ゲームに対して「売上本数が多い=名作」とはならないと思うんだが



 ヘッドライン
    1. »
    2. »
    3. ゲームに対して「売上本数が多い=名作」とはならないと思うんだが

ゲームに対して「売上本数が多い=名作」とはならないと思うんだが
2020
09




1: 2020/06/08(月) 22:12:52.275 ID:Gj3ooGc4p

よく売れるのは前作までの評判や宣伝によるもので
その作品自体の評価と比例はしてないと思うんだが









3: 2020/06/08(月) 22:13:31.254 ID:wcGQujNwd

それな


4: 2020/06/08(月) 22:13:49.357 ID:ghrGTxsKd

名作の定義とは


5: 2020/06/08(月) 22:14:05.339 ID:qJnpRFRva

なんにでも言えちゃう


7: 2020/06/08(月) 22:14:24.055 ID:ENHGTpdZ0

あっ はい


8: 2020/06/08(月) 22:14:36.571 ID:ZbyeyfpPa

ナンバリングよりシリーズ名に対する評価の方が多くない?


9: 2020/06/08(月) 22:14:48.415 ID:+TFcf5k60

物によるとしか


10: 2020/06/08(月) 22:15:04.873 ID:RA7xrdZl0

「ロングセラーかどうか」「口コミ(ソーシャルシグナル)」が指標になるのかな?と思ったけど、
そもそもたいはんの人は売れてるタイトルにしか触れないもんね

だったらやっぱり実績と宣伝費だけの結果になっちゃう

何信じたらいいんだろ


11: 2020/06/08(月) 22:15:19.867 ID:7zUhFNpZa

結局評判が良くないと初動が良くても後が売れないんだから最終的に売れたってことは名作だよ


12: 2020/06/08(月) 22:15:22.607 ID:bxM5Vxdo0

ゲームより映画のが顕著

売上が週単位でしっかり管理されているうえで
初動しか動かない作品多すぎw


13: 2020/06/08(月) 22:16:53.998 ID:U6q0WUip0

ほんとこれ
ステマや話題性でクソゲが流行る


14: 2020/06/08(月) 22:17:06.095 ID:zN6pdgO+0

ディアブロなんかが如実だな
3は桁外れに売れたけど評価はワースト


15: 2020/06/08(月) 22:17:22.490 ID:AtR9K8Y2a

名作じゃなきゃ初動しか売れないから結局売り上げで分かるんじゃないかなあ


16: 2020/06/08(月) 22:18:59.402 ID:C092eWCR0

売上=名作は成立しないけど
売れてない=駄作は成立する


18: 2020/06/08(月) 22:19:56.972 ID:p7zbvMXx0

ジワ売れなら名作


19: 2020/06/08(月) 22:19:58.185 ID:F4gePQNQr

まぁ名作ではないな


20: 2020/06/08(月) 22:20:01.894 ID:Gj3ooGc4p

何にでも言えるのはたしかにそう(映画は言われてみればそうか)
音楽なんかは先に聴けるからそれ自体のクオリティで売れることありそうだなーと

前作までの蓄積で初動ブーストかかってめちゃ売れたけど微妙って作品けっこうあるんじゃないかな


21: 2020/06/08(月) 22:24:49.287 ID:wn0bkdNf0

自分が名作だと思ってたものが名作でいいだろ
他人がどう思うかなんてどうでもいい


22: 2020/06/08(月) 22:30:58.586 ID:Gj3ooGc4p

売上すごいから名作!批判は許さん!みたいなのよく見るから俺の感覚が違うのか確認したくてな


23: 2020/06/08(月) 22:35:55.070 ID:8ua1t2Cd0

だいたいメタスコアが正しい
どこぞの馬の骨とも知らん有象無象の意見や広告費打ちまくって売上伸ばしたクソゲーより会社の看板背負ってレビューしてるライターの意見のほうが参考になる


