ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」 ワイ「はえ~…やってみるか」



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ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」 ワイ「はえ~…やってみるか」
2020
23




1: 2020/06/22(月) 14:30:48.972 ID:G+BGtKaRd

広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」







2: 2020/06/22(月) 14:31:36.451 ID:rtcjH0qQ0

オープンワールドで何すればいいのか迷う人って日本人が多いらしいな


11: 2020/06/22(月) 14:34:45.389 ID:rg5y7+EM0

>>2
んなわけないだろ
不親切なオープンワールドなら誰でも迷うわ


18: 2020/06/22(月) 14:38:31.810 ID:rtcjH0qQ0

>>11
各国のアンケートのソースはあるんだが、昔すぎて忘れた
気になるなら探してくれ


52: 2020/06/22(月) 15:01:11.084 ID:jq6bn/ALa

>>18
FF15体験版のアンケートの奴だな
日本のアンケート結果は「何をしたらいいか分からない」が上位だった


46: 2020/06/22(月) 14:57:05.826 ID:tEAEvBDVa

>>2
TRPG上がりのワイ好きなようにしてもつまらんかった@Skyrim


3: 2020/06/22(月) 14:31:44.526 ID:BNmytIWD0

これだからお前がニートなんだよ


4: 2020/06/22(月) 14:31:52.013 ID:YyYLKqbFr

ノーマンズスカイはとっかかり難儀したな


6: 2020/06/22(月) 14:32:51.491 ID:ctqdjbOq0

アストロニーアも最初迷ったなあ


7: 2020/06/22(月) 14:33:15.984 ID:IaSS2mYd0

マイクラはマジで何していいかわからんかった


91: 2020/06/22(月) 15:31:35.132 ID:pAqPJ0ksd

>>7
攻略という概念はなくてwiki見ながらやるただの積み木だからな


8: 2020/06/22(月) 14:33:51.242 ID:zqKzSQL+a

とりあえず一番近いイベント開始地点行くよね?


9: 2020/06/22(月) 14:34:04.251 ID:DQYFUiop0

JRPGで慣れてると仕方ないんや


10: 2020/06/22(月) 14:34:34.110 ID:7DfKeEE9d

指示待ち人間


21: 2020/06/22(月) 14:41:17.494 ID:zkdKq/Xop

>>10
そもそもゲームを遊びたいのであってゲームの世界で遊びたいわけじゃないからこれは根本からズレてる指摘


12: 2020/06/22(月) 14:34:57.276 ID:INzkAxpX0

とりあえずその辺の人ボコって集団リンチにあう


13: 2020/06/22(月) 14:36:09.646 ID:4K0ksSDWa

人生では迷わないのにな
あ、自由度低いからか


16: 2020/06/22(月) 14:37:15.085 ID:140tGBjjp

現実
村人「お使い頼むわ」
村人「お使い」
村人「お使い」
道端のおっさん「お使い」

僕「お使いたのしいいいいい!!!」


20: 2020/06/22(月) 14:40:02.035 ID:6MibZcdJ0

一本道ゲーは取りこぼしした時のこと考えるとクソ過ぎてやる気起きない


27: 2020/06/22(月) 14:44:42.021 ID:qwAd9GeRa

>>20
オープンでも取りこぼしあるけどな


30: 2020/06/22(月) 14:48:05.865 ID:6MibZcdJ0

>>27
オープンの場合は自分の探索不足やししゃーないってなる
ラスアス2みたいな「とりあえずこっち見てみるか」って覗いてみた道で
いきなりイベント起きて先進んで戻れなくなるみたいなパターンがいっちゃん腹立つ


22: 2020/06/22(月) 14:42:27.754 ID:YTUXhASup

レールを敷いてもらわないと身動きできない民族だから


23: 2020/06/22(月) 14:43:11.128 ID:7FF4Of9a0

家庭用ゲーム機が原因
家ゴミ和ゴミが子どもたちの脳を壊した
家ゴミ脳は選択肢を恐れる


24: 2020/06/22(月) 14:43:19.354 ID:0Mp0XbgOd

>>1
スーパーモンキー大冒険「自由度高いぞ!」


25: 2020/06/22(月) 14:43:20.781 ID:pmJ6mXdJ0

心理学的には人は選択肢が多いほどストレスを感じるらしい


32: 2020/06/22(月) 14:48:24.456 ID:H4yvzrk/0

>>25
これな
ちゃんと設計されてるゲームなら、ゲーム内にクエストが無数にあったとしても一度に提示する数は制限してたりする


26: 2020/06/22(月) 14:44:13.277 ID:1LBuRYbu0

自分でやる事を見つけないと楽しめないよ


28: 2020/06/22(月) 14:46:32.494 ID:zkdKq/Xop

でもまぁ今のオープンワールドマーカーいっぱいで親切だしな
ゲームを現実逃避に使う人は自由度高いゲーム好むよね


29: 2020/06/22(月) 14:47:43.035 ID:7DfKeEE9d

楽しいことは見つけたり自分で作るんだが?お客様過ぎる


34: 2020/06/22(月) 14:48:58.990 ID:7FF4Of9a0

>>29
JRPGやる人はゲームに楽しさを求めてない
頭空っぽにしてピコピコしてたいだけなんじゃ?


