今こそ『シューティングゲーム業界』を盛り上げるべきじゃないか???



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今こそ『シューティングゲーム業界』を盛り上げるべきじゃないか???
2020
17




1: 2020/10/16(金) 21:42:34.667 ID:yoDrW+Jha

4人同時プレイのマルチオンライン
地形やギミックありのステージに巨大なボス
合体攻撃や連携プレイできるようにしてさ

RPGやMMOなんてもう古い
これからの時代はシューティングだ!








2: 2020/10/16(金) 21:42:56.078 ID:MZo2a5AiM

あさって例大祭だヨ


3: 2020/10/16(金) 21:43:13.935 ID:0/kVfnxY0

アールタイプファイナル2が来るじゃないか


4: 2020/10/16(金) 21:43:27.865 ID:Btobonrj0

CAVE


58: 2020/10/17(土) 00:30:32.684 ID:BH0Cum7H0

>>4
ゴ魔乙で食いしのいでる死にかけメーカーじゃん


6: 2020/10/16(金) 21:43:49.765 ID:8p7YhiVE0

格ゲーやレースゲーは任天堂が大衆化させたからそろそろ来るだろうな


7: 2020/10/16(金) 21:44:18.925 ID:0tXYjdEL0

ニーアオートマタのSTGでも駄目らしいから厳しいな


8: 2020/10/16(金) 21:44:37.504 ID:gNq6Xfg20

ツインビー35


9: 2020/10/16(金) 21:45:09.380 ID:j8bRmxpS0

fps


10: 2020/10/16(金) 21:45:29.781 ID:meTQoq7c0

センコロ流行らなかったな

簡単なカラスも流行らなかったな


11: 2020/10/16(金) 21:45:35.069 ID:cuIycuQd0

タイタンホールやん


12: 2020/10/16(金) 21:45:46.334 ID:+IHltLGGa

パロディウスくらいのユルいのがいい
難易度はアインハンダーくらいがちょうどいい


13: 2020/10/16(金) 21:46:01.647 ID:DZiTDoKK0

フォックス生き返れ生き返れ…


14: 2020/10/16(金) 21:46:22.995 ID:zmE/XmyLd

結局のところ作者のオ〇ニーしか感じないんだもん


15: 2020/10/16(金) 21:47:13.857 ID:vY5PoMdRM

2Dシューティング探索型トレハン要素ありのオンラインはよ


16: 2020/10/16(金) 21:47:25.508 ID:Tlgi555Q0

FPSならそこそこ盛り上がってね?


17: 2020/10/16(金) 21:47:35.006 ID:ja4zc4ts0

婆沙羅コレクションってシューティング面白い?


18: 2020/10/16(金) 21:48:11.300 ID:FG4sWElBd

オトメディウスをちゃんと育ててれば…


19: 2020/10/16(金) 21:48:58.175 ID:Lg86ia58M

オンラインレイストーム13機モード
…ないな


21: 2020/10/16(金) 21:52:27.366 ID:Btobonrj0

スーファミのやつだろ


22: 2020/10/16(金) 21:52:50.059 ID:LuLT7W/u0

今週始まったストパンのソシャゲが四人マルチプレイできる2DSTGだぞ


53: 2020/10/16(金) 23:54:33.946 ID:aHqLpKT80

>>22
見た目通りゼロガンナー2みたいな操作感ならやろうと思ったんだけどなあ


23: 2020/10/16(金) 21:53:21.988 ID:y/w021hZ0

進化したのが全方向STGとか3DSTG、FPS、TPS
フォートナイトもシューティングだ


24: 2020/10/16(金) 21:53:26.684 ID:xVpEq2nm0

昔ながらのシューティングはリズムゲームに姿を変えてしまった
流行は繰り返すとはいうがこればかりは不可逆だろうなと思う


25: 2020/10/16(金) 21:53:30.617 ID:SqNeXgFY0

何と言うか
マクロスみたいなゲーム無いものか
敵機蹴散らしながら戦艦に近付いて砲とか一通り潰してから潜入
ロボットになって戦艦のコア直接破壊してささっと脱出大爆発みたいなの


26: 2020/10/16(金) 21:55:56.063 ID:bmq6zDtN0

ZUNに作ってもらおう


27: 2020/10/16(金) 21:56:57.905 ID:DZiTDoKK0

おれが思うシューティングってのは迫り来る弾幕に手汗滲ませて、張り詰めた神経に神BGMをガンガン響かせてくるようなやつなんだ
PVPはまた全然別ジャンルだろ


28: 2020/10/16(金) 21:58:00.478 ID:y/w021hZ0

シューティングのローグライクがしたい?
ガンジョンやNuclear Throne、もう既に盛り上がってるのに日本が気付いてないだけなのだ


39: 2020/10/16(金) 22:42:20.861 ID:vY5PoMdRM

>>28
そーゆーアクションの事話してないべ
いわゆるSTGの事話してるのにガンジョンやらFPSやらなにいってんのよ


40: 2020/10/16(金) 22:45:31.245 ID:y/w021hZ0

>>39
いや古いのは終わって新しい時代だってスレだから間違ってない
懐古スレなら古いのもっと出そうってスレだ


44: 2020/10/16(金) 22:49:07.654 ID:rufgByNI0

>>39
はぁ?


