『面白いアニメ』 と 『つまらんアニメ』の違いって結局なんだろうな???



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『面白いアニメ』 と 『つまらんアニメ』の違いって結局なんだろうな???
2020
20




1: 2020/08/20(木) 01:26:22.165 ID:3YYjJLLT0

少なくとも今やってるデカダンスは面白い








2: 2020/08/20(木) 01:28:09.674 ID:UAAH2ToR0

拭きれないモータルエンジン感と進撃の巨人感あるけど面白い


3: 2020/08/20(木) 01:29:42.556 ID:DlOSqSrad

スタッフの才能


4: 2020/08/20(木) 01:30:31.129 ID:gYKCNohr0

シナリオ自体とそれを表現できる製作スタジオにかかっている気がする


5: 2020/08/20(木) 01:32:42.065 ID:CRZNK71zM

好みにもよるけど
・緩急がある。(日常アニメは除く)
・キャラクターが「意志を持って」動いてる。(↔主人公を必要以上に持ち上げる。あるいは主人公の形骸化、キャラブレなどは論外)
・テーマ(描きたいこと)が明確。
・俺TUEEEEではない、もしくは俺TUEEEEであっても納得し得るだけのストーリー展開ができている。
・世界観の構築がしっかりしてる。(↔ご都合主義)


7: 2020/08/20(木) 01:35:05.013 ID:DlOSqSrad

>>5
ほぼ全部違反してるドラゴンボールは駄作ってことか


8: 2020/08/20(木) 01:36:12.369 ID:UAAH2ToR0

>>7
言うほどそうか?超は知らんが


9: 2020/08/20(木) 01:37:27.987 ID:pE5dgtkh0

作画も脚本も音楽も大事だけど
何気に一番大事なのって演出だと思う


10: 2020/08/20(木) 01:38:32.250 ID:UAAH2ToR0

あと美術と撮影も大事


11: 2020/08/20(木) 01:39:20.161 ID:fyecNVDE0

傾向はあるかな


12: 2020/08/20(木) 01:39:39.277 ID:CRZNK71zM

個人的には脚本だなぁ
演出がどんだけ良くても根っこの脚本がコケてると見栄えが悪いのなんのって


13: 2020/08/20(木) 01:41:03.594 ID:1KVsnQNv0

脚本が全てだろ
つまらん話はどれだけ肉付けしてもつまらん


15: 2020/08/20(木) 01:42:52.734 ID:CRZNK71zM

>>13
これ。
それに作画崩壊やらなんやらの相乗効果で大ゴケしたのがいもいも。


14: 2020/08/20(木) 01:41:38.776 ID:CRZNK71zM

逆に脚本がイキイキしてるとそれだけ演出に磨きも入る
ソースはシートン学園1話と5話(ともに演出は同じ人だが、1話は脚本が微妙な為にどうにもこじんまりとしているが、5話は脚本担当がベテランだからかすこぶる面白い)


16: 2020/08/20(木) 01:43:33.222 ID:fyecNVDE0

脚本はよほどひどくない限りはある程度カバー出来るんだが
最近はそのよほど酷いのが多いからな…
途中で脚本家変えると目も当てられなくなるし
最近だとアルドノア・ゼロとかPSYCHO-PASSとか


18: 2020/08/20(木) 01:45:08.322 ID:CRZNK71zM

>>16
サイコパスはひどかった。
2期の無差別殺人はホント胸糞悪い


17: 2020/08/20(木) 01:44:34.157 ID:UAAH2ToR0

PSYCHO-PASSって2もクソだと思うんだけど世間ではどうなの?


