14:07:31 ID:foX

マイクラみたいなシステムが理想やろ
エンチャントで常に合成できる感じ


24: 20/05/11(月)14:07:39 ID:ngN

壊れるのはええが修繕とカスタムできるようにしてくれや


25: 20/05/11(月)14:08:03 ID:D2b

修理すれば再度使えるなら許容範囲
壊れたら無くなるのは論外


26: 20/05/11(月)14:08:26 ID:zCK

チョコボ2みたいな装備鍛えた上で壊すのホンマ嫌い
サガフロ2みたいなドロップ出まくって使い捨てはええけど逆に壊すの面倒いのも嫌い


28: 20/05/11(月)14:08:50 ID:WWm

>>26
武具が壊れる系のゲームでバランスいいの少ないよな


27: 20/05/11(月)14:08:45 ID:dS2

その点銃弾ってシステムは神だわ


29: 20/05/11(月)14:09:19 ID:jC3

武器が壊れるのはいい
ワイが指示しなくても次の武器にぎっとけや


30: 20/05/11(月)14:09:21 ID:qDa

ゼルダは序盤は武器壊れる仕様が最高に楽しいけど、後半はめんどくさいだけの足枷として機能しとるのが惜しいわ
敵と戦って武器消費して弱い武器しか手に入らないんじゃ戦うメリットが薄くなってく


32: 20/05/11(月)14:10:07 ID:D2b

>>30
百歩譲って武器を無限保管出来ればええんやけどね…


34: 20/05/11(月)14:10:58 ID:ngN

>>30
ゼルダこそ修理とカスタムが欲しい作品であった


31: 20/05/11(月)14:10:00 ID:PM9

鍛えた武器壊れるの許さん


33: 20/05/11(月)14:10:23 ID:pbO

X回使ったら壊れるだのX%の確率で壊れるだの漫然と設定されてるんは嫌い
クソ固い敵を無理して殴ったら壊れるとか凝った設定されてるのは分かる


35: 20/05/11(月)14:10:59 ID:dS2

???「使ってると切れ味が悪くなって攻撃が通りにくくなるぞ」


36: 20/05/11(月)14:11:23 ID:iPP

意外とリソース管理に楽しさを見出すゲーマーっておらんのやね
ワイは強い武器で無双するのもどっちも好きなんやけど


38: 20/05/11(月)14:12:29 ID:lSO

僕らの太陽のシステムすきやった
一回壊さないと作れない武器とかあって


39: 20/05/11(月)14:13:26 ID:OlG

ワイは壊れた方がええわ
やる事増えた方がええ


40: 20/05/11(月)14:13:27 ID:z2F

FEのキラー系が自由に買える段階が遠いの好き
難関ステージとかここぞって時に銀武器屋らキラーやらワープやら解放して全力でぶつかるんや


41: 20/05/11(月)14:16:50 ID:WzS

バランス取れてるなら構わんのやけどな
モンハンみたく攻撃力、属性、切れ味、スロット数とかで差別化して上手いこと調整すれば壊れなくても武器の多様化楽しめるんちゃう
調整面倒やろけど


