RPGの溜める(1ターン何もできないが次のターンで攻撃力2倍!) ← これの存在意義



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RPGの溜める(1ターン何もできないが次のターンで攻撃力2倍!) ← これの存在意義
2020
04




1: 2020/11/04(水) 14:45:11.480 ID:08oicQJL0

あるならメガネクイッしながら書いてけ








2: 2020/11/04(水) 14:45:40.509 ID:PCbVUg7y0

ドラクエなら攻撃必中になる


3: 2020/11/04(水) 14:45:50.073 ID:PCbVUg7y0

クイッ


4: 2020/11/04(水) 14:45:54.360 ID:Tqeh8ONna

1ターンだけ弱体化or強化系のスキルと合わせる


5: 2020/11/04(水) 14:45:56.717 ID:F3eoWeS30

戦いを短期で終わらせたいとき


6: 2020/11/04(水) 14:46:02.846 ID:Tqeh8ONna

クイッ


7: 2020/11/04(水) 14:46:06.760 ID:tWcrJg83a

精神統一disってる?


8: 2020/11/04(水) 14:46:45.458 ID:9R4sBXq10

敵が防御や回避の構えをするターン


9: 2020/11/04(水) 14:46:47.813 ID:nQAdFvG5a

最近はそれ系のは2.5とか多めに補正付くよな


10: 2020/11/04(水) 14:46:58.317 ID:KJ87PGVEd

ハッサンの正拳突きなめんなよ


11: 2020/11/04(水) 14:47:09.020 ID:D6a5BmbDd

メガテンならチャージ→パス×3→地母の晩餐か死亡遊戯で雑魚散らせるし


12: 2020/11/04(水) 14:47:42.782 ID:OL5RUENC0

純粋に2倍だけなら使わないけど
追加スキルとかあるなら使う

貯めた後に使うとダメージが3.5倍になって火属性追加ダメージ0.8倍とか


13: 2020/11/04(水) 14:48:11.109 ID:bW6dKmTLd

バフの乗率で意味不明なダメージが出る


14: 2020/11/04(水) 14:48:42.956 ID:yoTX4472d

次ターンにハイコストの技を使う


15: 2020/11/04(水) 14:48:47.257 ID:2yhv+Xdxd

チェインに差し込む時はでかいダメージ一発のが有効だから


16: 2020/11/04(水) 14:48:51.009 ID:xed/Rz5qr

手番を遅らせてバフを受け取るため


17: 2020/11/04(水) 14:49:11.802 ID:SsHXa/mB0

クールタイムある大技を強化
MP消費多い技を節約
自分より鈍足のキャラからバフかけてもらうとか


18: 2020/11/04(水) 14:49:22.826 ID:1inx3OPMp

あのカエル倒すとき


19: 2020/11/04(水) 14:49:37.710 ID:RYpQ0h7V0

ドラクエモンスターズでは半端なダメージだと回復されるからせいしんとういつで一気に殺すのが常套手段だった


20: 2020/11/04(水) 14:49:40.035 ID:II+etfeIa

ためてる間にバイキルトとルカニ


21: 2020/11/04(水) 14:49:46.769 ID:3PZT5twLd

バイキルトからのばくれつけん


22: 2020/11/04(水) 14:50:00.387 ID:5QjSZh2t0

2倍の恐ろしさは1度に2回攻撃繰り出すダメージが入る事だからな
分かってくれたかな?クイッ


23: 2020/11/04(水) 14:50:37.593 ID:3fW/cdjHa

カインのジャンプみたいに溜め中に無敵とかなら


24: 2020/11/04(水) 14:50:41.783 ID:eup+rOKOa

敵のHP10 こちらの攻撃力5とする
通常なら2発で倒せるが1発目のあとに回復される可能性がある
溜めたら回復する暇を与えずワンパンできる


33: 2020/11/04(水) 14:53:21.617 ID:026/T57bF

>>24
敵が回復したら代わりに攻撃はしてこないんだから同じだよね


37: 2020/11/04(水) 14:56:36.535 ID:WzA5AyXwd

>>33
敵が複数だったり2回行動なら
あるいは特性のようなもので行動とは別に毎ターン回復なら


41: 2020/11/04(水) 14:57:21.648 ID:/nx9DGmP0

>>33回復役が複数対象魔法を使うとかすると話が変わって来る。


25: 2020/11/04(水) 14:50:52.450 ID:T5emEUau0

一定のダメージ受けたら回復する敵を回復前ぎりぎりまで削ってから一気に倒したい時


26: 2020/11/04(水) 14:50:58.658 ID:8pgJyHx4p

単純に2倍としても
ためる→低コスト
大技→高コスト
ためる+大技か大技2回かどっち選ぶか


27: 2020/11/04(水) 14:51:17.288 ID:KJ/aelFX0

ダメージ計算式「攻撃力がX以下ならまったくダメージ入らないがXをちょっとでも超えたら大ダメージ入るぞ」


28: 2020/11/04(水) 14:51:59.146 ID:9PeuYrald

加減法も学んでないのかよ


29: 2020/11/04(水) 14:52:14.318 ID:2yhv+Xdxd

HP残量で挙動が変わる奴対策