20: 2020/08/20(木) 01:46:08.411 ID:CRZNK71zM

>>17
世間でもクソ判定
というより、2期以降PSYCHO-PASSは凋落の一途
やっぱ虚淵玄ってすごかったんやなって


29: 2020/08/20(木) 01:50:49.620 ID:UAAH2ToR0

>>20
あれって踊る大捜査線の人が監督で2以降別の人じゃなかったっけ?脚本の力か監督の力かそれ以外か分からんけどやっぱ2以降クソなのな
槙島みたいなカリスマ性のある敵と社会構造の大きな謎がなくなって物語を牽引する力がめちゃくちゃ弱くなったと思うわ


35: 2020/08/20(木) 01:55:07.796 ID:CRZNK71zM

>>29
個人的にはまどか☆マギカの出来や仮面ライダー鎧武の出来を見るに、脚本の力によるものが大きいと思っている。
無論、監督もベテランだったからというのは多分にある。
つまり2期になって監督もクソ、脚本もクソになった結果、順当にクソなアニメの完成というわけ


38: 2020/08/20(木) 01:57:47.919 ID:UAAH2ToR0

>>35
虚淵すげぇ、ていうかオタクが好むものを作る才能があるのはわかるんだよなぁ
衒学的であったり悲劇的であったりなんやかんや


19: 2020/08/20(木) 01:45:42.323 ID:QA+QHTr80

テンポテンポテンポ
テンポさえ良ければ大抵のアニメは面白い


21: 2020/08/20(木) 01:46:12.252 ID:pE5dgtkh0

脚本がクソで失敗したのって言うとギルティクラウンあたりが思い浮かぶな
演出で成功した例は君の名はを挙げとく


23: 2020/08/20(木) 01:48:03.450 ID:CRZNK71zM

>>21
君の名は。は脚本がチープすぎて個人的にはうーんこの
天気の子なんか社会派気取った何かだからな


28: 2020/08/20(木) 01:50:15.632 ID:pE5dgtkh0

>>23
まぁでも大成功してるからね
なので脚本が微妙でもウケる作りは出来るんじゃないかと思ってる


22: 2020/08/20(木) 01:47:36.270 ID:Q6dzaTfx0

キャラクターに魅力があるかどうかだろ


24: 2020/08/20(木) 01:48:03.983 ID:kiH+zQs+0

マジレスする。これらの要素が加点式に積み上がった結果、「面白い」ってなるんじゃないかと思う

・シナリオや原作自体が面白い
・ストーリーがわかりやすい
・脚本の書き方が秀逸(=演出が上手い、導入からオチの付け方までが上手い、
次回予告が上手い、次週もみたいと思わせるような引きが上手い、等)
・随所に視聴者を飽きさせない工夫がある
・題材が面白い
・キャラ造形が秀逸、または原作有りの作品の場合、アニメとして絵を描いたときに
動かしやすくデフォルメされているのが普通であるが、そのデフォルメが上手い
・アニメーションそのものが見ていて楽しい


27: 2020/08/20(木) 01:50:02.509 ID:CRZNK71zM

>>24
たつき監督作品はこれらが出来てるな


36: 2020/08/20(木) 01:55:38.423 ID:kiH+zQs+0

>>27
うむ。っていうか>>24はまんまたつき監督脚本の特徴そのものだな
あの人のすごいところはやってることは地味なのにお話がわかりやすくて面白いっていうところに尽きるわ


44: 2020/08/20(木) 02:05:04.386 ID:CRZNK71zM

>>27
あれはクソではなくチープ(安っぽい)な。
正直過大評価な部分はあると思うよ。
入れ替わりの場面描いてないから感情移入しようにもリソースが少ないんだわ。
あと流行りを受け入れられないというのは単なる勘違い。
誰も大河も朝ドラも連ドラも全てクソ脚本なんて言ってないでしょう。


25: 2020/08/20(木) 01:48:09.307 ID:yxnN/G5a0

アクエリオンEVOLは脚本以外は高水準で気合い入ってたな


26: 2020/08/20(木) 01:49:39.038 ID:nc4sIPCy0

原作だけでも面白いのに、原作に肉付けしたことが更にプラスになるというバジリスク


30: 2020/08/20(木) 01:51:31.131 ID:gYKCNohr0

やっぱり制作スタジオで決まりってことかな?もっと細かく言うと監督や脚本家で決まっちゃうのか
一般人はそんなの気にしないで見ていると思うが気にし出したら監督や脚本家の名前覚えて名前見ただけでコイツはダメだって言いだしそうで嫌になるね


41: 2020/08/20(木) 01:59:39.228 ID:CRZNK71zM

>>30
逆に言えばこの人なら安心っていう監督や脚本家が存在するのもまた事実
大地丙太郎
桜井弘明
水島努
武本康弘
石立太一
小林靖子
横手美智子
大和屋暁(コナンでやらかしたけど)
中村能子
大場小ゆり
花田十輝

