RPGの戦闘不能の状態を明確に説明できるやつ一人もいない説



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RPGの戦闘不能の状態を明確に説明できるやつ一人もいない説
2020
09




1: 2020/10/09(金) 17:25:28.68 ID:xvyVR7MHa

死亡とどう違うのいえんの?








4: 2020/10/09(金) 17:26:12.61 ID:w0h7LHjc0

気絶のヒドくなった版みたいな


7: 2020/10/09(金) 17:26:54.30 ID:xvyVR7MHa

>>4
それだったら回復魔法で事足りるだろ


31: 2020/10/09(金) 17:30:58.50 ID:w0h7LHjc0

>>7
多分どっかで線引きがあるんでしょ
回復魔法に出来なくて蘇生魔法の対処するエリアが


39: 2020/10/09(金) 17:31:40.21 ID:1dzumbhL0

>>7
回復魔法で事足りてると思うんだが


63: 2020/10/09(金) 17:35:24.59 ID:xvyVR7MHa

>>39
だったら戦闘不能をケアルガで回復できるはずだろばーか


67: 2020/10/09(金) 17:35:36.41 ID:5y3qGvz+0

>>39
大抵蘇生の魔法使うやろ


56: 2020/10/09(金) 17:34:12.83 ID:hN5FiRAp0

>>7
足りねえよバーカwwwwww


130: 2020/10/09(金) 17:46:55.30 ID:xvyVR7MHa

>>56
足りまーすwはいゲエジくんおつかれ


5: 2020/10/09(金) 17:26:27.62 ID:xvyVR7MHa

俺がはっきりしてあんよ


8: 2020/10/09(金) 17:27:25.29 ID:1sl3O+6R0

戦えないっていうことやろ


9: 2020/10/09(金) 17:27:26.55 ID:ygmKmX3l0

戦意喪失


14: 2020/10/09(金) 17:28:21.09 ID:xvyVR7MHa

>>9
意識の問題なら蘇生魔法なんてないだろ


65: 2020/10/09(金) 17:35:28.74 ID:mfRflP9pa

>>14
心の蘇生やぞ
カウンセリングや


10: 2020/10/09(金) 17:27:41.21 ID:xvyVR7MHa

死亡との違い何があるのかなぁ


11: 2020/10/09(金) 17:27:42.49 ID:iQjLEbila

ぐったり状態や


12: 2020/10/09(金) 17:27:47.59 ID:xvyVR7MHa



13: 2020/10/09(金) 17:28:15.86 ID:jJRs4cSZM

瀕死や


15: 2020/10/09(金) 17:28:31.23 ID:a8sYzdgR0

ヒットポイントはそもそも生命力やないって毎回説明せないかんか


24: 2020/10/09(金) 17:29:37.55 ID:xvyVR7MHa

>>15
そんなわかりきったことでいきってどうしたよ


16: 2020/10/09(金) 17:28:33.13 ID:H2WkPMZ40

RPGで統一されとるわけじゃないからなぁ・・・
D&Dじゃ明確に死亡扱い


17: 2020/10/09(金) 17:28:43.68 ID:r3E/XV1l0

戦闘不能って書いてあるやん
もっと具体的には立ち上がれないとかやろ


18: 2020/10/09(金) 17:28:56.80 ID:Simr7pLbr

5体不満足や


19: 2020/10/09(金) 17:29:01.87 ID:xvyVR7MHa

この戦闘不能問題において重要となる最も謎を極めてるのが蘇生魔法の概念だよ


20: 2020/10/09(金) 17:29:08.06 ID:U7HRNK490

ぎっくり腰


21: 2020/10/09(金) 17:29:13.76 ID:CvXhalCKa

四肢欠損みたいな状態やろ
ヒーリングでメキメキ生えてくるんや


22: 2020/10/09(金) 17:29:16.31 ID:GWYn8BfP0

ザオリクで息を吹き返したって言うからドラクエはほんとに死んでるんやろな


