ぶっちゃけゲームの「オープンワールド」要素ってそんなに嬉しいもんかね???



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ぶっちゃけゲームの「オープンワールド」要素ってそんなに嬉しいもんかね???
2020
02




1: 2020/07/02(木) 08:30:34.632 ID:Sycf4I/m0

フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?



2: 2020/07/02(木) 08:31:51.170 ID:UzqxzUHmM

読込が爆速なら切り替わっても良いよ


3: 2020/07/02(木) 08:32:00.141 ID:bYHPxGxC0

オープンワールドがデフォでいいよ


4: 2020/07/02(木) 08:32:38.703 ID:I9Hkjpbn0

切り替わりのロード時間とかあまり気にしたこと無いからぶっちゃけどうでもいい


5: 2020/07/02(木) 08:34:27.081 ID:vnscMllX0

最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う


6: 2020/07/02(木) 08:35:08.341 ID:3WaGgQIp0

PC版スカイリムとかゼルダブレワイとかの神ゲーであればこそのオープンワールド要素
ドラゴンズドグマだの糞ゲーがオープンワールド要素付けても糞オープンワールドにしかならない


7: 2020/07/02(木) 08:35:40.566 ID:vw0qyPNPd

シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから


8: 2020/07/02(木) 08:36:30.894 ID:5Y565JH/K

散歩好きにはたまらん


9: 2020/07/02(木) 08:36:38.081 ID:uoCKdCnb0

オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる


10: 2020/07/02(木) 08:37:23.268 ID:jakLR0G5d

けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?


12: 2020/07/02(木) 08:38:58.044 ID:MPC0svefa

便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる


13: 2020/07/02(木) 08:39:03.556 ID:7fzZghfmr

ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き


14: 2020/07/02(木) 08:39:20.484 ID:XghFxAOp0

デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです


15: 2020/07/02(木) 08:42:56.451 ID:YBlECu/n0

デススト以外はだいたい面白い


19: 2020/07/02(木) 08:47:57.731 ID:f/qng1S+0

昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ


20: 2020/07/02(木) 08:49:17.109 ID:fVi9onTA0

その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際


22: 2020/07/02(木) 08:53:44.323 ID:mkzqEwyBd

今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー


23: 2020/07/02(木) 08:54:42.383 ID:9jBm+P5F0

FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな


25: 2020/07/02(木) 08:57:08.323 ID:vnscMllX0

>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね


57: 2020/07/02(木) 09:27:34.970 ID:mvGcdKqi0

ブレワイはオープンワールドとしてもアプローチが斬新な上に大成功してたのがデカい
単なる旅感じゃなく地形とアイテムと物理演算のおかげでただの移動までアスレチック的なゲーム性の一部になってる
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん


67: 2020/07/02(木) 09:35:04.718 ID:+2M2vAPL0

>>57
ゼノブレDEは良かったな
別のエリアからでも隣のエリアが遠景に表示されてたり
あれ旧版はもっと不完全だったのにリマスターでちゃんと描画されるようになった
新規がオープンワールドと勘違いするくらいに非オープンワールドでもオープンワールドの没入感は再現出来てた


59: 2020/07/02(木) 09:28:15.227 ID:f1v4eN6u0

>>23
ああいう景観の変わり方で良いんだよな
オープンワールドに拘る余りに1地方でのやりとりで景観とかもつまんないのが多い


24: 2020/07/02(木) 08:56:08.435 ID:VOzD5AYGa

そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん


26: 2020/07/02(木) 09:00:16.674 ID:GlapiOMi0

SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな


37: 2020/07/02(木) 09:13:22.290 ID:61QT1Ui90

>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという


27: 2020/07/02(木) 09:01:47.375 ID:Sycf4I/m0

みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か


29: 2020/07/02(木) 09:04:39.281 ID:hhP8pVll0

没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる


32: 2020/07/02(木) 09:09:56.860 ID:Sycf4I/m0

なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ


33: 2020/07/02(木) 09:10:27.906 ID:vcjxHCU30

スパイダーマンみたいなのが一番いい


34: 2020/07/02(木) 09:10:59.370 ID:GlapiOMi0

ゼルダは広い事で世界観に深みを増すってことは出来てないんだけど
オープンワールドで一番つまらん道中の部分を楽しめる物にしたのは凄い功績だしそれだけで価値あると思うわ


