レトロゲームって「古いゲーム」じゃなくて「SFC頃までのゲーム」って意味に変わってるよな



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レトロゲームって「古いゲーム」じゃなくて「SFC頃までのゲーム」って意味に変わってるよな
2020
26




1: 2020/06/25(木) 13:52:46.901 ID:vhQ6nBGo0

64とかPSとかドリキャスあたりを指す呼称がない







2: 2020/06/25(木) 13:53:33.914 ID:m+2IOwdgr

GCやPS2すらレトロゲーコーナーに並んでるよもう


8: 2020/06/25(木) 13:55:23.124 ID:vhQ6nBGo0

>>2
個別にスペース取れないからレトロコーナーにまとめられるのは仕方ない


3: 2020/06/25(木) 13:53:48.641 ID:A2P5386V0

旧次世代機


4: 2020/06/25(木) 13:54:22.728 ID:ptNZVKSI0

そこそこ形の整った3Dの時点でなんか違うよな


5: 2020/06/25(木) 13:55:01.357 ID:MY0bcbpP0

その辺も入れ始めてるじゃん


6: 2020/06/25(木) 13:55:02.152 ID:Rf/D4s6S0

もはやWiiすらレトロゲーだぞ


10: 2020/06/25(木) 13:56:18.820 ID:vhQ6nBGo0

>>6
けどレトロゲーって言われてWii思い浮かべる奴なんかいるか?


7: 2020/06/25(木) 13:55:08.983 ID:/i+CQxfZp

懐かしいゲームなのにな
年考えてもPS3前半までは十分レトロだわ


9: 2020/06/25(木) 13:55:57.842 ID:X8qq9xp4a

まあピコピコサウンドがレトロなイメージだから仕方ない


11: 2020/06/25(木) 13:56:34.689 ID:63Jl805ZK

ローポリは充分レトロ


12: 2020/06/25(木) 13:57:15.162 ID:M2sGHMK+0

もはやプレステ3もレトロだぞ


19: 2020/06/25(木) 14:01:03.119 ID:SA72vwPZd

>>12
PS5発売されたら3はレトロゲームって感じね


13: 2020/06/25(木) 13:57:17.403 ID:N6s4Gklbd

第何世代で分けるべきだろうか


14: 2020/06/25(木) 13:57:23.568 ID:J5XNR80C0

グラフィック以外は大して変わってないからな


15: 2020/06/25(木) 13:57:25.930 ID:MY0bcbpP0

古いの感覚が年代で違うからなぁ


16: 2020/06/25(木) 13:58:52.545 ID:/i+CQxfZp

そもそもSFC以前をレトロと呼ぶのがおかしいから別の呼称すべきじゃねーかな


18: 2020/06/25(木) 14:00:14.495 ID:w9bjd4lQd

>>16
ヴィンテージ?とか


17: 2020/06/25(木) 13:59:25.475 ID:5+JKd9fC0

Switch世代からしたらWiiはもう十分古いゲームでしょ


22: 2020/06/25(木) 14:02:25.461 ID:vhQ6nBGo0

>>17
古いこと自体は否定してないって
ただレトロゲームって言われてWiiやPS3のこと指してると思う奴がどれだけいるのか


27: 2020/06/25(木) 14:13:32.714 ID:63Jl805ZK

>>22
そのへんをレトロと言える世代は新しい古いじゃなくて家庭用かスマホかで区別する印象


20: 2020/06/25(木) 14:01:41.440 ID:81DqH57+F

個人的には無線がデフォルトになったPS3WiiDSあたりからは近代それ以前がレトロ


21: 2020/06/25(木) 14:02:04.089 ID:ptNZVKSI0

年代世代じゃないよな
どう見てもドットローポリとそれ以降じゃ違う
毎回「実写じゃん」って新しいプレステが出るたび言ってるけどその辺は一まとめにできる


23: 2020/06/25(木) 14:08:25.611 ID:aizMyj8+p

PS、SSあたりは「次世代機」って言われてたから未来永劫「次世代機」ってイメージ


24: 2020/06/25(木) 14:08:58.158 ID:/i+CQxfZp

レトロって言葉が悪いよ


26: 2020/06/25(木) 14:12:41.817 ID:vhQ6nBGo0

>>24
「レトロなゲーム」と「レトロゲーム」ってニュアンス変わるよな


25: 2020/06/25(木) 14:10:10.675 ID:wdbdOkNO0

80年代初期のフラットのテーブル筐体でできる基盤ゲーじゃないの?


