ゲームのボスってたいてい『◯◯無効』みたいな縛りが発生して初見じゃなにもできないってのあるじゃん???



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ゲームのボスってたいてい『◯◯無効』みたいな縛りが発生して初見じゃなにもできないってのあるじゃん???
2020
26




1: 2020/07/26(日) 09:49:56.634 ID:Q/TEO5Up0FOX

アレほんとゴミだよな




2: 2020/07/26(日) 09:50:49.938 ID:pSy06tlbMFOX

こうしてヌルゲーが増えると


3: 2020/07/26(日) 09:50:52.100 ID:UmCttmZF0FOX

開始から5ターン無効
これクソ


4: 2020/07/26(日) 09:50:53.376 ID:hRjwLheAaFOX

どのゲームの話?


5: 2020/07/26(日) 09:51:03.157 ID:/FIepZ/4aFOX

何も出来ないなら直前にセーブポイントあるだろ


6: 2020/07/26(日) 09:51:14.633 ID:xsvAu5GP0FOX

死の呪文1ターン目で効いたらそれはそれでゴミじゃん


7: 2020/07/26(日) 09:52:18.307 ID:8lreq4i00FOX

状態異常無効は意味わからん


8: 2020/07/26(日) 09:52:20.261 ID:1Oqj95fm0FOX

いやべつに


10: 2020/07/26(日) 09:53:56.071 ID:8BsmhTZ+0FOX

初見殺し自体は別に良いんだけど
専用の対策を練っておかないと絶対に撃破不能ってのは全然面白くないんだよね


11: 2020/07/26(日) 09:54:36.571 ID:zXvuH3igMFOX

メガテンやペルソナって難易度高いんじゃなくてただ理不尽なだけだから面白くないんだよな


95: 2020/07/26(日) 12:42:59.840 ID:fzn4NeOL0

>>11
ペルソナは温いだろ
戦闘中に◯◯させたらやばそうだ!攻撃して止めろ!みたいにわざわざ説明セリフ出るし
なんなら鍛えまくったらギミック無視でゴリ押し出来る


12: 2020/07/26(日) 09:54:56.293 ID:cOVmP95o0FOX

負けイベかと思ったら耐久イベかい


13: 2020/07/26(日) 09:55:38.763 ID:rTNAKrx90FOX

初見で倒せないとイラッとするタイプ?