25: 2020/10/09(金) 17:29:47.17 ID:r3E/XV1l0

>>22
棺桶引きずるのはほんま草


33: 2020/10/09(金) 17:31:08.97 ID:GWYn8BfP0

>>25
村人からの目線が気になる


89: 2020/10/09(金) 17:39:56.22 ID:6kwr60H00

>>25
人一人が入る棺桶を常に持ち歩いてるはずやけどどこに隠してるんやろうなあ


94: 2020/10/09(金) 17:40:54.70 ID:Jm4GauTU0

>>89
ポイポイカプセルやろなぁ


103: 2020/10/09(金) 17:43:16.64 ID:M5NlYimB0

>>89
旅の棺桶屋さんが渡してくれるんやろ
全員の時は連れ帰る代金で所持金半分もらっていいルールや


23: 2020/10/09(金) 17:29:33.09 ID:Jm4GauTU0

生死の境さまよってるんや


26: 2020/10/09(金) 17:29:58.21 ID:huLDVEP30

HPが0になった状態や


27: 2020/10/09(金) 17:30:19.74 ID:sdXmBpF10

戦闘不能の状態で長いこと放置しても死にはしないし後遺症も無いってのもよく分からんな


28: 2020/10/09(金) 17:30:28.78 ID:AYpiCtnoa

ボクシングでKOされたようなもんやろ


29: 2020/10/09(金) 17:30:31.09 ID:xvyVR7MHa

死亡ではないなら別に蘇生魔法と回復魔法の区分はなく回復魔法でも戦闘不能からかいふく出来る筈なのに何故出来ないのか


30: 2020/10/09(金) 17:30:40.42 ID:2XPnw8WNd

心が折れたんやろ


32: 2020/10/09(金) 17:31:08.81 ID:Abd2uLEBa

挽肉になってるで


34: 2020/10/09(金) 17:31:13.53 ID:9FWohVpz0

シナリオ上で回復魔法の存在が抹消されてるゲーム多すぎるよな


35: 2020/10/09(金) 17:31:13.79 ID:RoGf8EtqM

引越しバイトの後のもうアカン動かれへんって感じやと思ってる


36: 2020/10/09(金) 17:31:34.59 ID:qH2Aucmj0

ポケモン「ねっこで復活します」


112: 2020/10/09(金) 17:44:07.93 ID:YFsVlZ8iM

>>36
ポケモン「😡😡😡」


37: 2020/10/09(金) 17:31:35.68 ID:GGvPZjpF0

植物状態


38: 2020/10/09(金) 17:31:37.59 ID:1ae0RJcqa

そんな事気にしとっても人生楽しくないやろ?


40: 2020/10/09(金) 17:31:40.68 ID:74i3RpjUa

戦闘中は地面に寝とるけど戦闘が終わったら起き上がって一緒に走り回ったり出来る程度やな


41: 2020/10/09(金) 17:31:50.50 ID:yr8nga8Fd

むしろHP1の状態でも普段のパフォーマンス発揮できることに違和感あるわ


123: 2020/10/09(金) 17:45:24.34 ID:xvyVR7MHa

>>41
そもそもHPは体の損傷、体力や生命力ではない
HPは要約すると耐久力
全ての敵の攻撃に対する耐久におけるパラメーターを総括し数値化したものがHP
つまりHPとはあと一歩でとどめを刺される状態になるまでの数値なんだよ
具体的なことを言えば戦闘中イオナズンやらの魔法を受けても実はあれ直撃してる訳じゃないてか直撃したら死んでるわな即死や
あれはゲーム的な演出のため描写を省いてるだけで実はキャラクターは紙一重のところでかわしてる
その際に爆発の衝撃波で吹っ飛ばされたりして鎧やら盾やらの損傷また自身の体力の消耗などでどんどん身動きがとれなくなっていきHPすなわち相手から攻撃を受けられてもまだ平気な値受けられるチャンスが削られていく
そこから考えるとHPが0になると言わば体力が尽きてもう動けなくなっているまたは防具が機能しなくなりとどめをまつだけの四面楚歌状態であるということだ
次の一撃で死ぬ、それまでの値をHP
つまり
HPの意味は耐久力
わかったかな?