28: 2020/06/25(木) 14:15:58.314 ID:aizMyj8+p

任天堂→ソニーって家庭用ゲームの主流の変化でスーファミ以前からプレステ以降を区切るってのもあるかも


29: 2020/06/25(木) 14:17:00.535 ID:XbibWA1v0

PSはレトロって言われても違和感ないけどPS2になると違う気がする


30: 2020/06/25(木) 14:20:08.244 ID:fFJQvk3M0

サターンとプレステは永遠の次世代機
PC-FX?3DOリアル?
あぁ…まあ…そんなのもあったね


31: 2020/06/25(木) 14:27:15.003 ID:pgxI2ZLm0

PS2すらレトロ枠でしょ


32: 2020/06/25(木) 14:29:27.039 ID:h9XDob8H0

ブラウン管で遊べるならレトロ
ブラウン管で遊べないなら現役


33: 2020/06/25(木) 14:33:04.362 ID:YwrtJ44Zd

レトロはFCまで


34: 2020/06/25(木) 14:35:34.364 ID:pgxI2ZLm0

PS2も、とか言いつつ感覚的には
FC、MD、SFC、PCE、GB、GBC、GBA、PS1あたりな感じ


35: 2020/06/25(木) 14:37:58.004 ID:ixwatbmwF

ファミコンより前となるとレトロゲーム扱いされないイメージある


36: 2020/06/25(木) 14:39:41.807 ID:w2p+1Ctz0

ドットまでだな
3Dもレトロゲームと呼ばれるとちょっと辛い


37: 2020/06/25(木) 14:39:59.582 ID:ihpbA40v0

>>1
64とかPSとかドリキャスって言えばええやんw


38: 2020/06/25(木) 14:40:56.487 ID:6LFJnb7d0

旧世代のゲーム機とレトロは意味合いが違うだろ


39: 2020/06/25(木) 14:46:05.418 ID:I6plGfoH0

まあ二次元から三次元に変わった最初の転換期がそこだからな


40: 2020/06/25(木) 14:47:24.657 ID:h9XDob8H0

そもそもレトロって古いって意味じゃ無くてノスタルジックって意味だよな


41: 2020/06/25(木) 14:52:53.126 ID:aizMyj8+p

こういうのがレトロ感あるよな
https://imgur.com/TQUDmDe.jpg


42: 2020/06/25(木) 14:53:31.216 ID:BFWkf3eR0

90年代の時点で60年代のクルマはクラシックカーあつかいだったが
同様に今から30年前の90年代車はクラシックカーと言われない
80年代~90年代でモノコック化など主にデザイン面での自動車の進化が大きく現代的になったからだ

同じことがビデオゲームにも言え、PSや64の世代で3Dポリゴン本格導入という
それまでSFCやメガドライブの2D平面時代から、現代に通じる3D空間時代へのフルモデルチェンジがあった
PS→PS2→3→4→5 は全てグラフィックの美麗化・マイナーチェンジに留まっており
ゲーム作り方・設計そのものが大きく変わるフルモデルチェンジはなされていない
レトロゲームと呼ぶにはそのフルモデルチェンジを経るのが条件かと思う


45: 2020/06/25(木) 14:57:39.740 ID:fTdpsNTe0

>>42
そんな難しい理由じゃなくてただ単にここ20年位普及帯のスポーツカーの性能が上がってないってだけだぞ
S30とZ32じゃ明らかにスペックが違うけどS15とGT86なんて大して変わらないだろ


59: 2020/06/25(木) 15:16:12.713 ID:BFWkf3eR0

>>45
バブル期に280PS自主規制まで到達して以降のパワー面の進化が少ないのは確かだけど
自動車スペックの話はマニアックで伝わりづらいから分かりやすくデザインの話に特化させてくれ