35: 2020/06/22(月) 14:50:19.219 ID:zkdKq/Xop

>>29
おwきwゃwくwさwまwwwwwwww

つーか最近自由度高いゲーム発売された記憶ないけど自由度厨は満足してんのかね


59: 2020/06/22(月) 15:04:29.739 ID:zkdKq/Xop

>>35
これに答えてるやつがいない時点で自由度高いゲームを求めてる奴は少なくともこのスレに居ないと思うわ
つまりニーズなんてその程度だしニッチだよ


73: 2020/06/22(月) 15:13:26.658 ID:50ST/fC10

>>35
自由度厨じゃないけどアウターワールドは自由度高かったぞ


90: 2020/06/22(月) 15:30:45.333 ID:zkdKq/Xop

>>73
普通はこんな隙見せてんだからお前みたいに例を挙げられるんだよな
自由度高いゲームを推してるにも関わらず何も挙げられないのがこのスレにいる謎の勢力なんだよ

それはそうとアウターワールド面白そうだな


99: 2020/06/22(月) 15:43:12.987 ID:LL2vFg570

>>90
面白いけどボリュームが少ない


41: 2020/06/22(月) 14:55:10.907 ID:v3kpWMf1M

>>29
いくらなんでもゲームは掲示板じゃないんだからさ…
お客様で当然だろ


31: 2020/06/22(月) 14:48:20.493 ID:UR73/t4e0

どうせファストトラベルするのに広いマップいる?


33: 2020/06/22(月) 14:48:49.341 ID:TLt29r+zd

むしろオープンワールドの方がマーカでガッツリ誘導されるだろ


37: 2020/06/22(月) 14:51:10.217 ID:DcAfZCDb0

グラセフやらホライゾンやらウィッチャーやらイマイチハマらなかった俺がゼルダBotWは気が狂ったようにやってた
あれなんでだろうな 山やらの配置で視線誘導してるとかって記事は見た


38: 2020/06/22(月) 14:51:12.550 ID:7DfKeEE9d

さあ私を楽しませてみせろ
自分で創造出来ないなんて不自由そう


40: 2020/06/22(月) 14:54:25.930 ID:7FF4Of9a0

洋ゲーには
・自由度が高くておもしろい
・一本道だけどおもしろい
・自由度が高いだけのクソゲー
・一本道のクソゲー
の4種類がある

いっぽう和ゲーには1種類しかない
・一本道のクソゲー
これだけ

だから日本のお子様は、自由=おもしろい、一本道=つまらない、と勘違いしやすい


64: 2020/06/22(月) 15:08:09.018 ID:YCiweWjkd

>>40
メタルマックス


66: 2020/06/22(月) 15:09:29.291 ID:7FF4Of9a0

>>64
メタルマックスなら死んだよ……


84: 2020/06/22(月) 15:21:04.338 ID:97v+KuOM0

>>40
ロマサガ3
はい論破


42: 2020/06/22(月) 14:55:39.327 ID:DQYFUiop0

剣と魔法で竜退治する主人公になりきるのがRPGと洗脳されてたから仕方ないんや


43: 2020/06/22(月) 14:56:04.191 ID:EOb4zVQIp

自然の中のオープンワールドなら散歩してるだけで楽しい


45: 2020/06/22(月) 14:57:04.586 ID:mQEnUFgj0

一本道ってどゆこと?
EDがいっぱいあるってこと?寄道要素がいっぱいあるってこと?