30: 2020/11/04(水) 14:52:42.082 ID:mtzoBMsG0

ぼく「ない」クイッ


31: 2020/11/04(水) 14:53:10.248 ID:OTo+JVyu0

防御力減衰突破してダメ与えるから実質2倍以上出る事が多い
ダメージ計算式によるけど


34: 2020/11/04(水) 14:54:00.259 ID:NnYC/+/Gd

かっこいいからクイッ


35: 2020/11/04(水) 14:54:54.731 ID:f97ZfZmq0

敵に防御力の概念があるとき


38: 2020/11/04(水) 14:56:47.991 ID:MfTRHVlza

A:自分の攻撃が次のターン2倍になる
B:対象の攻撃を次のターン2倍にする
C:このターンだけ敵味方含む全員のダメージを0にする
D:次のターンからパーティ全員が相手より速く動ける


39: 2020/11/04(水) 14:56:59.378 ID:e0Fy7NI80

FF9のためるは重ねがけするほどに魔力が2倍されていくというとち狂った性能だった


40: 2020/11/04(水) 14:57:17.685 ID:T9jM87cm0

攻撃力50-防御力30=ダメージ20
攻撃力100-防御力30=ダメージ70
クイッ


48: 2020/11/04(水) 15:01:25.378 ID:OTo+JVyu0

>>40
2ターンでのダメージだから上の式は×2しないと


42: 2020/11/04(水) 14:58:03.928 ID:3mvG9+cva

ダメージ系トロフィー取るのに使う(999ダメ以上与えるなど)


43: 2020/11/04(水) 14:58:12.273 ID:wZmc9GjQ0

ためるというのは出したときに気持ちがいいということです


44: 2020/11/04(水) 14:59:28.700 ID:s7Bw0/Gm0

ポケモンだと壁張りとか守る読みとかあるんだけどRPGではないか


55: 2020/11/04(水) 15:06:55.599 ID:WFPn4ZnjH

>>44
ポケモンだと計算式が掛け算だから読み外しでも無ければ単純に意味が乏しいからねえ
それどころか2回攻撃したら、どっちかは急所に当たるかも知れないし、技によっては状態異常やステータス上昇/下降が入るかも知れないしと考えるとむしろマイナス


45: 2020/11/04(水) 14:59:40.381 ID:026/T57bF

使い所狭すぎィwwwwwwwwww


46: 2020/11/04(水) 15:00:25.826 ID:KJ/aelFX0

アルテリオス式


47: 2020/11/04(水) 15:01:16.187 ID:agBKprBH0

回復が間に合わなくなる


50: 2020/11/04(水) 15:02:14.855 ID:l61xUHyc0

(´・ω・`)とどめに使うとかっこいい


52: 2020/11/04(水) 15:03:52.143 ID:l61xUHyc0

(´□ω□`)クイッ


53: 2020/11/04(水) 15:05:55.060 ID:z3veMnzI0

レベル上げまくってボス相手に舐めプする時トドメに使用することで楽勝感を強くする


56: 2020/11/04(水) 15:12:48.319 ID:ttungCxd0

最高ダメージを出すときに使う


57: 2020/11/04(水) 15:18:47.447 ID:IXxFjXJv0

指数関数的に攻撃力増えるの最強じゃん


58: 2020/11/04(水) 15:27:03.417 ID:JjFdd9hp0

ダメージと防御力の関係が除算だけのシステムなら効果ないけど
減算があるシステムなら攻撃を一回にまとめた方がお得なんじゃね
単純に自分の攻撃力-相手の防御力=ダメージなら
100-50=50*2回で100ダメージ
200-50=150*1回で150ダメージ


59: 2020/11/04(水) 16:00:51.238 ID:5Wt3ryPAa

ペルソナ


61: 2020/11/04(水) 16:44:55.660 ID:6pEZWVFfa

デカい数字が好きだからメガネクイッ


62: 2020/11/04(水) 16:45:31.522 ID:fdsOPQNVa

ため攻撃系で一番最初に2倍以上の効果にしたのは俺の知る限り天外魔境ZEROの稲妻斬り


63: 2020/11/04(水) 16:46:18.368 ID:mdm060eW0

バイキルト気合ため正拳突きは基本


64: 2020/11/04(水) 16:48:52.523 ID:5Mo7gh350

かっこいいじゃん


66: 2020/11/04(水) 17:40:39.242 ID:W3P5QvO00

ドラクエでわかるようにためるはクソ技
圧倒的に隼の剣とかで1ターン複数攻撃の方が強い





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2 Comments

-  

ダメージの計算式が「自分の攻撃力ー相手の防御力」だった場合
2回攻撃でダメージ0でも攻撃力2倍ならダメージ通る可能性あるだろ

2020/11/04 (Wed) 21:24 | REPLY |   

-  

2回攻撃すればダメージの低減判定もまた2回行われる事になり低減量は2回分になる
一度に2回分のダメージを出せれば判定は1回、低減量が1回分無視される
ちょっと考えりゃ小学生でも分かる理屈で、メガネクイッもクソもない

2020/11/04 (Wed) 23:43 | REPLY |   

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