14: 2020/07/26(日) 09:58:49.123 ID:jkbmaumx0FOX

イベント戦闘嫌いって話か?前提が全然わからん


15: 2020/07/26(日) 10:00:09.409 ID:W9NOy4tw0FOX

散々状態異常わざ覚えてきたのにボス戦になるとほぼ効かないとなんやこれって気分になるのはわかる
でもだからといって他にどうしたらいいというのも思いつかない


16: 2020/07/26(日) 10:00:14.485 ID:HCLZCZdX0FOX

昔のゲームってそういう理不尽要素で延々とリトライさせる作りのが多くて腹立つ


17: 2020/07/26(日) 10:00:39.701 ID:8lreq4i00FOX

FFTのウィーグラフ初見で詰まなかった奴いんの?
あれテストプレイしてないだろ


18: 2020/07/26(日) 10:01:22.033 ID:vTfUkXIOHFOX

効いたと思ったら発狂モードになるの好き


19: 2020/07/26(日) 10:02:07.584 ID:/FIepZ/4aFOX

昔のゲームって結局は物理で殴れば勝てるから楽じゃん


20: 2020/07/26(日) 10:02:22.108 ID:jI1hA2PS0FOX

何もできないなら逆に諦めがつく


21: 2020/07/26(日) 10:02:23.789 ID:HPKll+km0FOX

特定の武器じゃないとダメ入らないのとかあるよな


22: 2020/07/26(日) 10:02:44.806 ID:JISzpSmK0FOX

ダメージ無効無効
○コンボ以上吸収
これで辞めたわ


55: 2020/07/26(日) 10:20:19.854 ID:iMMjFsFFMFOX

>>22
それパズドラだけだろ


23: 2020/07/26(日) 10:02:49.938 ID:2SwUEr0j0FOX

FF9の普通に戦うとやたら面倒だけどケアル系の呪文敵に使うと秒殺できるボスの仕様好き


49: 2020/07/26(日) 10:17:47.353 ID:aDH2NPT50FOX

>>23
FF5とか知ってたらそれぞれかんたんに倒せるけど知らなかったら発狂モードとかで割と強いラスボスもいるぞ


58: 2020/07/26(日) 10:24:57.806 ID:RbjUqDFodFOX

>>49
最小戦闘回数でクリアするFF5~6の動画見たけどすげーよなあれ
プレーヤーはどれだけ研究したのやら

オメガとかこっちはレベルMAXでも結構やられたのに、ジョブとかアビリティとか駆使したらHP100以下でも勝てるって何だよ……

ただいかんせん攻撃力も弱いから撃破に10時間かかる敵もいて笑ったわ


60: 2020/07/26(日) 10:28:11.601 ID:aDH2NPT50FOX

>>58
5と6はリアタイでやったけどガキだと全然気づかず物理で殴りまくってたからな
耐性無視するレベル〇〇系とかレベルイジる青魔法の使い方とかラスボスに向けて即死技とかあの当時だと思いつかん


24: 2020/07/26(日) 10:03:06.114 ID:U2nZNbUP0FOX

状態異常無効
ダメージ吸収
属性吸収
○○以上ダメージ無効
ほんとクソ


39: 2020/07/26(日) 10:12:18.477 ID:8BsmhTZ+0FOX

>>24
火山ステージのボスが炎吸収とかなら予想出来るから良いんだけど
何の脈絡も無い吸収能力のオンパレードは勘弁してほしいわ
こういう理不尽な全滅をしてタイトルに戻されるタイプのゲームだとストレスがものすごい
リトライ機能とセットでパーティ再編成機能がついてるなら良いんだけど


25: 2020/07/26(日) 10:03:29.749 ID:DdFR53eJ0FOX

体力減らす毎にカットシーン強制で入るFF7リメイクのボス戦が最悪


26: 2020/07/26(日) 10:04:39.170 ID:fnRriEVxMFOX

即死無効ないと
やっちまったぜするから


27: 2020/07/26(日) 10:05:24.209 ID:5SKUzVZ70FOX

状態異常にするか1ターンキルしないと全快する敵


28: 2020/07/26(日) 10:06:18.634 ID:W9NOy4tw0FOX

どうせこいつも即死無効やろと思ってて後で攻略サイトで有効と知ったとき


29: 2020/07/26(日) 10:06:31.682 ID:JzHE57McdFOX

突然自分の顔が映るボス戦に比べたら大抵のは許容出来る


37: 2020/07/26(日) 10:11:24.987 ID:hC4ZeEcWrFOX

>>29
モニターの正面に立つな


30: 2020/07/26(日) 10:06:37.063 ID:0MyiTebRdFOX

Skyrimとかいうラスボスが即死耐性無いせいでカミソリ一振りで沈むゲーム


31: 2020/07/26(日) 10:08:24.340 ID:zXvuH3igMFOX

最近のだとFF7Rの戦闘はとても良かった
なにも考えずにボタン連打だと時間かかりまくるし苦戦必死だけど適切な攻撃をすると快適に倒せる


32: 2020/07/26(日) 10:08:42.916 ID:yqPufyU90FOX

即死無効つまんないよね


33: 2020/07/26(日) 10:09:20.575 ID:1Oqj95fm0FOX

むしろ即死がいらない


35: 2020/07/26(日) 10:10:50.865 ID:/FIepZ/4aFOX

ソシャゲで属性合わせるのすらめんどくさい人も居るという


38: 2020/07/26(日) 10:11:41.085 ID:TeMXSmRvdFOX

即死技が入るラスボスってSaGaの神以外おるん?