42: 20/05/11(月)14:25:00 ID:I5x

武器が壊れる方がリアルって意見も一理あるが、侍道の高難易度だと刀がバキバキ折れるのは勘弁して欲しい


43: 20/05/11(月)14:25:53 ID:1K7

武器が壊れる方がリアルってんなわけあるかーい


44: 20/05/11(月)14:26:40 ID:ngN

ダクソって結構いいんやない?
武器も豊富やし


45: 20/05/11(月)14:26:54 ID:03N

叩かれがちだよな


46: 20/05/11(月)14:27:58 ID:dS2

ダクソは必要ないレベルで空気


48: 20/05/11(月)14:29:39 ID:1K7

>>46
3の初っ端で壊れた武器でグンダ殴ってた動画あったな…


54: 20/05/11(月)14:32:40 ID:ngN

>>46
1だと修理しなければ武器が壊れそうになるやろ
3は篝火に当たれば回復するけど
2は知らん


56: 20/05/11(月)14:34:02 ID:dS2

>>54
こまめに修理すれば壊れないやん
そんなん必要ないやろ


59: 20/05/11(月)14:36:00 ID:ngN

>>56
😡😡😡😠


47: 20/05/11(月)14:29:28 ID:0kv

特殊技使う時くらいしか気にしないわね
あと結晶武器


49: 20/05/11(月)14:30:09 ID:Y1M

あつ森やってたら不評な理由わかるやろ


50: 20/05/11(月)14:31:01 ID:BZn

壊れるのはいいけど修復はお手軽にして


51: 20/05/11(月)14:31:23 ID:dS2

あつ森はマジで不快
テンポ悪い作業ゲーをさらにテンポ悪くするクソ


52: 20/05/11(月)14:31:38 ID:Il9

序盤小学生「ジェイガンつええ!銀のやり超強いじゃ~ん!!」


55: 20/05/11(月)14:33:07 ID:dS2

>>52
二週目から装備剥いで囮一択なんだよな


57: 20/05/11(月)14:34:09 ID:iy3

>>55
1周目から使わないぞ


53: 20/05/11(月)14:31:55 ID:foX

あつ森のDIYはほんま無能


58: 20/05/11(月)14:35:09 ID:jhd

壊れる要素←嫌い
使うと劣化する←すき


60: 20/05/11(月)14:36:24 ID:1K7

大体武器が壊れると強武器への扱いが濁るんよな
苦労して強い武器手に入れたり作ったりしてそれ使ってうお強えー!ってなるのめちゃくちゃ楽しいのに


61: 20/05/11(月)14:40:27 ID:WzS

ドラクエで言う所の鋼の剣を手に入れた辺りの爽快感を味わえないのは辛い


62: 20/05/11(月)14:41:36 ID:1K7

まあ武器が壊れるとっていうてもすぐダメージ回復するダクソ程度なら確かにそういうことはないけどな


63: 20/05/11(月)14:43:29 ID:iPP

まあそのうちFEのフェニックスモードみたく、武器壊れるかどうかモードで選べる、みたいなのになるかもな


64: 20/05/11(月)14:44:32 ID:bWx

サモンナイトのクラフトソード物語は納得できたけどな


65: 20/05/11(月)14:46:00 ID:1K7

feはそもそも楽しみとか爽快感とはある程度無縁やし戦略ゲーはリソースの管理は大事なの大前提やからさしたるストレスにはならんが


70: 20/05/11(月)14:48:24 ID:rI9

ワイエリクサーみたいな数量限定で全回復!みたいなアイテムですら使えんから強い武器とか出ると一生倉庫で眠っちゃうんよなこう言うシステム


71: 20/05/11(月)14:48:40 ID:xPc

武器の強化に失敗したら破壊されます
素材を追加することで成功率が上がりますが、成功率が100%になることはありません


72: 20/05/11(月)14:50:09 ID:LFp

魔法撃てる剣とかは壊れがち


73: 20/05/11(月)14:50:33 ID:hGO

修理しないと使えなくなる・攻撃力1になるくらいならええ
消えるのはやめてクレメンス


74: 20/05/11(月)14:52:43 ID:6Ci

ゼルダの武器はわりと手に入りやすいからええやろ


75: 20/05/11(月)14:54:55 ID:zlv

所詮は運営の仕様上のお話やからなぁ修繕で戻るとかも




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2 Comments

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鈍になって使用不可になるならともかく、物を斬ってて急に木っ端微塵になる武器とかリアリティもクソもないやろ。武器が壊れるのと修理がセットになってなきゃユーザーにストレス与えるためだけのシステムや。

2020/05/11 (Mon) 20:18 | REPLY |   

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ヘラクレスの栄光では武器に耐久力があったな

2020/05/11 (Mon) 21:00 | REPLY |   

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