これを見るとそれぞれ約二十数年~30年近くの差があるけど、やっぱり60年代だけがクラシックと呼ばれるべき
区別するとなれば境界線はそこ、と思うだろ
スーファミやPCEメガドラは60年代、PS1や2は90年代、PS4や5が現行モデルと考えるとピッタリ当てはまる

1960年代(~SFC/MD/PCE)
https://i.ytimg.com/vi/_mR86W6DBeo/maxresdefault.jpg
1990年代(PS1/PS2/64/GC)
https://www.motorsynchro-f.com/we/wp-content/uploads/D30_0977.jpg
現行モデル(PS4/PS5/Switch) https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/f/d/-/img_fdcb78bf812f6029d76e2166e69d8cdd328671.jpg


72: 2020/06/25(木) 15:27:28.387 ID:Wy4HBQ9o0

>>42の解釈は面白いな
やっぱりVRが廉価になってCドラ縛りがなくなれば世代が変わると思うが
PS5は10年前の技術やリメイク商法でドヤってVR標準する気ないみたいだし
スイッチはスマホとクロスなんてやってるのを見ると
まだ当分世代交代はないだろうな


73: 2020/06/25(木) 15:30:45.324 ID:yPd76ZNXx

>>72
VRはHMDがあまりにもゴミ過ぎるからまだ標準には出来ないでしょ


78: 2020/06/25(木) 15:35:42.858 ID:BFWkf3eR0

>>72
ファッションに例えてみると、
江戸時代までの和服オンリー = SFC以前のレトロゲーム
明治以降の洋服導入 = PS以降のモダンゲーム
それから洋服ジャンルの流行り・廃りはあれど、若者の流行ファッションとして和服の時代は一度も来ていない


43: 2020/06/25(木) 14:54:04.366 ID:SA72vwPZd

旧バージョンの龍が如くとか見るとレトロゲームって感じがするな


44: 2020/06/25(木) 14:57:23.822 ID:SA72vwPZd

ゲーメスト(90年代の誤植雑誌)にレゲーの魂っていうコーナーあったけど
あのころはどういうものをレゲー(レトロゲームの略)扱いしてたんだろうな


47: 2020/06/25(木) 14:58:52.907 ID:h9XDob8H0

>>44
インベーダーとかじゃない?


46: 2020/06/25(木) 14:58:47.395 ID:9kdGRdswd

マイコンとかLCDゲームとかじゃね


48: 2020/06/25(木) 15:01:19.762 ID:Kn97Xg620

SFCですらレトロゲームと呼ぶのに結構抵抗あるわ


49: 2020/06/25(木) 15:05:08.545 ID:AjSAOUcy0

そらお前らの中では永遠にSFC辺りだけど令和キッズからしたらPS4もレトロゲーぞ


50: 2020/06/25(木) 15:05:22.797 ID:Kn97Xg620

SFCのドットはレトロゲームと呼ぶには美麗すぎる
真のレトロゲームはパッケージの絵とドット絵が全然一致してないやつ


51: 2020/06/25(木) 15:06:38.845 ID:t2zBteyr0

言うてSFCがもう古いのは事実だからなぁ


52: 2020/06/25(木) 15:07:29.495 ID:Kn97Xg620

この基準で言うとファミコンの段階で既にレトロゲームの域を脱してる奴らがちらほら現れる


53: 2020/06/25(木) 15:08:12.765 ID:/i+CQxfZp

その基準はお前の脳内基準だがな


55: 2020/06/25(木) 15:11:59.600 ID:yPd76ZNXx

セレステとかテラリアとかレトロゲーよね


57: 2020/06/25(木) 15:14:23.912 ID:AjSAOUcy0

>>55
これマジで嫌なんよね
ドットゲーのことレトロゲーだと思ってる層
ドットってだけでCGより劣ってるって解釈してる層すらあるし


63: 2020/06/25(木) 15:18:42.282 ID:YwrtJ44Zd

>>57
テラリアはともかくセレステは割とレトロ寄りじゃね?