29: 2020/10/16(金) 22:00:03.785 ID:Btobonrj0

CAVEいま何してんのかと思ったらシューティングのソシャゲとか作ってんのか
なんか寂しい


30: 2020/10/16(金) 22:01:11.495 ID:vm2pmb0n0

横スクロールシューティングで自機が魔女っ子の奴とかは好きだったわ


43: 2020/10/16(金) 22:48:36.141 ID:U5t0xgZed

>>30
多分デススマイルズですねあれは面白い
ケイブもうアーケード作らないらしいし悲しいなぁ


57: 2020/10/17(土) 00:24:49.661 ID:lt0W8tfw0

>>30
ま、マジカルチェイス…


31: 2020/10/16(金) 22:02:08.878 ID:Cx67cMWf0

基本的に球数増やして難易度上げる方向なのやめてほしい


32: 2020/10/16(金) 22:02:41.748 ID:Btobonrj0

コットンかな
なんか来年リメイク出るらしい


34: 2020/10/16(金) 22:07:34.855 ID:yoDrW+Jha

>>32
コットンは異常に作品数多いよね
魔導物語並み


33: 2020/10/16(金) 22:05:24.409 ID:KsanIdej0

段幕シューとか普通の人がよけれるわけないよな


35: 2020/10/16(金) 22:10:29.836 ID:6CsaZFax0

おじさん弾幕苦手なんだ
自機を狙って撃ってくる弾をうまく誘導して逃げ道をつくる昔のSTGの方が性に合ってたよ


52: 2020/10/16(金) 23:53:47.574 ID:2KC774f50

>>35
弾幕も基本全部そうだろ
密度高くて避け方固まってる分楽じゃないか?


36: 2020/10/16(金) 22:10:57.306 ID:6cZuuTsU0

ここまでグラディウスⅤ無しとかマジかお前ら


37: 2020/10/16(金) 22:11:18.739 ID:6cZuuTsU0

ごめんⅥ


38: 2020/10/16(金) 22:16:34.515 ID:rtROtttP0

ティンクルスタースプライツ結構面白かった


41: 2020/10/16(金) 22:46:17.672 ID:mcj7INax0

家庭用向けの継続的な要素が欲しい


42: 2020/10/16(金) 22:47:52.673 ID:KXkmwTPla

スターフォックス強制スクロールメインで新作作ってくれよ


45: 2020/10/16(金) 22:54:45.721 ID:y/w021hZ0

マルチや探索等新しい要素を入れたい→360度動けるように
→360度の戦闘機の挙動だとサッと横に動いたりすると変→なら人でやった方がアクションも増えてしっくり来る
→実は普通に進化すると戦闘機じゃなくて人になってしまうのだ


46: 2020/10/16(金) 22:57:07.614 ID:pQLg20Qnd

レベルファイブの解放少女は続編がまさかのADVでめっちゃ萎えた


47: 2020/10/16(金) 23:00:29.288 ID:PdhO8gSA0

STGはほぼ出尽くしてアーカイブで賄えるから新作を作る意味が薄くなっているのがね・・・


48: 2020/10/16(金) 23:06:39.304 ID:CxZa9ZtSa

弾幕以外のシューティングの楽しさが全く分からない


51: 2020/10/16(金) 23:51:49.281 ID:yoDrW+Jha

>>48
シューティングの本来の楽しさは避けて撃つまでだからね
弾幕は撃ちっぱなしでしょう?


54: 2020/10/17(土) 00:15:50.591 ID:aefrb4QBr

>>51

弾幕も避けるし敵狙って撃つだろ
よく分からん


55: 2020/10/17(土) 00:17:23.927 ID:n1DwaN+oa

>>54
一度に撃てる弾数が制限されてるシューティングやったら感覚が違うって分かるよ


49: 2020/10/16(金) 23:41:06.273 ID:HXgtMG1wM

グレフ生きてる?


50: 2020/10/16(金) 23:44:28.205 ID:2nyYHcyZK

ティンクルスターで4人対戦


56: 2020/10/17(土) 00:24:09.423 ID:2Kt4LoSH0

弾幕シューは、素人には画面で起きてることが理解できないレベルまで達してるからな

みんな自分が一番現役時代に遊んだレベルを望んでいるから、みんなに合う正解なんてないのが問題


59: 2020/10/17(土) 00:33:15.500 ID:aH+Pen+O0

コットン100%みたいなのが今求められてるシューティング


62: 2020/10/17(土) 00:55:57.604 ID:ppeQVTYd0

萌えシューティング需要あるんだからもっとだせよゴミカスメーカー


63: 2020/10/17(土) 00:59:09.957 ID:n1DwaN+oa

>>62
多分だけど今のクリエイターってシューティング作るノウハウ知ってる人が少ないんじゃないか?


65: 2020/10/17(土) 01:50:00.414 ID:2Kt4LoSH0

>>63
同人ゲーなんかではシューティングは良く見るからそうでもないと思うけど

そもそもシューティングが業界の比重的に高かったのって2D全盛時代だし
3Dゲーが隆盛してる今は相対的にノウハウがなくなった、といえばそうだし
当時の時代に比べたら業界自体がでかいから、それなりにあるとも言えそう


64: 2020/10/17(土) 01:44:13.263 ID:2Kt4LoSH0

>>62
本当に需要があったらとっくに出てる




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1 Comments

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個人的には新/旧、弾幕/非弾幕問わずSTG好きだけど、一般受けを狙うとなるとかなり厳しいと思う
伊達に歴史が長い訳ではなく、組み込めそうな発想はほぼほぼ出し尽くして、今の状態にあるジャンルだからなぁ

2020/10/17 (Sat) 23:27 | REPLY |   

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