24: 2020/06/08(月) 22:36:41.345 ID:ghrGTxsKd

名作だろうと批判していいじゃんね


25: 2020/06/08(月) 22:37:10.207 ID:p7zbvMXx0

今ほどメタスコアが信頼なくしてたこともないんだよなあ…


26: 2020/06/08(月) 22:37:58.700 ID:uRCMAo580

売上以外の面で何をもって名作と言うかは人の数だけ理由がある
皆が同じ価値観のもとに名作かどうかを判別してるわけじゃあない
なので、大勢が名作と言ってもあまり意味は無い

同様に駄作の理由も人の数だけあるのであまり意味は無い


27: 2020/06/08(月) 22:41:05.853 ID:4InLnwPp0

そういうのは個人の主観によるから
客観的なものさしとしては売上で評価するしかないよね
まあシリーズものはともかくオリジナルの作品は名作じゃなきゃ売れないでしょ


28: 2020/06/08(月) 22:42:10.093 ID:UOWHtEGv0

ハンバーガーとコーラがなんちゃらかんちゃら


29: 2020/06/08(月) 22:45:30.745 ID:WAO0D5nfr

一過性の話題で売れてるだけのケースもある
オリジナル作品だろうが新規IPだろうが売れたら名作って訳では無い


30: 2020/06/08(月) 22:46:13.638 ID:3ZXqv1+C0

まあFFとかは「売れてしまう」ゲームかな


31: 2020/06/08(月) 22:46:29.039 ID:Gj3ooGc4p

聖書が最高の名著か?的な話になるのも分かる
良し悪しは個々人の価値観と言ったらそれまで…


32: 2020/06/08(月) 22:47:23.146 ID:o+ZYLJIE0

SWBF2とか一千万本売れてるけど評価されてないよ


35: 2020/06/08(月) 22:56:08.354 ID:OkBzD2NH0

>>32
SWBF2は最初にガチャ課金要素出してたから余計に海外で叩かれた


39: 2020/06/08(月) 23:06:27.381 ID:o+ZYLJIE0

>>35
それでも一千万売れてるって言いたい


33: 2020/06/08(月) 22:54:35.072 ID:OkBzD2NH0

著作権関係やらで移植出来ないとかで
希少価値でやたらプレミア付いてるクソゲーなんなの?
 
いや、DL版がVCやアーカイブスで数百円で出てても
現物の中古がクソ高いままなんよな


34: 2020/06/08(月) 22:56:02.715 ID:uRCMAo580

>>33
レコードやCD収集と同じ
現物には現物の価値がある


38: 2020/06/08(月) 23:03:58.307 ID:OkBzD2NH0

>>34
サービス終了したら何も残らないソシャゲデータにガチャ課金数万円以上ぶちこみまくるキ〇ガイ達と真逆やな


41: 2020/06/08(月) 23:07:31.597 ID:uRCMAo580

>>38
誰も欲しがらないものに大金をつぎ込む収集家もいるから一概には言えない
結局個人の価値観の問題


36: 2020/06/08(月) 23:00:52.187 ID:yQNENWFn0

あつ森とかな


37: 2020/06/08(月) 23:02:23.846 ID:VdZptR/ar

売上本数の基準もないしな


40: 2020/06/08(月) 23:07:24.259 ID:Chp/nHzo0

せやね


42: 2020/06/08(月) 23:10:25.800 ID:Gj3ooGc4p

moonはSwitchに移植されたとはいえあまり市場の価格下がってないもんなあ


43: 2020/06/08(月) 23:43:34.407 ID:8BYW/6hs0

賞の多さで評価して良いと思うよ


44: 2020/06/08(月) 23:55:49.468 ID:U6q0WUip0

ステマでクソゲが売れる時代




スレッドURL: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1591621972/


ホーム > ゲーム > ゲームに対して「売上本数が多い=名作」とはならないと思うんだが




 最新記事




ホーム > ゲーム > ゲームに対して「売上本数が多い=名作」とはならないと思うんだが


関連記事




1 Comments

-  

売り上げは名作であるための十分条件にすぎんな

2020/06/09 (Tue) 21:28 | REPLY |   

Add your comment