64: 2020/06/25(木) 15:18:58.115 ID:yPd76ZNXx

>>57
ドット絵と3Dグラに優劣はなく単なる表現技法の違いでしかないと思ってるけど
ドット絵はレトロだよ
郷愁的だもん


58: 2020/06/25(木) 15:15:25.663 ID:Mt/toZYU0

世代によるけど
15年前のものとか
現役プレイヤーにとって完全に骨董、懐古だろ


60: 2020/06/25(木) 15:16:19.041 ID:OKYgXexh0

LSI


65: 2020/06/25(木) 15:19:11.181 ID:Mt/toZYU0

言葉使ってるのも市場のターゲットも
ゲーム辞めた、知識の更新やめたおっさん
30歳以上でアラフォーが主力じゃどうしようもないな

64やPSはレトロ界隈で探さないともう無理じゃね?


66: 2020/06/25(木) 15:19:27.734 ID:y8/mqewea

ドット=レトロだから


67: 2020/06/25(木) 15:20:07.196 ID:7GD+dsTm0

PS2ぐらいまで来るとHDリマスターしたら今でも見られるレベルに一応なるからね


69: 2020/06/25(木) 15:21:15.890 ID:5+JKd9fC0

レトロな雰囲気出す為にあえてグラフィック表現にドットを使ってるケースが多いのもあるから多少はね?フォトリアルな3Dモデルとかからしたら数世代の技術なのは間違い無いわけだし


74: 2020/06/25(木) 15:30:46.547 ID:Wy4HBQ9o0

>>69
洋ゲーやらヴェイパーウェイブブームの時とは違って
今ドット絵はレトロな雰囲気出すためではなくデフォルメ表現として使われてる

もっともドット絵は完成されたアートだから
なんなら初代シレンをリメイクとかじゃなくそのまま持ってきても古典を触ってるという感覚なく楽しくプレイできるよ


70: 2020/06/25(木) 15:21:37.981 ID:Mt/toZYU0

中古ゲーム市場って
PS3以降ばっかり
それすらもう減ってきたな

64やGCの人気作品とかどんどん入手困難になりつつあるんじゃねえの?


71: 2020/06/25(木) 15:24:28.580 ID:SA72vwPZd

個人的レトロゲーム感あるもの


文字がでかい

ポリゴン荒い

ロードくそ長い


76: 2020/06/25(木) 15:32:52.096 ID:aizMyj8+p

>>71
俺の中でのレトロゲームはロード時間という概念が無い


86: 2020/06/25(木) 15:42:45.086 ID:SA72vwPZd

>>76
そういうのもわかる

提督の決断2とかウイニングポストみたいなくそマニアックなシミュレーションをスーパーファミコンでやると超長いロードあったので
個人的にはロードくそ長いのはハードの能力不足やユーザーの視点に立ってない古いゲーム(レトロゲーム)ってイメージがある


75: 2020/06/25(木) 15:30:58.651 ID:/i+CQxfZp

というかクラシックゲームの方が合ってるな


77: 2020/06/25(木) 15:34:06.428 ID:yPd76ZNXx

ロード長いのはPS以降の快適性を考えていないゴミゲーってイメージ


79: 2020/06/25(木) 15:36:11.348 ID:Mt/toZYU0

異常なロードってPSとGCだろ?
カセットでは発生してないよな


85: 2020/06/25(木) 15:41:15.271 ID:yPd76ZNXx

鉄拳とかFF7とかもはやどう見てもレトロだよな

>>79
GCはあのころにしてはロード早めじゃなかったっけ?
PS~PS4は糞ロードのゲーム多かったけど


80: 2020/06/25(木) 15:37:11.032 ID:VTh4lY9z0

2000年頃には既にファミコンはレトロゲーム扱いだったが
ハードの販売からは15年くらいしか経ってなかったんだよな
PSなんてそういう意味では完全にレトロゲームだよ


