RPGのストーリーを楽しむときに話の矛盾とか考えるほう???



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RPGのストーリーを楽しむときに話の矛盾とか考えるほう???
2020
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1: 20/07/28(火)15:12:23 ID:mvl

ワイは雰囲気で楽しめたらそれでええと思うんやがどうも世の中には細部までいろいろ考えて
果てには公式発表が全くないのに要素から考察までしてしまう人もおるし理解できん








2: 20/07/28(火)15:12:55 ID:tgG

引き込まれるなら多少矛盾があってもええけど、ガバガバなrpgは無理やな


4: 20/07/28(火)15:14:20 ID:mvl

>>2
敵Aが〇〇って言ってたのに後で△△って言いだした、これは矛盾だ
というけど人の意見って割と簡単に変わるしなぁ、とも思う


5: 20/07/28(火)15:14:57 ID:UZD

全く考えないでゲームしてるよ


6: 20/07/28(火)15:15:01 ID:mb1

全く脈絡なく正反対になったりすると気になるやろ


8: 20/07/28(火)15:16:04 ID:mvl

>>6
いうほど脈絡ないことってある?
たとえば主人公と戦闘してって十分意見が変わる理由になると思うんやが


16: 20/07/28(火)15:17:42 ID:mb1

>>8
戦闘してって言ってもセリフの流れによるやろ
訳わからん脚本やったらやっぱり訳わからん


7: 20/07/28(火)15:15:43 ID:UZD

そもそもワイがやってたゲームでそういった矛盾があったのかどうかもわからんが


9: 20/07/28(火)15:16:08 ID:Kfw

結構考えるようになった
大体ブラボの所為


15: 20/07/28(火)15:17:38 ID:mvl

>>9
ブラボは未プレイやがダクソ3当たりの考察?は顛末見て笑ってしまった


10: 20/07/28(火)15:16:11 ID:VzB

特に考えてないわ


11: 20/07/28(火)15:16:16 ID:5aO

小説とか漫画読んでるのと同じ感覚やな
考え変わったんなら何らかの形で表して欲しい


12: 20/07/28(火)15:17:04 ID:mvl

>>11
表したが伝わっとらんというパターンもあるな
わからんのなら意味がないと思うが、他の人には伝わってたりとか


22: 20/07/28(火)15:19:29 ID:5aO

>>12
表現があって分からんかったらワイのせいでもあるけどね


14: 20/07/28(火)15:17:10 ID:WXP

なんかよくわからんけどラスボス死んだら他の敵もまとめて死んだわ
これが楽しめる人が結局勝ち組みなんやなって
ワイは無理


17: 20/07/28(火)15:18:25 ID:gqs

ストーリーそんなに読まないからどうでもええ


18: 20/07/28(火)15:18:33 ID:dNK

基本的には脳内補完で整合性保つわ
それすらできないレベルの矛盾は流石に無理やが


20: 20/07/28(火)15:18:52 ID:tgG

>>18 pso2 やばいで


19: 20/07/28(火)15:18:43 ID:poM

RPGは役割を演じるゲームやから没入感が欲しい人間からしたら細部は大事やろ。
ちなワイは会話スキップ派


21: 20/07/28(火)15:19:25 ID:iXb

ファンタジーにつじつま合わせ考えても無駄やろ
全部魔法の仕業ですでええやん


23: 20/07/28(火)15:19:35 ID:E88

そもそもRPGのストーリーは全然気にしないわ
幻想水滸伝2とかグっとくるような展開ならともかく、テイルズやドラクエは真面目に追ってもつまらんし


24: 20/07/28(火)15:20:12 ID:h7x

戦闘ではボッコボコにされてたボス「フッ、お前らの力はその程度か」


25: 20/07/28(火)15:20:23 ID:Kfw

日本一ソフトウェアで
最初にチュートリアルの本編の現在→回想の過去編→本編の最初にやった現在ところまで到達してそのまま進む
ってところで一番最初にやった現在と違う世界になってるのあったよな
ヤギを穴に落とすやつ
タイトルが思い出せん


26: 20/07/28(火)15:23:19 ID:5aO

まあ詳細な考察までする人は同じ金額でその分楽しめとるって事でええんちゃうの


27: 20/07/28(火)15:24:12 ID:WXP

歴史が好きか嫌いかで別れそう


30: 20/07/28(火)15:25:43 ID:mvl

>>27
歴史が好きやとどうなるんや?