56: 2020/07/02(木) 09:26:17.413 ID:vw0qyPNPd

>>34
地形やオブジェクトの配置から考察しろよ
とりあえず岡田斗司夫のゼルダの話でも聞いて来いよ


58: 2020/07/02(木) 09:28:13.062 ID:GlapiOMi0

>>56
そのくらいは楽しんだけどそれってどのオープンワールドでもやってるし比較の話だから相応しくないかと思ったの!


35: 2020/07/02(木) 09:11:35.022 ID:3WaGgQIp0

海外でもゼルダはスカイリムやウィッチャーに並ぶ神ゲー扱いだよ
GOTYなんかスカイリム超えてるし
あれを子供向けとか言ってるのは見る目のないクソゲーマー


36: 2020/07/02(木) 09:12:43.265 ID:f/qng1S+0

ゼルダは他オープンワールドを死ぬ程研究したんだろうなってのは感じたわ
やってる事は短所をひたすら潰しただけなんだけどよく出来てたよね


39: 2020/07/02(木) 09:14:04.271 ID:vnscMllX0

よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ


52: 2020/07/02(木) 09:22:50.439 ID:GlapiOMi0

>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった


40: 2020/07/02(木) 09:15:25.267 ID:vcjxHCU30

道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな


41: 2020/07/02(木) 09:17:14.499 ID:5N/BdcPT0

ゼルダみたいに探検したら必ず何か見つかるなら楽しいけど糞広いだけで何も無いゴミゲーが多すぎる


42: 2020/07/02(木) 09:17:35.857 ID:+2M2vAPL0

ウィッチャー3も話にならないメタスコア97点の化け物だからゼルダ
いうだけの事はある


45: 2020/07/02(木) 09:19:16.683 ID:je718Vqma

GTA5とか好きそう


49: 2020/07/02(木) 09:21:54.672 ID:61QT1Ui90

GTAも正直広いだけで面白かったかと言われるとそこまで…
ハリボテビルが大量に立ってるだけだったし


51: 2020/07/02(木) 09:22:25.199 ID:f/qng1S+0

でも今まで遊んだオープンワールドで1位がゼルダかって言われたら違うんだよな
マンネリ化したジャンルに必要なのはオープンワールド登場時に感じた革新的な物だと思う
Oblivionはゲーム史が一気に変わったと感じたもん


53: 2020/07/02(木) 09:23:34.242 ID:P/yxMT0K0

ウィッチャー楽しかった


54: 2020/07/02(木) 09:23:57.221 ID:61QT1Ui90

OBLIVIONだわなぁやっぱり
MOD突っ込んでアップデートし続ければ何千時間でも遊べたもの


55: 2020/07/02(木) 09:25:52.363 ID:Sycf4I/m0

「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか


61: 2020/07/02(木) 09:29:23.596 ID:VEkI7UYYa

ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない


63: 2020/07/02(木) 09:33:13.461 ID:LvWAbjhk0

真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。


64: 2020/07/02(木) 09:34:13.019 ID:kIoggmz1a

ドラクエ3も一応オープンワールドになるのでは?
そしてあれは探索というか旅してる事自体が楽しいからある意味完成系なのでは?


65: 2020/07/02(木) 09:34:54.116 ID:rXQceKlJH

マイクらとどう違うの


68: 2020/07/02(木) 09:35:12.523 ID:iS5N2U1M0

地方ごとにエリア切り替えあっても構わんと思うけどなー


69: 2020/07/02(木) 09:35:27.127 ID:nrSkxvl70

欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ


70: 2020/07/02(木) 09:35:43.292 ID:YvzYX+Eo0

毛色は違うけど龍が如く極2は良かった


71: 2020/07/02(木) 09:35:51.371 ID:XPoLScYfd

オープンワールドってむしろクローズだよな


72: 2020/07/02(木) 09:36:01.082 ID:v7qSH4ac0

自分に判断基準がないから


76: 2020/07/02(木) 09:38:33.550 ID:P6moFpVhp

和ゲーにオープンワールドのゲームが少ないのって単純に金がないから?


