アニメやドラマで「理由あって嫌味なやつのふりをしているキャラ」っているけど…



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アニメやドラマで「理由あって嫌味なやつのふりをしているキャラ」っているけど…
2020
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1: 2020/07/19(日) 12:00:34.389 ID:2Gf9OvkU0

視聴者としては、すぐに「ふり」だとわかる方がいい?モノローグとか
それとも、におわす程度のがいい?




2: 2020/07/19(日) 12:01:03.657 ID:DD6d4hWF0

伏線が無いとただの後付けになる


3: 2020/07/19(日) 12:02:25.907 ID:2Gf9OvkU0

>>2
伏線で推理してかんづくか、モノローグでわかるかだな


4: 2020/07/19(日) 12:02:34.061 ID:4PqOYcCLa

すぐわかったら意味ないだろ


7: 2020/07/19(日) 12:05:11.198 ID:2Gf9OvkU0

>>4
そう思わない人もいる


5: 2020/07/19(日) 12:04:12.386 ID:FCMCksQX0

「なんだよあいつ感じ悪いなー」
「……!」拳を握って去る

わかりやすすぎる
少年漫画ならアリ


6: 2020/07/19(日) 12:04:16.732 ID:2Gf9OvkU0

本当はいいやつなのに嫌なやつのふりしてるって初めからわかってる方がいいのか、嫌味なやつだけど本当はいいやつなのでは?いやしかし・・・ってなる方がいいのか


8: 2020/07/19(日) 12:06:21.837 ID:HmMgfykg0

モノローグは下品だから客観的批評みたいなのが自然では?


9: 2020/07/19(日) 12:07:02.564 ID:GH44p1VAp

すぐ分からなかったらイライラして切るだろ


13: 2020/07/19(日) 12:08:38.200 ID:2Gf9OvkU0

>>9
Aパートで嫌なやつとして出てきてBパートでふりだとわかったとしてもAパートできってしまいそう


10: 2020/07/19(日) 12:07:06.407 ID:2Gf9OvkU0

作風にもよるかな


11: 2020/07/19(日) 12:07:26.270 ID:Bo4r30l2x

受け手がどこまで察せるかが問題だ


12: 2020/07/19(日) 12:07:27.142 ID:YuaisNXY0

整合性がとれるならそんな所までわざわざ伏線にしなくていい
よく見たら演技バレバレなのも馬鹿らしく見えたりする


14: 2020/07/19(日) 12:10:16.748 ID:2Gf9OvkU0

>>12
後で「あー、よく考えたらあれはふりだったな」ってなるのがいいの?


15: 2020/07/19(日) 12:11:49.379 ID:znkr99kl0

伏線と匂わせは全く別の話だぞ
伏線ってのはそれを見せているときには読者にそうだと気づかれてはいけない
(描写そのものは見せつつ、後につながる何かだ、と悟られてはいけない)


19: 2020/07/19(日) 12:13:39.625 ID:2Gf9OvkU0

>>15
悟られるのが匂わせで悟られないのが伏線か


16: 2020/07/19(日) 12:11:51.113 ID:kuO2Do+TM

理由あって嫌なやつのふりをしていたと明かされるも問題の解決には全く関係ない行動ばかりで改めて考えるとただの嫌なやつだったキャラがいたわ


17: 2020/07/19(日) 12:12:43.682 ID:2Gf9OvkU0

>>16
考察厨が怒りそう


18: 2020/07/19(日) 12:12:53.283 ID:6g8/dcSDa

タバコ逆に咥える


20: 2020/07/19(日) 12:14:32.193 ID:znkr99kl0

そもそも「理由あって嫌味な奴」って存在は
その「嫌味な言動」そのものが伏線であるべき

読者はそいつの言動を嫌味なものとしか受け取らないが
後から「そうする理由があった」ことを明かされて得心する
逆に言うなら、嫌味な言動自体が伏線として機能しないなら、嫌味であることの理由を上手く設定できてないことになる


23: 2020/07/19(日) 12:17:08.027 ID:2Gf9OvkU0

>>20
その「後」になるまで我慢できない早漏もいるんだよね・・・


28: 2020/07/19(日) 12:21:43.842 ID:kuO2Do+TM

>>23
我慢できない人のためにタイトルで全部教えるのが最近の流行りだよな
「嫌みなことばかり言ってくる子が実は理由あって嫌みなやつのふりをしていただけでした」みたいなの多い


30: 2020/07/19(日) 12:22:26.603 ID:2Gf9OvkU0

>>28
ほんとふえたよな


21: 2020/07/19(日) 12:15:02.792 ID:P75Gvjr2a

ストーリーの本筋に関わることなら前者
ただのツンデレとか過去のトラウマとかキャラ単体で完結してるような理由なら後出しでいいよ


22: 2020/07/19(日) 12:15:35.804 ID:2Gf9OvkU0

いろんなパターンがありそうだな
絶対的にどれが最良とかあるんかな?
好みもありそうだが


24: 2020/07/19(日) 12:18:09.917 ID:rha7dtm50

メンタル豆腐だからちょい感じ悪いくらいでも顔真っ赤にして切る


25: 2020/07/19(日) 12:20:21.996 ID:znkr99kl0

まぁ作風や物語(そうする理由そのものの重要さ)にもよる
最近は悪役や憎まれ役に対するヘイトが普通に作品そのものへのヘイトになったりして
割り切らない見方をする層が増えてるしな


26: 2020/07/19(日) 12:20:49.551 ID:G4fAfRlq0

善意なしの悪意100%のキャラでも改心して味方になるならオッケーです!


29: 2020/07/19(日) 12:21:54.082 ID:2Gf9OvkU0

>>26
そういうのってなんかモヤる


33: 2020/07/19(日) 12:24:39.671 ID:G4fAfRlq0

>>29
マジ?まあ作者の書き方によるけど主人公がピンチの時に助けに来てくれるシーンとかクッソワクワクするけど


34: 2020/07/19(日) 12:27:19.214 ID:2Gf9OvkU0

>>33
悪意100%ならそもそも改心の余地がないと思ってる
悪意しかないなら最後まで悪いやつのまま
改心したとすればそれは100%ではなかったということ


27: 2020/07/19(日) 12:20:52.980 ID:2Gf9OvkU0

いろんな視聴者がいるからね
むずかしいね


31: 2020/07/19(日) 12:23:57.344 ID:9xQ0s9z+0

ここにいるヤツらの意見はマウント取りたいだけだからあてにしない方がいい


32: 2020/07/19(日) 12:24:04.695 ID:VDmpF7F90

ユーフォリアは良かった


36: 2020/07/19(日) 13:14:15.349 ID:hA2tfEw/x

タッチの柏葉監督みたいな背景があるのがいい


37: 2020/07/19(日) 13:14:37.091 ID:hA2tfEw/x

あとサマウォの侘助とかもいい感じ




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1 Comments

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具体例だとKOFのアッシュ・クリムゾンとか

2020/07/19 (Sun) 19:15 | REPLY |   

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