49: 2020/06/22(月) 14:59:11.061 ID:7FF4Of9a0

>>45
FF 一本道
で画像検索すれば分かる


47: 2020/06/22(月) 14:57:27.979 ID:7DfKeEE9d

オープンワールドもやってるうちにすぐに作り手の底が見えてくる
所詮人が作ったもの


48: 2020/06/22(月) 14:57:54.286 ID:0VkYT4FBd

結局箱庭だからオープンでもなんでもないクソ


50: 2020/06/22(月) 15:00:02.109 ID:tEAEvBDVa

まあそれな
膨大な厨二設定ひけらかして中身はすかすかってのばっか
ロマサガを10倍に希釈したようなのばっか
ならロマサガのほうがいいって感じ


51: 2020/06/22(月) 15:00:30.081 ID:zfvYBpOkd

FF7Rとかずっと一本道なのに誰も不満言わないよな


53: 2020/06/22(月) 15:01:34.382 ID:uZwOx40K0

サッサとクリアしたいもんな


54: 2020/06/22(月) 15:02:29.344 ID:RY4eDyABd

このクエストマーカーのところに行け→こいつから話を聞け→こいつを倒せ→依頼人のところに行け→おめでとう。クリアだ

結局やること決まってるよね
GTAもシリーズ進むごとに挙動のリアルさを追求するあまりバカゲー要素薄くなってるし


55: 2020/06/22(月) 15:03:31.091 ID:duYBZwb50

ブレワイの要所に柱建てて目印にするっていうの単純ながらいいアイデアだと思うわ


75: 2020/06/22(月) 15:13:43.342 ID:6MibZcdJ0

>>55
まぁでもアサクリのパクリやんな


56: 2020/06/22(月) 15:03:39.581 ID:fWugjArp0

木材拾って斧作って家建ててみたいなオープンシミュ系ももはや一本道みたいなもんだよな


58: 2020/06/22(月) 15:04:15.595 ID:1LBuRYbu0

とにかく周りに見えるものは何でも興味もって調べる
これが出来ないんだろうと


60: 2020/06/22(月) 15:06:08.262 ID:WrTjJscAr

龍が如くは全部の店に入れたら良かった


61: 2020/06/22(月) 15:06:09.093 ID:DQYFUiop0

マイクラとゼルダとTESくらいしか知らんから許してや


63: 2020/06/22(月) 15:08:04.458 ID:tEAEvBDVa

てか人力である以上リソースは有限だからな
作れる範囲に限界がある
ならある程度は自由度を持たせても
それ以上は作品のクオリティ自体を上げる方向に注力してほしいな


72: 2020/06/22(月) 15:12:57.721 ID:zkdKq/Xop

>>63
そもそもシリーズ内でもアクションが面白いって言われるアサクリオデッセイとかオリジンズもレベル高いわけじゃないからな
オープンワールドが足引っ張ってんのかわからんけど


65: 2020/06/22(月) 15:08:12.412 ID:YTL7wQrHa

隅々まで探索してほしいからなのか隠しアイテム置いてることよくあるけど逃したくないっていうストレスが溜まるから止めてほしい


67: 2020/06/22(月) 15:10:28.577 ID:tEAEvBDVa

>>65
オープンワールドに必要なのは適度な諦めだからな
完璧主義者には向かないよ


69: 2020/06/22(月) 15:11:03.492 ID:7FF4Of9a0

>>65
何をやってもストレスなんだな
かわいそう


68: 2020/06/22(月) 15:10:35.145 ID:D4Nvg2Bha

臨機応変を知らないヤツばっかりだからな
だからソシャゲとか流行る


71: 2020/06/22(月) 15:11:56.642 ID:tEAEvBDVa

ほんとにそんな奴ばっかならクトゥルフTRPGとか流行るかよ>>68
それを面白いと思う人が少ないだけ


93: 2020/06/22(月) 15:35:30.047 ID:xk+kB7rD0

>>68
ソシャゲやってんのはゲーム上手く出来ないおっさんな
女の絵に釣られて金だけは落とすからソシャゲがセールストップなんだよ


70: 2020/06/22(月) 15:11:43.863 ID:Hg3o/npca

まあひたすら広くても面白さには繋がらんなってアサクリオリジンズとオデッセイで思ったわ
シンジケートやユニティは街中パルクールする楽しみもあったけど


76: 2020/06/22(月) 15:14:52.261 ID:7DfKeEE9d

アクアリウムやサバンナみたいなものでもそれなりに楽しめるのなら合ってると思うぞ


77: 2020/06/22(月) 15:17:32.020 ID:AbCi0lSdd

じゃあ、テラリアやるんで…


94: 2020/06/22(月) 15:36:05.042 ID:7FF4Of9a0

>>77
テラリアもほぼ攻略手順決まってるからなあ
選べるのはデストロイヤーさんが先かプライムさんが先かくらい


78: 2020/06/22(月) 15:17:59.520 ID:tEAEvBDVa

オープンワールドはウオーキングシミュレーターと揶揄されることもあるからな
それも味と楽しめる間は面白いけど


79: 2020/06/22(月) 15:18:15.983 ID:8tb3GUJLd

オープンワールドってただの散歩ゲーだよね
別に自由度高くないし
指示されないと何もできないから楽しめないとかじゃなくてただただつまらない
ゲームとしての面白さって多くは色々考えて試行錯誤することだと思うけどそれが無い