78: 2020/07/02(木) 09:39:47.398 ID:+2M2vAPL0

ドラゴンズドグマで分かったけど
オープンワールドってのはちゃんと使えば神要素になるけど、使い方を少しでも誤ると糞ゲーになる劇薬


79: 2020/07/02(木) 09:41:34.062 ID:MPC0svefa

>>78
これ
海外産にもオープンワールドの糞ゲーいっぱいあるからな
評価微妙なジャスコとかすら日本まで遥々やってくるのはマシな方だとスチム探し回ると理解出来る


80: 2020/07/02(木) 09:42:45.537 ID:cBvRibWj0

プレイ時間の8割が移動


81: 2020/07/02(木) 09:43:54.868 ID:VvL3IVmaa

アサクリオデッセイとか馬オートドライブで移動中スマホで時間潰ししてたわ


82: 2020/07/02(木) 09:44:08.303 ID:bSaW6eqsd

というかオープンワールドだから面白いとかそういうことは一切ないってことだと思うわ
むしろ金(というか人)と時間つぎこめないとたいてい失敗するイメージ
ゼルダだって結局はそこだしな


83: 2020/07/02(木) 09:44:36.226 ID:3WaGgQIp0

ゴンズマもオープンワールド部分散々叩かれて、
泣きながらオープン要素捨て去ったDLC出して本編忘れろ!ってやったらちょっと評価マシになったもんな


87: 2020/07/02(木) 09:46:59.734 ID:MPC0svefa

>>83
これホント笑うわ
最初から身の程を知ってそうしときゃ良かったのに


84: 2020/07/02(木) 09:44:55.469 ID:XghFxAOp0

だってオープンワールドであること自体は別に意味ないし…
基本的に一度移動した場所にはFTでしか移動しないなら
それエリアごとにマップ別れてる型のゲームと何が違うの?って話にしかならない
単純にFT無くしてもストレス増すだけだし


85: 2020/07/02(木) 09:45:14.173 ID:WfpVw1U1p

でも今更オープンワールド以外のゲームやる気にならないよな


86: 2020/07/02(木) 09:45:37.731 ID:MPC0svefa

金さえあれば面白くなるのかと言われたらそうでもないとアサクリが証明してる
資金も必須だけど結局はセンスだな


88: 2020/07/02(木) 09:47:21.994 ID:gpGhX1vY0

実際オープンワールド=スカスカのイメージはかなりあると思うよ
そのせいか、最近の大型タイトルってフィールドが広くても「オープンワールド」って銘打たないことが多いし


89: 2020/07/02(木) 09:47:23.634 ID:JEwN7+mn0

お使いゲーで同じ道を何度も行ったり来たりすることにしかなるようなのはもういい


90: 2020/07/02(木) 09:48:30.723 ID:9jBm+P5F0

最近のゲームってみんな同じ感じに見える
三人称視点でキャラが常時ダッシュしてるの


91: 2020/07/02(木) 09:48:35.389 ID:fli5RxEMd

今思うとワンダと巨像がオーパーツ過ぎる
あれも数少ない評価されてる日本のオープンワールド


94: 2020/07/02(木) 09:56:28.886 ID:f1v4eN6u0

ドグマはPS3でやったときはクソで速攻で投げたがPS4でやったら面白くて自分の中ではオープンワールドでも上の方にいるわ
オープンワールド投げ捨てた島の所は別に評価してないが


