3DCGのアニメは作画崩壊しないからいい ←これ!!



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3DCGのアニメは作画崩壊しないからいい ←これ!!
2020
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1: 2020/07/23(木) 17:56:47.407 ID:hOc3qhip0

そもそもの出来のレベルが作画崩壊レベルなのがほとんどじゃね…?



2: 2020/07/23(木) 17:57:25.104 ID:lmy18Kd+d

正論やめろ


3: 2020/07/23(木) 17:58:18.588 ID:N2SiqAxe0

表情が固くなるのをどうにかして欲しい


10: 2020/07/23(木) 18:04:26.138 ID:hOc3qhip0

>>3
固いってよりは作りこみが甘いから石膏像を頭に据えて動いてる感がある気がする
ズームされて顔が映っても萌えもその他の魅力も感じない派


4: 2020/07/23(木) 17:59:49.411 ID:hOc3qhip0

ぶっちゃけ今の日本で普通のアニメ化決定と3Dアニメ化決定で3Dのがいいって喜べるやつっているの…?


5: 2020/07/23(木) 18:00:10.773 ID:UzCiceeea

結局CGモデルにポーズ取らせるだけじゃ動きが小さくなるから
モデル自体をいじってパース表現するからアニメと手間変わらない感


15: 2020/07/23(木) 18:07:25.591 ID:hOc3qhip0

>>5
idなんかすごい
だとしたらますます良さがわからんは


6: 2020/07/23(木) 18:00:21.790 ID:a9Ohm03T0

しかも下手すっと骨格的に出来ない動きさせたりモデルから変なトゲ出たりテクスチャの隙間見えちゃうから…


8: 2020/07/23(木) 18:01:44.424 ID:8OJLaRHAa

バンドリやコトブキでパンケーキがフリスビーみたいになってるの見てまだまだだなーtっておもった


9: 2020/07/23(木) 18:03:43.300 ID:mpJwK8AI0

顔あげたときの平面感


17: 2020/07/23(木) 18:09:28.913 ID:hOc3qhip0

>>9
手書き系ならそのシーンにおいて融通利かせられるけど3Dはできないし
出来ないのにわざわざそこを見せるから実質作画崩壊と変わらなく根?って気がする
そしてそれが頻発するわけなんだから作画崩壊頻発するアニメと変わらなく根って感じがする


20: 2020/07/23(木) 18:12:05.214 ID:mpJwK8AI0

>>17
崩壊するアングルをわざわざ選んでるのは「これやる意味ある?」って感じするわ
2D作画アニメと違って自由にカメラ動かせるから極端なアングル選ぶ人もいるけど


32: 2020/07/23(木) 18:23:25.591 ID:hOc3qhip0

>>20
正直そういうのって
手書きの理想モデルがあるけどそれに到達し得ない意図しない作画崩壊とは別方向に
理想モデルと稼働モデルはほとんどおんなじだけどカメラワークの操作しきれてないとかセンス不足の作画崩壊だと思う


11: 2020/07/23(木) 18:05:00.770 ID:mpJwK8AI0

ブラムは可愛かったぞ


12: 2020/07/23(木) 18:05:33.472 ID:6gaBitA80

ノーナ(超可動ガール1/6)
https://i.imgur.com/8VLMngX.gif


19: 2020/07/23(木) 18:11:24.793 ID:hOc3qhip0

>>12
キャラデザがデフォルメしてる類の萌えだから静止画で見たときも他の作品よりはよかったと思うけど
動きが甘かった希ガス


13: 2020/07/23(木) 18:06:48.726 ID:mpJwK8AI0

攻殻ではさすがにがっかりした
それでも素子はある程度可愛かったけど


14: 2020/07/23(木) 18:07:18.641 ID:9FO0zIPdr

ビーストウォーズは最初の頃のが綺麗な様な


16: 2020/07/23(木) 18:07:36.485 ID:vGGXL1cH0

ギルティギアが3Dになって間もなく
アークシステムワークスに全く縁もゆかりもないアニメ会社の人が訪ねてきて
「これどうやってんの」って聞きに来たみたいな話


18: 2020/07/23(木) 18:10:02.211 ID:iqVidczr0

3Dは良い感じの崩しが出来ないし動きが何かふわふわして違和感あるからな・・・
集団でのダンスシーンを3Dにするアニメとか頼むから止めてくれ


22: 2020/07/23(木) 18:13:34.086 ID:hOc3qhip0

>>18
最近の流行はダンスシーンだけはおろか最初から3DCGだけどね
ライブシーンのcgを流用できるかは知らないけどいいと思って作ってるのか疑問だは


23: 2020/07/23(木) 18:14:53.140 ID:URJuokbWp

お前らって話の内容の方が大事なんじゃないの?