127: 2020/10/09(金) 17:46:21.86 ID:Iw2UnUPU0

>>123
なるほどなあ


128: 2020/10/09(金) 17:46:36.51 ID:Qfd6iTkb0

>>123
昔ながらのTRPGみたいにアーマーレートでダメージ軽減でなく回避ならそれもわかるけどな


131: 2020/10/09(金) 17:46:56.66 ID:GEWUyEoZ0

>>123
きっしょなんやこいつ


146: 2020/10/09(金) 17:49:42.82 ID:xvyVR7MHa

>>131
ちなイケメンや
おつかれチー牛


158: 2020/10/09(金) 17:51:58.87 ID:mfRflP9pa

>>146
チー牛さん効きすぎやろ笑
不細工なんやろうな


153: 2020/10/09(金) 17:51:05.12 ID:hXNkwS26d

>>131
負けてて草


134: 2020/10/09(金) 17:47:42.29 ID:Zn672ZKL0

>>123
ほんで後一歩の所で戦闘不能になる状態でも他の能力は一切落ちない説明は?


165: 2020/10/09(金) 17:54:29.12 ID:xvyVR7MHa

>>134
ゲームやぞゲームにんなもん求めんなきっしょいゴミ


42: 2020/10/09(金) 17:31:58.75 ID:JuzME8bL0

死亡じゃいかんのか


43: 2020/10/09(金) 17:32:05.22 ID:prf9S/tA0

エアリス「グエーセフィロスに刺されて死んだンゴ」←蘇生してやれよ😅


44: 2020/10/09(金) 17:32:06.84 ID:8FwwsLDla

戦闘不能だから文字通り死ぬ危険はないが戦闘できなくなった状態やろ


45: 2020/10/09(金) 17:32:17.82 ID:2zMPJfmi0

植物状態


46: 2020/10/09(金) 17:32:22.67 ID:EjScmWYOa

『しに』とか『しぼう』とかステータスにかいてあるだろ


47: 2020/10/09(金) 17:32:53.05 ID:sm4Kpu6xM

ドラクエ「しに」


49: 2020/10/09(金) 17:33:04.48 ID:KjWp85KCa

アへ顔完堕ち状態


50: 2020/10/09(金) 17:33:09.96 ID:7B6Urt7cM

FFとか死んでない扱いやけど無理があるよな


51: 2020/10/09(金) 17:33:10.56 ID:s5UbsxtJ0

今日はそのちょっと体調が悪いので戦闘不能ということにしていただいて


53: 2020/10/09(金) 17:33:38.69 ID:iZpjEpc8M

DQ 死亡
FF 瀕死


55: 2020/10/09(金) 17:34:02.46 ID:8rjrGPod0

ブラックジャック先生が心停止から回復させられるくらいの死亡状態や


57: 2020/10/09(金) 17:34:18.67 ID:oiwZUZREd

寝てる


58: 2020/10/09(金) 17:34:29.55 ID:qcEJtpd+a

死亡でええやろ


59: 2020/10/09(金) 17:34:30.22 ID:xvyVR7MHa

正解は生命力の有無でした~
回復魔法はその人の生命力を用いて体の治癒力を活性化させ回復する魔法
戦闘不能言わば生命力を消耗しきって尽きかけている瀕死の状態では元の生命力リソースが無さすぎてそもそも生命力を増幅させることができない
そこであるのが蘇生魔法、蘇生魔法は治癒力ではなくて生命力に直接働きかける魔法で言わばショック療法のようなものなのだAEDだな