とりあえずこの辺りの名前が出てきたらひとまず安心かな


42: 2020/08/20(木) 02:01:32.306 ID:SI3x1njRa

>>41
水島努(迷家でやらかし…)


46: 2020/08/20(木) 02:05:58.857 ID:CRZNK71zM

>>42
水島努監督はBLOOD-Cでもやらかしてるな、そういえば
個人的にはSHIROBAKOの監督ってイメージのが強かったんや……


31: 2020/08/20(木) 01:52:23.222 ID:UAAH2ToR0

一時期の岡田マリの持ち上げられ方と蔑まれ方すごかったな


33: 2020/08/20(木) 01:52:52.326 ID:c9foSzXT0

作画良ければまあいっかみたいなとこある


37: 2020/08/20(木) 01:57:32.328 ID:1KVsnQNv0

君の名はが糞脚本って本気て言ってるなら万人受けする大河も朝ドラも連ドラも全てクソ脚本ってことになるな

面白いアニメとつまらないアニメの違いってスレだから脚本が全てって書いたけど
アニメに限らずお笑いのネタで例えたらわかりやすいかもな
クソつまらないネタでも演技や言い回しで面白く出来るかって言ったら限界がある
面白いネタはやっぱり面白いから何をやっても面白いんだよ
アニメにおける脚本もそれと一緒だと思うがね

流行ってるものでも自分が面白くないと思ってるから面白くないってならもう何も言えねえけど


39: 2020/08/20(木) 01:58:03.631 ID:ZKtRMHwO0

まだ畳まれてないから面白いんだろ


40: 2020/08/20(木) 01:59:32.516 ID:NAo7QEfi0

説明が少なく起承転結がはっきりとしてグダらないのは絶対かな
デカダンスは設定を最低限にしてアニメの方向性と展開を優先してたからグダらずに観れてるんだと思う


43: 2020/08/20(木) 02:02:37.463 ID:UAAH2ToR0

「宇宙よりも遠い場所」ってアニメどう思うよ?


49: 2020/08/20(木) 02:07:24.115 ID:gYKCNohr0

>>43
面白かったよ
比較するなら日本沈没といい勝負かな


50: 2020/08/20(木) 02:08:03.486 ID:UAAH2ToR0

>>49
日本沈没見てないから比較対象がわからんすまん


45: 2020/08/20(木) 02:05:48.824 ID:+gcD3cis0

アニメに飢えてるか飽きてるか一体どういう物が見たいのか
そういう様々な精神状態によって糞アニメを楽しく見られたり高評価な物も駄作に感じたり


48: 2020/08/20(木) 02:07:19.301 ID:1KVsnQNv0

>>45
脚本以外だとこれが一番だよな
結局その人間の精神状態や、作品へのシンクロでまったく評価が変わる

演出他は、それらに彩りを与えるスパイス的な役割だと思ってる


52: 2020/08/20(木) 02:11:43.246 ID:CRZNK71zM

>>45
あとは見る年齢にもよるわな
例えば、子供の時、面白いと思ってみてた作品が、大人になってみたら全然つまらないとか(逆も然り)


54: 2020/08/20(木) 02:13:36.586 ID:CzTlg/j0a

>>52
ガンダムが面白いって言われてるとこだな
子供の頃と大人になってからで理解できる事柄が増えてるから


47: 2020/08/20(木) 02:07:09.637 ID:UAAH2ToR0

水島努はドクロちゃんと大魔法峠のイメージがもうずっと離れない


51: 2020/08/20(木) 02:11:08.692 ID:Ik3LbByZ0

面白いって括りだとアンパンマンとか水戸黄門の流れじゃ
面白く無いのってエバみたいな分かり辛いの
エバ大分流行ったみたいだけど


56: 2020/08/20(木) 02:13:53.733 ID:gYKCNohr0

>>51
水戸黄門って同じ展開で同じ結末だから年寄は知っている流れを見て安心するって聞いたよ
アンパンマンも小さい子供が同じ展開と同じ結末を見て安心しているだけだと思う
面白いとは全く別物かと


63: 2020/08/20(木) 02:19:28.141 ID:Ik3LbByZ0

>>56
胸糞展開よりハッピーエンドがいいじゃん


66: 2020/08/20(木) 02:21:07.532 ID:CRZNK71zM

>>63
確かに
ただ、胸糞がいいっていう人もいる
「地獄少女」「ハッピーシュガーライフ」「School Days」etc.