26: 2020/07/23(木) 18:16:48.214 ID:hOc3qhip0

>>23
内容とか脚本も大事だけどアニメという媒体である以上作画も大事でしょ


27: 2020/07/23(木) 18:17:33.485 ID:mpJwK8AI0

>>23
俺は攻殻で散々そうではないと言った


24: 2020/07/23(木) 18:15:02.119 ID:UzCiceeea

正直プリパラの3DCGパートのライブシーンとか好きだし
適材適所でうまく使ってくれればキライではないけど


37: 2020/07/23(木) 18:35:57.090 ID:hOc3qhip0

>>24
ライブシーンとか戦闘シーンが顕著だけど、作画の手間がかかるんだろうなぁってところはあるしそれは仕方ないけど
それでも最低限目立たないようにするだとかある程度やりようはあるのに
わざわざ顔ズームとかわけのわからないことするのが意味不明だし冷めるしで嫌い


25: 2020/07/23(木) 18:15:32.033 ID:85SAStY50

でもぐちゃぐちゃに表情崩れてるのもいいよな


28: 2020/07/23(木) 18:19:50.046 ID:qnVoAnX/0

不気味さや不自然さを感じ過ぎない程度には良くないとダメだよな


29: 2020/07/23(木) 18:20:45.311 ID:mpJwK8AI0

違和感ない程度に頑張ると結局相当手間かかりそうなのがな


30: 2020/07/23(木) 18:20:46.061 ID:8OJLaRHAa

けもふれ ビースターズはよkrった


34: 2020/07/23(木) 18:26:44.123 ID:hOc3qhip0

>>30
でもそれらって別に3dモデルが評価されてる感はしないのよね
特にけもフレなんかはほとんど同モデルを使用した2は脚本を理由に全く評価されなかったし
商品展開でも3dモデルを流用したものは全く見られないし、根本的なキャラデザやキャラ性を含めた設定が良かったのであって、モデルや作画そのものは評価されてない希ガス


31: 2020/07/23(木) 18:21:43.500 ID:h2X2NMN40

プリキュアダンスレベルで作ってくれ


35: 2020/07/23(木) 18:27:14.007 ID:UzCiceeea

>>31
プリキュアは遠方でぶっ飛ばされて転がってるシーンとかを3Dモデルに切り替えて作画にかかる労力減らしてるとかの裏話好き


33: 2020/07/23(木) 18:26:31.180 ID:j6knpRbZr

ゲームの3Dキャラとかも嫌なの?


36: 2020/07/23(木) 18:30:35.476 ID:hOc3qhip0

>>33
ちゃんと作ってあればデザインの好みはあれど基本的に好きよ
アニメもピクサーは好きだしスターウォーズのアニメ版も好きだしガンダムのイグルーも好きだしイボルブもそんなに嫌いじゃない

ただこれらのアニメの問題の多くはそもそも萌え系なら特に萌える次元には到達してないモデル、
また製作側がそれを知ってか知らずか良くない見せ方を連発させる
あんまり進化しない技術が問題で嫌い


38: 2020/07/23(木) 18:39:04.300 ID:61+IVnHPa



56: 2020/07/23(木) 19:41:05.956 ID:+7Lk+B8aa

>>38
女神かな


39: 2020/07/23(木) 18:43:13.059 ID:YpsmVfCC0

アニメ塗りというかトゥーン系のシェーダーと相性悪いのも一つだと思う


40: 2020/07/23(木) 18:48:16.206 ID:hOc3qhip0

>>39
でもエヴァの新劇とかガンダム種みたいにあんまり違和感のないレベルでトューンレンダリングするとかやりようはあるとおもうのよね
まぁやって今のこれなんだろうけど


41: 2020/07/23(木) 18:53:12.065 ID:7eM94WUi0

3DCGの作画はキッズアニメだと当たり率高いと思う
大手玩具メーカーや大手食品メーカーがスポンサーにつく圧倒的なまでの予算の差で


42: 2020/07/23(木) 18:58:10.298 ID:hOc3qhip0

>>41
言うほどあたりかなぁ…
そもそも日本製でもかわいい系というか萌え系とかそういった感性とモデルとの整合性の決着がついてないとか動きのモデルが不気味だったりとかはなぁなぁな感じだから
そりゃあ適当な深夜アニメとかよりもマシだけどそれでも根本的な部分の問題はおんなじだから買わない希ガス


43: 2020/07/23(木) 19:04:34.017 ID:+WdBhL+ea

1回アークにゲームじゃない普通のアニメ作ってみてほしい


44: 2020/07/23(木) 19:06:32.904 ID:QEPY16vGa

ギルティギアの3DCGアニメーションは下手すると2Dより手間掛かってるんじゃないかと思うレベルだからな


45: 2020/07/23(木) 19:07:09.774 ID:xLQZAXHY0

鬼滅でもCG使ってるところは動きもっさりしててすぐ分かったよな
CGが駄目なんじゃなくて手抜きごまかすためにCG使うから駄目
ディズニーくらい表現極めてやろうって気概があるならCGでもいいのにね