43: 2020/07/26(日) 10:14:39.526 ID:1Oqj95fm0FOX

>>38
ワードナ
即死技使わなくても即死しがちだが


47: 2020/07/26(日) 10:17:15.756 ID:8BsmhTZ+0FOX

>>38
SO2は雑魚もラスボスも隠しボスも即死アイテム使って一撃だったよ
さすがに後期版は修正されてたけど


40: 2020/07/26(日) 10:12:46.261 ID:RCZ2gPj80FOX

一度も攻撃せず耐久しないとうぃお57pqとか


41: 2020/07/26(日) 10:12:51.994 ID:XbPO6LbV0FOX

どうでもいいザコにしかデバフとか状態異常かけられないのやめてくれ


44: 2020/07/26(日) 10:15:01.696 ID:W9NOy4tw0FOX

>>41
これいい加減そろそろ変えるというか進化させるべきよな
誰か頭いい人考えてくれんかなー


42: 2020/07/26(日) 10:14:24.084 ID:NM5dIQq30FOX

効くけど効果半減とか回復できるとかにしてほしい


45: 2020/07/26(日) 10:15:23.260 ID:pSy06tlbMFOX

そこまでテーマ性のないダンジョンにいる雑魚敵なんかが耐性パズルになってると腹立つかな


46: 2020/07/26(日) 10:15:59.938 ID:I5f2pyqc0FOX

気付いて倒すの楽しいじゃん


48: 2020/07/26(日) 10:17:31.215 ID:RbjUqDFodFOX

魔法は回復と攻撃補助、防御力増強のみで
攻撃は物理一辺倒の脳筋プレーヤーの自分にはあまり関係なかった


53: 2020/07/26(日) 10:19:15.965 ID:W9NOy4tw0FOX

>>48
というか大体のRPGはそれが最適解になっちゃってる


50: 2020/07/26(日) 10:19:03.804 ID:TAtwxdaW0FOX

初戦は負けたい派
あっさり倒せちゃうと拍子抜けする


51: 2020/07/26(日) 10:19:13.856 ID:8BsmhTZ+0FOX

ドラクエのボスはデバフはほぼ通るし状態異常が有効なボスも少なくないんだよな
ちょうど良いバランスだと思うわ


52: 2020/07/26(日) 10:19:15.466 ID:TPhc8siT0FOX

こちらのスキルに対する向こうの手段があるには納得するんだけど
(炎弱点だが炎使うとカウンターとか)
こちらのスキルの効果自体を打消して来るのは嫌い
(炎無効に対して炎ガードキルとか)


56: 2020/07/26(日) 10:21:32.876 ID:W9NOy4tw0FOX

>>52
スキル耐性無視はラスボスだけとかならまだ許せる
終盤の敵はみんなそれとかインフレがひどいとコントローラー投げたくなる


59: 2020/07/26(日) 10:25:59.486 ID:TPhc8siT0FOX

>>56
状態異常が厳しいボスだからリボンめちゃくちゃ頑張って人数分持ってったのにリボン無効とかはやっちゃいけんと思うの
状態異常無効されたらめっちゃ強い物理で殴られるとかのアクションがあるのはいいと思うの