73: 2020/08/20(木) 02:24:16.699 ID:gYKCNohr0

>>63
万人受けはハッピーエンドの方が良いかもしれないね
バッドエンドの映画を観させるとつまらないって回答する人が結構いるけど
そう答えた人はバッドエンドが気に入らないってことにすら気付いていない場合が多いから


53: 2020/08/20(木) 02:13:16.680 ID:SVsMH7BH0

好きな作品のアニメ化で脚本に小林靖子の文字が見えた時の喜びは何にも代えがたい
脚本が悪いとどうしようもないな


55: 2020/08/20(木) 02:13:44.527 ID:CRZNK71zM

またまた個人的な話だが、例えば鋼の錬金術師なんかは子供の頃、読んでてそんなに面白くなかった(難解だった)のが、大人になって読んでみると暗号とかの意味が手に取るように意味がわかって面白いとかね。


57: 2020/08/20(木) 02:14:53.873 ID:kiH+zQs+0

フリーゲームでまどか☆マギカみたいなシナリオを書いたことがあるんだけど、
まどか☆マギカって多分テンプレあるでしょ。なんか俺もああいうシナリオの書き方に
行き着いてしまった。詳しく書くとこんな感じ。
端的に書くと、まどか☆マギカは、主人公のまどかが他の魔法少女を「救済」するまでの物語なんよ。
つまりくっっっっそキリスト教的ってこと。キリスト教色が強い。
つまりキリスト教の成り立ちを勉強すれば、誰でもまどかみたいな脚本が書ける。
じゃあ詳しく書いていくね。

設定
・ある特定の属性を持っている少女が理不尽な目に遭ってしまうという風習がある
・世間の人間はその風習について認知していない、あるいは認知しているが実態は知らない
(大抵その実態は知られているものより悲惨なものである場合が多い)

ストーリー進行
主人公、幼馴染、友達などが仲良く暮らしている
→そこに、先ほど書いた風習をもたらす元凶がやってきて、主人公と接触してくる(=不協和の襲来)
→主人公とその元凶は親睦を深め、元凶のテリトリーに主人公を案内する
→主人公は色んな理由があって、ある風習の担い手となってしまう
→その日を境に、主人公の周りにはさまざまな不幸(=身内の死、等)が起こるようになる
→主人公は、それらの不幸をこの世からなくしたいと願う
→すると元凶は、自らの命を犠牲にすることでさまざまな不幸を消し去ることができる、と述べる
→それを聞いた主人公は、自らの命を生贄に捧げ、世界中の不幸を消し去りました(=自己犠牲による他者救済)
→めでたしめでたし


58: 2020/08/20(木) 02:15:57.787 ID:1KVsnQNv0

なんかやべぇ奴きたな


61: 2020/08/20(木) 02:17:51.727 ID:kiH+zQs+0

>>58
脚本分析オタクやってまーすw


64: 2020/08/20(木) 02:19:49.342 ID:1KVsnQNv0

>>61
ワロタ
まあ、キリスト教っていうか聖書が色々な所で使われてるってのはまあわかるよ
アニメに限った話じゃねえけども


67: 2020/08/20(木) 02:21:25.015 ID:kiH+zQs+0

>>64
そう!そんな感じ
つまり聖書を勉強して、理不尽、救済というワードを軸に
ストーリーを書いていけば、誰でもまどかみたいなシナリオを書ける!!!


71: 2020/08/20(木) 02:22:55.438 ID:UAAH2ToR0

>>67
問題はもうそれはまどかフォロワーの作品であることを大抵のオタクが肌で感じてしまうことにあると思うわ
別の媒体から輸入したら、その輸入元ではありふれたものでも革新的に思えたりするんだろうなーと


74: 2020/08/20(木) 02:27:21.142 ID:kiH+zQs+0

>>71
うむ。ただまどかみたいな作品で、かつクオリティの高いものって
見たことないし、そこらへんの既視感は気にせんでもええんとちゃうの?


