ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何???



 ヘッドライン
    1. »
    2. »
    3. ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何???

ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何???
2020
26




1: 20/10/25(日)22:38:29 ID:DMe

例えば一撃死するボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す

これは高難易度?リムジン?








2: 20/10/25(日)22:38:56 ID:r4S

リムジンで草


3: 20/10/25(日)22:39:29 ID:bW0

貴婦人


4: 20/10/25(日)22:39:33 ID:2c0

うーんこれはリムジン!w


6: 20/10/25(日)22:39:46 ID:DMe

理不尽な

時間掛けて倒せればとりあえずはおkなのかな


7: 20/10/25(日)22:39:51 ID:Wtq

高級車で草


8: 20/10/25(日)22:40:22 ID:oQo

リムジン一択


10: 20/10/25(日)22:40:42 ID:T8k

初見殺しか否か


12: 20/10/25(日)22:41:12 ID:DMe

>>10
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?


24: 20/10/25(日)22:44:22 ID:T8k

>>12
たしかに


11: 20/10/25(日)22:41:05 ID:v8G

それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから


13: 20/10/25(日)22:41:45 ID:DMe

死んで覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな


14: 20/10/25(日)22:42:10 ID:vGh

結局プレイヤーの主観だから
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな


15: 20/10/25(日)22:42:38 ID:k1J

高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ


16: 20/10/25(日)22:42:48 ID:OUG

対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる


17: 20/10/25(日)22:43:14 ID:dZ4

単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし


19: 20/10/25(日)22:43:33 ID:DMe

個人的にモンハンアイスボーンは理不尽な代表かなと思ってる
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな


25: 20/10/25(日)22:44:41 ID:vGh

>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?


29: 20/10/25(日)22:46:41 ID:DMe

>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ


34: 20/10/25(日)22:48:32 ID:vGh

>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで

逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?


27: 20/10/25(日)22:45:31 ID:sOM

>>19
💩使えてないお前が下手なだけやろ無能😁🖕
って言われたらそれまでやしな


32: 20/10/25(日)22:47:20 ID:DMe

>>27
ウンコで逃亡する確率もモンスター毎に割り振られてるから太刀悪い


20: 20/10/25(日)22:43:46 ID:7TB

練習してどうにかなる攻撃かどうか


21: 20/10/25(日)22:43:50 ID:Doh

こちらが100回殴らないと勝てないけど、相手のワンパンで負けるのが理不尽ゲー


26: 20/10/25(日)22:45:19 ID:DMe

>>21
死んで向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな


22: 20/10/25(日)22:43:53 ID:vyR

カメラや敵の大きさの都合で、画面から敵の動きが分かりづらかったりで死ぬのはあまりにも理不尽や


28: 20/10/25(日)22:45:31 ID:Qew

怒りの矛先が敵までにとどまるのが高難易度作者に矛先が向いたら理不尽
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな


30: 20/10/25(日)22:46:56 ID:QyZ

食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に


31: 20/10/25(日)22:47:03 ID:vyR

相手雑魚の遠距離攻撃はこちらから視認もできない距離で、びっくり正確エイムとかでがりがり削られると萎える


33: 20/10/25(日)22:48:04 ID:Doh

昔の無双は後半ステージの雑魚弓兵がゴリゴリ削ってきてたな


35: 20/10/25(日)22:48:55 ID:vyR

複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね


36: 20/10/25(日)22:49:35 ID:sOM

固くてHP高くてモーション早くしただけのモンスターワラワラ
全員同じ挙動で一斉攻撃多段ヒット
少のけぞりなので一発当たると全部付いてくるよ!
カメラワークは無能だよ!ごちゃごちゃしてる時にカメラもブレるよ!
ラグもエラーもお前らのクソザコ環境が悪い!僕らは悪くない!
規制が最高効率だよ!装備だけあればメ〇ラでもどうにかなるよ!(ならない)
↑これが理不尽


37: 20/10/25(日)22:50:56 ID:ygd

地球防衛軍のインフェルノが理不尽やで


38: 20/10/25(日)22:51:39 ID:DMe

>>37
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー


39: 20/10/25(日)22:51:57 ID:vyR

>>37
地球防衛軍のただただ相手のHPが高いのはほんと不愉快になるよね
敵の数増やしたり、攻撃パターン増えたりじゃなくてただただ硬くて物量に負ける


40: 20/10/25(日)22:53:17 ID:mbd

ソシャゲの訳のわからない新ギミックが登場するクエストは理不尽


41: 20/10/25(日)22:53:46 ID:sOM

最近は減ってきたが全耐性&全状態異常無効のボスばっかりもおかしいよな
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん


42: 20/10/25(日)22:53:47 ID:DMe

作り手側も、この辺の調整は本当難しいだろうね
どう調整したってユーザーが多けりゃ間違いなく不満は出る

でもモンハンの開発は頭おかしい


43: 20/10/25(日)22:54:35 ID:Doh

マインスイーパー、ラストの2択


44: 20/10/25(日)22:54:41 ID:DMe

ソシャゲはやらんが、課金して尚且つ低確率アイテム迫る系は問答無用で「理不尽」かな
やってる方も馬鹿だが


45: 20/10/25(日)22:54:46 ID:sOM

モンハンはマシになってきただろ甘え過ぎや
∞ハメと起き上がりに飛び道具は彼らの伝統やし


46: 20/10/25(日)22:55:02 ID:ZN0

プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽


47: 20/10/25(日)22:56:22 ID:DMe

>>46
あ、分かりやすい
何回も何回も敗れて敵の動き見切ってやっと勝てる
これが高難易度だと思う

理不尽の説明も全くその通りだと思う


48: 20/10/25(日)22:56:33 ID:Ef4

かんたんに言うと、プレイヤーが「ここをこうしなかったから死んだんだな」って納得できるのが高難易度
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽


49: 20/10/25(日)22:57:06 ID:sPx

技術か力か


50: 20/10/25(日)22:57:44 ID:DMe

運試しのバクチ作る時のテストプレイの光景見たいわー

あ、たまたまクリア出来たからおk!
みたいな感じか


51: 20/10/25(日)22:58:22 ID:pWj

FF3の最後とかまさにそんな感じで攻略したわ


52: 20/10/25(日)22:58:25 ID:sOM

運営が決めたかプレイヤーが調べた結果
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽


53: 20/10/25(日)22:59:40 ID:vyR

ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな


54: 20/10/25(日)23:01:03 ID:DMe

>>53
ターン制rpgならいくらでも対策あるよね
それをしないで挑んで負けても知らんわ

って言われちゃうよ!


56: 20/10/25(日)23:01:14 ID:Doh

>>53
開幕ムドオン


55: 20/10/25(日)23:01:13 ID:rFc

何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる


59: 20/10/25(日)23:01:57 ID:DMe

>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か


72: 20/10/25(日)23:08:10 ID:rFc

>>59
>>1に合わせるなら一撃で死ぬのを前提として
攻撃を見切れれば逆に隙ができるのが高難易度
そもそも隙自体が少ないのが理不尽


77: 20/10/25(日)23:12:13 ID:dp4

>>59
これ


57: 20/10/25(日)23:01:21 ID:sOM

ドラクエには
「せや!対抗してワイも毎ターンザラキ唱えたろ!」という神官がいるから…


58: 20/10/25(日)23:01:50 ID:T8k

トランプで言うと高難易度がフリーセルで理不尽がクロンダイク?


60: 20/10/25(日)23:02:47 ID:Doh

シレンのレベル3モンスターは高難度、レベル4モンスターは理不尽と思ってる


61: 20/10/25(日)23:02:48 ID:sOM

運ゲーと軍隊行進みたいなギチギチ縛りギスギスゲーやろ


64: 20/10/25(日)23:06:08 ID:sOM

そもそもクリア出来るように作るのがゲームやろ


68: 20/10/25(日)23:07:27 ID:DMe

>>64
どれだけ理不尽なゲームでもテストプレイでクリアしていれば「クリアは出来るゲーム」にはなるわな
面白いかどうかは別として


66: 20/10/25(日)23:07:05 ID:WN3

所謂高難易度とか理不尽ゲーとかはあんまりやったことないけど
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった


73: 20/10/25(日)23:08:51 ID:DMe

>>66
あれもどっかでは運ゲーの様な気もするがなー
嵐生ませないように敵視取るという発想は悪くない
けど理不尽


69: 20/10/25(日)23:07:42 ID:t31

sekiroは楽しかったけど火牛だけは最後まで好きになれんかった


70: 20/10/25(日)23:07:51 ID:Ef4

単純に腕でなんとか出来るだけでもプレイヤーって不満持つのよな
プレイヤーが要するに納得できるか否かが分水嶺よ


71: 20/10/25(日)23:08:02 ID:Doh

マリオメーカーの超難しいとかはだいたい理不尽ゲーや


74: 20/10/25(日)23:09:01 ID:0Df

ワイがクリアできたけどhpギリギリ回復なくなるのが高難易度
ワイが何回やってもクリアできない内は理不尽


75: 20/10/25(日)23:10:12 ID:k1J

プレイヤー側としては敵AIの行動パターン変えて難易度あげてほしいのに
ゲーム会社ちゃんはいっつもステータス変えただけで高難易度って言い張るの😢


76: 20/10/25(日)23:11:19 ID:DMe

・敵の動きを変えた難しさ
・敵のステータスを変えた難しさ

やってる方として楽しいのは圧倒的前者


78: 20/10/25(日)23:12:16 ID:9Uv

負けた時にゲームにイラつくか自分にイラつくかで分かる


79: 20/10/25(日)23:12:41 ID:9EG

受験が高難易度
就活が理不尽


86: 20/10/25(日)23:18:06 ID:DMe

>>79
流されてるけど凄い良い事言ってる
結局面接官次第だもんな就活って

まぁダメなやつはどんな面接官でもダメだけど、
そんな奴はそもそもそのボスに戦える土俵にすら立ってないわな


80: 20/10/25(日)23:13:03 ID:AMI

とりあえずセーブしたところから始めて攻略不可にさえならなければ理不尽にはならんな
特にオートセーブでそっから先が詰んでる状態になったら二度とそのゲームをやらん


81: 20/10/25(日)23:13:06 ID:rFc

複数体ボスは基本的に理不尽クソボスになるよな
袋叩きはよくない


84: 20/10/25(日)23:15:00 ID:gFk

>>81
分かるわ
ドルマゲスにぼこられた


82: 20/10/25(日)23:13:34 ID:t31

クシャルダオラ好きなやつとかおるんかな あいつ真面目に剣士でやるの辛すぎるけどこれは理不尽でええか?


89: 20/10/25(日)23:19:09 ID:DMe

>>82
あれは「やらない」が正解
挑んで文句言う方が間違い


83: 20/10/25(日)23:14:37 ID:6j5

PC殺すのが目的の挙動だと理不尽でPCがギリ倒せるのが目的の挙動だと高難度という認識


85: 20/10/25(日)23:17:38 ID:ZiY

パワプロの自動進行中で9回まで味方の援護点0とか味方投手が4失点とかは理不尽の部類やね


87: 20/10/25(日)23:18:09 ID:vyR

>>85
こちら側に対策ないもんな


88: 20/10/25(日)23:18:45 ID:AMI

難易度では無いが推奨スペックでやってたゲームがバグで急激に負荷掛かってメモリ破壊した時は理不尽やと思った
リアルでボンッと鳴って超ビビった


90: 20/10/25(日)23:19:54 ID:DMe

>>88
へぇーー




スレッドURL: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603633109/


ホーム > ゲーム > ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何???




 最新記事




ホーム > ゲーム > ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何???


関連記事




5 Comments

-  

倒した後でやりごたえがあって面白かったと思えたら「高難易度」
苛ついた記憶しか残ってなかったら「理不尽」

2020/10/26 (Mon) 12:12 | REPLY |   

-  

面白いかどうかだよ
昔のファミコンのゲームは昔は高難易度、今やったら理不尽

2020/10/26 (Mon) 12:29 | REPLY |   

-  

敵の行動にスタミナ的なのがないのが理不尽や

2020/10/26 (Mon) 12:57 | REPLY |   

-  

ウイッチャーで最初のボスを倒すのに二日がかり(4時間)かかった
えらい理不尽なゲームバランスやなと思ったが、どうも推奨レベル20差の
超絶格上だったらしいw  はじめたばっかでわからんかったw

2020/10/26 (Mon) 13:38 | REPLY |   

-  

艦これの札と特効艦後出しは理不尽。
結局むりくりやれるとしても、そんなん後から言われてもできるか!ってなれば理不尽。
ゲームなのに楽しめないならもう辞めるしかない。

FGOやグラブルのクソ渋ガチャも理不尽だな。
課金して一発で買えるなら問題ない。

2020/10/26 (Mon) 15:42 | REPLY |   

Add your comment