54: 2020/07/26(日) 10:19:16.306 ID:x1LIii1K0FOX

妨害技が効くとぬるすぎるからね
結果状態異常無効になってワンパターンになる


57: 2020/07/26(日) 10:24:01.721 ID:q9MITXEi0FOX

何度も何度もやって攻略法見つけないといけないんだよな
ff6のナンバー024とかいうボスは攻略本見ないと仕様すらわからんだろ


61: 2020/07/26(日) 10:28:35.513 ID:8lreq4i00FOX

雑魚に状態異常掛けるような奴が状態異常無しでボスに勝てる訳ないじゃん
もう状態異常攻撃の存在意義がわからんわ


62: 2020/07/26(日) 10:29:36.693 ID:I8gkjWbl0FOX

これ言い出すとボスいらないって事になる
ボスいないと何の為に強くなるんだ?と言う矛盾が発生する


63: 2020/07/26(日) 10:32:10.812 ID:TPhc8siT0FOX

FF5は調合のヤバさに気付くかどうかだよな
FF5は2から意図的なのか偶発的なのかわからんがそういうの多い

補助効果の対象を敵味方関係なく選べるゲームはたいていなんかあるな


64: 2020/07/26(日) 10:33:45.288 ID:KvYLB/6f0FOX

ヌルいのはわかるんだけどそれでもボス系に状態異常とおるRuinaは楽しんだ記憶ある
フリゲーだけど


65: 2020/07/26(日) 10:34:50.554 ID:I8gkjWbl0FOX

DQ3RTAもゾーマが強いから一番盛り上がるし稼ぎポイントが重要になる


66: 2020/07/26(日) 10:35:37.995 ID:TPhc8siT0FOX

ドラクエ4のエスタークみたいに目が覚めたら物理とブレスで追い込んで来るからお前もうちょい寝てろよと言わんばかりにラリホーマすると寝ながらガス噴き出してくる
寝屁かよ!思いながらこういうのは好き


69: 2020/07/26(日) 10:40:45.931 ID:aDH2NPT50FOX

>>66
これトラウマだ
FC版だとAIが取り敢えずラリホー使うからタチが悪い


72: 2020/07/26(日) 10:45:02.766 ID:TPhc8siT0FOX

>>69
起きてると二回攻撃 寝てると属性無効のガスだからどっちが楽か悩みながら戦うの好きだったわ

この場合もスクルト フバーハ ベホマラーあれば完封できるからレベルと編成次第なんだけどさ

近年のはドラクエは全滅のペナルティが薄いんだからボスザコ問わずもっと敵は強くていいと思うの


74: 2020/07/26(日) 10:52:02.421 ID:aDH2NPT50FOX

>>72
ドラクエ11の冒険の書の世界は割と歯ごたえあって良かったと思うぞ
9の魔王の地図はレベルだけ上がって行く感じで微妙だったけど


75: 2020/07/26(日) 10:56:44.333 ID:TPhc8siT0FOX

>>74
11sをPS4版買うつもり
敵が強いモードもあるから楽しみなんよね


76: 2020/07/26(日) 11:01:06.292 ID:aDH2NPT50FOX

>>75
DS版しかしてないけど順調にすすめると突然ボスが強く感じる時期があったりして良かった
ネット攻略見ないでするとダメージ上げる術考えたりもできて良かったよ