76: 2020/08/20(木) 02:30:35.098 ID:UAAH2ToR0

>>74
ん?よく分からん
そのへんの作品で面白いのがないなら今シナリオを解体してまどかもどきの作り方を書くことに何の意味が?
論旨っていうか言いたいことは2行目!聖書とかいうありふれたもんでも、あんまり触れてないオタクにはモチーフとか舞台装置をちょいと変えるだけで刺さるってところ!


79: 2020/08/20(木) 02:37:51.567 ID:1KVsnQNv0

>>76
聖書は、新約旧約共にあの時代に置いて現代でも通用する完成された文書(物語)だぞヨハネの黙示録みたいなアンソロジーまである


60: 2020/08/20(木) 02:17:24.954 ID:HRpCegsf0

脚本は基本的に起承転結とカタルシスやってればそれこそテンプレでもいい気がする
ただ誰が主人公なのかとか、誰に責任があるのかっていうのがしっかりしてないと駄目な気がする

あとアニメだから問題は作画よね


62: 2020/08/20(木) 02:18:56.030 ID:CRZNK71zM

>>60
いもいも、メルメドあたりがやばかった


65: 2020/08/20(木) 02:20:19.771 ID:UAAH2ToR0

自己犠牲好きなオタク多いよね
まどか、シュタゲ、コードギアス(は少し違うかな?)


68: 2020/08/20(木) 02:22:04.659 ID:E688cKfQ0

創作物なんて極論みんなプロレスなのにプロレスバカにして悦に入るバカ作者とか制作定期的に出るだろ
そういうの絶対面白くない
プロレスをコケにしたプロレスなんて面白いわけない


69: 2020/08/20(木) 02:22:23.301 ID:BSGkYpuKM

佐倉綾音が出てるか出てないか


70: 2020/08/20(木) 02:22:36.701 ID:CRZNK71zM

そういえばけものフレンズ2も地獄説とかいうのが流行ってたなぁ
脚そ考だろうけど


72: 2020/08/20(木) 02:24:10.658 ID:CRZNK71zM

声優さんの演技は正直あんまり重要視しないかなぁ
もちろん上手い人だと奥行きが生まれて良いんだけども
ナナマルサンバツみたいな壊滅的な棒じゃなければ見れる


75: 2020/08/20(木) 02:28:09.032 ID:SVsMH7BH0

ハッピーエンド好きの中にも
無理矢理にでもハッピーエンドになってないと気が済まない人と
ハッピーエンドであることよりも綺麗に話がまとまってる事を優先する人
がいる
この二者の溝はバットエンド派との溝より深い


78: 2020/08/20(木) 02:36:00.128 ID:gYKCNohr0

>>75
評価を気にするなら製作側はどの層のユーザーが多いかでエンド決めるしかないんだよね
本来はバッドエンドでも無理やりハッピエンドにしておくとか
据え置きハッピーエンドとかあやふやにしておくとかね


77: 2020/08/20(木) 02:35:41.419 ID:9oU+8I4GM

水瀬いのりちゃんが居るかどうか


82: 2020/08/20(木) 02:46:29.122 ID:UAAH2ToR0

あ、あと哲学
現代のじゃなくてニーチェとかウィトゲンシュタインとかそのへん


83: 2020/08/20(木) 02:58:28.405 ID:P4oFmaklp

とかく世界観をブレさせないこと(基本)と、安易なキャラ萌えに走らないような禁欲主義がアニメを面白くするのでは


84: 2020/08/20(木) 03:46:14.124 ID:NYXzDDj20

原作者が口を出すかどうか
劇場版せらむんRとS




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2 Comments

-  

別に秘密にするほどの情報でもないのに
やたらと情報を出し惜しんで小出しにしてくるアニメは本当につまらない
フェアリーゴーンのことですけどね

2020/08/20 (Thu) 15:50 | REPLY |   

-  

脚本でいえば中盤の展開を重視するかだな
終盤に話の重点を置きすぎて中盤の展開に勢いがなくなると終盤も尻すぼみになるのはよく見る

2020/08/20 (Thu) 15:59 | REPLY |   

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