61: 2020/10/09(金) 17:34:54.01 ID:WD7a49T+0

死亡かどうかによって復活魔法の存在がヤバくなるよな


62: 2020/10/09(金) 17:35:16.31 ID:jsCi2/JDM

心肺停止から回復することは蘇生っていうよな
もっとファンタジーの世界なら死んだけど魂の根源は留まっている状態


66: 2020/10/09(金) 17:35:33.58 ID:qjLIoN/Q0

FF2で「しぼう」してるはずのヨーゼフが大岩食い止めてまた死んだ


69: 2020/10/09(金) 17:36:15.96 ID:Zn672ZKL0

現実世界でも切り傷が治る薬がいくらあっても骨折は治せんやろ
通常の回復魔法では回復出来ないタイプのダメージを負ってると考えるんや


70: 2020/10/09(金) 17:36:30.39 ID:UyT14D+P0

瀕死


71: 2020/10/09(金) 17:36:41.06 ID:H2WkPMZ40

世界最古にして今もなお正統を受け継ぐRPGであるD&Dでは生命力どころか体の一部が残ってれば蘇生できるんだが


75: 2020/10/09(金) 17:37:09.81 ID:o/cIs4LSd

>>71
脳味噌と意識どうなってんだろ


82: 2020/10/09(金) 17:38:18.37 ID:prf9S/tA0

>>75
プラナリアと一緒で細胞が記憶してるんやろ


84: 2020/10/09(金) 17:38:55.26 ID:Zn672ZKL0

>>75
物体的な物より魂が重要視されてるんやろな
例えばちんこから蘇生した人の元の脳みそ見つけてまた蘇生しても魂は宿らないし当然生前の記憶は無いみたいな


72: 2020/10/09(金) 17:36:51.08 ID:BSnA6Ya4r

ガラフにレイズは効かなかった


73: 2020/10/09(金) 17:36:58.40 ID:B3CMXl+Q0

車酔いと同じで動かれへんのやろ


74: 2020/10/09(金) 17:37:05.27 ID:9sqh3JAzM

じゃあ仮死でいいでしょおもうめんどくさいウンコだなぁ


76: 2020/10/09(金) 17:37:13.16 ID:JgwvNhc20

零式のファントマの概念みたいな感じでええやろ
魂を砕かれたら完全に死亡


80: 2020/10/09(金) 17:38:12.57 ID:Iw2UnUPU0

不能だよ


81: 2020/10/09(金) 17:38:16.19 ID:afYiNkS40

HPって隻狼でいう体幹ゲージみたいなものと考えた方がしっくりくるよな


83: 2020/10/09(金) 17:38:35.15 ID:Q72ICKEY0

ギリギリ生きてるけど処置しないと死ぬぞって感じやろ多分


85: 2020/10/09(金) 17:39:35.98 ID:hX41RX6X0

フェニックスの尾とか世界樹の葉は死にかけが食べるんか?


86: 2020/10/09(金) 17:39:36.58 ID:q06GMH7J0

この前やったRPGだと戦闘するキャラが人形って設定だったから戦闘不能=戦闘できない位の破損だったな

なお頭部が破損してると蘇生不可で拠点に戻らないと蘇生できない


87: 2020/10/09(金) 17:39:45.17 ID:7XsBvKUKa

FF3まではドラクエと同じ死亡やったけど死んだ人間生き返るのおかしいやろってことで4で考案されたのが戦闘不能や


88: 2020/10/09(金) 17:39:55.55 ID:saf5qrBm0

瀕死+「無理…もう戦いたくない!!」って精神ズタボロ状態の事を言うんやで


90: 2020/10/09(金) 17:40:11.70 ID:8uBz7rHB0

HP0で瀕死行動不能 以後セービングロールに失敗するとHP-1されていって-10で死亡や
 瀕死中に殴られて-10以下でも死亡や
回復が間に合ってHP1以上で復活 つまりこれはDDOや


91: 2020/10/09(金) 17:40:13.83 ID:BbxgmYz8d

ファンタジー世界の人は生き返れる死亡とあかん死亡とあってややこしいから戦闘不能ってことにしてル


92: 2020/10/09(金) 17:40:17.37 ID:hiJFp2Yc0

現実でも「心肺停止」と「死亡」は別扱いやんけ


93: 2020/10/09(金) 17:40:42.21 ID:Q54v2KVJd

死んではいるが魂が出ていってない状態


95: 2020/10/09(金) 17:40:56.16 ID:Q9q7AuNP0

意識がないのと怪我はまたちょいと違うって事だろ


96: 2020/10/09(金) 17:41:18.70 ID:H3E60elVa

昏睡状態だろ


97: 2020/10/09(金) 17:41:57.45 ID:4fwSxATha

ドラクエはガチで死んでるんやろ


98: 2020/10/09(金) 17:42:00.06 ID:5y3qGvz+0

サガシリーズみたく回復魔法で戦闘不能回復するタイプって他あるの


99: 2020/10/09(金) 17:42:31.14 ID:v7hqacah0

>>98
でもあれもLP切れたら終わりやん


108: 2020/10/09(金) 17:43:34.17 ID:7KmjmO5Ad

>>98
ヘラクレスの栄光III


100: 2020/10/09(金) 17:42:34.47 ID:VX3UxeYYM

うんこ漏れそうな状態のことやろ


101: 2020/10/09(金) 17:42:34.47 ID:Jm4GauTU0

キレイに瀕死の状態で攻撃やめてくれるって敵さん有情すぎへん?