81: 2020/06/25(木) 15:38:01.099 ID:Hug78bra0

PS世代のおっさんがそれがレトロであることを認めたがらない


99: 2020/06/25(木) 16:18:58.104 ID:lU+3wzoG0

>>81
FC、SFC至上主義の頭のおかしい爺がプレステはレトロに入れねえぞ!と騒いでるパターンが多い気がする


82: 2020/06/25(木) 15:38:29.931 ID:h9XDob8H0

ジャンプキングみたいな鮮麗された現代のドットゲーム見ると雄三無象のチープな3Dの方がレトロ感覚えるわ


83: 2020/06/25(木) 15:39:11.324 ID:6REfO0dx0

俺の感覚ではプレステ1はまだ次世代機種なんだが


84: 2020/06/25(木) 15:40:32.998 ID:5+JKd9fC0

>>83
PS4やPCで最新タイトルのゲームするとそう言う感覚吹っ飛ぶからおすすめ


87: 2020/06/25(木) 15:42:54.592 ID:/i+CQxfZp

PS4はそんなに長くない
1~3がやばい


88: 2020/06/25(木) 15:43:41.265 ID:Wy4HBQ9o0

64・PS以降をまとめてモダンと捉えるとして
GBAとDSは難しい所だよな
シャンテイやアンダーテイルといったレトロの影響受けた洋ゲーは影響元が大体日本のGBA世代の物だし
ジャンルはモロにクラシックのwizライク、ハードがモダンなDS、マップがローポリ、UIがドット、立ちグラはイラスト、音源はハード音源というかなりキメラな世界樹の迷宮は何にカテゴライズされるんだろうね


92: 2020/06/25(木) 15:52:16.830 ID:BFWkf3eR0

>>88
タイトル個別に定義する意味はないでしょ、有野の挑戦みたいにレトロゲームを標榜して作る新規タイトルとかどうするって話に


93: 2020/06/25(木) 15:55:58.079 ID:Wy4HBQ9o0

>>92
確かにそうだな


89: 2020/06/25(木) 15:44:47.663 ID:Wy4HBQ9o0

GCのゲームはロード短いけど
GCと同じ規格であるwiiでロード長いゲームがあるのは
やはりディスクサイズの違いからだろうか


90: 2020/06/25(木) 15:47:24.344 ID:/i+CQxfZp

レトロ=PS3、Wiiまで
クラシック=SFCまで
こうでしょ


91: 2020/06/25(木) 15:48:18.503 ID:vPPMnVma0

DSにレトロゲームのタグが付いていたのを見たときは震えた


94: 2020/06/25(木) 15:56:23.180 ID:Wy4HBQ9o0

一方クラシックがモダンを圧倒している例はある
格ゲーというジャンルの中でもクラシック・モダンの定義をアークのパチが提唱しており
格ゲーについてはクラシックがウケるという風潮が近年開発側にはある
クラシックはスト2、KOFみたいなのでモダンはギルティ、メルブラみたいなやつ

海外で人気のあるUNIもフラパンがクラシック還りしたタイトルだし
アークは本当は調整のせいで不人気になったドラゴンボールファイターズ、ブランドのせいで不人気になったブレイブルークロスタッグバトルを最後に
グラブルVSやギルティギアストライブといった新作はクラシック還りさせてる


95: 2020/06/25(木) 15:58:42.130 ID:/i+CQxfZp

レトロ=クラシック
これは違うのにその意味で使ってる人がいるからこのスレもおかしなことになってる


96: 2020/06/25(木) 16:05:35.949 ID:Wy4HBQ9o0

古いのがレトロで伝統的な物、オリジナルに近い物がクラシックか
でも3DのクラシックもSFCだしSFC以前がクラシックは割とよさそう
ただ技術面でいくと、オーディオの再生ではなくハード音源でサウンドを慣らしてるPS2までをクラシックにしたい観点はある


97: 2020/06/25(木) 16:09:12.639 ID:Wy4HBQ9o0

そんでもって、ゲームをろくにやってない音屋たちのインスタントな実態は置いといて
チップチューンにおいては実機再生のクラシックが絶対の地位にいることは間違いない


98: 2020/06/25(木) 16:14:43.979 ID:SA72vwPZd

レトロ:retrospectiveから来ているので「懐古的である(=古いものを好む)こと」という意味があります
クラシック:classicには「古典」とか「名作」という意味があります

