ゲームって「負けたら死ぬ」っていう緊張感がないよな



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ゲームって「負けたら死ぬ」っていう緊張感がないよな
2020
19




1: 2020/08/19(水) 00:45:34.328 ID:lpwyH0oTp

スクエニのゲームとかさ
強大な敵に立ち向かうかっこよさばかりで
負けたら死ぬ怖さとかないじゃん
それが惜しいよね







2: 2020/08/19(水) 00:46:10.059 ID:grs39YFE0

そういうのは現実だけでうんざり


3: 2020/08/19(水) 00:46:36.084 ID:6RiRVMtOd

これはゲームではない(笑)


4: 2020/08/19(水) 00:47:16.509 ID:JKKVZhJO0

イラクか北朝鮮にでも行ったら


5: 2020/08/19(水) 00:47:25.732 ID:O8eY0C+y0

マイクラのハードコアとか


6: 2020/08/19(水) 00:47:52.037 ID:cUX1dkpI0

マイクラで洞窟にマグマ見つけたとき緊張感凄くない?
あれ操作ミスったら死ぬって感覚でビビるじゃん


7: 2020/08/19(水) 00:48:06.641 ID:mR2o6gNw0

ウィザードリィオンラインはオンゲーなのに死んだらロストだから緊張感あったな


13: 2020/08/19(水) 00:52:24.005 ID:27m4AKyPa

>>7
さらに普通に他人から装備とか盗まれそうになるしね


8: 2020/08/19(水) 00:48:10.743 ID:IsHNwYv70

だから気楽に遊べていいんだろ


9: 2020/08/19(水) 00:48:35.879 ID:7GoqueC70

昔のローグ系の全ロストとかは緊張感あった


10: 2020/08/19(水) 00:48:40.943 ID:TYHvgWp9d

タクティクスオウガ


11: 2020/08/19(水) 00:49:10.477 ID:RIxdc6uU0

負けたらデータ消えるくらいやってもらわないとな


12: 2020/08/19(水) 00:50:04.138 ID:DlcwWPZZ0

カイジ?


14: 2020/08/19(水) 00:52:35.121 ID:ggT6KnZr0

ローグライクとかハードコア設定のばっかやってるわ
ずっとビクビクしてる


15: 2020/08/19(水) 00:53:29.304 ID:/vRoYjSi0

ラスアス2はあった


16: 2020/08/19(水) 00:53:49.110 ID:VFE2io4o0

そう言うのはアニメでやる方が合ってる


17: 2020/08/19(水) 00:55:05.688 ID:aRXSyTjB0

たしかに、負けたらリセットくらいしかないよな


18: 2020/08/19(水) 00:56:50.379 ID:EyfB+FgQa

エ〇ゲであったなセーブデータ飛ぶやつ


19: 2020/08/19(水) 00:58:13.654 ID:lpwyH0oTp

システム上も勿論そうだしストーリーもそう
負けたら死んで愛も闘志も友情も虚無の淵に消えるような根本的な恐怖心というか
本能からくる恐れとか
それを乗り越えてこその本当の戦いなのに
それが無くて光と闇がぶつかり合うぞとか、結局そんなん将棋やチェスやってるのと変わらん
生命の重みがない


20: 2020/08/19(水) 00:59:07.673 ID:1YNN4BGW0

そんなん自分で縛りプレイとしてゲームオーバーになったら自殺すりゃいいだけじゃん


21: 2020/08/19(水) 00:59:59.842 ID:T8gyFO2o0

そういう安心感を逆手に取ったのが虚淵玄


22: 2020/08/19(水) 01:00:26.930 ID:rLUUfXQN0

エネミーゼロっていうサターンのゲームが最高に怖くてムズかった
バイオハザードの敵が透明で見えないような感じ


26: 2020/08/19(水) 01:10:50.854 ID:FPDp2AHN0

死んだら死んだでリセットするじゃん


27: 2020/08/19(水) 01:13:01.109 ID:IsHNwYv70

緊張感味わいたいならゲームじゃなくていいだろ


28: 2020/08/19(水) 01:16:44.013 ID:T8gyFO2o0

ダンガンロンパV3でそれが焦点になってプチ炎上してたな
結局ゲームって表現自体が軽いからね
クリボーに当たって死ぬのがゲーム


29: 2020/08/19(水) 01:18:13.560 ID:XUCecfAX0

そんなのはリアルだけで充分だ


30: 2020/08/19(水) 01:25:13.758 ID:JjTU3sQs0

死んだら全ロスで終了するハードコアモードのハクスラとか緊張感あるぞ
昔のUOとかエミュ鯖のUOもPKばっちこいな世界で緊張感ある
ウィザードリィオンラインもPKを売り文句にしてたけどユーザーのPK反対派の声に負けてたな


31: 2020/08/19(水) 01:26:18.499 ID:/vRoYjSi0

死んだら全ロスとか緊張感じゃなくてイライラするだけじゃん


32: 2020/08/19(水) 01:30:02.906 ID:JjTU3sQs0

>>31
下手糞で死にまくったらイライラするだろうなあ




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4 Comments

-  

エネミーゼロはセーブ・ロードできる回数も制限があるしな

2020/08/19 (Wed) 16:39 | REPLY |   

-  

お前が勝手に「負けたらデータ消す」とかやればいいだけでは?

2020/08/19 (Wed) 17:34 | REPLY |   

-  

まぁゲームとして楽しむ為には、ある程度の緊張感が必要ってのは確か
ローグライク系なんかも装備強化がある程度済んで、喪失の危険がほぼほぼ無くなると
以後のプレイはどうしたってゲームというよりルーチンワークに近くなるしな

ただロストは上手いことゲームに落とし込めないとプレイヤーにとって強いストレス要素になるし
調整が難しい事が過去の事例で散々分かってるから、新規制作側も迂闊にロストには手を出さない
まぁ、まだロストが健在だった昔のゲームをやれば良いと思うよ

2020/08/19 (Wed) 18:40 | REPLY |   

-  

昔はそれなりにあったけど段々減っていった事を考えると、大多数はそんなの望んでないしそういうのは個人で縛りプレイでできる範疇なんだからわざわざ搭載しようってゲームは今更ないわな

2020/08/27 (Thu) 06:39 | REPLY |   

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