104: 2020/10/09(金) 17:43:17.42 ID:hiJFp2Yc0

>>101
ロマサガは追い討ちがあるぞ


109: 2020/10/09(金) 17:43:36.18 ID:Zn672ZKL0

>>101
TRPGやとオーバーキルは蘇生不可になってるゲームも多いイメージやな


102: 2020/10/09(金) 17:42:37.69 ID:9sqh3JAzM

ロマサガのLP概念は良かったな


105: 2020/10/09(金) 17:43:25.09 ID:cFen+Luda

戦闘不能の奴を追い打ちすれば殺せるのになんでやらないんだろう
どうせ倒されるんだから一人削ればいいのにね


119: 2020/10/09(金) 17:44:57.09 ID:Zn672ZKL0

>>105
野生動物が生きてこっちを攻撃して来てる相手を差し置いて気絶した奴狙わんやろ


120: 2020/10/09(金) 17:45:08.14 ID:M5NlYimB0

>>105
ロマサガには死体蹴りで積極的にLP削りに来るAIの敵もおるで


121: 2020/10/09(金) 17:45:11.26 ID:hiJFp2Yc0

>>105
戦ってる敵はどうせ倒されるとは思ってないやろ
少しでも生き残る為にまだ戦える相手から潰すのは当然の判断と言える


106: 2020/10/09(金) 17:43:30.10 ID:WD7a49T+0

HP1で蘇生さますとか体ボロボロで死ぬより辛そう


107: 2020/10/09(金) 17:43:31.15 ID:tvBpdho6a

ドラクエ「HP0で力尽きてもザオリクで復活やでー🤗」
ドラクエ「ストーリーで重要なキャラ死んだけどザオリクはせんでー🤪」
これってつまり戦闘で力尽きるのとストーリー上の死って別物ってことで?


111: 2020/10/09(金) 17:44:05.85 ID:NcJgl/DvM

>>107
完全なるご都合やけど?


116: 2020/10/09(金) 17:44:36.05 ID:74L07BfVd

>>107
成仏したんやで


110: 2020/10/09(金) 17:43:58.58 ID:74L07BfVd

ほっとけば死ぬぞ


113: 2020/10/09(金) 17:44:10.45 ID:Qfd6iTkb0

HP100「いつも通りメッチャ動けます攻撃できます」
HP1「いつも通りメッチャ動けます攻撃できます」
HP0「動けません…」

極端すぎるやろ


135: 2020/10/09(金) 17:47:48.42 ID:prf9S/tA0

>>113
スパロボの底力持ち
HP100「いつも通りメッチャ動けます攻撃できます」
HP1「いつも以上にメチャクチャ動けます避けまくります攻撃当てまくりますクリティカル連発します」
HP0「動けません…」

どういうことやねん


139: 2020/10/09(金) 17:48:25.59 ID:Qfd6iTkb0

>>135
そういやモンハンの火事場とかもそうやな
意外と多そう


114: 2020/10/09(金) 17:44:10.68 ID:9j04wDqg0

ドラクエはガチで死んでるやろ
髪から祝福された奴だけ蘇生呪文が効く


117: 2020/10/09(金) 17:44:55.68 ID:NcJgl/DvM

>>114
神(堀井)


126: 2020/10/09(金) 17:46:09.05 ID:Zn672ZKL0

>>114
神から祝福された奴しか蘇生出来ないのに神父が当然のように蘇生を持ちかけて来るのは何故なのか


132: 2020/10/09(金) 17:47:25.71 ID:Jm4GauTU0

>>126
ドラクエ6では1人見えてないのに蘇生させてくれる神父おったな


133: 2020/10/09(金) 17:47:26.94 ID:8uBz7rHB0

>>126
死んだ勇者回収して町で生き返らせてマラソンさせる世界やぞ


118: 2020/10/09(金) 17:44:55.83 ID:xxBMaCuQ0

イベント中の仲間「死ぬンゴ…」
なぜ蘇生が効かないのか


122: 2020/10/09(金) 17:45:11.55 ID:BQzfMilPd

心肺停止状態やろ


125: 2020/10/09(金) 17:45:48.16 ID:6VeKixKo0

瀕死


138: 2020/10/09(金) 17:48:20.57 ID:IUbKv2cX0

蘇生を受けるまで行動不能だけど完全無敵になる状態異常や


140: 2020/10/09(金) 17:48:48.26 ID:H2WkPMZ40

その理屈だとDEXボーナスもHPに加算されないとおかしくないかな?
CONボーナスしかのらん

あとリジェネレーションでHP回復してく説明がつかん(あれはHPの数値だけ回復ではなく、肉体の再生を明らかに含む)