28: 20/07/28(火)15:24:56 ID:fob

彼岸島理論やな
普通に読んでれば大抵スルーできるが粗探しする気持ちで読むと笑いどころ満載みたいな


29: 20/07/28(火)15:25:33 ID:mvl

>>28
彼岸島読んだことないけど話題になってるシーンだけみたら変な漫画だと思うわな
ワイは変な漫画だと思っている


31: 20/07/28(火)15:26:56 ID:dNK

>>28
笑いどころはいくらでもあっても矛盾はそんなにないやろ彼岸島
強引に辻褄合わせてくるで


33: 20/07/28(火)15:31:29 ID:eVQ

説得力があるかどうかやな
多少矛盾してても話に説得力があればそこまで気にしないわ


35: 20/07/28(火)15:32:50 ID:E88

>>33
結局それや
俺ツエエエ作品は昔からあるけど、説得力と勢いがあるのは良い
説得力ゼロのくせにご都合主義全開だからなろう小説は叩かれる


40: 20/07/28(火)15:41:08 ID:tjh

>>35
というかなろうは内容以前に
なろうという最悪な印象あるから読む前から駄作に思えるし
例え読んだとしても作品の粗と作者に対する人格否定材料が目につく人が大半


34: 20/07/28(火)15:32:40 ID:Kfw

歴史好きやと仁王とかツシマとかの時代考証出来てない部分が気になってしまうってことやない?


36: 20/07/28(火)15:33:20 ID:E88

>>34
時代考証したら刀一振りで死なないのはおかしくない?
昔の人間ってあんなにタフだったの?


37: 20/07/28(火)15:33:33 ID:mvl

>>34
ワイからしたらそんなのはゲームと現実の区別がついてない人で終わりやわ
まあ考察とか大切にする人からしたらワイは論外のアホで終わりなんやろうけど


38: 20/07/28(火)15:37:51 ID:mvl

というか現実との統合性とか歴史的事実との食い違いみたいな差異はスレチやな
歴史的事実を追体験する、というテーマで作られたならともかく
大抵は事実に基づいたフィクションなんやからな


39: 20/07/28(火)15:37:52 ID:vCw

シュタゲの「ブラックホールで記憶データを圧縮するぞ‼︎」みたいなんは流石に気になったかな
カオスヘッドやってないから突然記憶をデータ化する謎の機械が出て来てなんじゃこりゃってなったしブラックホールでデータ圧縮はどっから出て来た理屈なんやあれ


42: 20/07/28(火)15:42:42 ID:mvl

>>39
シュタゲは99%の化学と1%のファンタジーやっけ?
そういうことや


41: 20/07/28(火)15:41:55 ID:raO

おもろいかどうかでやっとるから
正直ストーリー邪魔


43: 20/07/28(火)15:43:06 ID:zGZ

行くか!
おう!
ぐらいで十分結局はゲームが面白いか


44: 20/07/28(火)15:43:24 ID:9Lc

ワイはifストーリー考えちゃう




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1 Comments

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そんなに深刻には考えないほうだけど、例えばFF4で動く手首がクリスタルもっていくのをぼーっと見てるだけのセシルとか、どう考えても子供の石像じゃ止まらない質量の壁だろそれっていうシーンでは突っ込みたくなる

2020/07/29 (Wed) 16:12 | REPLY |   

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