98: 2020/07/02(木) 10:01:01.993 ID:+2M2vAPL0

>>94
クソワロ
ドラゴンズドグマは単純にマップがクソすぎる
細長い上に見えない壁だらけのオープンワールドなんてあれくらいだわ


96: 2020/07/02(木) 09:58:51.185 ID:9L76l/DR0

世界観がめっちゃ好きで他の場所への期待感もあるなら楽しめるけどそうでもないなら退屈


97: 2020/07/02(木) 10:00:58.536 ID:N8P2DmBPd

これからプレステ5はロードなくなるから
さらにオープンワールドは飛躍していく


100: 2020/07/02(木) 10:06:04.094 ID:fI+k5yn20

響きは面白そうだけどいざやってみると面白くないってやつ
けど今更非オープンワールドには戻れない


101: 2020/07/02(木) 10:08:09.599 ID:f1v4eN6u0

戦闘とお供のシステムを楽しめたのが強いかもしれない
マップはもうオープンワールドのマップに期待してねえっていう部分もあって、どいつもこいつも目くそ鼻くそでそこの評価は甘い
ボリュームが少ないのと、MAPの広がりがあるように見せて左側全部ないとかナメてんのかとか文句はくっそあるけどな

改めて見たらオープンワールドでも結局オープンワールド以外の部分で評価してたっていう自分にワロス


102: 2020/07/02(木) 10:11:48.460 ID:U5P/NW/3d

オープンワールドかどうかなんて重要性としては下の方だよ
システム、ストーリー、やり込み
どれか特化してればそれはもうゲームとして面白い可能性がある


103: 2020/07/02(木) 10:11:48.615 ID:pCrFHD800

探索して意味深そうなロケーション見つけるの楽しい


104: 2020/07/02(木) 10:14:36.914 ID:YvCgpGDtd

The CREWがエリア毎に読み込みだったらクソオブクソになるな


106: 2020/07/02(木) 10:22:28.711 ID:BpYgsJXpr

>>104
車の挙動がマシなら俺には神ゲーになりうるポテンシャルあったのに
レースゲームは挙動が命
あとニトロは不要


105: 2020/07/02(木) 10:17:26.965 ID:gHqhtq2QM

ドグマは勿体無い部分が多過ぎたんだよ
マップの何もない部分に村でも置いとけば良かったのに
敵の出現位置も固定なのは飽きる
後ランダムイベントが少ないのも萎える
今でも不満たらたら出てくる位には大好きだわ


107: 2020/07/02(木) 10:26:31.915 ID:fI+k5yn20

今PS3のディアブロ3やってんだけどさ
オープンワールドのゲームよりよほど面白い
やっぱ敵でも宝箱でも密度高いのはいいな


109: 2020/07/02(木) 10:29:30.231 ID:XJDkf3aZd

ジャストコーズ3は悪いオープンワールドの見本だったな
広さを宣伝してた割に実際は大半が何もない海で町はどこも似たような風景のハリボテだらけ
ゲームシステム自体がまだ遊べたからマシだったけど


110: 2020/07/02(木) 10:36:05.545 ID:fI+k5yn20

PSで出た天誅ってある意味オープンワールド先取りしてたよな
敵一度に画面に5~6体だか集めるとフリーズするんだった


113: 2020/07/02(木) 10:42:55.272 ID:JNHjf98Wa

どうせフィールドから洞窟に入るときに画面切り替わるんだから頑張ってオープンワールド目指さなくていいと思う
イース9くらいでいい


116: 2020/07/02(木) 10:55:54.882 ID:Ww/NsNkv0

>>113
あの時代遅れの低クオリティならオープンワールド作れと思う


114: 2020/07/02(木) 10:49:42.625 ID:ffM3uAD4r

ダイイングライトが今までやった中で最高だった
移動と戦闘をパルクールにしただけであんなに変わるとはね


117: 2020/07/02(木) 10:57:02.198 ID:6oe1PdY/0

面白さにつながってるか、オープンワールドにする意味があるか
このふたつ


118: 2020/07/02(木) 10:57:57.358 ID:1DLaUtD30

モンハンはなんだかんだオープンワールドよかったわ
ワイは古代樹の狩りも楽しめるプロハンやしな


119: 2020/07/02(木) 11:00:48.712 ID:U5P/NW/3d

時代遅れとか言っちゃってる奴
ゲームも流行に乗らないと楽しめない可哀想な奴だなって


120: 2020/07/02(木) 11:01:17.187 ID:z4VDboFp0

作り込まれたマップ歩いてるだけで楽しいガ〇ジ向け
俺も楽しんでる


122: 2020/07/02(木) 11:13:34.624 ID:H3LhZ6oFp

ブレワイとデスストは移動に意味とゲーム性を持たせてたからか面白かったな


125: 2020/07/02(木) 11:25:53.520 ID:pByWZTG00

ポケモンは元祖オープンワールド?