141: 2020/10/09(金) 17:48:48.57 ID:OTZBsA/o0

アドレナリンの力で何とか出来る範囲がHPなんやろ


142: 2020/10/09(金) 17:48:51.18 ID:I9Sim7mM0

死亡にすると子供に悪影響がーとかうるさい奴らがいるから


144: 2020/10/09(金) 17:49:02.80 ID:tF2I4qKV0

金〇に打球食らったようなもんやろ


145: 2020/10/09(金) 17:49:26.46 ID:7S6/KAiw0

アンサガは


147: 2020/10/09(金) 17:50:07.46 ID:XWNiPBx4a

気絶状態があるゲームやと余計意味不明になるよな


148: 2020/10/09(金) 17:50:19.79 ID:agDLuFaj0

どうでもええやろ


149: 2020/10/09(金) 17:50:24.06 ID:H/eMRHd40

アウトと同じやろ


150: 2020/10/09(金) 17:50:25.41 ID:hXNkwS26d

すやすや😴


151: 2020/10/09(金) 17:50:29.90 ID:iCanUh0Jd

戦闘不能が死亡じゃなかったらレイズで天使が出現する必要あるの


156: 2020/10/09(金) 17:51:37.28 ID:xvyVR7MHa

>>151
あれ脳内妄想のイメージビジョンを描写しただけで実際には何も現れてない


157: 2020/10/09(金) 17:51:45.93 ID:Zn672ZKL0

>>151
死の淵から連れて帰ってくれてるんかも知れない


167: 2020/10/09(金) 17:55:18.67 ID:+Oda/xsAd

>>151
あれ実は召喚魔法やねん
白魔法ではカバー不可能な致命傷を天使の魔法で回復させとるんや


154: 2020/10/09(金) 17:51:19.66 ID:F2HGvyCca

なんかのゲームで気絶状態が出たとき
戦闘不能とどう違うんやとなったな


155: 2020/10/09(金) 17:51:24.72 ID:H2WkPMZ40

ヒットポイント、そもそも生命体に当てはめる概念じゃなかった説
海戦ゲームの船の耐久値、砲撃何発分の威力を食らったら沈む、みたいなのを流用してたとか


159: 2020/10/09(金) 17:52:23.60 ID:Too+28D1d

気絶はまあ脳震盪みたいなもので戦闘不能は絶対安静なんやろ


160: 2020/10/09(金) 17:52:30.18 ID:1zbJdsOt0

毒 チビチビダメージ食らうだけでバリバリ戦えるぜ!
これ謎やな 風邪でも寝込むのに毒とか即戦闘不能ならんとおかしいわ


163: 2020/10/09(金) 17:53:27.66 ID:Jm4GauTU0

>>160
貝獣1「与ダメ半分にもするぞ」


161: 2020/10/09(金) 17:53:12.54 ID:M5NlYimB0

kenshiとか一部であるにはあるが、いうても戦闘不能前に深手を負うごとにパワーやらスピードやら
ペナがモリモリ加速していくのってゲームの要素としてはそんな面白いもんではないで


166: 2020/10/09(金) 17:54:35.36 ID:Zn672ZKL0

>>161
まあ誰でも当然感じる疑問やし思い付く発想なのに殆ど取り入れられて無いって事はそういう事やろな


162: 2020/10/09(金) 17:53:19.98 ID:H2WkPMZ40

毒は抵抗失敗すると即死するゲームも昔はあった(解毒すると蘇生)


164: 2020/10/09(金) 17:54:08.73 ID:2CYFIRW6d

死にかけ


169: 2020/10/09(金) 17:55:37.62 ID:/MVMCvq/0

植物人間状態だよ
ばーか




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