↑みたいなのをググッたら見つけたんだけど
個人的には

レトロゲーム←古いゲーム(クソゲー含む)
クラシックゲーム←古いゲームでも古典の名作みたいな丁寧に作られたゲーム(クソゲー含まない)

な印象を持っちゃう
摩訶摩訶やトランスフォーマーコンボイの謎はクラシックゲームって感じしないかなと


100: 2020/06/25(木) 16:23:12.080 ID:SA72vwPZd

ってかいま初代プレイステーションのゲームやると
「これスーファミのゲームじゃね」って感じね?

PS2のゲームやると「これPS1じゃね」みたいな感じとか

俺だけか?


101: 2020/06/25(木) 16:28:49.221 ID:Wy4HBQ9o0

もうSFC・GBまでをヴィンテージとして
ハードの生産が終了したらレトロ入りでいいんじゃないかと思い始めてきた
3DSもレトロじゃ


102: 2020/06/25(木) 16:30:04.716 ID:BFWkf3eR0

技術的あるいは学術的にどこかで区切る必要があるとすれば
2D時代(スプライト+BG)と3D時代(ポリゴン)で分けるのが自然というハナシ

中古ゲーム屋が売り場管理のために主力商品でなくなったPS2以前を便宜上レトロゲームと称するのは理解できる
10年ちょっとの後にはPS4すらレトロゲームコーナーかもしれん、だがそれは中古屋の管理の都合であり
今とそこまで劇的にグラフィックが変わり映えしないであろう将来のPS6と対比して、今のPS4や3をレトロと称するには無理があると10年後の我々は感じるだろう


103: 2020/06/25(木) 16:34:05.339 ID:vhQ6nBGo0

>>102
こんな感じのことが言いたかった
どこまで行っても結局「レトロゲー」と称されるのはテレビゲーム初期の数世代だけなんじゃないかなと思う


104: 2020/06/25(木) 16:34:16.028 ID:Wy4HBQ9o0

>>102
ポリゴンはSFC時代から使われてるし
今スプライト+BGで作られる場合もある

技術的・学術的で明確なラインが引けるのはサウンドがハード音源かどうかっしょ


106: 2020/06/25(木) 16:38:33.732 ID:BFWkf3eR0

>>104
ごく少数の例外はこのさい無視する、いわゆるオーパーツ扱い
ナムコのウィニングラン、アタリのハードドライビン等も80年代ポリゴンゲーだがやはり無視
あくまでハード標準で3Dをサポートし、発売タイトルの何割かがポリゴン主体のゲームとなった世代を起点とする


109: 2020/06/25(木) 16:44:55.020 ID:Wy4HBQ9o0

>>106
そんな分け方PS~PS2がカオスになる
学術的って言うならそれこそ売れてないゲームや表に出てないゲームもカウントしなきゃならん


105: 2020/06/25(木) 16:35:19.735 ID:XdscP23O0

ネトゲは?
UltimaOnline Diablo2 EverQuest RagnarokOnline
これぜんぶレトロゲームでいいの?どこら辺からレトロゲームじゃなくなるの?


108: 2020/06/25(木) 16:40:35.639 ID:Wy4HBQ9o0

>>105
家ゲーが~SFC、PS~xbox、PS3~にざっくりと分かれてるように
ネトゲもウルティマディアブロ2、メイポDJMAXペーパーマン、csgoPSO2FF14lolあたりの3つに分かれてる気がする


107: 2020/06/25(木) 16:39:35.016 ID:SA72vwPZd

FPSやTPSやってて味方が首だけこっち向くとき
たいてい首折れちゃうってくらいひねってくるから

あと10年くらいしたら
「首折れちゃうようにこっち見てくるのはレトロゲー」
って言われる気がする


110: 2020/06/25(木) 16:46:42.483 ID:XdscP23O0

初代モンハンとモンハンワールドは学術的に区別されるの?