134: 2020/07/02(木) 12:20:29.159 ID:jakLR0G5d

>>125
っぽそうに見えてあれ実は洞窟や関所で切り替わってるのよ

最近のオープンワールドゲーだとゴーストオブツシマが楽しみなんだけどみんなどうよ


126: 2020/07/02(木) 11:30:43.017 ID:IIntUQQmr

ファストトラベルのロード爆速になるだけでめちゃくちゃ楽しさ上がりそう


129: 2020/07/02(木) 12:03:20.183 ID:6LXSmKxB0

モンハンは拠点から狩り場まで全部オープンだったらよかったのに


131: 2020/07/02(木) 12:10:21.974 ID:uoCKdCnb0

>>129
モンハンワールドが出る前はそうなんるじゃないかって噂だったな
モンスター同士が捕食し合ったり縄張り争いとか見れるんじゃないかって
実際なったらどっか飛んでったリオレウスが見つからなくなってうんざりするだけそうだ


130: 2020/07/02(木) 12:08:29.018 ID:1NOyfPYpa

UBIゲーは観光できるから好き
特にウォッチドッグス


132: 2020/07/02(木) 12:11:06.440 ID:aoW9f99Z0

昔は渇望してたけど今はありふれたからもう興味ない

結局サブクエスト淡々とこなすばっかだしww


133: 2020/07/02(木) 12:14:22.964 ID:2OpEu+uc0

遠目から見た大きさ
近くから見た大きさ
建物の中に入った時の広さの感覚がマッチしてればいいよ


135: 2020/07/02(木) 12:23:13.688 ID:WW3TLJTNa

発売前だけどゴーストオブツシマはちょっと過大評価感あるな


136: 2020/07/02(木) 12:25:07.054 ID:2OpEu+uc0

ツシマは最初は期待してたけどな
情報が出るにつれダメそうだなって感じだわ
でも今は他に注目ゲーがないから売れることは売れると思うよ


137: 2020/07/02(木) 12:28:40.124 ID:jakLR0G5d

マジかみんな目が肥えてるな
日本の源風景を走り回れるってだけで満足しちゃってた


138: 2020/07/02(木) 12:38:04.437 ID:67se8i/er

サイバーパンクが全てを過去にしてしまうだろうな


139: 2020/07/02(木) 12:59:58.799 ID:f1v4eN6u0

ツシマはゲーム内の操作してるのPV見るとすっげえ二流匂がするんだよな…


140: 2020/07/02(木) 13:02:54.501 ID:uglDMLtt0

ツシマはSEKIROが先に出てしまったのが痛い
ゲームの方向性全然違うけど、結局SEKIROのアクションと比べられて低評価されてしまうだろうな


141: 2020/07/02(木) 13:06:59.446 ID:aoW9f99Z0

SEKIROですでに美しいグラフィック見たし
グラだけならSEKIROのほうがいいしな…
運悪すぎですよ


144: 2020/07/02(木) 14:39:15.810 ID:AwDsM16D0

何度も1からやって上手くなるのを実感しながら楽しんでるのはオープンじゃないゲームだわ


145: 2020/07/02(木) 14:42:04.707 ID:f4rQN3qK0

ロードがないとそれだけ広く感じる


146: 2020/07/02(木) 15:15:23.553 ID:/F5zslO9a

世の中にはマスクする事すら嫌がって
暴れたり我慢できなかったりするのがいるから
無駄に手間がかかったりで面白さを犠牲にしてるのに
オープンじゃないと我慢できないのがいるんだろう。
脳みそ付いてるなら
自分の想像力で補完して楽しめよと思うけど、
それができない残念な人はかなりいる


147: 2020/07/02(木) 16:07:08.427 ID:9ANyin2z0

確かに想像力ない奴はオープンワールドは楽しめんから一本道ゲーを好む


149: 2020/07/02(木) 17:01:58.955 ID:Sla1Qi0G0

探索ゲーだと嬉しい




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