81: 2020/06/22(月) 15:19:27.670 ID:7DfKeEE9d

>>79
結局プログラミングしないとアクシデントは起こらないからな
あったとしたら全部意図されたもの用意されたものでイベントになるわけで


80: 2020/06/22(月) 15:18:24.166 ID:ux4ya+gtM

人気を博したドラクエ1〜3はオープンワールドだったんだよな


82: 2020/06/22(月) 15:19:31.453 ID:tEAEvBDVa

>>80
それをオープンワールドだから人気だったというのは詭弁が過ぎる
みんなが評価してるの明らかに別要素だから


86: 2020/06/22(月) 15:22:11.403 ID:7DfKeEE9d

オープンワールドより島生活した方がオープンワールドなのにな


87: 2020/06/22(月) 15:25:13.190 ID:MNsE4RSqa

サバイバル系はほんと無理だわ
サブノーティカ気になって買ったけど二時間くらいで無理ってなった


88: 2020/06/22(月) 15:25:14.867 ID:ZPXC8ETK0

オープンワールドゲームって次どこ行ったらいいか
何したらいいかきちんとマップに表示されるだろ
むしろ昔のRPGの方が次何したらわからなくなるわ
キングダムハーツ無印とかな


89: 2020/06/22(月) 15:27:16.531 ID:hyz7rAVLp

autonautsオススメ


95: 2020/06/22(月) 15:36:20.807 ID:tEAEvBDVa

良くも悪くもSteamが世界の広さと限界を同時に教えてくれたよな
和ゲーと洋ゲーは双方に利点があり上位互換なんてなかった


98: 2020/06/22(月) 15:42:34.451 ID:zkdKq/Xop

>>95
ジャンルそのものが別だよな


96: 2020/06/22(月) 15:37:46.434 ID:JW90fzPy0

マイクラのレッドストーンみたいなのが真の自由


100: 2020/06/22(月) 15:48:20.903 ID:pmJ6mXdJ0

自由度で言ったらdivinity original sinとかかな
オープンワールドじゃないけど
キャラクリと戦闘とクエスト攻略方法の自由度が高い


101: 2020/06/22(月) 15:50:52.144 ID:tise9LiR0

風の旅人は本当にいきなり砂漠に放り出されたからなぁ😓


102: 2020/06/22(月) 15:51:41.424 ID:pmJ6mXdJ0

kenshiとかもオープンワールドって言っていいならかなり面白い


103: 2020/06/22(月) 15:54:32.173 ID:QvQGA2EP0

自由と言ってもただ動き回れるだけだしなぁ・・・足元に群生している花を一本抜いたり
転がってるブロックを破壊して元の半分を持っていくとかできないんでしょ?


104: 2020/06/22(月) 15:58:04.666 ID:4bmNsajG0

なんでもかんでもオープンにすりゃいいってもんでもないからな


105: 2020/06/22(月) 16:00:01.802 ID:qXxNTHf/a

ドラクエ2で船乗ったときより迷わない


106: 2020/06/22(月) 16:00:41.063 ID:3hFOfDvv0

オープンワールド昔やってみた時広いマップを歩き回らされてどこ行っても何も起きなくて飽きたんだけど今のもそうなの?


109: 2020/06/22(月) 16:05:42.711 ID:Yo04sswka

最終的に戦いくらいしかやることなくなる


110: 2020/06/22(月) 16:09:15.242 ID:MfBUkBhv0

万人受け目指した時点で死んだジャンルだよな
kenshiが支持される理由がまさにそれ


111: 2020/06/22(月) 16:13:22.674 ID:S3CcvHz8d

マルチエンディングのRPGを間に挟んでからオープンワールドに行くべき


112: 2020/06/22(月) 16:16:12.285 ID:oukK/p1X0

サンドボックスとかオープンワールドはどうも苦手だわ


114: 2020/06/22(月) 16:19:58.766 ID:pAqPJ0ksd

>>112
Minecraftのプレイ動画を見ればよくわかるけど
多くの人が早い段階で最短経路の道を作って目的地に一直線で行ける環境を作り始める

世界をカスタムできる場合オープンの要素をどんどん削って効率化してしまうのが普通で
全てがオープンであることを求めてるわけではない様子


115: 2020/06/22(月) 16:29:02.445 ID:tise9LiR0

オープンワールドだろうが結局メインのストーリー進めたりサブクエ進めたりすることになるわけだしね😅


116: 2020/06/22(月) 16:34:00.101 ID:oukK/p1X0

サブノーティカが初めてやったオープンワールドだったんだけど、初めからやる事が多すぎてどれから手をつけたらいいのか分かんなくて投げちゃったわ




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1 Comments

-  

適当になんかしても増える数字与えとけばそれ増やすの目標にするんじゃね?
そのうちなにすれば効率良く増えるか法則見つけて増える行動をとるようになるやろ

2020/06/24 (Wed) 00:17 | REPLY |   

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