111: 2020/06/25(木) 16:54:53.585 ID:Wy4HBQ9o0

>>110
初代モンハンはPS2のCPUを使ったPCM音源
モンハンワールドはオーディオ再生


116: 2020/06/25(木) 17:06:26.335 ID:BFWkf3eR0

>>111
ゲーム音楽がCDトラックや圧縮音源の垂れ流しはレトロにあらず、
PSGなりFMなりPCMなりシンセサイザーでパート毎に演奏したものをレトロと称すか、面白い観点かもしれないね

でも一般層でも認知できるグラフィックの差と違って、音楽は裏方の仕組みや事情に明るい人でなきゃ区別できないのが厳しいな


117: 2020/06/25(木) 17:09:48.597 ID:Wy4HBQ9o0

>>116
SFCが何気にPC等他デバイスを含んでみてもPCMの革命機で
特にMOTHER2やスヌーピーコンサートは超ハイレベルなサンプリングをしているから
確かに知識がないと見分けがつかないかも知れないね

だが技術的・学術的な観点で区別をつけるならこれが一番明確な要素だ


119: 2020/06/25(木) 17:21:41.622 ID:BFWkf3eR0

>>117
これまた微妙なややこしい例もあってさ・・
最後期のネオジオ作品なんかはYM2610をゴリゴリにしばき倒して
ROM容量の物量にまかせてPCM垂れ流しに近い使い方をしていたようだし
FM音源らしい風情もへったくれも無い、音楽トラックとどこが違うのかってハナシに


121: 2020/06/25(木) 17:25:20.498 ID:Wy4HBQ9o0

>>119
風情のことじゃないんだよ
試しにメタスラ5の音聴いてみてるけど最高じゃないか
制約のある中でこれをやってるのがいい


112: 2020/06/25(木) 16:55:35.709 ID:OSf+eIh40

クラシックカーみたいな括りだよな


113: 2020/06/25(木) 17:00:10.076 ID:BFWkf3eR0

>>112
クラシックカーのレース、ミッレミリアに参加できる車の条件は1967年までに生産された事
もう長い事、この条件は変わっていない


114: 2020/06/25(木) 17:04:06.541 ID:Wy4HBQ9o0

CPUを使ったPCM音源っていうのはちょっと言い方が分かりづらかった
PS2はPSと同じようにmidiのGM音源と対応していて、midiを読み取ってハードの内蔵音源でリアルタイムに演奏している
音色はサンプリング可能だが決まった番号に決まった楽器が割り振られている

オーディオ再生というのは既に録音されたoggファイルみたいなデータを再生してるだけで、ムービーシーンと一緒
midiファイルを読み込んでハードが演奏しているわけではない


115: 2020/06/25(木) 17:05:56.164 ID:Wy4HBQ9o0

midiっていうのは楽譜データのこと


118: 2020/06/25(木) 17:18:10.326 ID:Wy4HBQ9o0

PS2の初代アルカナハートは超スゴい
GM音源のままゲーセンで稼働というトンデモをしたけど
作曲がすごすぎて当時フリゲとかでGM音源が流れる「.midi」(一般人の認識では楽譜ではなくmidi=GM音源の音楽ファイルだった)のBGMが馬鹿にされていた時代でも
全く叩かれたことがない、というか多分気づかれてなかった
GM音源の曲で使われがちな音色をこれだけ使ってる曲でもこれ https://www.youtube.com/watch?v=qBph73n_Wlc


120: 2020/06/25(木) 17:24:47.256 ID:XdscP23O0

UO昔はmidi音源だったけど今違うから
昔のUOと今のUOは区別して然るべきって事になるの?