77: 2020/07/26(日) 11:18:52.910 ID:TPhc8siT0FOX

>>76
PS4無印はやってるんだけどね
時渡り後のボスは結構ギミック多くて良かったな 全滅はしなかったけど


79: 2020/07/26(日) 11:25:51.542 ID:aDH2NPT50FOX

>>77
時わたり後同意
急に8以降のドラクエのボス戦ぽくなくなった気がする


83: 2020/07/26(日) 11:43:59.217 ID:yKgzTazirFOX

>>66
そこはトルネコに転ばせておけば楽に殺せる


67: 2020/07/26(日) 10:35:39.646 ID:v6dR30K+0FOX

ロックマン2のことか


68: 2020/07/26(日) 10:37:35.672 ID:cmN2pSJd0FOX

ドラクエだと行動ルーティンやローテーションとか耐性の有無知ってるとかなり楽しめるんだけど初見じゃ知りようもないのがね


70: 2020/07/26(日) 10:42:33.041 ID:I8gkjWbl0FOX

RPGは何故楽しいか、苦労が最後にしかないからだ
しかし最後の目的の為に強くなる


71: 2020/07/26(日) 10:44:50.287 ID:vPmwt18f0FOX

初手ライブラ安定ですわ


73: 2020/07/26(日) 10:45:25.012 ID:29LC5euOdFOX

デバフかけ放題のポケモンってやっぱ神だわ


78: 2020/07/26(日) 11:24:19.412 ID:M2+6lJC40FOX

世界樹の裏ボスはパズル感強いな
状態異常は効くから終盤のきつい攻撃のターンに合わせるとか戦略の幅は広いが


80: 2020/07/26(日) 11:37:01.647 ID:TPhc8siT0FOX

ワイルドアームズシリーズは各ボス攻略法がバラエティとんでて楽しかったな
逆に言うと解法わからないと詰むんだけど


81: 2020/07/26(日) 11:40:30.461 ID:BeNdk3o00FOX

流石に面倒な耐性とか特殊な行動する敵ならNPCがヒント出すとか考えて欲しいとは思う
対策しないと倒せない系でヒント無し系は製作者無能だと思う


82: 2020/07/26(日) 11:42:39.850 ID:yKgzTazirFOX

FF10はゾンビ化→アレイズでラスボス瞬殺でくっそ拍子抜けだったわw


84: 2020/07/26(日) 11:45:05.738 ID:I4ulX0Ic0FOX

考えなしに無効にするから状態異常系がシステムとして死ぬんだよな
だったら最初から使えないほうがレベル設定も簡単だろうに


86: 2020/07/26(日) 12:11:39.053 ID:kPcOUsKV0

世界樹やれ


87: 2020/07/26(日) 12:23:06.586 ID:ZA4UPH2E0

でもあえて即死耐性とか状態異常耐性ないボスつくると動画勢(笑)にガバガバ耐性とか言われるじゃん?


89: 2020/07/26(日) 12:26:22.841 ID:+RU6oH1La

解法が数パターンしかないの嫌い


90: 2020/07/26(日) 12:27:55.622 ID:TXBS7Kon0

ポケモンはむしろボス側が縛りプレイしてくれる
これは売れますわ


91: 2020/07/26(日) 12:28:03.202 ID:pQDF7uPN0

状態異常一切無効はやめてほしい
低確率でいいからデバフ付くようにしてほしい


92: 2020/07/26(日) 12:32:29.320 ID:xlN2Naxp0

防御し続けて相手が戦意を失うのを待つゲーム
お前のことだぞヘラクレスの栄光Ⅲ


93: 2020/07/26(日) 12:32:43.970 ID:bxhNBIj30

○○無効のせいで
デバフキャラメイクする意味なくなるから
結局物理で殴るのが最適解になりがち


94: 2020/07/26(日) 12:38:02.869 ID:ArN5uVYZ0

初見無対策で完勝余裕でした(*^^)v


よりずっといい


96: 2020/07/26(日) 12:46:54.109 ID:9938fHUu0

効くようにすると今度は
補助解除スキルをほぼ毎ターンぶっ放すビビリボスばっかりになります


97: 2020/07/26(日) 12:49:55.324 ID:jlf+1flHa

初見プレイならちゃんとヒントがあって、わざと一度負けてから装備変えなきゃだめ、みたいなことが無ければそこそこ楽しめるわ


98: 2020/07/26(日) 13:01:38.579 ID:+RU6oH1La

ボスからも逃走できる仕様なら変な耐性とかあっても別にいいんだけど




スレッドURL: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1595724596/


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3 Comments

-  

ほとんどすべて効いてしまうドラクエ3バラモス バラモスもバシルーラなどという反則行為みたいなことする

2020/07/27 (Mon) 04:15 | REPLY |   

-  

開発者の目論見では「何だ、バラモス阻害効くじゃん。ラスボスの癖にザッコw→こんにちはゾーマです」という流れに至る筈だったのだが
当時の子供達は「ラスボスだし阻害とか効くわけない。クソムーブしないよう祈るしか…」という結論に達し、力業で倒した者が後を絶たなかったという…w

2020/07/27 (Mon) 09:06 | REPLY |   

-  

ボスに状態異常と即死攻撃無効でいいから、ステータスがダウンするデバフとかでよくねw?
何故かHPやMPにも毒みたくダメージ蓄積させたりしてもいいんじゃねw?

2020/07/28 (Tue) 00:02 | REPLY |   

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