46: 2020/07/23(木) 19:10:36.804 ID:9pw1uXPM0

部分的に機械とか背景をCGで簡略化する事でそれ以外の作画にリソース割くためにCG使うんならわかるけど
全編CGでやる意味はよくわからん


47: 2020/07/23(木) 19:13:04.211 ID:J67wvxKJ0

クローン・ウォーズいいよ
モーションキャプチャーしてるおかげってのもあるけど


48: 2020/07/23(木) 19:24:40.531 ID:hOc3qhip0

>>47
クローンウォーズいいよね
ポリゴンピクチュアズは日本の企業で深夜アニメ作ってるのにこっちは微妙な感じだけども
と考えるとやっぱりキャラデザとか見せ方の要素が下手ってのが問題な気がする


49: 2020/07/23(木) 19:25:33.248 ID:BOw3+GDf0

適当に宝石の国ageしとこうと思ってスレ開いたらそんな雰囲気のスレじゃなかったわ


51: 2020/07/23(木) 19:26:50.296 ID:Kdv3i9zyr

宝石の国は許されるみたいな風潮あるけどあれもダメ


52: 2020/07/23(木) 19:29:54.421 ID:GuUIcuwA0

CGはダメだっていう前提に立って、ダメなところを探そうとする話の展開は好きになれない


54: 2020/07/23(木) 19:32:48.131 ID:hOc3qhip0

>>52
だから別にCGが全部だめじゃないし、アニメでも上記みたいにピクサーとかポリゴンピクチュアズの海外向けみたいにキャラデザとかしっかりしてるのとか、
ゲームのCGを流用したガンダムイグルーはいいって言ってるじゃん?
それらに比べて深夜アニメは特に、手書きに比べての良い部分を見つけられないのに無理に上げようってのがそもそも無理だと思う


58: 2020/07/23(木) 19:48:46.176 ID:GuUIcuwA0

>>54
お前に言ってるんじゃない


53: 2020/07/23(木) 19:30:09.449 ID:hOc3qhip0

3Dアニメはクソというと宝石の国とかアルペジオ見ろとあげる人がいるけどどっちもストーリーはさておき作画面では微妙だはな


55: 2020/07/23(木) 19:35:13.215 ID:5BUayik20

アイカツ!の終盤とかめちゃくちゃすごいと思うんだがダメか


57: 2020/07/23(木) 19:46:00.584 ID:hOc3qhip0

>>55
国産の国内向けではトップだとは思うけど動きはなぁ
顔も比較的にいいと思ったけど目あたりがあれな希ガス


59: 2020/07/23(木) 19:51:51.830 ID:7ufavfwW0

海外産だがRWBYはなかなか見事なアクションシーンが多かった


60: 2020/07/23(木) 19:59:54.488 ID:cIhkJK0b0

まさに宝石の国みたいなやつが嫌い


61: 2020/07/23(木) 20:01:54.722 ID:EUxRXko30

ベルセルクはもう作画崩壊ってレベルじゃなかった


62: 2020/07/23(木) 20:05:21.606 ID:x2a8FiQ/0

そもそも手描きと3Dポリゴンを同じ土俵に並べる事自体間違いだよな
3Dポリゴンはアニメじゃなく人形劇だろあれ


63: 2020/07/23(木) 20:07:44.994 ID:+7Lk+B8aa

ディズニーが日本アニメの作成協力してくれたら良いと思うの


64: 2020/07/23(木) 20:09:06.141 ID:hOc3qhip0

>>63
うま味なさすぎじゃね?
そもそも金にならないと思うし


65: 2020/07/23(木) 20:13:32.254 ID:z29N5lj30

最終的に主な登場人物が人間の形してるなら実写にVFXを掛けるのが一番って事になるんじゃね?


66: 2020/07/23(木) 20:31:53.772 ID:hOc3qhip0

>>65
まぁ確かに下手な3Dとかよりは立喰師列伝とかのがいい希ガス




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5 Comments

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きゅーそくせんこー
絵よりも声優が大事だと思いました

2020/07/24 (Fri) 14:53 | REPLY |   

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ケンガンアシュラの寝技の掛け合いのシーンはCGならではの良さが出ていたと思った。

2020/07/24 (Fri) 16:04 | REPLY |   

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キャラ原案コザキユースケの3DCGアニメは大抵ハズレ

2020/07/24 (Fri) 16:15 | REPLY |   

-  

まぁ宝石の国みたいな設定には合ってたと思う
あの絵柄が気持ち悪いのは3DCGのせいじゃない

2020/07/24 (Fri) 16:55 | REPLY |   

-  

金なくて製作スタッフも何世代も前のコンピューター使ってたりするから
技術の進歩もなかなか進まないよね

2020/07/26 (Sun) 05:19 | REPLY |   

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