123: 2020/06/25(木) 17:29:38.302 ID:Wy4HBQ9o0

>>120
アプデで別物になった同タイトルを同じものとしてみなすのかっていうのは
ゲームの歴史上の大問題だと思う
lolやグウェントもそう
これはもうタイトルを独立して見てバージョンごとに見るしか無い

ただ同じタイトルを縦マルチで別物になってっていうのはゼビウスみたいなやつ以外リメイク以外で現状ないと思うから
家庭用はハードごとに別物とみなせばいいと思う


122: 2020/06/25(木) 17:29:10.879 ID:OSf+eIh40

ポリゴン3Dゲーが出てから
キャラの動きが現実的になった
ゲームエンジンの上で動かしてるからだけど

それまでのゲームは色々自由だった
スターフォースとか空中物と地上物の区別もないし


125: 2020/06/25(木) 17:32:39.402 ID:Wy4HBQ9o0

>>122
ギルティやスマブラみたいにそこらへんの表現の貧困化を取っ払おうと頑張ってるタイトルはある


124: 2020/06/25(木) 17:32:36.791 ID:XdscP23O0

タイトルを独立して見るの?バージョンごとに見るの?なんかおかしなこと言ってない?


126: 2020/06/25(木) 17:34:53.396 ID:Wy4HBQ9o0

>>124
~~というハードで出た○○1,○○2ではなく
○○というタイトルのバージョンX.X、バージョンX.Y
という区別になるってこと


127: 2020/06/25(木) 17:35:19.995 ID:XdscP23O0

困窮化って言いたかったけど語彙が乏しくて貧困化って言葉が学術的に出てきたの?


128: 2020/06/25(木) 17:39:15.405 ID:Wy4HBQ9o0

>>127
表現力に乏しくなることを貧困になるっていうからそれをイメージして言ったんだけど
困窮化って言葉の使い方合ってるのか?
行き詰まってるわけじゃなくてこのほうが自然に見えるだろうしこれでいいやってなってるから違うんじゃないの?


129: 2020/06/25(木) 17:39:22.407 ID:BFWkf3eR0

まあ、表現力が貧困とかボキャブラリーが貧困とか言わないか?
別にどうでも良いけどさw


130: 2020/06/25(木) 17:45:51.610 ID:Wy4HBQ9o0

エイリアンソルジャーってメガドラなのに中身めっちゃモダンだよな、ワンダと巨像みたいに従来の同ジャンルの操作のゲームの要素を大きく削ぎ落として改築している
あるいはSFCやメガドラって既に”新しい”のかもしれないな


131: 2020/06/25(木) 17:48:26.933 ID:OSf+eIh40

クラシックカーといえば
今の車は構造がみんな同じだけど
昔の車は色々な試行錯誤があった
ゲームでもそういう規格化されてない頃のがレトロじゃないだろうか


132: 2020/06/25(木) 17:53:53.016 ID:Wy4HBQ9o0

>>131
ソフトのジャンルごとの規格化が煮詰まっていったのがPS2後期
どん詰まりになったのがPS3とwiiの時代っていう印象があるな

逆にwiiUから血栓が取れて動き出した感があって
再び試行錯誤が始まったと思うわ

コマンド式RPGの規格化はめっちゃ早くて、まあスクウェアが悪いんだけど
SFCの頃には既に構造が固まってたと思う
それでもそれを逆手に取ったライブアライブよかったね


135: 2020/06/25(木) 17:56:31.151 ID:BFWkf3eR0

えーと、規格化ってライブラリーの普及や定番プログラムテクニックの話ではなくて
ゲームアイデアの枯渇=似たり寄ったりのゲーム氾濫、って意味なの?


136: 2020/06/25(木) 17:59:09.797 ID:Wy4HBQ9o0

>>135
プログラムテクニックは停まってた時代がないし
ライブラリーの普及だったらそれこそ90年代からですやん
明らかに後者の文脈で言ってるでしょ


137: 2020/06/25(木) 17:59:45.602 ID:OSf+eIh40

例えば
キャラクターを十字キーで左右に動かしてBボタン押すとジャンプ

みたいなのも定まってなかった頃


138: 2020/06/25(木) 18:02:24.002 ID:Wy4HBQ9o0

wii・PS3の停滞の時代、しかもARPG、有名シリーズという
そんな中で全く新しいものを作ったテイルズオブグレイセスはヤバいね
まさに>>137みたいなテンプレを破ったもん




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